• ベストアンサー

実家に入れるお金 22歳フリーター

来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

私は家計簿を見て、食費、光熱、固定資産税、NHK、ADSLなどの、1か月合計額を同居人数で割った額を払っています。 大体月2万5千~3万になります。 それ以上は払わないとは言ってません。掃除洗濯料理を頼んでいるのだから、5万くらいなら払ってもいいと思います。でも、何か自分に人件費以外でかかった経費がそれだと誤魔化されるのが嫌で、家計簿で厳密に計算するようになりました。 感謝料(人件費)とか、宿代とか別の名前ならそれ以上払うのも納得です。もっとも、社会の本格的な人件費を持って来られたら降参ですが。でもそこは家族のついでにやってもらうんだから少し優しく見てくれてもいいと思うし。 ただこういう話をすると、親はそんなもの要らないとなります。

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

なんとか交渉して月3万でいいようになりました★ 家事の分担としては仕事がないときは私がご飯を作るので、そのくらいでいいのかなと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.3

その家ごとに違うだろうから、何とも言えないですね。 家に一銭も入れないで遊んでる人もいるだろうし、10万入れてる人もいるだろうし、実家にいなくても仕送りしてる人もいるだろうし。 高校の時に7万円、その後の二十歳前後の時に9万円入れてた http://okwave.jp/qa4496117.html?ans_count_asc=20 こんな女性もいるし。 ちなみに自分は20年ほど前、実家にいる時は3万ほど入れてたから、今なら5万円くらい入れてもいいと思います。 まぁ5万円家に入れてたらカッコいいと思いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=445528&disp=1 http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=445528&disp=1 5万円はきついでしょう。 3万円までで、交渉です。 上のサイトに皆さんの情報があります。

関連するQ&A

  • 実家暮らしで家へ入れるお金

    20代後半の女です。 数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。 地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。 無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。 今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。 自給は700円で、地元だとマシな方です。 たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、30000円ほどしか残りません。 ここからガソリン代と、切り崩してなくなった貯金のための埋め合わせをしなくてはなりません。 できれば家賃や光熱費食費を家に入れたいのですが、おおよその月収を正直に話すと 「そんなにカツカツならいらない。飯なら食わせてやる」と言われてしまいました… 家にはローンなどはなく、貧乏ではありません。 しかし一度一人暮らしをして遣り繰りの大変さは知っているので、このままでいいのか?という気持ちもあります。 実家暮らしの人が家に入れるお金って、親や本人の収入状況によって、一概にどうとは言えないものなのでしょうか?

  • 不満のないフリーター生活ってOK?

    21のフリーター、実家暮らしです。 月収は10万くらい。 国民年金、老後のための月2万の貯金、親に月2万の支払い(夕食費込み)、あとは食費や携帯などで自由に使えるお金はあまりありません。 しかし私は趣味が図書館で本を借りて読むか友達と話すぐらいでお金を全く使わなくても平気なのです。 友達は就職しろといってきますが私は老後の貯金や年金もしてるし、今の生活に不満もないのでフリーターを続けるつもりです 親も全く気にしてません。むしろ将来の介護に役立つといってくれてます(ヘルパー2級、実務経験アリ) こういう生活って問題あるんでしょうか? また私は就職するべきなのでしょうか?

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 結婚しても実家にお金をいれる彼氏

    昨晩同じ内容で質問したのですが、誤って締め切ってしまいました。 まだまだたくさんの方の意見が聞きたいので再投稿します。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。 社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、 私も前から多いな とは思っていたのですが、 今まで育ててもらって感謝しているから と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。 と思ってました。 まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの? と聞くと、 家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。 と言います。 私が 実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば? というと。 実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから 入れているわけで、これは結婚しても続ける と言うのです。 彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい 私のことは養っていく とか言っていますが、結婚してから共働きの間はまだしも、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか? 一人暮らしする余裕もない人に無理だと思います。 一人一人の価値観は違うと思いますが、 感謝=お金 ではなく、感謝=気持ち だと思います。 私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。 私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。 彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、 ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。 ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。 家に入れてるお金とは別に結婚資金(らしいが詳しくは不明)を月に5万円貯金しています。 普段のデートでは彼が多めに出してくれているので、私に出させたりとかはないです。 私はまだ学生なので家にバイト代をいれたりしてませんが、社会人になったら家賃として家にお金をいれるつもりです。 彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、 車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。 彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。 価値観の違いだと思いますが 彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか? みなさんの価値観や意見を教えてください。

  • 実家暮らしの家に入れるお金

    4月から社会人になる者です。 入社後の家はまだ決めていないのですが、会社の借り上げ住宅制度の対象とはならず、実家から通う可能性が高い気がしています。 そこで、実家暮らしになった場合、家賃・光熱費・食費にあたる額としていくらか家に入れようと思っています。 みなさんは、その額はだいたいどれぐらいが妥当だと思いますか? なお、初任給は額面25.4万で、大学院学費分の奨学金で月1万ほどの返済があります。

  • 実家暮らし社会人。実家にいれるお金はどのくらい?

    実家暮らしなのですが、給料の殆どを貯金しています。 少しくらい実家にいれようかと思うのですが、どのくらいいれるべきでしょうか。 「一人暮らしの家賃は給料の3分の1が理想」というのを聞いたことがあるのですが、実家暮らしの場合も3分の1くらいが理想でしょうか? ちなみに収入は手取り13万(ボーナスなし)しかありません。

  • 実家の家賃(生活費)

    みなさん、実家に生活費ってどのくらい入れてるものでしょうか?? 私は手取り12万で家賃(生活費?)を7万、その他にも私を含めた家族5人分の食費で2万ほど使ってしまうので貯金が一切ありません。 他にも親の車を使わせてもらう時はガソリン代もかかりますし、 盆や正月など、行事のある月には食費のほかに1~2万出しています。 細々と貯金もしていまして10万くらいまでは貯められるんですが、実家の家業の支払いに使われてしまい、結局いつも残りは1~2万、携帯代を払って、服と本を買えばなくなってしまいます。 仕事が夜遅く、家事はほとんどやっていませんので 「家政婦つきで部屋を借りてると思えば安いだろう」と言われて来たのですが、正直35歳で貯金の無い暮らしが不安になってきました。 実家暮らしの方、この金額ってやっぱりおかしいですか??

  • 実家にお金を渡していますか?

    私には、兄と姉がいます。兄(29歳)は結婚していて、お嫁さんと子供と共に両親と実家に暮らしています。私と姉は東京でそれぞれ生活しています。 兄について理解できない事があり質問致します。 実家に住みながら兄は今まで10年間一度も生活費を渡していないのです。 実家が裕福であればこれほど悩む事はないのですが、正直な所、貧乏です。 現在、父はなんとか家賃を払える状態です。 そのような状態で何故、兄は1万円でも、2万円でも実家にお金を渡さないのでしょうか? 少しでも良いのでお金を家に入れてほしいと私は考えています。 私は高校を卒業してから東京に上京し、働きながらお金を送っていました。 半年前には30万を親に貸したのですが、返済が滞ってるので、やはり生活は苦しいと思います。 私達兄弟は生まれてから、成人するまでお金の事で沢山の苦労をしてきたので、兄のそのような行動もわからなくはありません。 兄は新しい家族ができて、とても大切にしています。 自分の将来を考えると、私はこれ以上、金銭的な援助は限界に思っています。私も23歳なので結婚費用の為の貯金をしなければいけませんし、来年からは貯めたお金で行きたかった大学に進学をする予定です。 ですが、このままじゃ心配でお嫁にいけません。。 ・兄は仕事をしているので金銭的に困っている事はありません。 ・兄と父は仲が良くありません。 ・兄の結婚式の費用は父がローンを組んで支払い中です。 ・私は兄にこの話をしたいのですが、兄夫婦の家計の管理はお嫁さんの為、話をする事に躊躇しています。 実家にタダで暮らすという事は、結構どこの家でも当たり前なのでしょうか? 私は兄の環境や心情を考慮しても未熟者だと思います。 私の考えについて、みなさんの意見を是非伺いたいです。お願い致します。

  • フリーターでお金がありません

    今度友人の結婚式なのですが、全く貯金がありません。 自分はフリーターの一人暮らしでお金が全くたまらないのです。 仲の良い友人なので行きたい気持ちは強いですが、断るならどう断ればいいか分かりません。 いっそのことどこかで借りてしまってもいいのかななんて思っています。

  • 実家に入れるお金:税金との関係

    実家在住の勤労者の場合です。実家にいくらかお金を入れますよね? それは、例えば ・贈与税→年20万以下? ・家賃収入→親の雑所得? のように税金等に関わってくるのでしょうか? 「法的に危ないからこれだけしか入れられないよ。」と言って、家に入れる金を最低限に出来るような悪知恵を教えてください。

専門家に質問してみよう