• 締切済み

わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1

わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1000円くらいで月に手取りで14万くらい。彼氏はいません…最近既婚の友達に、フリーターのままで結婚出来なかったらどうするのー?とか今からでも何かしらの正社員になっといた方がいいんじゃない?とか言われることがある。わたしは結婚したいと思ってるし、この先いつか出来ると思ってます。そしたら女性は家庭に入るからバイトでもいいと思うんですよ。 最悪結婚出来なかったら実家は持ち家だし親と細々と生きていくつもり。考え甘いかな?貯金も少しづつだけどしてます

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

考え方としては、ごく普通にある話だと思いますよ。 両親及びあなたの勤務状況、健康状態、住居の管理(劣化、耐久等)、突発的な事態に備えたリスクマネージメント(生命保険、医療保険等の管理)が延々と平和に続けば良いのですが、一日一日変化しているのですよ! そのことを前提に生活設計を考えてくださいね。 また、「結婚」とは考えて、願って、どうにかなるものではありません。 女性には酷な話ですが、この件に関しても一日一日変化しているというか、メルトダウンカウントしています。 上述の状況変化と比べものにならないくらいの条件変化ですので、もっと積極的になってもよさそうな気がするのですが・・・。

• ryokagura
回答No.10

結婚に対しては甘い考えですね。 今の人は昔みたいに自然に結婚などしません。 自分から求めて婚活しないといけない。 しかもあなたの年齢は20代ギリギリ。 婚活は30から一気に厳しくなる。 さらには結婚しても専業主婦になれるのはごくわずか。 フルタイムで働くこともザラ。 専業主婦になれても、いやむしろなったら立場が弱くなる。 経済的に依存するため、暴力ふられようが、浮気されようが逆らえない。 要は自立してない人間の結婚はかなりリスキーであなたは需要がなくなる年齢です。 別に最初から結婚する気なくて、今の生活のままでいいなら、特に問題ない。 でも、変化は起こらない。 そのうちいつかは絶対起こりません。

• terepoisi
回答No.9

>そしたら女性は家庭に入るからバイトでもいいと思うんですよ。 よほど収入に余裕がある男性に恵まれないと はっきり言って実現可能性が薄い目標だと思います。 専業あるいはパート主婦に対する優遇制度は廃止の方向ですし 統計データでも今後は夫婦共働きが前提でないと生活が厳しいと出ています。 では細々と生きていけるか、というとそれには情報不足です。 貯蓄は当然ですが、将来あるいは何らかの障がいを負った時に 公的社会保障をきちんと受けられるよう保険料を納めていますか? 国民年金と健康保険料、40歳からは介護保険料、税金など 今から生涯支払うべきおカネをしっかり試算してみてください。 親の介護費に不安はないのか、ご自身の老後資金のアテがあるのか たとえ持家でもメンテナンスは必要です。修繕資金の用意があるのかなど 独身でフリーターの場合のライフプランを ファイナンシャルプランナーに作成してもらった方がいいと思います。 でも夢をあきらめることはありません。 良い出会いに恵まれますようお祈りします。

• aneq
回答No.8

時代は変わり、便利なシステムがどんどん開発されて、人の仕事は減っているんだから、会社勤めなんてものに拘っていたら未来はありません。 現状29歳でフリーターの人が、今正社員になろうと努力し、なれたとしても、それで人並み以上の高収入を得るのは難しいし、自分の時間を切り売りしてわずかばかりのお金に換えることになるだけですよね。 甘えられる実家があって、生活の保障があるのなら、会社勤めなんかじゃなくて、努力すれば高収入を得られる可能性がある道を行くべきだと私は思います。 今はネットがここまで進化しているんだから、家にいたっていくらでも、収入を得る方法があります。あなたが興味を持てて、大変でもやり抜こうと思えるもので、成功したら大きく稼げそうなものを見つけて、それを猛烈に一生懸命やってみたらどうでしょうか。 私はそうしました。会社勤めもまともにできないニートで、30代で親を亡くし、未婚のまま50代になりましたが、同世代の男性よりも収入は高いし、時間に縛られることもなく、好きに暮らせています。 収入が高くなったら結婚したい理由もなくなったので、私は結婚しませんでしたが、実際は収入が高くなれば、望めばいくらでも結婚はできます。 あなたの考え方は間違ってないですが、バイトには未来がないので、未来のあるものを探すといいですよね。

noname#228784
noname#228784
回答No.7

(・ω・;) うーん・・・ それは・・ ちょっと気になる所もあるけど、質問者さん自身が現状に満足していて 尚且つ、将来的にも気になる不安要素がないなら、それでも良いんじゃないですか? 私はちょっと・・ 性格的に無理だけどw 人生のリスク管理の観点から、ちょっと気になります。 体力は減るのに仕事内容は若いころと変わらず、そして給料も上がらず…。 転職しようにも、年齢を思えば年を取るほど正社員の身分は遠くなるでしょう。 ということは、年齢と体力に見合う給料を得るには、 実務の中でもそれなりに難しい資格や免許の取得が必要になるでしょうね。 そう考えたら、現在29歳の女性という事で・・ 脱フリーターのスタートダッシュは今すぐに! という事になるでしょう。 そして… 今後もし、結婚したところで。 その結婚を平穏無事に全うできるかどうかは未知数です。 夫と酷い不仲になること(離婚や別居など)があれば、 何かしらの経歴(バイトよりは正職員の職歴、もしくは手に職、あるいは国家資格の取得や、語学堪能など)がある方が、歳をとっても自由に動ける幅が広がりますよね? 職業選択の自由というより、【人生選択の自由を手に入れる】という事ですね。 さらに・・ 夫との仲が円満でも、万が一、夫が事故や病気に倒れたら? 運悪く、夫の会社が倒産して、定期収入のある再就職が決まらなかったら? 私ならそういう時に備えて、たとえ一時的にも踏ん張れる能力を自分に身に付けておきたいと考えます。 (個人的な理想を言えば、夫を乗せて生涯を走り通せるだけの馬力を手に入れたいですw でも実際、現状はそこまでの能力を鍛えるだけの余裕がない。ま、そもそも結婚の予定がないから考える必要ないけどねw) 何より・・ いつまでも親と一緒の実家暮らしって、お互いにストレスが溜まりませんか?w 一度実家を出て、何年もしてから何らかの事情で戻ってくるのと ずっと実家暮らしのままという状況では、明らかに精神状況は異なります。 まぁ… 御自身が問題も窮屈も感じていないのなら、良いんですけどね。 人それぞれですから…。 質問者さんの状況なら、ただひたすらに平穏無事な人生を願うだけですね。 万が一のトラブルが起きても、保険や社会保障制度で賄える程度の問題である事を…。 親子関係が末永く円満で、健康に恵まれ、人間の縁にも恵まれて おかしな犯罪や詐欺に巻き込まれる事もなく、無事に生きられる事を 「普通以上に」願うばかりです…。 今の状況に満足しているなら、フリーターのままでも良いから 【余力があるなら】せめて何かしらの免許や資格を取っておくと良いんじゃないかなぁ。 語学堪能でも、簿記でも宅建でも何でも良いですから、 就職にプラスになりそうな実学の資格を…。 今が精一杯で余裕のない生活&精神状況なら別ですけど、 余裕があるのなら・・少し考えておいた方が良いかも・・。

noname#225638
noname#225638
回答No.6

金持ちならいいんじゃない?

• mmmiller
回答No.5

30代前半 既婚です。 数年前に私の友人Aが同じ事を言っていました。彼女は現在も独身、実家暮らしです。結婚願望は当時から強かったのですが、正社員にならず彼氏が出来ても結婚まで辿りつきません。その他知り合いで家事手伝いやフリーターが数名いますが、全員独身実家暮らしです。 私の個人的な意見ですが、正社員の女性の方が結婚までスムーズに話が進みやすいと思います。女性が社会的にも経済的に安定していると色々な意味で余裕ができるので、その結果「魅力的でハッピーな女性」になりやすいのです。また男性の仕事の悩みでもアドバイスしやすいですし、新たなチャレンジ(転職や資格の勉強など)を応援しやすいんではないかなと。色々な事が未経験で人にアドバイスって難しいですからね。 また、正社員の女性や専門知識がある職業の女性は親や友人に紹介しやすいですし、自慢したくなるんではないでしょうか。男性のプライドを少しくすぐるのも結婚への近道だと思います。 フリーターはあまり良いイメージがなく(個人的な意見です。ごめんなさい) なぜか目標が定まっていなくて自分を大切にできていない印象です。周りの皆が一生懸命に就活をしている時期に遊んでサボっていたのかなと。。病気や家族の都合、追いかけていた夢があり結果フリーターになってしまったのなら話は別です。私の友人(男性)や同僚でフリーターと結婚した人は今の所いません。 質問者様の既婚友人さんの意見に同意します。興味のある分野の正社員になれば待遇や周りの対応も変化し、新しい世界が見えてくるかもしれません。

• kaitara1
回答No.4

社会の変化に対応できるだけの地力はつけておいたほうがよいのでは。具体的には特技です。これは好きな事を伸ばすのが一番。趣味を大切して深くしてみる(ただしお金はかけない)

回答No.3

いや、甘いとかは思わないですね。 正社員になったからと言っていきなりスペックが上がるわけでもないし。 僕はパートでも正社員でも関係ないですが、社会で活躍しようとする気持ちがないのがよくわからないです。 29才で人生の下り坂のような考えして、残りの人生は消化試合のつもりでしょうか。 人生を耀かせたいなら仕事でやりがいみつけないともったいないです。 仕事に一生懸命な人は女性でもかっこいいですよ。

回答No.2

親が亡くなるまで生きればよいのならそれでいいのでは? 日本の家屋はだいたい30年くらいが寿命で、それよりも伸ばそうとすると、定期的な手入れが必要になります。 このため、借家よりも一人暮らしでは入り用になっていきます。 年金は納めても年収に合わせての額しかもらえませんから、もとが低収入なら年金も減ります。 http://diamond.jp/articles/-/68440 50歳くらいまでは日本って国はかなりいい加減でも子供さえ作らなければ暮らしていけます。 その後、どうなるかではないかと。