• 締切済み

フリーター

24歳フリーター女です。 手取り9万〜11万って少ないですか? 前職は正社員だったのですが体調崩して、今はバイトで時間は短いのですが頑張ってます。 自分の無理のない程度に働けたらいいと思って、、、 実家暮らしなのですが、朝起きて家のことを少ししてバイト終わって家帰っても家の事してる状況です。 貯金も少しづつですがしてます。 最近、掛け持ちしようかとか派遣もしてみたくてずっと悩んでます。 ずっとこのままなのはダメなのかと思って、最近色々考えてるのですが考えが全然まとまらないです。 正社員に絶対なるべきですか? 24歳でフリーターって情けないのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.11

多いか少ないか、は平均からすると少ないでしょうが、それであなた自身が満足して生活できているかどうかが問題なので、満足しているなら、何ら問題はないと思います。 いろんな事を考えるでしょうが、まずはフルタイム働けるようになることだけを目指した方がいいと思います。そして、個人的な意見ですが、派遣は辞めた方がいいと思います。あなたが頑張って働いた分の給料の3分の1以上は確実に他の人(派遣元の社員)に取られるのが派遣です。そんな給料だから、現場での扱いは酷いです。わざわざそんなところで働かなくていいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.10

体調は、良くなられました? 親も、いつまでも元気とは限らないですからね。体調が良いなら考えた方がいいと思います。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.9

現実の世界としては、厳しいと思います。。。。 今時はフリーターとぞと言う横文字で通じる時代ですが、要はどこにも明確に所属せず、アチコチの仕事を掛け持ちした自由業です。 いつ辞めるか、どこに飛んで行くか実態も信用もない人間という事です。 それで、将来どうやって自立出来ますか? ローン組めますか?(クレジット枠20~30でしょう。。) 独立せず、親と同居のまま暮らしますか? 仮にとある男性と知り合い、付き合いが出来て、結婚を考えるにしても、相手の家系にどうアナタを認めて貰えますか? 結婚してもバイト代程度で家計の先行きはどう見ますか? それなりに正規雇用されて、社会の中で責任あるポジションが無ければ、旦那にしか頼る相手がいなくなるのでは?? アナタのだっこに耐えきれる男ですか?? 先考えましょう。 うちは娘3人ですが、上2人は大学卒業後、銀行ですので、貯金でも1000万以上持ってますよ。これから結婚かな?(2人は)

  • tchmm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

フリーターで手取り9〜11万だと多いとは言えませんね ただ、体を壊されているのならますば治すことに集中するべきかと 正社員になると福利厚生がかなり違います 給料体系も ですので元気になられたらまだお若いので正社員を考えてみられるべきだと思います 時間はあなたが思うよりもきっと早く過ぎていきます

noname#255227
noname#255227
回答No.7

情けなくはないです。 短い時間のバイトで9万〜11万なら少なくはないです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.6

こんにちは 情けないとは思わないですが 体調が万全になってきたのなら正社員の道を選んだほうが 賢明だと思います。 若いうちだからと思っているとフリーターの人を どこも正社員で雇ってくれようとはしなくなります。 フリーターって一瞬カッコよく聞こえますが 結局、アルバイトして転々としているだけにすぎません。 上手く利用されて終わってしまいます。 例えば、お金を貯めたい、好きなことがしたいということで 選んだ職業だったらまだいいのですが 正社員雇用の期間が短いと、その後の選択肢が狭まり 厳しくなっていきます。 お給料はそれは貰えた方がいいですが 先々後悔しないようん職業はよく考えて 選ばれるうちに、選んでおいたほうがいいと思います。 まずハロワなどにいったりネットでもいいですが どんな正社員があるのか見てみるだけでも あなたにとっての道が開けることもありますよ。

回答No.5

正社員になるべきだからなる、情けないからフリーターをやめる。この考え方は良くないです。何になるべきなのか、どういう暮らし方がいいのかは質問者さんの価値観で決めるべきであって、世間の「普通」に合わせようとするとつらくなると思います。 それはそれとして質問者さんの気がかりがあれば解消していくのがいいと思います。お給料を増やすこともそうですし、長く働ける仕事のための知識や経験を積むこともです。まだお若いのでしばらくは実家暮らしができると思います。今のうちに試行錯誤したり下積み経験をしたりするのがいいのではないでしょうか。焦る必要はないです。

回答No.4

自分も正社員の仕事や、バイト両方の経験がありますが、 お給料だけでみれば正社員のほうが100%いいですよね。 昇級、賞与あるし、時給制じゃないので、 パートだと手取り9~11なら正社員なら15ぐらい 目指せると思います。 まあバイトってことは短時間なので、 短時間で仕事しつつ、余裕ができてきたなら 自分や親と話し合いをして?再度正社員目指せばいいと思います。 ちなみに情けないとは自分は思いません。 だって実際30代、40代で仕事してない無職の人いますし、 まぁ他人と比較しないで、自分がよければいいと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

多い。ゼロより。と思いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

自分な情けないと思うのですから情け無いのです 私もそう思います 結婚にも影響しますし、正規雇用頑張ってみましょう ここで情けなくないですと言われたところで、あなたの気持ちは変わらないのです

関連するQ&A

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1

    わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1000円くらいで月に手取りで14万くらい。彼氏はいません…最近既婚の友達に、フリーターのままで結婚出来なかったらどうするのー?とか今からでも何かしらの正社員になっといた方がいいんじゃない?とか言われることがある。わたしは結婚したいと思ってるし、この先いつか出来ると思ってます。そしたら女性は家庭に入るからバイトでもいいと思うんですよ。 最悪結婚出来なかったら実家は持ち家だし親と細々と生きていくつもり。考え甘いかな?貯金も少しづつだけどしてます

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • フリーター

    マッチングアプリをしてる24歳の女です。 最近彼氏が欲しいと思ってマッチングアプリをしてるのですが、フリーターって恋愛対象に入らないですか? フリーターする前は正社員として働いていたのですが、職場で過呼吸なったり立ちくらみしたり体調崩してやめてフリーターに戻りました。 元々、長時間働くのが向いていない気がして前の仕事も休みも少なく働く時間もそれなりに長かったのでしんどくなる事が多かったです。 今は、フリーターとして働いてる人も多いと思うしフリーターってそんなに悪いですか?情けないですか? 今は1つしか仕事してないのですが、早く帰れる日もあるので近々掛け持ちしようと思ってて今探してる所です。 無職で何もしていないよりも、1日数時間でも働いていた方がマシですよね? よくアプリでメッセージのやり取りしてて、仕事何してるのか聞かれた時にフリーターとは言わずにその仕事内容だけ答えるようにしてます。 フリーターって言ったら、馬鹿にされるの怖いし何思われるかも分からないからあえて言ってないのですが、ちゃんとフリーターって事を言うべきなのでしょうか? 今は実家暮らしなのですが、家に帰って家の事もしないといけないので面倒だとは思いながらも頑張ってやってます。

  • フリーターについて

    現在24歳のフリーター女です。 フリーターになる前は1年半ほどケーキ屋さんで正社員として働いてました。しかし給料面や休みの少なさで体調を崩したりして退職し、1年半程仕事していませんでした。 現在は実家暮らしで、家に帰って家の事ほとんど私がしてる状態です。 何もしなかったらお金が減るばっかりでさすがにやばいと思って、去年の11月頃からバイトをずっとしてます。 今の職場は仕事内容もそんなに難しくなくて、人間関係も悪くはないので続けられてるかなって感じです。 24歳でフリーターってダメですか? 体慣らしで始めたつもりがフリーターの方が気が楽だなって思ってしまって、休みも休み希望出せば休まれるしいざ次の仕事探そうとか正社員になろうとか思っても前みたいに体調崩すのも嫌だなって感じて、この先どうしようって考える時もあります。 今はいろんな働き方があるから自分の好きなようにしたらいいって思ったのですが、フリーターって周りから見たら情けないですか?

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。今年25歳になります。 現在フリーターで、フリーターをする前は正社員で2年ほど働いてました。体調崩したりして辞めてずっと仕事してなかったのですが、今は同じ職場で1年半ほど働いてます。 正社員の方が待遇がいいのは分かってるのですが、以前正社員になってみて長時間働くのもしんどくなるし、プライベートの時間もそんなになくてきつかったなって思って、今は正社員になりたいとかっていう気持ちはないです。フリーターってそんなにダメな事なのでしょうか?今の時代、色んな働き方があってフリーターの人もたくさんいると思います。 今は時間が少し短めなので、転職しようかなってちょっと思っててたまに求人みたりしてます。 今は実家暮らしで住まわせてもらってるので、家に帰ってご飯したり家事もほぼ毎日してる感じです。 今は彼氏もいなくて、欲しいなってちょっと思っててしたくないけどマッチングアプリもたまにしてます。

  • フリーターと呼ばれる?

    現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

  • フリーターが増えているのは不況だけですか?

    正社員で10時間以上労働で給料手取り20万円だけど昇給もあって老後も安定だけど休暇もとりづらくストレスが多い生活とフリーターで6~8時間労働でシフト制だけど不安定で休暇は自由で服装も楽しめるのはどちらが幸せですか??  ちなみに20代男(大学生)で派遣事務社員と入力事務バイトのかけもちです。  結婚には興味もないし子供も嫌いだし野心もないし収入少なくても一人なら余裕だと甘えた考えですが・・・ 炊事洗濯は得意なのでなんとかなってます。貯金もしています。 定期預金、債券もやってます。国民年金と郵便局の個人年金は加入しています。 普通のフリーターと違って浪費家で貯金ゼロではないですが、正社員に興味がないだけです。電車でくたびれたサラリーマンを見ると悲しくなるからです。(一部充実してる人もいますが大抵は希望の職でなく生活のために働いてるんですよね・・・) でも生活のためだけならフリーターでも・・・ 30歳過ぎてクビになってs職がないなら生活保護もあるし・・・  どうですかね?? 意見が分かれると思いますが・・・(ほとんどフリーターには反対だと思いますが) 「あなた達は今の生活に満足していますか??」