フリーターと呼ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えているwebデザイナーが、雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。
  • アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、デザイン以外にも自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。
  • フリーターやニートという呼ばれ方がどうしても好きになれない私も、アルバイトをしている人は全てフリーターと扱われるのでしょうか。アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターと呼ばれる?

現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うーん。 差別に繋がる様なプライドなら、トイレで流してきちゃいなさい!と言いたいですね。(言ってますが) 苦手を克服しようという心はとても素敵だと思いますけれど・・・・・・。 もし、将来、質問者様が心の病気にかかって、働きたいけれど、体がいうことを利かない。 周りにはただの怠け者だと思われている。 という状況になった時、自分を許してあげられますか? 私、フリーターやニートの方と関わってきて 「親のスネ齧っていればいいや」と思って、生活をしている人をみたことがありません。 みんな苦しんで、今の状況ではいけないと苦しんで、でも抜けだせない。 そんな人を否定することは、本当のプライドを持った人がすることではありません。(と、私は思います) また、税金についてですが、会社によっては全く考えてくれないところもあります。 ただ、二つ併せても34000円ですから、ほぼ、取られないと思います。

その他の回答 (2)

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.2

フリーターの定義としては パート・アルバイトで仕事をしている人や、パート・アルバイトの仕事を希望する無職の人(厚生労働省) 厚生労働省の定義+派遣社員で働いている人や、正社員の仕事を希望する無職の人(内閣府) などがあります。もしこの通りと考えるならフリーターになるでしょうね。 アルバイトしている方から見れば、学生・別の仕事を持っている人以外はフリーターだと思います。 でも別にフリーターが悪いわけじゃないし、恥じることはないと思います。 事実私の周りのフリーターの人たちはいろいろな目標に向かって頑張ってます。ただ何もすることがないからバイトで食いつないでいるなんて人の方が少ないと思います。 >アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 貴方自身が偏見をもっておられるようなので、同じような人もいることはいると思います。 まぁただ多くの人は「ふ~ん」って思う程度だと思います。 これからバイト始められるようですが、一刻も早く改善したほうがいいと思います。このままだとバイト先の人たちと上手くやっていけるのかな?って思っちゃいます。(お前と俺は違うんだみたいな感じに思ってしまって) 頑張ってください☆

回答No.1

仕事を聞かれたら「販売員」で良いんじゃないですか?又は「雑貨店勤務」。 アルバイトは雇用形態であって、職業ではないと思います。TVを見ているとフリーターという言葉だけが独り歩きしているような感じを受けます。ニートとはまったく違うものですし。 法的には、正社員もアルバイトも同じ労働者ですよね。シビアな経営者から見たら、幹部以外の従業員は正社員もバイトも使い捨ての駒です。幾らでも代わりがいます。 質問文を見ていると、あなた自身がアルバイトを偏見の目で見ている印象があります。(悪いわけではありませんよ) 気になってしまうのなら、一日でも早く正社員になれるようにして下さい。

adolove
質問者

お礼

確かに、私自身「フリーター」というものに偏見を持っていると思います。ちゃんと働きたくない人がフリーター、という考えがあるからだと思います。フリーター全員がそうだとは思わないのですが、自分がその立場になるのはすごく嫌だな…と思ってしまうのです。プライドが高く、人の目が気になってしまう方ですので(そんな自分が嫌ですが) 皆さんは、アルバイトのみと人をどう思っているのでしょうか??

関連するQ&A

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • なぜフリーターを批判する?

    近頃、ニートやフリーターをなんとかしなければならないという声をよく聞きますが、正社員ではないがアルバイトをほぼ毎日していて苦しいけれども、まあ生活をしていけているという感じならば、フリーターを批判する必要はないですか? 税金とかもバイトの中で一定は稼いでいるので、払えていればなんの問題もないと思うのですが、それでも駄目だとおもいますか? また、世間の人が、フリーター自身は自分の生活で満足しているのに批判する意味がよく分かりません。 ちなみに私はフリーターではないです。 回答お願いします。

  • フリーターと正社員の違いがわかりません

    今更な質問かも知れませんが、 フリーターとはアルバイトをしている人のことでしょうか? たしかアルバイトはいくつでも掛け持ちが可能で 正社員はその仕事以外してはいけないらしいのですが 何かで決まっているのでしょうか?

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • フリーターになることで生じる問題を教え下さい

    大学4年生、現在就職活動中です。 よく、「フリーターは若いうちだけ」と聞きますが、具体的にフリーターになった場合の不安やデメリットには何があるのでしょうか? 今私が思いつくのは、 ・収入が不安定。病気で休めばその分収入がなくなる。 ・保険や年金、住民税を自分で払わなければいけない ・退職金がない くらいです。 とは言っても、フリーターが張るべき保険や住民税の額や、正社員の方がもらう退職金というのがどれくらいなのか分からいのでどのくらい大変なことなのかいまいちピンときません。 また、よくアルバイトの求人情報で「正社員登用あり」と書いてあるものを見かけますが、フリーターから正社員になることってそんなに頻繁にあるのでしょうか(飲食関係は多いような気もしますが)? 「フリーターのデメリットは○○だ!」というのを色々教えてください。

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • フリーター

    24歳フリーター女です。 手取り9万〜11万って少ないですか? 前職は正社員だったのですが体調崩して、今はバイトで時間は短いのですが頑張ってます。 自分の無理のない程度に働けたらいいと思って、、、 実家暮らしなのですが、朝起きて家のことを少ししてバイト終わって家帰っても家の事してる状況です。 貯金も少しづつですがしてます。 最近、掛け持ちしようかとか派遣もしてみたくてずっと悩んでます。 ずっとこのままなのはダメなのかと思って、最近色々考えてるのですが考えが全然まとまらないです。 正社員に絶対なるべきですか? 24歳でフリーターって情けないのでしょうか?

  • フリーターもニートと同じように批判される対象?

    観覧ありがとうございます 私はフリーターです、前は色々ありましてニートをしていました・・・でも少しずつ変わらなくてはと思いアルバイトを続けている状態なのですが、フリーターでも親に食わせてもらってたらニートと同じと言っている人がいました。他にも中傷的なことを言う人もいました。 もちろん私自身フリーターが良いとは思っていませんが、ニートと同じように批判されなくてはならないのでしょうか? フリーターってそんなに悪いですか?

専門家に質問してみよう