• ベストアンサー

フリーターに対して‥

20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

noname#97092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.4

>バイトだけで働いている人に対してどう思いますか? 百年に一度と言われる大不況ですから、仕方がないことだと思います。 20代前半の息子がいる者です。 息子は何とか正社員になりましたが、希望する職業に就けるまでに2年かかりました。 周囲を見てみると、過去にない就職氷河期で悲惨な状況です。 数社どころか、30社受けても不合格の人もいるようです。 ハローワークも、数時間待ちで長蛇の列… 学生の内定取り消しのニュースもありましたが、こんなことは今まで聞いたことがありません。 正社員になりたくても雇用先がないのですから、どうしようもありませんよね。 「フリーター」と言って馬鹿にする人がいたとしたら、現在の状況が全くわかっていないのだと思います。 私は、アルバイトだろうと正社員だろうと、一生懸命に働く人を尊敬します。 焦らずに、と言っても難しいかもしれませんが、頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言ってもらえて心が凄く軽くなりました。 私もどんなに年月がかかろうと、諦めずにガンバって行きます。

その他の回答 (4)

• matinee
回答No.5

目的やちゃんとした意識があって、 フリーターという労働形態を選んでいる人は敬意をもって除外します。 何も考えずバイトを転々として、フラフラしてるフリーター、は 「若いうちはいいが、先はどうする」と思いますが、 質問者様の場合は、 「あなたが悪いのではなく社会が悪い」と思いました。 回答を拝見する限り、素晴らしい応答レベルです。 こんな立派な若者が、希望しても正社員になれないなんて、 不況にもホドがあると思います。 >「正社員目指してもう何社も受けたんだけど。」と言いましたが、「選んでるんじゃないの。」と言われました。 そんな、現実を把握できていないアホは、 「ああ、理解能力がないのね」と心の中で哀れに思ってスル-して下さい。 世の中、何の役にも立たないことを言うだけの人はいます。 ニッコリ笑ってスルー出来るようになるのも、社会人としてのたしなみです(笑)。 また、学校を卒業しそのまま就職して一社にずっと勤めた人は、 応用能力がなかったり、トラブルに弱かったりすることがあります。 ザセツや荒波を経験したことは、強みになります。 悪い方にばかり考えず、風向きが変わるまで、 今は、色々なことを経験する時期だと思って下さい。 私は自営業ですが、とんと仕事がありません。 困ったものです。 こうなった時、または病気などになった時、 正社員の方がやはり安心感があります。 無事に正社員になれることを祈っています。 お互い、負けずに頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーターと言われたときは、あれほど怒れたことはなかったのでうまくスルー出来ませんでした。 今はもう気にしていませんが、そういう人は相手にせず、気を持ってしっかりやっていきます。 自営業も大変ですよね‥。自営業の知人も、数年前ですが別の企業に転職していました。 厳しいからこそ、お互いがんばりましょうね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?  胸張って『フリーターです。』なんて言われると、『馬鹿な奴』って思います。  一昔前に(未だに?)は『フリーター』って世の中から歓迎されていたんです。企業側から考えればこれほど便利な存在はありません。政府も『雇用の流動化』なんて言って推奨してましたね。  今なら差し詰め、『エコカー減税』に踊らされて将来のことも考えずに不必要に車を買い換える人や、『エコポイント』とやらで高価なエアコンや冷蔵庫に買い換えている人が同類なんでしょう。  こういう人達がいないと日本の経済は立ち行かないのですから『若干の犠牲は仕方ない。』ってことなんでしょう。その光景を腹を抱えて笑っている人もいるということを忘れてはいけません。  質問者様の場合、そういう事情に気付かれて『正社員にはなりたい』と思われているのでしょうから、そのように努力なさってください。ご健闘を祈るのみです。まぁ、政権でも変われば、いくらかはまともな経済政策が出てくるのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔はフリーターが歓迎されていたのは知りませんでした。私の今のバイトも社員の穴埋めという感じなので、企業にとっては良いのかもしれませんね‥。 いつか正社員になれるよう、くじけずにガンバって行きます。

noname#100864
noname#100864
回答No.2

バイトだけで生活をしている、というのはとても問題だと思います。 人格を否定しているわけではありません。心配しているんです。 ただ今は幸運だから働けているだけで、この先かならず、病気に なったり、事故にあったり、バイト先が倒産して給料を貰えずに 雇用主が夜逃げしたり・・・といった事故がおきる日がくると思います。 その時に、有給休暇やボーナスや雇用保険などのセーフネットが まったくない状態でひとり暮らしをされている・・・という事が、とても 心配だと思います。 相談者さんは、ご自身で否定しても現状、実際に「フリーター」です。 でも、周囲には「自分が望んでフリーターなわけじゃなくて正社員に なりたいのに正社員で採用してくれる会社がまったくないからアル バイトで食いつながざるを得ないんです!」と言うべきだと思います。 高校生の娘がいて、今の社会状勢から看護師の学校に行くように 強く勧めていますが、娘は「仕事がきつそうだから嫌だ」「OLになり たい」と言っています。商業高校に通っているので事務資格はいく つかとれると思いますが、娘は3年後どうなっているのか心配です。 相談者さんの方が、私より今の社会の雇用状況をリアルでわかって いると思いますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は事情があって親元を離れているわけで、だから余計仕事の不安があります。 私も、「正社員目指してもう何社も受けたんだけど。」と言いましたが、「選んでるんじゃないの。」と言われました。 その人は私みたいな状況を経験していないからわからないのだと思いますが、同時にそう言っている自分も情けなかったです。 娘さんも実際に経験していないから、よく把握していないんだと思います。娘さんの言うこともわかりますが‥私はわかっている分、心配ですね‥。 悩み続きばかりですが、気をしっかり持ってやって行きます。

• precog
回答No.1

>実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか? 問題だなと思います。 正社員採用されたい、働く意欲があるのに正社員になれなくて教育が受けられないと、社会はこの先どんどん良くない方向に行きますよね。 われわれおじさん達が雇用を作り出せればいいんですけどね。教えたいことは沢山あるんですが、、、間抜けと浪費が止らない人たちがいてどうしようもないという、、、 あとまぁ、偏見やラベリングはどこにでもあるんで、うまくスルーして精神の健康を保ってください。相手のことを (心の中で) 「差別主義者」ってラベリングし返してあげましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も働く意思はとてもあるのですが、今の(世界の)経済状況では厳しいと痛感しております。 もし仕事が決まったら、難しいことでもずっと続ける意思でいます。今の状況を把握してるからこそ、そう思います。 確かに私も「楽だから」という考えでバイトばかりの人はどうかと思いますが、バイトであれ、それは本人のやる気次第だと思います。 フリーターと言っていた人に対しては、「バイトと正社員で差別する人なんだ。」と思いました。もっと気を強く持ちたいですね。