• ベストアンサー

フリーターに対して‥

20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

noname#97092
noname#97092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.4

>バイトだけで働いている人に対してどう思いますか? 百年に一度と言われる大不況ですから、仕方がないことだと思います。 20代前半の息子がいる者です。 息子は何とか正社員になりましたが、希望する職業に就けるまでに2年かかりました。 周囲を見てみると、過去にない就職氷河期で悲惨な状況です。 数社どころか、30社受けても不合格の人もいるようです。 ハローワークも、数時間待ちで長蛇の列… 学生の内定取り消しのニュースもありましたが、こんなことは今まで聞いたことがありません。 正社員になりたくても雇用先がないのですから、どうしようもありませんよね。 「フリーター」と言って馬鹿にする人がいたとしたら、現在の状況が全くわかっていないのだと思います。 私は、アルバイトだろうと正社員だろうと、一生懸命に働く人を尊敬します。 焦らずに、と言っても難しいかもしれませんが、頑張ってください。

noname#97092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言ってもらえて心が凄く軽くなりました。 私もどんなに年月がかかろうと、諦めずにガンバって行きます。

その他の回答 (4)

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.5

目的やちゃんとした意識があって、 フリーターという労働形態を選んでいる人は敬意をもって除外します。 何も考えずバイトを転々として、フラフラしてるフリーター、は 「若いうちはいいが、先はどうする」と思いますが、 質問者様の場合は、 「あなたが悪いのではなく社会が悪い」と思いました。 回答を拝見する限り、素晴らしい応答レベルです。 こんな立派な若者が、希望しても正社員になれないなんて、 不況にもホドがあると思います。 >「正社員目指してもう何社も受けたんだけど。」と言いましたが、「選んでるんじゃないの。」と言われました。 そんな、現実を把握できていないアホは、 「ああ、理解能力がないのね」と心の中で哀れに思ってスル-して下さい。 世の中、何の役にも立たないことを言うだけの人はいます。 ニッコリ笑ってスルー出来るようになるのも、社会人としてのたしなみです(笑)。 また、学校を卒業しそのまま就職して一社にずっと勤めた人は、 応用能力がなかったり、トラブルに弱かったりすることがあります。 ザセツや荒波を経験したことは、強みになります。 悪い方にばかり考えず、風向きが変わるまで、 今は、色々なことを経験する時期だと思って下さい。 私は自営業ですが、とんと仕事がありません。 困ったものです。 こうなった時、または病気などになった時、 正社員の方がやはり安心感があります。 無事に正社員になれることを祈っています。 お互い、負けずに頑張りましょう。

noname#97092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーターと言われたときは、あれほど怒れたことはなかったのでうまくスルー出来ませんでした。 今はもう気にしていませんが、そういう人は相手にせず、気を持ってしっかりやっていきます。 自営業も大変ですよね‥。自営業の知人も、数年前ですが別の企業に転職していました。 厳しいからこそ、お互いがんばりましょうね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?  胸張って『フリーターです。』なんて言われると、『馬鹿な奴』って思います。  一昔前に(未だに?)は『フリーター』って世の中から歓迎されていたんです。企業側から考えればこれほど便利な存在はありません。政府も『雇用の流動化』なんて言って推奨してましたね。  今なら差し詰め、『エコカー減税』に踊らされて将来のことも考えずに不必要に車を買い換える人や、『エコポイント』とやらで高価なエアコンや冷蔵庫に買い換えている人が同類なんでしょう。  こういう人達がいないと日本の経済は立ち行かないのですから『若干の犠牲は仕方ない。』ってことなんでしょう。その光景を腹を抱えて笑っている人もいるということを忘れてはいけません。  質問者様の場合、そういう事情に気付かれて『正社員にはなりたい』と思われているのでしょうから、そのように努力なさってください。ご健闘を祈るのみです。まぁ、政権でも変われば、いくらかはまともな経済政策が出てくるのでしょう。

noname#97092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔はフリーターが歓迎されていたのは知りませんでした。私の今のバイトも社員の穴埋めという感じなので、企業にとっては良いのかもしれませんね‥。 いつか正社員になれるよう、くじけずにガンバって行きます。

noname#100864
noname#100864
回答No.2

バイトだけで生活をしている、というのはとても問題だと思います。 人格を否定しているわけではありません。心配しているんです。 ただ今は幸運だから働けているだけで、この先かならず、病気に なったり、事故にあったり、バイト先が倒産して給料を貰えずに 雇用主が夜逃げしたり・・・といった事故がおきる日がくると思います。 その時に、有給休暇やボーナスや雇用保険などのセーフネットが まったくない状態でひとり暮らしをされている・・・という事が、とても 心配だと思います。 相談者さんは、ご自身で否定しても現状、実際に「フリーター」です。 でも、周囲には「自分が望んでフリーターなわけじゃなくて正社員に なりたいのに正社員で採用してくれる会社がまったくないからアル バイトで食いつながざるを得ないんです!」と言うべきだと思います。 高校生の娘がいて、今の社会状勢から看護師の学校に行くように 強く勧めていますが、娘は「仕事がきつそうだから嫌だ」「OLになり たい」と言っています。商業高校に通っているので事務資格はいく つかとれると思いますが、娘は3年後どうなっているのか心配です。 相談者さんの方が、私より今の社会の雇用状況をリアルでわかって いると思いますが・・・

noname#97092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は事情があって親元を離れているわけで、だから余計仕事の不安があります。 私も、「正社員目指してもう何社も受けたんだけど。」と言いましたが、「選んでるんじゃないの。」と言われました。 その人は私みたいな状況を経験していないからわからないのだと思いますが、同時にそう言っている自分も情けなかったです。 娘さんも実際に経験していないから、よく把握していないんだと思います。娘さんの言うこともわかりますが‥私はわかっている分、心配ですね‥。 悩み続きばかりですが、気をしっかり持ってやって行きます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか? 問題だなと思います。 正社員採用されたい、働く意欲があるのに正社員になれなくて教育が受けられないと、社会はこの先どんどん良くない方向に行きますよね。 われわれおじさん達が雇用を作り出せればいいんですけどね。教えたいことは沢山あるんですが、、、間抜けと浪費が止らない人たちがいてどうしようもないという、、、 あとまぁ、偏見やラベリングはどこにでもあるんで、うまくスルーして精神の健康を保ってください。相手のことを (心の中で) 「差別主義者」ってラベリングし返してあげましょう。

noname#97092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も働く意思はとてもあるのですが、今の(世界の)経済状況では厳しいと痛感しております。 もし仕事が決まったら、難しいことでもずっと続ける意思でいます。今の状況を把握してるからこそ、そう思います。 確かに私も「楽だから」という考えでバイトばかりの人はどうかと思いますが、バイトであれ、それは本人のやる気次第だと思います。 フリーターと言っていた人に対しては、「バイトと正社員で差別する人なんだ。」と思いました。もっと気を強く持ちたいですね。

関連するQ&A

  • フリーターと呼ばれる?

    現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーター

    24歳フリーター女です。 手取り9万〜11万って少ないですか? 前職は正社員だったのですが体調崩して、今はバイトで時間は短いのですが頑張ってます。 自分の無理のない程度に働けたらいいと思って、、、 実家暮らしなのですが、朝起きて家のことを少ししてバイト終わって家帰っても家の事してる状況です。 貯金も少しづつですがしてます。 最近、掛け持ちしようかとか派遣もしてみたくてずっと悩んでます。 ずっとこのままなのはダメなのかと思って、最近色々考えてるのですが考えが全然まとまらないです。 正社員に絶対なるべきですか? 24歳でフリーターって情けないのでしょうか?

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • なぜフリーターになるのでしょうか?

    僕は大学生ですが、バイト先の人は大半がフリーターです。バイトを掛け持ちしたりして、がんばっている人は3ヶ月休みなし、1日12時間労働とかしている人がいます。それでも月に20数万ぐらいらしいです。年収だと300万ぐらいでしょうか。 本人には直接聞けないのですが、なんで正社員にならないのかということです。決してなれないわけでは無いと思います。正社員になるとボーナスとか出るし、休みもあるしいいことが多いと思います。しかも男は正社員じゃないと家族をもつにあたってなにかしら大変だと思います。夢のためにフリーターならわかりますが、なんでフリーターになるのでしょうか?わかる方は教えてください

  • フリーター

    フリーター、職業についてどう思いますか?私は留学していたのですが、自分が希望する職業がなく(地方在住のため)、都市にでて就職するまでの準備のため、今はアルバイトをしています。世間体などを考えて一度は英語の道をあきらめて就職したのですが、運悪く職場の人間関係の問題や、経営方針などに賛同できず、悩んだ末に退職しました。今のバイト先は、自分の趣味にも共通する仕事内容と恵まれた人間関係で、とても満足しています(英語に関連していないのが残念ですが)。資格を取得してキャリアを築いている姉がいるのですが、彼女は、私の職業は人に言いたくないらしく、それどころか、私を社会人ともみなしていないようです。世間の人たちは、やはり姉のように思うものなのでしょうか。 わたしは、実際自分がフリーターになって、正社員として働いていたときのことなどもいろいろ考えて、仕事を持っている人は、派遣社員だろうがバイトだろうが正社員だろうが、みんな同じだと思いました。会社のためを考えて、自分が我慢して働く責任感のあるフリーターの人もいれば、嫌な仕事は全てバイトにまかせて出来るだけさぼろうとする正社員もいます。それでも、フリーターは批判される立場にあるのでしょうか。姉のように、一般的な考えだけで見下すような態度をとるのはどうかと思うんです。さらに、姉は職業差別をするところもあります。いわゆる、学歴のない人、地位を築いていない人、低所得者の人をバカにするところがあります。我が姉ながら、悲しくなります。自分の妹にでさえ、見下した態度をとります。でも、もし姉が今何のキャリアもなく、給料も低かったら、今と同じことを言うでしょうか。こう思うわたしのことを、姉は「いつまでも夢をみている甘えっ子」と言います。確かに、夢もあるし、小さいころは甘えっ子でした。では、わたしは間違っているのでしょうか。

  • 26歳フリーター焦っています

     専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

専門家に質問してみよう