• 締切済み

フリーター

現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

みんなの回答

回答No.13

まず、相談者さんが普通に結婚願望がある方だと想定しています。 非正規社員(契約社員、派遣社員、アルバイト、パート等)、4大卒未満、低収入、独り暮らしの方が未婚率が低いです。ですから、相談者さんの学歴は不明ですが、アルバイトであること、もしも低収入であったとしても全く問題ないです。ただし、実家暮らしの未婚率は高いので可能なら独り暮らしはした方がいいと思います。 また、恋愛婚活の場合は次の交際相手と順調に進展した場合は初婚の平均値である約30歳頃に結婚ということになると思います。お見合い婚活の場合は、一番成婚率が高いと言われる大手仲人結婚相談所で活動した場合は約1年間位在籍して成婚率約15%の確率で20代後半頃に結婚することになると思います(あくまで統計通りの場合)。 今まで普通に恋愛をしてきて恋愛力に自信があるなら、今まで通りに友人の紹介・合コン・恋愛アプリ・SNS等で交際相手と恋愛結婚を目指すのもいいとは思いますが、今まであまり恋愛をしてきておらず恋愛力に自信がないのならば、結婚相談所に入会した方が結婚への近道だと思います。結婚相談所では男性は年収ですが、女性は年齢が最大の武器になるからです。 ◎参考にしたデータ等 ・初婚女性の最頻値は26歳(結婚のピーク)・平均値が約30歳・34歳までに約9割が結婚(2018年・厚生労働省・人口動態調査、ニッセイ基礎研究所・天野氏) ・20代後半女性の初婚率は約40%(2020年・厚生労働省・人口動態調査) ・恋愛結婚の平均交際期間が約4年半(2017年・厚生労働省・出生動向基本調査) ・20代後半独身女性の平均在籍期間は約1年(大手仲人型結婚相談所の公開データ) ・実家暮らしの未婚率が高い(2009年・厚生労働省・第6回21世紀成年者縦断調査・21~39歳) ・女性の正規社員、高学歴(4大卒以上)、高収入は未婚率が高い(独身研究家・荒川氏) ・今も昔も男性は下方婚、女性は上方婚志向(独身研究家・荒川氏) ※婚活手段(ネット情報) ・恋愛婚活(職場、同級生、サークル・習い事、紹介、合コン・街コン・相席屋、ナンパ、行きつけの店、恋愛アプリ、ツイッター・フェイスブック・ミクシー・インスタグラム・ライン等のSNS等) ・お見合い婚活(お見合い、結婚相談所、婚活アプリ、婚活パーティ、お見合いバスツアー等) ※成婚率 ・合コン約1.2%、街コン約1.2%、相席屋約1.2%(ネット情報、成婚率約3%×20代後半女性の初婚率約40%=約1.2%) ・恋愛アプリ約1.2%(2018年・リサーチ会社マクロミル、成婚率約3%×20代後半女性の初婚率約40%=約1.2%) ・結婚相談所約15%(大手仲人型結婚相談所の公開データ)、 ・婚活アプリ約1.2%(2018年・リサーチ会社マクロミル、成婚率約3%×20代後半女性の初婚率約40%=約1.2%) ・婚活パーティー約1.2%(ネット情報、成婚率約3%×20代後半女性の初婚率約40%=約1.2%)

• karawane
回答No.12

ご縁は、いつでも、どこにでも有ります。 フリーターで 暮らせているのですから、 いつもアナタらしさで 自身を輝かせ、煌めかせていましょうよ。 それには、常に、最高の下着を 身に着けていることです。 チャンスが到来しても 掴めない人が 少なくないのです。 [「人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで   感じる気持ちも変わってきます。無いものねだりを始めちゃうと、   きっと、起きてしまったことは、すべて        最悪になるでしょうから……  (安部礼司)」] 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、         いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き 図書館などで借りて読んでみませんか。 是非、CDも聴いてみてください。 人生が変わり始める端緒になる筈ですので!! 一瞬のチャンスを掴めるように 日々、 備えておきましょうよ。 あらゆる 《オ・モ・テ・ナ・シ》スキルを 磨き上げておいて ください、ませ、ませ。 Good Luck. Ciao.

• yaasan
回答No.11

多くの日本人のイメージは正社員は週5日8時間働く正規の仕事、フリーターがするのはおまけの仕事、みたいな見方をしていると思います。ですから、やってるアルバイトの内容がどうであれ、半端に働いていると見ている人は多いと思います。 そこに恋愛、結婚となると半端に働くような人がまともに生活できるのか、なんていう偏見があるように感じます。 恋愛、結婚ができない訳じゃないですが、そういう偏見がない人の中から選ぶことになるので、ハードルは高いと思います。

• zabusakura
回答No.10

フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 彼氏は判らないけど婚活は響くかもしれないですね。 稼いでいる人ほど、同じようにバリバリ仕事をする人を選ぶみたいですから。

• tuyosik
回答No.9

かも、因縁による

回答No.8

フリーターだから、と 自分自身、引け目を感じているのかな? フリーターだからこそ 自分自身、健康体でいられる、という自負があれば もっと胸を張って自分を表現したらよいのでは? あなたに生き生きとした魅力ある姿があれば 仕事には関係なく、自然と人は寄ってくると思います。 フリーターでも自立して生活していけるよ!って そういう自信を持った姿であれば 彼氏もできるし結婚も全然、ありだと思います。

回答No.7

あなたが生真面目に考え過ぎるから正社員が堅苦しく感じるだけで、 不真面目で脳天気だから正社員で居られるだけですが。 それはともかくとして、 フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかは有りません。 フリーターだからと敬遠するような低脳で凡庸な男性では無くて、 あなたの(優しさ等の)本質がわかる男性も居ますから、 そんな本物の男性を捜せばいいだけです。

• TNK51
回答No.6

あなた自身が決めた 働き方改革 それで いいのだ🙆 フリーターではなく 副業って 言っておきましょう😄 フリーター女子の方が 結婚して幸せな人が多いのだ💏

• yuzu7x1
回答No.5

>フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? ないです。 職業関係なく結婚出来ます。 それがほんとなら、社会人限定婚活なんて存在しませんよ(笑) フリーターはあくまで雇用形態に過ぎません。堂々と元気に働けるのはなによりも魅力的です。 結局正社員同士結婚したところで、地元で暮らしたいとか転勤だとかで結局どちらかが仕事を変えるなんてことはよくある事です。 正社員が向いてない人なんてごまんといます。 自分で会社を作って細々と暮らしてる人だってたくさんいます。 そんな人達は好きに休みを取って逆に仕事がノッてる時は徹夜だってしてしまいますからね。 質問者様に合ったスタイルで生計を立てていいと思います。 仕事も私生活も恋愛も全て思い通りにしていいんです。

• habataki6
回答No.4

正規社員は誰かを使い仕事させるを意味しています、ですから スキルあれば得意そうな人に仕事振り向けるだけです、結果は 実施されていれば途中はどうでも良いです、使えそうな人に頭 下げれば、仕事したくない人は、これまでに1人もいません、貴 方自らしていたのでは、仕事量は決まってしまいますから、どん どん職場にいって、仕事を頼まれる事が重要です。 <また体調崩すのも嫌だし 偉く無くとも誰かに頼むことは可能です、偉い人ほど 実質仕事しません、どちらかというと指導的な立場です、 つまり先輩に頼む事も可能です。 正社員向いていないでは無く、誰かを使う事を覚えてください、 誰かというのは、外注や関連会社や勤務先の働いている人です、 偉いかどうかは全く関係ないです。 <、フリーターだから彼氏できないとか結婚できない <とかあるのでしょうか? 頑張っている人は輝いています、頑張らないと誰にも 興味持たれません。