• 締切済み

フリーター

現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

みんなの回答

回答No.13

まず、相談者さんが普通に結婚願望がある方だと想定しています。 非正規社員(契約社員、派遣社員、アルバイト、パート等)、4大卒未満、低収入、独り暮らしの方が未婚率が低いです。ですから、相談者さんの学歴は不明ですが、アルバイトであること、もしも低収入であったとしても全く問題ないです。ただし、実家暮らしの未婚率は高いので可能なら独り暮らしはした方がいいと思います。 また、恋愛婚活の場合は次の交際相手と順調に進展した場合は初婚の平均値である約30歳頃に結婚ということになると思います。お見合い婚活の場合は、一番成婚率が高いと言われる大手仲人結婚相談所で活動した場合は約1年間位在籍して成婚率約15%の確率で20代後半頃に結婚することになると思います(あくまで統計通りの場合)。 今まで普通に恋愛をしてきて恋愛力に自信があるなら、今まで通りに友人の紹介・合コン・恋愛アプリ・SNS等で交際相手と恋愛結婚を目指すのもいいとは思いますが、今まであまり恋愛をしてきておらず恋愛力に自信がないのならば、結婚相談所に入会した方が結婚への近道だと思います。結婚相談所では男性は年収ですが、女性は年齢が最大の武器になるからです。 ◎参考にしたデータ等 ・初婚女性の最頻値は26歳(結婚のピーク)・平均値が約30歳・34歳までに約9割が結婚(2018年・厚生労働省・人口動態調査、ニッセイ基礎研究所・天野氏) ・20代後半女性の初婚率は約40%(2020年・厚生労働省・人口動態調査) ・恋愛結婚の平均交際期間が約4年半(2017年・厚生労働省・出生動向基本調査) ・20代後半独身女性の平均在籍期間は約1年(大手仲人型結婚相談所の公開データ) ・実家暮らしの未婚率が高い(2009年・厚生労働省・第6回21世紀成年者縦断調査・21~39歳) ・女性の正規社員、高学歴(4大卒以上)、高収入は未婚率が高い(独身研究家・荒川氏) ・今も昔も男性は下方婚、女性は上方婚志向(独身研究家・荒川氏) ※婚活手段(ネット情報) ・恋愛婚活(職場、同級生、サークル・習い事、紹介、合コン・街コン・相席屋、ナンパ、行きつけの店、恋愛アプリ、ツイッター・フェイスブック・ミクシー・インスタグラム・ライン等のSNS等) ・お見合い婚活(お見合い、結婚相談所、婚活アプリ、婚活パーティ、お見合いバスツアー等) ※成婚率 ・合コン約1.2%、街コン約1.2%、相席屋約1.2%(ネット情報、成婚率約3%×20代後半女性の初婚率約40%=約1.2%) ・恋愛アプリ約1.2%(2018年・リサーチ会社マクロミル、成婚率約3%×20代後半女性の初婚率約40%=約1.2%) ・結婚相談所約15%(大手仲人型結婚相談所の公開データ)、 ・婚活アプリ約1.2%(2018年・リサーチ会社マクロミル、成婚率約3%×20代後半女性の初婚率約40%=約1.2%) ・婚活パーティー約1.2%(ネット情報、成婚率約3%×20代後半女性の初婚率約40%=約1.2%)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.12

ご縁は、いつでも、どこにでも有ります。 フリーターで 暮らせているのですから、 いつもアナタらしさで 自身を輝かせ、煌めかせていましょうよ。 それには、常に、最高の下着を 身に着けていることです。 チャンスが到来しても 掴めない人が 少なくないのです。 [「人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで   感じる気持ちも変わってきます。無いものねだりを始めちゃうと、   きっと、起きてしまったことは、すべて        最悪になるでしょうから……  (安部礼司)」] 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、         いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き 図書館などで借りて読んでみませんか。 是非、CDも聴いてみてください。 人生が変わり始める端緒になる筈ですので!! 一瞬のチャンスを掴めるように 日々、 備えておきましょうよ。 あらゆる 《オ・モ・テ・ナ・シ》スキルを 磨き上げておいて ください、ませ、ませ。 Good Luck. Ciao.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.11

多くの日本人のイメージは正社員は週5日8時間働く正規の仕事、フリーターがするのはおまけの仕事、みたいな見方をしていると思います。ですから、やってるアルバイトの内容がどうであれ、半端に働いていると見ている人は多いと思います。 そこに恋愛、結婚となると半端に働くような人がまともに生活できるのか、なんていう偏見があるように感じます。 恋愛、結婚ができない訳じゃないですが、そういう偏見がない人の中から選ぶことになるので、ハードルは高いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.10

フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 彼氏は判らないけど婚活は響くかもしれないですね。 稼いでいる人ほど、同じようにバリバリ仕事をする人を選ぶみたいですから。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

かも、因縁による

回答No.8

フリーターだから、と 自分自身、引け目を感じているのかな? フリーターだからこそ 自分自身、健康体でいられる、という自負があれば もっと胸を張って自分を表現したらよいのでは? あなたに生き生きとした魅力ある姿があれば 仕事には関係なく、自然と人は寄ってくると思います。 フリーターでも自立して生活していけるよ!って そういう自信を持った姿であれば 彼氏もできるし結婚も全然、ありだと思います。

回答No.7

あなたが生真面目に考え過ぎるから正社員が堅苦しく感じるだけで、 不真面目で脳天気だから正社員で居られるだけですが。 それはともかくとして、 フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかは有りません。 フリーターだからと敬遠するような低脳で凡庸な男性では無くて、 あなたの(優しさ等の)本質がわかる男性も居ますから、 そんな本物の男性を捜せばいいだけです。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

あなた自身が決めた 働き方改革 それで いいのだ🙆 フリーターではなく 副業って 言っておきましょう😄 フリーター女子の方が 結婚して幸せな人が多いのだ💏

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.5

>フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? ないです。 職業関係なく結婚出来ます。 それがほんとなら、社会人限定婚活なんて存在しませんよ(笑) フリーターはあくまで雇用形態に過ぎません。堂々と元気に働けるのはなによりも魅力的です。 結局正社員同士結婚したところで、地元で暮らしたいとか転勤だとかで結局どちらかが仕事を変えるなんてことはよくある事です。 正社員が向いてない人なんてごまんといます。 自分で会社を作って細々と暮らしてる人だってたくさんいます。 そんな人達は好きに休みを取って逆に仕事がノッてる時は徹夜だってしてしまいますからね。 質問者様に合ったスタイルで生計を立てていいと思います。 仕事も私生活も恋愛も全て思い通りにしていいんです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

正規社員は誰かを使い仕事させるを意味しています、ですから スキルあれば得意そうな人に仕事振り向けるだけです、結果は 実施されていれば途中はどうでも良いです、使えそうな人に頭 下げれば、仕事したくない人は、これまでに1人もいません、貴 方自らしていたのでは、仕事量は決まってしまいますから、どん どん職場にいって、仕事を頼まれる事が重要です。 <また体調崩すのも嫌だし 偉く無くとも誰かに頼むことは可能です、偉い人ほど 実質仕事しません、どちらかというと指導的な立場です、 つまり先輩に頼む事も可能です。 正社員向いていないでは無く、誰かを使う事を覚えてください、 誰かというのは、外注や関連会社や勤務先の働いている人です、 偉いかどうかは全く関係ないです。 <、フリーターだから彼氏できないとか結婚できない <とかあるのでしょうか? 頑張っている人は輝いています、頑張らないと誰にも 興味持たれません。

関連するQ&A

  • フリーター

    マッチングアプリをしてる24歳の女です。 最近彼氏が欲しいと思ってマッチングアプリをしてるのですが、フリーターって恋愛対象に入らないですか? フリーターする前は正社員として働いていたのですが、職場で過呼吸なったり立ちくらみしたり体調崩してやめてフリーターに戻りました。 元々、長時間働くのが向いていない気がして前の仕事も休みも少なく働く時間もそれなりに長かったのでしんどくなる事が多かったです。 今は、フリーターとして働いてる人も多いと思うしフリーターってそんなに悪いですか?情けないですか? 今は1つしか仕事してないのですが、早く帰れる日もあるので近々掛け持ちしようと思ってて今探してる所です。 無職で何もしていないよりも、1日数時間でも働いていた方がマシですよね? よくアプリでメッセージのやり取りしてて、仕事何してるのか聞かれた時にフリーターとは言わずにその仕事内容だけ答えるようにしてます。 フリーターって言ったら、馬鹿にされるの怖いし何思われるかも分からないからあえて言ってないのですが、ちゃんとフリーターって事を言うべきなのでしょうか? 今は実家暮らしなのですが、家に帰って家の事もしないといけないので面倒だとは思いながらも頑張ってやってます。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。今年25歳になります。 現在フリーターで、フリーターをする前は正社員で2年ほど働いてました。体調崩したりして辞めてずっと仕事してなかったのですが、今は同じ職場で1年半ほど働いてます。 正社員の方が待遇がいいのは分かってるのですが、以前正社員になってみて長時間働くのもしんどくなるし、プライベートの時間もそんなになくてきつかったなって思って、今は正社員になりたいとかっていう気持ちはないです。フリーターってそんなにダメな事なのでしょうか?今の時代、色んな働き方があってフリーターの人もたくさんいると思います。 今は時間が少し短めなので、転職しようかなってちょっと思っててたまに求人みたりしてます。 今は実家暮らしで住まわせてもらってるので、家に帰ってご飯したり家事もほぼ毎日してる感じです。 今は彼氏もいなくて、欲しいなってちょっと思っててしたくないけどマッチングアプリもたまにしてます。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーターについて

    現在24歳のフリーター女です。 フリーターになる前は1年半ほどケーキ屋さんで正社員として働いてました。しかし給料面や休みの少なさで体調を崩したりして退職し、1年半程仕事していませんでした。 現在は実家暮らしで、家に帰って家の事ほとんど私がしてる状態です。 何もしなかったらお金が減るばっかりでさすがにやばいと思って、去年の11月頃からバイトをずっとしてます。 今の職場は仕事内容もそんなに難しくなくて、人間関係も悪くはないので続けられてるかなって感じです。 24歳でフリーターってダメですか? 体慣らしで始めたつもりがフリーターの方が気が楽だなって思ってしまって、休みも休み希望出せば休まれるしいざ次の仕事探そうとか正社員になろうとか思っても前みたいに体調崩すのも嫌だなって感じて、この先どうしようって考える時もあります。 今はいろんな働き方があるから自分の好きなようにしたらいいって思ったのですが、フリーターって周りから見たら情けないですか?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーター

    24歳フリーター女です。 手取り9万〜11万って少ないですか? 前職は正社員だったのですが体調崩して、今はバイトで時間は短いのですが頑張ってます。 自分の無理のない程度に働けたらいいと思って、、、 実家暮らしなのですが、朝起きて家のことを少ししてバイト終わって家帰っても家の事してる状況です。 貯金も少しづつですがしてます。 最近、掛け持ちしようかとか派遣もしてみたくてずっと悩んでます。 ずっとこのままなのはダメなのかと思って、最近色々考えてるのですが考えが全然まとまらないです。 正社員に絶対なるべきですか? 24歳でフリーターって情けないのでしょうか?

  • フリーター

    25歳のフリーター女です。 フリーターする前は正社員だったのですが、体調崩したり精神的にしんどくなり今は短時間でフリーターしてます。 最近いいなって思ってる人がいて、年齢は1つ上で銀行員です。今まで3回会って3回目の時に好きと言われてまた。次会う約束もしてます。彼は人柄も良くて優しくていつも自分よりも私の事考えてくれてて私にはもったいないです。それでも◯◯ちゃんと会えればどこでもいいって言ってくれたり、私も好きなのかなって思ってる状態です。会ってない時にはLINEしてて、LINEで仕事の話したりもして私が仕事他に変わりたいと思っててそれを彼にも話して彼は私に正社員になってほしいのか正社員になる予定なの?って聞かれて、でも今の私の気持ち的には前正社員だった時に精神的にキツくなったのもあるし長時間働くのはやっぱりしんどいし自分的にはフリーターの方が働きやすいなって思いました。 他の仕事してみたいのともう少し働きたいので仕事も探したりしてます。 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、今はいろんな働き方あるしやっぱり雇用形態とか気にするのかなって思って、LINEなんて返信しようか悩んでます。 彼には雇用形態とかやっぱり気になる?とかそんな事言えないし、なんで返信すべきですかね。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターって結婚できないのでしょうか? やっぱ男性側からすると、正社員でガッツリ働いてる人の方が付き合いたいとか結婚したいって思うものなのでしょうか? 元々恋愛経験がほとんどなくて、けど周りの友達が結婚してる子もいるし友達から彼氏の話聞いたりすると、私もそろそろ彼氏欲しいなって思ったりしてマッチングアプリなんかしてるのですが、フリーター女だと恋愛無理なのでしょうか? 正直、何も仕事してないよりかはマシかと思ったのですがダメですかね、、、

  • わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1

    わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1000円くらいで月に手取りで14万くらい。彼氏はいません…最近既婚の友達に、フリーターのままで結婚出来なかったらどうするのー?とか今からでも何かしらの正社員になっといた方がいいんじゃない?とか言われることがある。わたしは結婚したいと思ってるし、この先いつか出来ると思ってます。そしたら女性は家庭に入るからバイトでもいいと思うんですよ。 最悪結婚出来なかったら実家は持ち家だし親と細々と生きていくつもり。考え甘いかな?貯金も少しづつだけどしてます

  • 25歳フリーターor正社員 どちらが良いの?

    私は高卒で18から25歳の今までずっと転職も含め事務職で正社員で働いてきました。 親元ははなれ自立はしております。 一方の同い年の友達は専門卒のあと、飲食店でアルバイトをしてフリーター、実家暮らしです。 たびたびその友達と遊ぶのですが、その歳でフリーターって大丈夫かな?と思いやんわり就職の話をするのですが、 ・手取りは多い、正社員より稼げる(深夜勤務のため) ・正社員登用の話は蹴った、責任は負いたくない との事なのです。 確かに事実手取りは私より多いのですが就職、転職の厳しさはよく知っているし深夜勤務だからその額なのに一生は生きていけるのかと思いました。(そろそろこの歳で一生する仕事が決まると思っています) 今の年齢だとさほど違いやメリットを感じられなくなってしまい、給与が増えたとはいえ死ぬほど疲れて低い手取りで頑張ってきた私は間違っているのか少し心配になっています。 現状でのフリーターor正社員の場合、 メリデメが出てくるのは何年後なのでしょうか?