• ベストアンサー

社会人の実家暮らしは甘えですか?

将来のために貯金をしたいので家持ちの親と同居しています。もちろん給料が手取り30万以上くらい貰えるならすぐに出て行きますが、現状は悲しいことに15万くらいです。一人暮らしは不可能ではないですが、いつか失職したときに貯金がなければ詰む可能性があります。そういう将来を案じて仕方なく実家暮らしをしていますが、やはり甘えになるのでしょうか?野垂れ死ぬくらいなら利用できるものは利用するべきだと思うのですが社会人失格でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

甘えではありません。 賢いと思います。 自宅から通勤可能な会社に勤務している。 というだけでもメリットです。 世の中不思議です。 たとえばあなたが年収600-800万ぐらいあったとします。 標準的なサラリーマンよりいいです。 一人暮らしをしています。 結婚しました。家を建てました。子供ができました。 まさに昭和時代のお手本のような生活です。 さて将来親の介護は誰がするのか? 実家は北海道だけど、東京で働いている。などの場合は 親の面倒見ないとてもいい理由になりますし。 遠い、仕事がある、家も建てた。子供もいる転校させたくない。嫁や夫が嫌がる・・・ 結婚概念も大きく変わっています。30台独身もゴロゴロいます。 35歳でで結婚しており、子供もいる。という人の方が少ないですからね。 例えば40歳まで実家暮らしします。 すると貯金はかなり貯まっています。 金融知識があれば以後働かなくても同等の収入が得られる場合もあります。 これはとても大きなメリットだと思いますよ。

idmitukaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。長男なので親の介護は自分がします。兄弟もいるので何かあったときは養わないといけないかもしれません。とにかく金がいるんです。そう言っていただけるとありがたいです。

その他の回答 (8)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

別にいいと思います。 無理してまで一人暮らしをする必要はないでしょう。 が、家にお金を入れていなかったり、可能な限り家事を手伝わないのなら甘えですね。 社会人失格です。

idmitukaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。家事を手伝う気持ちは持たないといけませんね。母親が専業主婦なので手伝うことが無いというのもありますが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

甘えといえば甘えだと思いますが、社会人失格とまでは 思いません。 しかし、出来ればですが、独立した方が良いですよ。 独立した方が自分の為になります。 経済的にも、メンタル的にも、鍛えられますから。 そうやって鍛えておかないと、いざというときに 役に立たない人間になってしまいます。 親もそうですが、将来出来るであろう家族を 守ってやることも出来ません。 わずかな目先の銭金の為に、将来を誤る愚は避ける べきだと思います。

idmitukaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。貧乏生活に慣れておけということでしょうか。しかし将来を考えるとどうしても守りに入ってしまいます。金以上に自分を強くできるものはあるのかと思ってしまいます。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

別にいいのではないかな、と思います。 私の場合は、甘えているとか言うよりも、実家で暮らすほうがエコなんじゃないかと思っています。 一人暮らしってどうしても余計なものが色々かかっちゃいますから。 ただ、あまりにも家に依存した生活になっちゃうと結婚できないかも、というマイナス面はありますよね。 男性だと特に。 でも実家暮らしからいきなり結婚した人もいますし、それなりの心構えがあれば大丈夫だと思います。

idmitukaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。エコなんです。近場の一人暮らしほど無意味なことってないと思うんです。彼女を連れ込みたいだけでしょ?みたいな。結婚はしないので大丈夫です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 今の時代、実家暮らしは多いですから、全く問題ないです。  ただ、彼氏彼女を作る場合や、結婚して独立する時にハードルがあがりますね。  実家どうしで結婚したりすると、お互いに気が利かなくて結婚生活がうまくいかなかったり…というのはあります。

idmitukaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。一人暮らしもできない人間が結婚は厳しいと思います。相手の方を不幸にしたくはありませんし。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

「ひとり暮らししなきゃ自立したとは言えない」ってのは、ただの家庭不和です。

idmitukaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。斬新かつ強烈に的を得た回答ですね。納得しました。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.3

ご両親の経済状況によると思います。 ご実家が裕福で社会人になったあなたを食わせても まったく困らないのであれば甘えても構わないでしょう。 それはあなたが持って生まれた運というやつです。 でも、あなたは失職して貯金がなければアウトなんですよね? つまり、ご両親の資産や援助はアテにできないんですよね? もしそうであれば、ご両親にも老後の蓄えが必要なのでは? 自分の将来と同じくらいご両親の将来も考えるべきですよ。 実家で暮らすにしても自分の食費と光熱費の一部くらいは 負担するのが社会人として最低限の常識です。 家にお金を入れずに、自分の貯金に回すということは、 ご両親の老後の生活資金を奪っていることと同じ意味ですから。 このご時世、自分の将来に不安をおぼえる気持は分かりますし、 できるだけ自力で切り抜けていこうとする気概は立派ですが、 ご両親の老後の不安を顧みず、自分だけ安心を得たいとなると 人としてちょっと違うんじゃないの?と思います。

idmitukaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の身も守れない人が子供を生むべきではないというのが自分の考えなので親の将来はそこまで心配していませんでした。そして自分の身を自分で守れない私は絶対に結婚もしません。というかする権利がないと思います。悔しいですが。

noname#197569
noname#197569
回答No.2

全然問題ないと思います。 ただ、家にお金を入れる、食事など時々はつくったり手伝う、 洗濯掃除などはできるだけ代わりにやってあげる、 そういうことができていれば、できるだけ親御さんと一緒にいてあげるのは良いことだと思います。 いずれは出ていかなければなりません。

idmitukaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。親孝行もできそうにないのでそういう気遣いが大事なのかもしれませんね。ちなみに出て行くことはないと思います。親の最後を看取る役目があるので。

noname#182771
noname#182771
回答No.1

実家に住んでいて甘えというならそんな人は掃いて捨てるほどいますよ。 わざわざ苦しい道を選ぶ必要はないでしょう。それより精神的に自立することが大切です。

idmitukaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。どうせ老後の親と一緒に住むことになるのでいいかなと思っています。

関連するQ&A

  • 実家暮らし社会人。実家にいれるお金はどのくらい?

    実家暮らしなのですが、給料の殆どを貯金しています。 少しくらい実家にいれようかと思うのですが、どのくらいいれるべきでしょうか。 「一人暮らしの家賃は給料の3分の1が理想」というのを聞いたことがあるのですが、実家暮らしの場合も3分の1くらいが理想でしょうか? ちなみに収入は手取り13万(ボーナスなし)しかありません。

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来な

    実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来ない 20代都内暮らしです。 手取りが12万円で月6万家に入れています。 昼食は外で取るため、自分のお給料の残りのお金から出しています。 携帯代、医療保険料は自分で払っています。 残ったお金も服を買ったり会社の飲み会に付き合わされたりで貯金が全く出来ません。 一人暮らしをしたいのですが、貯金がないので動けません。 親には「実家で暮らしてるんだから6万入れろ」と言われています。 仕事については、自分はスキルも学歴もないため やっと今のところに就けたので、転職は考えられません。 仕事内容は楽しいし給料は少ないけど安定している会社です。 こういう場合、どうやって貯金して一人暮らしすれば良いのでしょうか? やはり転職しか方法はないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 実家暮らしの男は、一生結婚できませんか?

    27歳、社会人の男です。 手取りは18万程度で、貯金は50万、 実家暮らしです。 この様な人間が結婚するためには、 まず一人暮らしをして自立する必要がありますか? 中小企業のため、薄給 です。 結婚は無理でしょうか?

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 社会人で実家暮らし・・・

    現在、もしくは今年から社会人で、実家暮らしの方にお聞きします。 私は社会人になれば、家にお金を3万円程入れようとと考えているのですが、 これは一般的に見て妥当な額ですか? たぶん手取りは13,4万かなぁと思ってるんですが…。 みなさんは家に月いくらほど入れていますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう