実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が実家暮らしについて悩んでいます。先日飲み会で社長に差別され、ショックを受けました。
  • 実家暮らしは甘えなのか、自立しないのかという指摘を受けましたが、彼女は仕事や家事をこなしていると述べています。
  • 彼女は金銭的な事情や家族の助け合いなど、実家暮らしの利点を挙げていますが、将来的には一人暮らしを考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.17

何にも恥ることないですよ、大きい顔をしていましょう。 この程度の社長は気にするだけ無駄です。 ただ、まだお若いから(スレてないから)傷つくんだと思います。 真正直に受け止めてナイーブだから落ち込むのでしょう。 これがヤンキーだったら、やり込めるんでしょうけどね(笑)。 いいですか、あなたの生活態度はご立派です。 正々堂々としていてください、こんなクズみたいな社長は 反面教師として捉え、お腹の中でベロを出していましょう。 なにも、ここだけが会社ではありません、とっとと転職も視野に 潜伏しながら次を探すのも手です。 辛い体験は、あなたを一回りも二回りも成長させてくれますよ。 ちなみに、ご近所で実家暮らしのOLは、履いて捨てるほどいます。 娘の勤め先(銀行)は、一人暮らし禁止です、ゴミのような社長に 涙を流すのは時間の無駄とストレスで体によくないですよ。 頑張ってくださいね。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身な回答、本当に嬉しいです。 私には社会経験と言えるような経験はまだ足らず、落ち込んだりすることが本当に多いです。 こんな私ですが堂々としてよいとのお言葉に少し勇気が持てましました。 一人暮らし禁止の会社もあるのですね、驚きました。 がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.25

結構、色々と嫌みを言われたり、否定されたりしているみたいですけど、 実家暮らししている人は、何かしら事情や理由があって、実家に暮らしていると思いますので、 別に、今のままで実家暮らしで生活するのもいいと思います。 質問者さんの目的からすると、 家庭があまり裕福な方ではなく、家族と助け合いながら、というのが、実家暮らしの訳だと思いますので、 全然、それはいいことですし、特に不満もないと仰っていますので、無理して1人暮らしする必要はありません。 私は、特に人間的に言うべき発言ではないだろうというのが社長の発言です。 社長(代表取締役)が「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」というのは、 私からしたら、社長としてどうなのかというのがあります。 それは質問者さん以外の実家暮らしをしている大人に言っているのと一緒です。 ですので、そういうことは、綺麗さっぱり受け流してしださい。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」という社長の発言に 私も回答者さんの意見と同感です。 だったら採ってほしくなかったと思います。 ある程度聞き流すくらいがいいんでしょうね、ありがとうございました。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.24

恥ずべき事ではないです。 実家の人は採用しないという社長が採用したのですから自信を持って良いのではないでしょうか。 失礼になるかもしれませんが、従業員3人の会社の社長だと会社というよりは商店みたいな感じなので社長としては気軽に言ってると思います。 手取りの半分以上を家に入れるというのは自立しているも同然なのではないかなと思います。 ただ、この企業規模で社長がこういう事を言ってくるという事は今後の飲み会などで何度言われる可能性はあるのかなと感じました。 もしくはtoytoytoy1234さんを挑発してお金をどう使っているか言わせてtoytoytoy1234さんの経済事情に探りを入れようとしているのかもしれません。 何を言われてもご家庭の事情などは言わない方が無難だと思います。 私も実家を出た事ないので羨ましいみたいな事をずっと言われてきましたが、生活が困窮している時にはボーナスを全額家に入れた事もありました。 それは誰にも言ってませんし、言う必要もないと考えてました。 お辛いかもしれませんが、その会社に残る限りは終始ニコニコで通されているのが正解なのかなと思います。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、規模が小さく従業員同士の距離が近いため 気軽にお客様の愚痴悪口を言っている社長をよく見ます。 今後の飲み会でも同じことが繰り返されそうですが終始ニコニコで通すのが やはり無難ですね。ありがとうございました。

回答No.23

みんな「社長が悪い、君は恥ずかしくない」という意見ばっかりか。感情論だけで言えばそうなるんだろうけど、私は敢えて社長側にたった回答でもしてみるかね。 ここの回答を読んで思ったことは、この社長並みに長い勤続年数働いた女性の意見が無かったってことだな。 もし、そういう女性が「社長が悪い、君は恥ずかしくない」という意見を言ったのであれば、尊敬に値すると私は思っている。説得力があるからだ。 分かりやすく言おう。男女の立場を逆にして、君が男だったら、みんな「早く家を出たら」ばっかりな回答になっただろうな。「男が泣くんじゃねえ」って言う人もいたかもしれない。 社長の言うことはある意味、スジが通っている。学生ならまだしも社会人なら親元から離れて自立すべきであるという、君も分かっているはずの理論がね。自立できる人に仕事を任せたいということなのだろう。 さて、最終的な回答をすることになるが、上記の点で社長側にたった回答でも、君は甘えていないということだ。 なせか?って思うだろう。この社長が君の勤めている会社とは、別の会社の人ならば、その人の言い分は聞くべきだ。しかし、君の勤めている会社の社長である。君の給与は当然知っているはずで(知らないほうがおかしい)、知った上での「甘えている」発言は、セクハラというより、ハワハラだろう。 「自立できるぐらい給料下さい。」って言えればいいんだけどね。相手は人事権がある人なので、下手なことを言えば解雇になりかねないしな。 ※君に限らず、給与が少ない人は男にもたくさんいる。あの介護職なんかはその筆頭だろう。収入が少ないため、仕方なく親と同居している人は非常に多い。そういう人に向かって「甘えている」なんて発言は上から目線の選民主義な発想だと私は思う。 君はこのまま仕事を続けるか転職するかは自由だけど、世のなか嫌なやつってのはどこにも最低1人はいるんで、いまはパワハラ発言を聞き流す技術を身に着けたほうが実用的だと思うよ。

toytoytoy1234
質問者

お礼

男女不平等に想定した内容までわざわざありがとうございます。 社会人なら親元から離れて自立するべきという考え方自体が私にはよくわかりません。 だからといっていつまでも実家暮らしをするということではありませんが。 しかし、自立できる人に仕事を任せたいのは納得します。 社長もおそらくそういうことを言いたかったのかなと思います。 パワハラ発言を聞き流す術を頑張って身につけた方が賢明ですね。 ありがとうございました

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.22

気にする事はありません。 私の知り合いでも20代の女性も実家くらしです。 1度部屋を借りて一人暮らしをしたいと言ったので、私はやめなと言いました。 まず少ない給料で、家賃・光熱費・携帯代を払ったら、食費等が厳しいです。貯金も出来ません。 実家で暮らした方がいいよと言いました。その彼女も納得して、実家から通っていますよ。 まず遊ぶお金もありません。 そこの社長は、まず世間を知らないのでしょう。それ以外にもストレス解消にしているのかもです。 まっ、お金をもらっている人なので、その言葉は流せばいいと思いますよ。気にしない事です。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 人には人の様々な生活スタイルがあるのに口出しするのはなんだかなぁと思いました。 酔った勢いで言ってしまったのだろうけど、これでも社長。 聞き流すようにします。 ありがとうございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.21

>社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか? 私はそうはおもいませんが、そういう価値観の人もいて、ここで「そうじゃないですよ」って言葉をもらったとしても、根強くその価値観は社会にいきつづけます。 私はもう、その時点で転職活動するかなあ。 尊敬できない人の下にはいたくないです。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観の違いですね。 ここで「そうではない」と言われても社会には逆の意見が生き続けるのも理解できます どちらの意見が多いか、また何故そうなるのかが判ればと思い今回は質問させていただきました。 社長に対しては仕事面では勿論尊敬しますが、人間的に尊敬したくないなと思ってしまう部分があるので転職活動も視野に入れながら今後もがんばります。 ありがとうございました

noname#246720
noname#246720
回答No.20

実家暮らしかどうかは置いといて、目の前の人間の容姿や性格を否定するなんて人間としておかしいとしか思えませんね。 で、何、その人は一人暮らししたことあって、妻帯者で社長なの? へ~単身生活の上結婚して社長になるとそういう非常識な人間になっちゃうんですね。 …って言ったとしたら、多分相手は怒るでしょうね。 「そんなの関係ない!」って。 ってことで、暮らし方や環境は関係ないんです。 その人の性格が悪いだけ。 で、ひょっとするとあなたは暮らしに関係なくちょっと気持ち的に弱いところがあるのかも。 次に何か言われたらちゃんと適切に言い返せるようにね。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長の性格が悪いのでしょうか… 勿論そう言わせてしまった私にも非があったのだと思います。 そして私の気持ちに弱いところがあるのは事実なので、適切な返しができるようがんばります。 ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.19

視野の狭い社長さんですね。 そういうの仕事にも出るんでしょうね。 容姿や性格の否定までして。 様々な生活スタイルがある中で、一概にこうだから甘えてるとか自立してるとは言えないと思いますけどね。 一人暮らしでも外食やコンビニ、その他様々なサービスがある時代に・・

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしでもそういったサービスを頼るのが当たり前になっている方も居ますしね。 やはりそういう方を見ると、事情はあれど一人暮らしの自立とは言えないのではないかなと思ってしまいます。人それぞれなので一概にそうとは言えませんがね。 ありがとうございました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.18

いますねー。実家暮らし=甘え、一人暮らし=自立してるみたいな短絡的に思い込んでる阿呆な人って。実家暮らしで親孝行できるのもいいと思いますけどね。そんなアホなおっさんの言葉は聞き流していいし、さっさと忘れてOKです

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます 実家暮らしで甘えて過ごしてきた方の考え方なのでしょうね。 実家暮らしのうちに出来る限りの親孝行をしていきたいなと思います、勿論一人暮らしになっても。 ありがとうございました

回答No.16

暮らしている場所に対しては恥ずべきことではないと思います。 そこで誰のために何をしているかによっては甘いと捉えられてしまうかもしれませんね。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰のために何をしているかが問題ということですね。 ありがとうございました

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.15

その家々で事情があるので、実家暮らしだからと言って恥ずかしいとかは思いません。 一人暮らしをして始めて分かる家庭のマネジメントがあるのは確かなので、その部分の経験は不足していると言わざるをえないでしょうが、説教されるほどのことではないと私は思いますよ。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自立して一人暮らし、という経験は私にはないものなので経験不足と言われることには納得できます。 しかしそれは説教するほどのものではないということなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 社会人の実家暮らしは甘えですか?

    将来のために貯金をしたいので家持ちの親と同居しています。もちろん給料が手取り30万以上くらい貰えるならすぐに出て行きますが、現状は悲しいことに15万くらいです。一人暮らしは不可能ではないですが、いつか失職したときに貯金がなければ詰む可能性があります。そういう将来を案じて仕方なく実家暮らしをしていますが、やはり甘えになるのでしょうか?野垂れ死ぬくらいなら利用できるものは利用するべきだと思うのですが社会人失格でしょうか?

  • 成人してるのに実家ぐらしで不満言うやつ

    30近い年なのに実家ぐらしで、生活費もださない奴が親に対して不満があると怒るのってどう思いますか。 文句言える立場じゃないだろうと思います。 そいつは、短気ですぐに自分に対して気に食わないことがあると怒ります。 嫌なら一人暮らししろって思います。 一人暮らしだとお金がかかるとか言って、一人暮らしするなら親にお金負担させる人として腐ってる神経です。周りもあきれています。

専門家に質問してみよう