• ベストアンサー

実家暮らし=生活力がない

と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

質問者様の状況なら生活力がないとは言わないと思います。 むしろ合理的です。 実家で生活しなかったら ・食費、家賃、水道光熱費 ・調理の手間、掃除の手間、洗濯の手間 その他もろもろかかってくるわけで効率が悪いです。 やろうと思えば出来るのですから同居人にお願いしてもかまいません。 ただその分独り暮らしの人よりいくばくか多くの貯金があることが理想だと思います。 年間100万貯めれれば数年後にはひと財産できるのではないでしょうか? 今度彼氏が「生活力がない」なんて抜かしたら「生活力のある貴方はどれだけ貯金あるの~(笑)」と切り返してみてはいかがでしょうか? なかなか彼氏の貯金って聞きづらいですが逆に切り替えして聞きにくいところを皮肉めいて聞くことが出来ます。 そんな事を平気で言う男性って自己顕示欲が強い方が多いので案外ぽろっと教えてくれるかもしれませんよ(笑)

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#189098
noname#189098
回答No.17

質問者の今の現状では、とても生活力があることを証明するに至っていないと思います。 実際に一人暮らしを成功させて、初めて「生活力がある」といえるのではないでしょうか。 家事ができると豪語しているが実際は全て親任せ、お金も入れてはいるが、自分の生活に一体いくらかかっているかも分からない。 なのに、彼氏の言葉に反論することはできないと思います。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.16

実家にいても生活力は付くとは思いますが、自覚していないけれど意外と親に頼っていたり親がやってくれてたりする部分は多いと思います。 ここの家事ができても実際にそれらをすべてこなしていこうとすると意外と大変なことは多いです。 私も親がいなくなってから食事から掃除までやるようになりましたが時間がないなと思うようになり、時にはああめんどくさいなと手を抜いたりといろいろありますので。 生活力というのは単純に自分一人で生きていける能力だと考えておけばいいのではないでしょうか? 衣食住を自分で確保して必要なもろもろの手続きをして社会で生活するということなのではないかと。 親が一緒にいるとはた目には楽しているように見えるんでしょうね。なんだかんだで。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.15

こんにちわ。 >>「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 これは少し言い過ぎかとも思いますね。(彼氏さんには悪いけど。) それに、どうしてか「実家」から/「親元」から/とか言うと凄く印象が悪くなってしまう。 仰っておられるように『実家暮らし=生活力がない 』/「実家暮らし=親任せ」/「実家暮らし=怠惰」であるかの様に勘違いされてしまう。 ある程度の年齢になったなら“自立”(一人暮らし)するのが当然であり、いつまでも両親の下にいるものじゃない。といった様な「既成観念」のような払拭されない根強い(?)意識が未だにありますよね。? >>そもそも生活力ってなんでしょうか? そうですよね。きちんとお仕事をされ、家にもお金を入れておられる。両親に甘えたり、迷惑を掛けているわけでもない。やることはしっかりやっている。そうした現状を読んで字の如く「生活をしていける力」(継続とした)だと解釈されると思いますね。 なので、最後に言われている様な『この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか? 』とした疑問は当てはまらない、と判断の致すところだと思われますね。 ご両親様からしたら娘が傍に居てくれている。というだけで何と心強い思いをされているかと想像されますね。これが逆に遠く離れたところで娘が(他県)一人暮らしをしているともなれば親御さんとしてはやはり心配は尽きないと思われますね・・・。 「行ってきま-す。」と言って会社に行き、「ただいまぁ-。」と言って帰ってきてくれる、この安堵感は親孝行をしているとも云えますよね。 彼氏さんを悪く言うつもりなど全くないのですが、少し“決めつけた”感はありますよね・・・。(悪気はないのでしょうが。)繰り返すようですが、『実家暮らし=生活力がない 』は偏見に近いものを感じますね。(これも彼氏さんにはわるいですが。) 『実家暮らし』・・・大いに結構だと思いますね。 言い過ぎた部分はおわび致します。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.14

訂正失礼。 光熱費を支払い→支払わず

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.13

当たり前ですが、実家暮らしでも家賃光熱費を支払い自分の事を全て自分でこなしていない人や、一人暮らしでも社会人なのに仕送りで生活していたりする人は、実家を出る際や結婚した時に苦労は多いですよ。 自分の事を自分でしてこなかった分だけ一からのスタートになるので、毎日人にやってもらって当たり前だった時に比べたら大変なのは当然です。 生活力があるかないかと言われれば、責任持って自分の事を全て自分で出来る人なら生活力があるのだと思います。 身の回りを親にやらせてるうちは、他人から見れば生活力がないと言われても仕方ないと思います。 年齢的にも結婚が視野に入ってくるでしょうし、男性から見れば重要事項なんですよ。 女性が男性の年収を気にするのと同じように、男性も生活力(下の方もおっしゃっている家事能力)の無い女性は心配です。 わざわざ生活力がないと指摘してくるのは、そういう気持ちから来ていると思います。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

一般的に女性に対し「生活力がない」と批評するのは当たらないと思います。本来女性は家庭に入り男性から生活力を受ける側だからです。(反論はあるでしょうが) 必然性がなければ一人暮らしをする必要はありません。 一方、男にとって一人ぐらしは大人になる重要な「儀式」です。貴女が結婚する相手は一人暮らしを経験した男であることを重要な条件にして下さい。 何故なら、実家暮らしから結婚した男は、嫁さんが三度の食事を大変な苦労をして作っていることが判らないからです。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#188994
noname#188994
回答No.11

一人暮らしの人から見れば、実家暮らしは「温室育ち」みたいなもんだからねー。 困っても親がやってくれる実家じゃ、「たくましさ」や「生き抜く為の知恵」みたいなのはつかないですわ。 財布を見ながら「あと二週間を3,000円で…」なんて悩んだ事ないでしょ? 朝起きても仕事から帰ってきてもご飯はあるだろうから、贅沢しなければひもじい思いをする事はないし。 その辺が「経験の違い=生活力の有無」と捉えられるのでは? まぁ、一人暮らしは誰の目もなくなるから、驚くほど堕落する人もいますけどね(笑) いくらムキになって反論したって、実家暮らしが一人暮らしを論破する事なんて出来ませんよ。 現に「家事は専業主婦の母親がやっています」と言う時点で、経験値が絶対的に不足してるんだから。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.10

おっしゃる通り、ニートでもないんだし、 生活力がないとは言いません。 しかし、わからない。 なんでそんなこと言う人とあなたは付き合ってるんですか? 付き合ってるなら、本人に反論しましょうよ。 これから苦楽を共にするのにさ。 グチ言う程度の関係なら、付き合う価値もないと思います。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.9

 ただのやっかみ!気にすることはありません。賃貸を借りて家を出たって家賃の無駄でしょう。それに何より『専業主婦の母親』がおられる。この方を、言葉は悪いですが、利用しない手はありませんよね。家に帰れば食事があるって実に幸せなことです。それをグチャグチャ言うような小さい男はおやめなさい。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.8

言いません。 会社も実家から通える距離なら普通の事じゃないのかな?

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしなのに家の手伝いをしない彼は普通ですか?

    30手前の彼氏が居ます。 彼はずっと実家暮らしです。 家にお金は入れてるそうですが 家の手伝いは何一つしないそうです。 母親は専業主婦です。 このような男性は結婚しても何も家事はしないのでしょうか?

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?

  • 実家暮らし

    男性の場合 実家暮らしや結婚生活を比べたら 実家暮らしより楽になったり 実家暮らしと同等の生活になる事は有り得ないですか? 結婚生活は共働きだとします。 と言う事はよっぽどのことが無い限り 1人暮らしをするメリットは無いし よっぽど好きな女性が出来ない限り 結婚するメリットは無いですよね? ある程度男性も家事をやらないと生活できなくなりますよね?

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • いい歳して実家暮らしの男

    いい歳して実家暮らしの男 25歳♂です。女性の方に質問します。 女性の意見で、「いい歳して親と同居してる(実家暮らし)男はちょっと…」というのをよく耳にします。おそらく「自立してなさそう」と言いたいんでしょう。 私も今実家暮らしです。ただ、毎月定額を生活費として家に入れていますし、家事も手伝っています。詳細は下記の通りですが、このような私も「自立していてなさそう」と思いますか? 【実家暮らしの理由】 ・職場が実家から通える距離なので、あえて別居する理由が無い ・アパート等に住むとなると、今家に入れている生活費より高額な家賃が掛かる 【現状】 ・仕事はアルバイト ・定額の生活費を毎月入れている ・炊事と洗濯は母の世話になっている  (ただし、自分の洗濯物は自分で取り込み、アイロンがけしている) ・家事は風呂焚きを担当 ・前職の都合で、3年間の一人暮らしをした経験がある

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?