実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が実家暮らしについて悩んでいます。先日飲み会で社長に差別され、ショックを受けました。
  • 実家暮らしは甘えなのか、自立しないのかという指摘を受けましたが、彼女は仕事や家事をこなしていると述べています。
  • 彼女は金銭的な事情や家族の助け合いなど、実家暮らしの利点を挙げていますが、将来的には一人暮らしを考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peru5133
回答No.17

何にも恥ることないですよ、大きい顔をしていましょう。 この程度の社長は気にするだけ無駄です。 ただ、まだお若いから(スレてないから)傷つくんだと思います。 真正直に受け止めてナイーブだから落ち込むのでしょう。 これがヤンキーだったら、やり込めるんでしょうけどね(笑)。 いいですか、あなたの生活態度はご立派です。 正々堂々としていてください、こんなクズみたいな社長は 反面教師として捉え、お腹の中でベロを出していましょう。 なにも、ここだけが会社ではありません、とっとと転職も視野に 潜伏しながら次を探すのも手です。 辛い体験は、あなたを一回りも二回りも成長させてくれますよ。 ちなみに、ご近所で実家暮らしのOLは、履いて捨てるほどいます。 娘の勤め先(銀行)は、一人暮らし禁止です、ゴミのような社長に 涙を流すのは時間の無駄とストレスで体によくないですよ。 頑張ってくださいね。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身な回答、本当に嬉しいです。 私には社会経験と言えるような経験はまだ足らず、落ち込んだりすることが本当に多いです。 こんな私ですが堂々としてよいとのお言葉に少し勇気が持てましました。 一人暮らし禁止の会社もあるのですね、驚きました。 がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.4

それは社長さんの偏見でしょう。 そして同等以上の人には言えないから弱い立場のものに言うのです。 そしてどう考えてもパワハラですね。 例えば実家暮らしであって、家事は一切せず、お金も入れず、家政婦付きのホテルにいるような状態で、自由気ままに遊び歩いている、というのではいかがなものかと思います。 でも家族で力を合わせて一緒に住んでいることは悪いことではありません。 ならば一人暮らしをしても尚家族に援助できるくらいの給料をくださいよ、と思います。 今は昔と違って給料が順調に上がるとかそういうことが不確かです。 家族でまとまって節約して住むことは悪いことではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり社長の偏見でしょうか… 世間知らずなもので、実家暮らしに対してこういう意見が世間一般なのかな思い質問させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 他人の家には他人の家の事情がありますから それを横から口を挟むのはおかしいです。 甘ったれかどうかは あなたの生活態度を見ていれば判ると思います。 お給料の殆を家にいれているようなので きっとご両親は助かっているはずです。 そういったことは大ぴらに言う必要はないと思いますが 家族の事情があると 一言言ってもよかったかもしれませんね。 でも、訳の分からない持論を展開する人たちには 通じないからあなたの笑顔の対応は とてもよかったのだと思います。 あなたが独立してしまったら 家が分割されるので 家賃含め余計な出費が掛かり お家も更に苦しくなってしまうでしょう? 細かいことは言わなくても いいと思いますが、 今は実家の事情もあるので 簡単には出られませんが アドバイス頂戴して、少しずつ改善していこうと思います。 くらいは言ってもいいかもしれませんね。 世の中には、何故かご都合主義で 自分が、自分たちだけが正しいことを 言っているような人がいるものです。 そういう人に限って、他人の立場や意見に 聞く耳を持たない人が多いようです。 余り気にせず、 恥ずべきことではありませんから 堂々としていればいいと思います。

質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 細かい金額などは勿論言っていません、殆ど家に入れているというだけで… 家の事情も「お金がない家庭なので」とだけ伝えましたが「そんなことは関係ない」の一点張りで…。 しかし、恥ずべきことではないのですね。 ありがとうございました

• hide6444
回答No.2

そんなときは社長がそのように言われるのでしたら、一人暮らししたいと 思います。ですが女性ですのでセキュリティーのしっかりしたマンションに 住みたいので賢明で一人暮らしを推奨していただける社長でしたら、住宅手当を 出していただけるんですよね。今のお給料だけでは一人暮らしできませんし 貯金も出来ません。社長の明確な判断をお待ちしていますと言ってみましょう。 社長自身もほとんどを奥様にしてもらっているんですから愚痴だけかもしれないね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 社長もおそらく、帰宅後は常にお酒、休日は昼から酒浸りという話を聞く限り家事などは奥様に頼り切りの生活だと思います。 そういうご家庭もあるのでしょうが… まだ転職したばかりなので落ち着いたらそういう返しをしてみたいと思います、ありがとうございました

• trytobe
回答No.1

まあ、飲み会で中小企業の社長がストレスのはけ口として言っていることですから、「もっと早く帰れたら自分で夕食作れるんですけどねー」とか「いただいた少ないお給料のほとんどを家に入れさせていただいてます-」とかニコニコしながら言い返すのが一番です。 もともと理にかなっていない指摘に理屈で反論したり、みんなの同意をもらおうとしても無理ですから、酒の席の言葉だから追求しないけどこちらも言わせてもらうよ、と「その場で」冷戦状態になってれば良かっただけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりストレスのはけ口にされているのですね。 回答者さんの言うように、ニコニコしてさらりと受け流しできるように努力します。 ありがとうございました