実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が実家暮らしについて悩んでいます。先日飲み会で社長に差別され、ショックを受けました。
  • 実家暮らしは甘えなのか、自立しないのかという指摘を受けましたが、彼女は仕事や家事をこなしていると述べています。
  • 彼女は金銭的な事情や家族の助け合いなど、実家暮らしの利点を挙げていますが、将来的には一人暮らしを考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.17

何にも恥ることないですよ、大きい顔をしていましょう。 この程度の社長は気にするだけ無駄です。 ただ、まだお若いから(スレてないから)傷つくんだと思います。 真正直に受け止めてナイーブだから落ち込むのでしょう。 これがヤンキーだったら、やり込めるんでしょうけどね(笑)。 いいですか、あなたの生活態度はご立派です。 正々堂々としていてください、こんなクズみたいな社長は 反面教師として捉え、お腹の中でベロを出していましょう。 なにも、ここだけが会社ではありません、とっとと転職も視野に 潜伏しながら次を探すのも手です。 辛い体験は、あなたを一回りも二回りも成長させてくれますよ。 ちなみに、ご近所で実家暮らしのOLは、履いて捨てるほどいます。 娘の勤め先(銀行)は、一人暮らし禁止です、ゴミのような社長に 涙を流すのは時間の無駄とストレスで体によくないですよ。 頑張ってくださいね。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身な回答、本当に嬉しいです。 私には社会経験と言えるような経験はまだ足らず、落ち込んだりすることが本当に多いです。 こんな私ですが堂々としてよいとのお言葉に少し勇気が持てましました。 一人暮らし禁止の会社もあるのですね、驚きました。 がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.4

それは社長さんの偏見でしょう。 そして同等以上の人には言えないから弱い立場のものに言うのです。 そしてどう考えてもパワハラですね。 例えば実家暮らしであって、家事は一切せず、お金も入れず、家政婦付きのホテルにいるような状態で、自由気ままに遊び歩いている、というのではいかがなものかと思います。 でも家族で力を合わせて一緒に住んでいることは悪いことではありません。 ならば一人暮らしをしても尚家族に援助できるくらいの給料をくださいよ、と思います。 今は昔と違って給料が順調に上がるとかそういうことが不確かです。 家族でまとまって節約して住むことは悪いことではないと思いますよ。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり社長の偏見でしょうか… 世間知らずなもので、実家暮らしに対してこういう意見が世間一般なのかな思い質問させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.3

こんにちは 他人の家には他人の家の事情がありますから それを横から口を挟むのはおかしいです。 甘ったれかどうかは あなたの生活態度を見ていれば判ると思います。 お給料の殆を家にいれているようなので きっとご両親は助かっているはずです。 そういったことは大ぴらに言う必要はないと思いますが 家族の事情があると 一言言ってもよかったかもしれませんね。 でも、訳の分からない持論を展開する人たちには 通じないからあなたの笑顔の対応は とてもよかったのだと思います。 あなたが独立してしまったら 家が分割されるので 家賃含め余計な出費が掛かり お家も更に苦しくなってしまうでしょう? 細かいことは言わなくても いいと思いますが、 今は実家の事情もあるので 簡単には出られませんが アドバイス頂戴して、少しずつ改善していこうと思います。 くらいは言ってもいいかもしれませんね。 世の中には、何故かご都合主義で 自分が、自分たちだけが正しいことを 言っているような人がいるものです。 そういう人に限って、他人の立場や意見に 聞く耳を持たない人が多いようです。 余り気にせず、 恥ずべきことではありませんから 堂々としていればいいと思います。

toytoytoy1234
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 細かい金額などは勿論言っていません、殆ど家に入れているというだけで… 家の事情も「お金がない家庭なので」とだけ伝えましたが「そんなことは関係ない」の一点張りで…。 しかし、恥ずべきことではないのですね。 ありがとうございました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

そんなときは社長がそのように言われるのでしたら、一人暮らししたいと 思います。ですが女性ですのでセキュリティーのしっかりしたマンションに 住みたいので賢明で一人暮らしを推奨していただける社長でしたら、住宅手当を 出していただけるんですよね。今のお給料だけでは一人暮らしできませんし 貯金も出来ません。社長の明確な判断をお待ちしていますと言ってみましょう。 社長自身もほとんどを奥様にしてもらっているんですから愚痴だけかもしれないね。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長もおそらく、帰宅後は常にお酒、休日は昼から酒浸りという話を聞く限り家事などは奥様に頼り切りの生活だと思います。 そういうご家庭もあるのでしょうが… まだ転職したばかりなので落ち着いたらそういう返しをしてみたいと思います、ありがとうございました

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、飲み会で中小企業の社長がストレスのはけ口として言っていることですから、「もっと早く帰れたら自分で夕食作れるんですけどねー」とか「いただいた少ないお給料のほとんどを家に入れさせていただいてます-」とかニコニコしながら言い返すのが一番です。 もともと理にかなっていない指摘に理屈で反論したり、みんなの同意をもらおうとしても無理ですから、酒の席の言葉だから追求しないけどこちらも言わせてもらうよ、と「その場で」冷戦状態になってれば良かっただけです。

toytoytoy1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりストレスのはけ口にされているのですね。 回答者さんの言うように、ニコニコしてさらりと受け流しできるように努力します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 社会人の実家暮らしは甘えですか?

    将来のために貯金をしたいので家持ちの親と同居しています。もちろん給料が手取り30万以上くらい貰えるならすぐに出て行きますが、現状は悲しいことに15万くらいです。一人暮らしは不可能ではないですが、いつか失職したときに貯金がなければ詰む可能性があります。そういう将来を案じて仕方なく実家暮らしをしていますが、やはり甘えになるのでしょうか?野垂れ死ぬくらいなら利用できるものは利用するべきだと思うのですが社会人失格でしょうか?

  • 成人してるのに実家ぐらしで不満言うやつ

    30近い年なのに実家ぐらしで、生活費もださない奴が親に対して不満があると怒るのってどう思いますか。 文句言える立場じゃないだろうと思います。 そいつは、短気ですぐに自分に対して気に食わないことがあると怒ります。 嫌なら一人暮らししろって思います。 一人暮らしだとお金がかかるとか言って、一人暮らしするなら親にお金負担させる人として腐ってる神経です。周りもあきれています。

専門家に質問してみよう