実家暮らしの家に入れるお金

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの家に入れるお金について相談です。
  • 会社の借り上げ住宅制度の対象とならないため、実家から通うことになるかもしれません。
  • 家賃・光熱費・食費にあたる額として、どれくらいの金額が妥当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしの家に入れるお金

4月から社会人になる者です。 入社後の家はまだ決めていないのですが、会社の借り上げ住宅制度の対象とはならず、実家から通う可能性が高い気がしています。 そこで、実家暮らしになった場合、家賃・光熱費・食費にあたる額としていくらか家に入れようと思っています。 みなさんは、その額はだいたいどれぐらいが妥当だと思いますか? なお、初任給は額面25.4万で、大学院学費分の奨学金で月1万ほどの返済があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、新卒1年目の者です。 もちろん人によって違うと思いますが、実家暮らしの私の場合は手取り約18万で月2~3万入れてます。というのもそれくらいでいいよと親が言ってくれたからですが… 私の周りには同じ感じの人が多いですね。笑

smash27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新卒1年目の方からいただけるとは思っていなかったので助かります! 平均は3万少々と聞いていたのでやはりみなさんその辺りになるのですね!(中には10万出す人もいると考えるとボリュームゾーンは3万ぐらいなのかなと思ってました) 私は院卒で、大卒の方より年齢も上ですし、初任給も2年分高いので、それよりは少し多めに出したいと思います(5万ぐらい?)!

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは2,3万からはじめてみて、5万ぐらいに最終的に増やしていけばいいと思いますよ。

smash27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それぐらいの認識の方が多そうですね!参考になります!

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

俺の実家は、家に入れる金は歴代0円。理由は親が先に死ぬけど、金はあの世に持って行けないからだ。つまり、何時まで経っても子供に金を出すと云うことだ。ただし、子供の借金肩代わりはなし。また、会社の人には子供から家に金を入れさせている人は多いけど、子供名義でその額を積立定期にしている人が多いよ。 だから、家に金を入れるのならば、食費@600*30+光熱費5,000円+その他7,000円位でいいと思うよ。後は親との交渉次第。本音より多くても、少々のことは安請け合いしよう。 ただ、一人で生活すればどれだけ金がかかるかということを気にする必要はない。条件に恵まれているのだから、最初はせめて財形貯蓄、積立定期を自分でしておくべきだ。将来、金がかかることはいくらでもあるからね。

smash27
質問者

お礼

確かに実家にお金を入れて実家のお金が増えても相続税に持ってかれる額が増えるだけですね… そういう意味では自分で貯金をして、両親が老後にお金を必要としたら出すという方が実を取っていると言えそうですね。 ただ、そこは気持ちの問題もあって何とも言えないのですが、3~5万程度を軸に話を進めてみようと思います! 一人暮らしとは比べずに、自分と両親が折りあえるところで決めようと思います!

noname#224438
noname#224438
回答No.2

親世代ですが5万くらいは欲しいです。 うちはまだ大学生ですが卒業後はとりますよ。 家賃 光熱費 食費 雑費に5万かかるからです。 ローンが無くとも固定資産税とかマンションなら管理費もありますから。 5万で一人暮らしできないでしょう? 生活にお金が掛かると知って欲しいですからね。 あと奨学金は1万といわず返せるだけ返した方がいいですよ。

smash27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 世間の相場が3万少々と聞いていて、それよりも少し多めに出したいと思っていたので5万は納得の額でした! 確かに借り上げ住宅で家賃を抑えられても、それ以外の生活費だけで結構な額になりますもんね。一人暮らしに比べれば5万でも安いもんです! 浮いた分は自分で貯金するなり、財形貯蓄に回すなりしようと思います! 奨学金は規定が月1万となっているだけなので、状況を見ながら早めに返そうとは思ってます!(無利子のため増える心配はありませんが、借金はない方が気持ちがいいので)

関連するQ&A

  • 実家暮らしと奨学金返済

    会社員、実家暮らしの25歳女です。 大学の時に借りた奨学金と国民年金猶予合わせて残額500万ほどあります。 奨学金は第二種で利息を減らすため前倒しで返し、年金も近いうちに払う予定です。 両親は「それを払い終えるまでは家にお金は入れなくていい」と言ってくれています。 最近、年金も学費も全額親に出してもらっていた実家暮らしの知り合いに、 家にお金入れていないの?と聞かれ(正直あなたに言われたくないと思ってしまいましたが…)、 この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか? 入れないというのはただの甘えですか? 大学は義務教育ではないし自分で行ったとはいえ、学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。 ちなみに今の状態だと奨学金返済は前倒しで月12万、手取り16万なので携帯代など引いて残り2~3万ほどです。 返済額を減らし、利息を増やしてまで家に入れるのと、サッサと返して家にお金を入れるのでは、私は後者のほうがいいと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 実家暮らしで、家に入れるお金

    こんなもんなんでしょうか。 月々の給料(基本給)が25万で そこから諸々さっぴかれて、手取りは20万をきります。 (賞与、残業代などはありません) 実家暮らしで、家に入れる額が 毎月10万円。 実家の暮らしは困窮しているわけでもなく 成人4人の稼ぎがあり むしろ庶民レベルで「裕福」といっていい

  • 実家へいくら払えば?

    4月から就職が決まり、実家に戻ることになりました。 光熱費などはいいと言われたので、食費だけ家にいれたいと思うのですが・・・ 3万にしようか4万にしようか・・・というくらいで迷っています。 一般的にはいくら渡せばいいのでしょうか? 私は、平均初任給程度です。

  • 実家暮らしで家へ入れるお金

    20代後半の女です。 数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。 地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。 無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。 今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。 自給は700円で、地元だとマシな方です。 たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、30000円ほどしか残りません。 ここからガソリン代と、切り崩してなくなった貯金のための埋め合わせをしなくてはなりません。 できれば家賃や光熱費食費を家に入れたいのですが、おおよその月収を正直に話すと 「そんなにカツカツならいらない。飯なら食わせてやる」と言われてしまいました… 家にはローンなどはなく、貧乏ではありません。 しかし一度一人暮らしをして遣り繰りの大変さは知っているので、このままでいいのか?という気持ちもあります。 実家暮らしの人が家に入れるお金って、親や本人の収入状況によって、一概にどうとは言えないものなのでしょうか?

  • 社会人で実家暮らし・・・

    現在、もしくは今年から社会人で、実家暮らしの方にお聞きします。 私は社会人になれば、家にお金を3万円程入れようとと考えているのですが、 これは一般的に見て妥当な額ですか? たぶん手取りは13,4万かなぁと思ってるんですが…。 みなさんは家に月いくらほど入れていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしと実家暮らしの費用

    家賃以外でかかる費用ってほとんど同じ額ですか? 例えば一人暮らしで食費が自炊で3万で、光熱費が1万なら実家で家族と一緒に住んでいても同じくらいかかりますか?

  • 実家暮らしの新入社員いくら実家にいれますか?

    春から地元に就職します。自宅から通える距離なので実家暮らしです。 そこで質問なのですが、皆さん家にいくらくらい入れますか? ちなみに私の初任給は19万3000円で手取り16万円くらいかなと思っています。 奨学金を月々1万6000円程度支払います。 父親と二人暮らしになりますので、食事の準備、家事もろもろ私もしようと思っています。 大学生の弟もいるので補助が必要だとは思っています。

  • 実家に渡すお金について

    この春から子供が大学に通っています。 マンション代節約のため大学近くの実家から通わせる事にしたのですが、いったいいくらお金を渡せばいいでしょうか? 実家にかかる分は、朝晩の食費(昼は学食なので実家では食べません)と光熱・水道代です。でも世話をして貰うかたちになるので少し多めにしたとしていくらぐらいが妥当でしょうか?(場所は関西です)

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

専門家に質問してみよう