新年会の締めの挨拶

このQ&Aのポイント
  • 新年会での締めの挨拶についてご相談です。
  • 初めて参加した新年会で締めの挨拶をすることになりました。
  • 自己紹介のような内容になってしまった挨拶についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新年会の締めの挨拶

会社の新年会で、偉い人が「じゃあ最後は、この新年会に初めて参加する人にやってもらいましょうか~」と言いました。 私は去年秋に転勤となり、今回初めてそちらの事務所の新年会に参加したので嫌な予感がしましたが、案の定やることになってしまいました。 そういうのは初めてだったと思うし、まだ知らない人もいて、人数も数十人という中のことでした。 急に話す内容を決めなければなりませんでした。 そこで、「私は、去年秋からこちらに転勤となりまして、最初はアウェイでした。 でも今日をもってようやく、こちらの社員の仲間入りができたと思います。ありがとうございました」 と言い、この後何をすればいいのか分からなくなったのでマイクを外して偉い人に「すいません、何をすれば」と聞き、一本締めをしてくれというので、 「では締めたいと思います。1本締めでお願いします。 え~頑張りましょう!よ~ぽん」 となりました。 この挨拶についてどう思いますか。 自分語りになってしまったでしょうか。 もっと、「会社の目標としてこういうことが言われました。私もおおいに共感しましたし、社員一丸となって実現に向けて明日から頑張りましょう」 とかの方が良かったでしょうか。 何を、お前の近況報告しているだよっていう・・・。 ご感想お待ちしています。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

おまえさん戻ってくると思ったぜw >>もっと、「会社の目標としてこういうことが言われました。私もおおいに共感しましたし、社員一丸となって実現に向けて明日から頑張りましょう」 これはチョット堅い。酔いも冷める。 >>そこで、「私は、去年秋からこちらに転勤となりまして、最初はアウェイでした。 でも今日をもってようやく、こちらの社員の仲間入りができたと思います。ありがとうございました」 これは新年会というより歓迎会みたい。 貴方の事を織り交ぜたの挨拶は悪いとは思わない。 貴方を指名した人も、「知らない人も居るだろうからアピールしろ」と思ったんだろうし。 最後に「今年も1年頑張りましょう」程度に付け加えてれば良かったかなと思う。 今回の挨拶が落第点だとは思わないし そもそもこんなの悩むだけバカだよ。ほとんどの人は明日には忘れている。 貴方も呑み会に出るのは生まれて初めてじゃないでしょ? でも締め方が解らなかったのは、今まで出た飲み会で他の人がどういう締め方をしたのか覚えてなかったから。 そういうもんなんだよ。殆どの人は覚えてないの。 だからあんまり練られた内容を言わなくても自分の名前くらいが伝わって、あとは新年会的な締めをしておけばいいの。グダグダ10分も話さない限り大抵の挨拶は許容範囲なんだよ。 酒も十分に入っている締めの挨拶なんて貴方の今の年齢あたりがちょうどいいの。 締めの挨拶なんて大抵突然指名されるんだから、型を覚えてあとは適当にアドリブしておけばいいの。 型の例だと送別会なら「○○の健康とご活躍を祈念いたしまして○本締めで締めたいと思います」とかね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#224439
noname#224439
回答No.2

ごめんなさい。  締めるのは、一つの区切りなので、あまり共感できませんが、 万歳(ばんざい)等もあるので、どうかよろしくお願いいたします(‘v‘*)  今年一年も、頑張りましょう(‘v‘*) と思いますが、いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

ありがとうございました