• ベストアンサー

私が出勤最後の日に新年会・・

10人程の会社にパートで勤めて1年ですが、引越しすることになり、今月いっぱいで辞めさせてもらうことになりました。 そこで私は1月27日が最後の出勤なんですが、その日の夜に会社で毎年恒例の新年会をやることに決まったとのことで、「最後の日だけど出れれば・・」と店長に言われました。 でも、最後の日に新年会に出ても変ではないですか?誘っていただいたのに断るのは失礼な気もしますが、最後の日でなんとなく気まずいし、あまり気がすすみません・・。 やはり、もう辞めるのに新年会に参加するのはおかしいですか?意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.3

連投すいません。 最後の文章は 明日からいなくなる人を飲み会の場に呼ぶなんて好かれてる 以外に考えられない、って意味ですよん。 もしかして送迎サプライズを用意してくれたりして…… もしそうだったら驚いた振りしてあげてくださいね。

ririar11
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 考えてみます。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.4

「新年会」という名目ですが、退職なさるririar11さんの慰労会・送別会という気持ちもあるからではないでしょうか? 職場が嫌いでお辞めになるわけではないですから、気楽に参加して最後に「本日までお世話になりました」的な簡単な挨拶をするといいかもしれませんね。 お仕事お疲れ様でした。

ririar11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参加したほうがいいのかもしれません。考えて見ます^^

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.2

質問者さんがその職場の方とどの様な関係かによると思います。 よそよそしい上辺だけの、引越しした後に関わることもなさそうな関係なら無理にでる必要はないと思います。 けど、馬が合って、純粋に仲良くしていた関係ならでてもいいと思いますよ。今後の人生で再開した時にとってもフレンドリーになれると思いますし。 大事なのは「新年会」って名目はただの建前だってことです。 大抵の人は皆で集まって飲み食いできればなんでもいいんです。 よって、仲良くなければ呼ばれません。 最後の勤務日に飲み会に誘われるくらいですから質問者さんはそんな心配はしなくていいと思いますよ。

  • ikei
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

でても特に問題ないのでわ??? 最後だからこそ、参加されてもいいと思いますよ。 店長もそういった事を考慮されて誘ってくれたのでわないかと思いますよ!!

ririar11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また考えてみたいと思います

関連するQ&A

  • 新年会の 参加について

    今月末に職場の新年会があります。私は参加しようと思っています。 でも普段の呑み会系行事にはほとんど参加している同じ職場内の女性パート社員さんが今回は「翌週 子供が高校受験を控えていて子供もピリピリしてるし 自分も今は浮かれている場合ではないので欠席する」そうです。ご主人から「欠席するように」というような事を特に言われたわけでもないそうです。 実は私にも同じ年の子がいて一日違いで別の高校を受験します。 私は普段から子供とコミュニケーションも取ってるし 特にピリピリしてる様子もないようです。 また、自分が家に居たところで勉強を教えたり見たやったりする訳でもないです(これはそのパート社員さんも同じだそうです) 留守番の心配なども特にないのですが。。 私は新年会は…夜のお付合いといえども…会社の行事なので出席しなくては?と思っています。 でもその方と同じ境遇(パート社員、受験生の子供有り)なので何となく自分は間違ってるのかしら?? と思ってしまうのですが皆さんならどうしますか? 出来ましたら同じ状況、環境の方の回答をお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • 新年会予約はどれくらい前するのでしょうか?

    はじめまして。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 私は現在入社1年目で、部署の慣習で来年の新年会から 幹事に指名されました。 今の部署では新年会は毎年行っているものではない模様で、 (忘年会があったときは、新年会をやらず、逆に忘年会がなかったら新年会をやるといった感じ。ちなみに今年は忘年会がない模様) 自分の先輩に聞いても新年会の幹事はやったことないから段取りが わからないと断られてしまったので、どのように段取りをしたらよいかわかりません。 通常の飲み会は幹事の人が、 1.出欠の確認と実施日とおおよその予算のお知らせ(社内メール) 2.店の決定と予約 3.店と日時と会費のお知らせ(社内メール) 4.1週間前にキャンセルする人の確認 5.当日午後に会費の徴収 という段取りで行っているので、このように進めようと思うのですが 今回新年会ということで、12月中に段取り1~3を行うべきか、 年明けにはじめるべきか(こちらだと遅いような気がします。) 迷っています。 ちなみに年明けは1月7日から出勤なので、キャンセルのことを考えて 1月18日(金曜)に行おうと考えています。 新年会のお知らせ~予約を年明け前に行うべきかどうか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。 最後に長文失礼いたしました。

  • ダウンタウンのガキの使い大新年会の店

    ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の新年会が 行われている店をご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか? 即興のコンビをくじで決めて、漫才をやる毎年恒例の特集です。 wikiで渋谷区幡ヶ谷の小料理屋というのはわかったのですが、 お店の名前までたどり着けません。番組内では、お店の紹介もしていた気がするのですが…。どうか、お願いいたします。

  • 新年会の締めの挨拶

    会社の新年会で、偉い人が「じゃあ最後は、この新年会に初めて参加する人にやってもらいましょうか~」と言いました。 私は去年秋に転勤となり、今回初めてそちらの事務所の新年会に参加したので嫌な予感がしましたが、案の定やることになってしまいました。 そういうのは初めてだったと思うし、まだ知らない人もいて、人数も数十人という中のことでした。 急に話す内容を決めなければなりませんでした。 そこで、「私は、去年秋からこちらに転勤となりまして、最初はアウェイでした。 でも今日をもってようやく、こちらの社員の仲間入りができたと思います。ありがとうございました」 と言い、この後何をすればいいのか分からなくなったのでマイクを外して偉い人に「すいません、何をすれば」と聞き、一本締めをしてくれというので、 「では締めたいと思います。1本締めでお願いします。 え~頑張りましょう!よ~ぽん」 となりました。 この挨拶についてどう思いますか。 自分語りになってしまったでしょうか。 もっと、「会社の目標としてこういうことが言われました。私もおおいに共感しましたし、社員一丸となって実現に向けて明日から頑張りましょう」 とかの方が良かったでしょうか。 何を、お前の近況報告しているだよっていう・・・。 ご感想お待ちしています。

  • 新年会にみんなが参加してもらえるには?

    来年1月の職場の新年会の幹事を任されたのですが、昨年はドタキャンとかが多く、参加率が低かったそうです。デイサービスという職場柄、パートの方が多く、家の事があったり、仲良くない人がいたり、ということがあるのかな、と推測しているのですが…。ちなみに私は正職員で男性です。 どうしたら、みんなに新年会の参加してもらえるか、何か良いアドバイスがあれば、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 新年会の服装について

    来年の1月にある新年会に何を着ていけばいいのかわかりません。 社会人1年生であり、このような場に出ることがなかったため、どのようなものがいいのかわかりません。 去年は内定式も兼ねていたのでスーツで参加しました。 同期は「ワンピースにコート」と言っていたのですが、具体的にはどのようなものがいいのでしょうか。 コーディネイトのアドバイスや、パーティー向きの服の画像があるサイトなどを教えてください。 ・会社の新年会であるため、人事の方からもそれなりの服装、と言われています。 ・しかし、新年会自体は会社の業務終了後に移動してから行うため着替えの時間はありません。

  • 忘新年会の出席について

    会社の忘新年会が就業時間外にあるのですが、強制参加の場合、労働とみなされるのでしょうか? 費用は全額会社負担です。よろしくお願いします。

  • 会社の新年会

    会社の新年会って強制力あるのでしょうか? 社長の方から全員参加と言われていますが、正直私は行きたくありません。 用事があるわけでなく、つまらないし、料理も好みじゃないので行きたくないのです。 全員参加と社長から命令できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新年会の服装とカラオケ

     私は今、短大2年生です。  先月(10月)に会社から内定をもらいました。来年の1月には、会社の新年会があり、私も招待されています。ぜひ参加しようと思っているのですが、どのような服装で行けばよいのでしょうか。  また、その新年会のカラオケで歌う曲はどのような曲がいいのでしょうか。歌うことが苦手なので困っています。友達には、「島谷ひとみの「亜麻色の~」を歌えばいいんじゃない」と、言われましたが、この他に何かおすすめの曲があったら教えて下さい。  くだらない質問だと思われるかもしれませんが、とても気になっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 新年会メニュー

    12日に会社の新年会を開くのですが、 開催場所が社内の会議室なんです。 お酒はそれなりにあるのでよいのですが、 食事を何にするか悩んでいます。 参加が10人強で、予算は1万~1万5千円です。 電子レンジ、ガスコンロ、ホットプレート、カセットコンロはあるので、 普通に料理することは可能なのですが、 何かいい案はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう