• ベストアンサー

新年会

僕は去年の12月の中旬に中途採用で入社したんですが来週、職場の新年会があります。正直いってあまり参加するのに気が進みません。というのも、僕はお酒は飲みたくない方でまわりの人はかなりのみたがりの人ばかりのようなのです。なんとかあまり飲まずに周りの機嫌を損なわずにうまくやりすごす方法があればアドバイスを下さい。そういう場での上司とのつき合い方とかのアドバイスもよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.1

お酒を飲めない人でないと、kennchanさんの気持ちはなかなか理解されないと思います。また地域によっても、酒を飲むのが当たり前、薦めるのが当然なんて場所もあります。ちなみに自分の地域も酒飲みが普通の所です。 飲めない人に薦めるのは、犯罪って感じもしますが100%飲まないのも角が立つかも知れません。上手く机の下に隠したお皿に捨てるとか、お絞りに捨てるとか、飲めないなりの工夫は如何でしょうか。また、飲めない事を最初に言っても良いと思います。(会社の雰囲気で決める)お酒を飲まずに場を白けさすのでなくウーロン茶を飲んでも楽しめる気構えも欲しいと思います。 回答している自分も、出来ればお酒は1滴も飲みたくないタイプです。辛いと思いますが頑張って下さい。 お酒を飲む前に牛乳とか、チーズを食べる。飲み会前におにぎりの1個を食べておくなんて事も良いかも知れません。また、柿がアルコールの分解を助けてくれます。

kennchan
質問者

お礼

遅くなりましたが。お返事有り難うございました。新年会の前にお酒をあまり飲めないと言うことを話して新年会何とか無事に乗り切れました。

関連するQ&A

  • 初めての新年会で、お酒をついで回る

    関連企業を含む大きな新年会のある法人に初めて就職して、先日新年会に参加しました。気がつくと、席に座っている人よりも、上司や普段は眼にすることの無い役員の方達にお酒をついで回っている人のほうがはるかに多いんです。 これって普通の事で常識なんでしょうか?忘年会や新年会でお酒をついで回らなくてはいけないのでしょうか? ある人は、偉い人が下の人の労を労うのだから、逆についで回るべきだとも言います。 私は飲み出すと動くのが億劫でトイレ以外はほとんど立ちません。こういう私は常識の無い人間なのでしょうか?

  • 新年会の服装について

    来年の1月にある新年会に何を着ていけばいいのかわかりません。 社会人1年生であり、このような場に出ることがなかったため、どのようなものがいいのかわかりません。 去年は内定式も兼ねていたのでスーツで参加しました。 同期は「ワンピースにコート」と言っていたのですが、具体的にはどのようなものがいいのでしょうか。 コーディネイトのアドバイスや、パーティー向きの服の画像があるサイトなどを教えてください。 ・会社の新年会であるため、人事の方からもそれなりの服装、と言われています。 ・しかし、新年会自体は会社の業務終了後に移動してから行うため着替えの時間はありません。

  • 新年会の締めの挨拶

    会社の新年会で、偉い人が「じゃあ最後は、この新年会に初めて参加する人にやってもらいましょうか~」と言いました。 私は去年秋に転勤となり、今回初めてそちらの事務所の新年会に参加したので嫌な予感がしましたが、案の定やることになってしまいました。 そういうのは初めてだったと思うし、まだ知らない人もいて、人数も数十人という中のことでした。 急に話す内容を決めなければなりませんでした。 そこで、「私は、去年秋からこちらに転勤となりまして、最初はアウェイでした。 でも今日をもってようやく、こちらの社員の仲間入りができたと思います。ありがとうございました」 と言い、この後何をすればいいのか分からなくなったのでマイクを外して偉い人に「すいません、何をすれば」と聞き、一本締めをしてくれというので、 「では締めたいと思います。1本締めでお願いします。 え~頑張りましょう!よ~ぽん」 となりました。 この挨拶についてどう思いますか。 自分語りになってしまったでしょうか。 もっと、「会社の目標としてこういうことが言われました。私もおおいに共感しましたし、社員一丸となって実現に向けて明日から頑張りましょう」 とかの方が良かったでしょうか。 何を、お前の近況報告しているだよっていう・・・。 ご感想お待ちしています。

  • 職場での新年の挨拶

    昨年から私の職場では、新年の初めに一人ずつ職員の前で今年の抱負を述べなくてはならなくなりました。 去年、先輩が新年の抱負を述べ終えた後(職を極める等、具体的に抱負を述べていました。)、上司が「仕事よりやることがあるでしょ~?今年は結婚しないとね~」など、横槍を入れるような発言をしていました。 側で聞いていて、とても嫌な感じがしました。 私に対しても、同じような事を言ってきました。 人が真面目に話しているのに、このような発言をするくらいなら、今年も新年の抱負を述べなくても良いのでは?と、思ってしまいます。 来週早速、新年の抱負を言わされますが、無難な職場での新年の挨拶を悩んでしまいます。 このような上司が多い職場で、どのように無難に挨拶を終えたらいいでしょうか?

  • 新年会にみんなが参加してもらえるには?

    来年1月の職場の新年会の幹事を任されたのですが、昨年はドタキャンとかが多く、参加率が低かったそうです。デイサービスという職場柄、パートの方が多く、家の事があったり、仲良くない人がいたり、ということがあるのかな、と推測しているのですが…。ちなみに私は正職員で男性です。 どうしたら、みんなに新年会の参加してもらえるか、何か良いアドバイスがあれば、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 職場の歓迎会での挨拶について

    先月、中途採用で入社した会社の方から歓迎会を開いていただける事になりました。(入社してから1ヵ月半程経っています。) 当日の流れは、どのようになっているかはわかりませんが、皆の前で一言あいさつをしなければならないと思います。 私自身、今まで4回程転職を経験しているのですが新卒以外で入社した会社では歓迎会を開いてもらった事がなく何を挨拶として話した方がよいのか大変に迷っています。 あと、当日は参加される方が15人前後になりそうなのですが、参加される方全員にお酒をついで回った方がいいものなんでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新年会をドタキャンした後輩、理由に納得できないので

    先日同僚四人で新年会を企画したのですが一人だけいつまでも仕事が終わらない後輩がいるので 先に行っている、と言い残し地図を渡して三人で先に出かけました。 先に始めていると携帯電話が鳴り「上司から酒に誘われたのでいかれない。」と言う。 「お客のところへ行くのならわかるが相手が上司ならば同僚と先約ある旨話せば良いのでは?」と 言うと「そんなこと言えない。」とのこと。 「おい、それはひどいよ。」と強く言うと「そうくるとは思わなかった。」と言う。 どうにも話が進まないので後の三人のメンバーでの新年会になった。 こんな後輩は今後相手にしないつもりでいるが職場でそんなことをしない方が良いのかどうか。 今まで通りつきあっていかないといけないかな。 どなたかサラリーマン人生経験豊富な方、アドバイスをお願いします。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 憂鬱な新年会

    毎年1月3日に、旦那の先輩Aさんが催す新年会があります。 12月28に仕事納め会、12月30日に忘年会を男たちだけでするので、3日は家族も一緒に飲もうという会です。 新年会にはAさん夫婦をはじめとし、全部で10家族くらいが集います。 そのうち3家族とは知り合い程度ですが、他の家族はA先輩の友達で一年でもこの日にしか会いません。そんな中でお年玉交換が始まるのが憂鬱です。 旦那はすべての子供たちにお年玉を配ろうとしています。 一人1000円を考えても全員で二万円くらいです。 中には小学校高学年も数人いるので、周りの人々に合わせて値上げも考えているそうです。 うちにも1才児が一人いるのでいただくかもしれませんが、 親戚以外の子供たちに、また、一年にこの日しか会わない名前も知らない子たちに二万円以上の出費を考えないといけないのが嫌です。 さらに、会費が一家族一万円なので、全部で三万円以上の出費です。 親戚の子なら、そんなこと考えずあげるのですが、 モヤモヤしてしまう自分も嫌です。 私のお小遣いが一ヶ月5000円でないとやっていけないので(旦那は2万7000円です) 何故飲みまくる旦那を送り迎えし、子供をあやし疲れる新年会に三万以上もかけて参加しないと いけないのかと考えます。 旦那には、私の実家は去年父が亡くなって、母だけなので、一月一日には旦那の実家(敷地内同居です)に挨拶にいき、二日と三日には自分の実家に帰りたい(片道二時間です)と伝えました。 すると、自分は先輩の新年会に参加したいので、自分だけ先に帰るね、ということでした。 旦那とA先輩は年に二回旅行に行きます。 二週間に一回くらいで飲み会をしています。 私は一歳児を抱えてお留守番です。私との旅行はありません。 ゴールデンウィーク、連休、正月とA先輩がらみで旦那が出かけてしまうことに腹が立って仕方がないのもあります。 しかし、旦那の大切な仲間なのだと思うとむげにできません。 ただ、今回のお年玉の件は、旦那のお小遣いでまかなってほしいと思います。 私と娘は参加しないので、いただいたお年玉は旦那がとっておくということにして。 私はもっと寛大になるべきでしょうか・・・・

  • 出席率が悪いなら新年会の日程を変えるべきか。

    初めて会社の新年会の幹事をはじめて任されました。 とはいっても大学時代からそういったことに縁がなかったため どうやったらいいのかわからず、先輩がやっていたように 日にちを決める→この日で大丈夫か出席確認メールを送る→予約 という流れでやろうと思い、2番目までやりましたが 忙しい時期にあたったらしく出席率が芳しくありません。 人数自体はそこまで少なくないのですが、ある部署は全員欠席で ある部署は全員出席のように偏っているのです。 上司からあまり出席率が悪いなら日にちを変えたらどうかという アドバイスを頂きましたが、色々疑問や問題があり日にちを変えて いいのか判断できません。 ・そもそも一度決まった日程を変えていいのかわかりません。 すでに予定を組んだ人もいるでしょうし、純粋に参加できる人数が増える ならいいですが逆に参加できなくなる人も出るかもしれません。 そういった人は切り捨てられたと不満に感じないのでしょうか? ・変えるとしてもどの日ならいいのかわかりません。所詮新入社員の上 元々人付き合いが苦手なので他部署の人間の連絡先など知りませんから どの日が多くの人にとって都合がいい日なのか調べる方法がありません。 今回も色々な人が見れる社内メールを回しただけです。 ・また、出席確認や予約手続きなどを考えると、ずらすとしたら1月中には できない可能性が高いです。新年会なのに2月にやっても大丈夫なのでしょうか? 色々突っ込みはあると思いますが、みなさんならどうされますか? どんなことでもかまいませんのでご意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう