出席率が悪いなら新年会の日程を変えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 初めて会社の新年会の幹事をはじめて任されました。人数自体はそこまで少なくないのですが、ある部署は全員欠席である部署は全員出席のように偏っているのです。
  • 上司からあまり出席率が悪いなら日にちを変えたらどうかというアドバイスを頂きましたが、そもそも一度決まった日程を変えていいのかわかりません。また、出席確認や予約手続きなどを考えると、ずらすとしたら1月中にはできない可能性が高いです。
  • 変えるとしてもどの日ならいいのかわかりません。新入社員のため他部署の人間の連絡先など知りませんから調べる方法がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

出席率が悪いなら新年会の日程を変えるべきか。

初めて会社の新年会の幹事をはじめて任されました。 とはいっても大学時代からそういったことに縁がなかったため どうやったらいいのかわからず、先輩がやっていたように 日にちを決める→この日で大丈夫か出席確認メールを送る→予約 という流れでやろうと思い、2番目までやりましたが 忙しい時期にあたったらしく出席率が芳しくありません。 人数自体はそこまで少なくないのですが、ある部署は全員欠席で ある部署は全員出席のように偏っているのです。 上司からあまり出席率が悪いなら日にちを変えたらどうかという アドバイスを頂きましたが、色々疑問や問題があり日にちを変えて いいのか判断できません。 ・そもそも一度決まった日程を変えていいのかわかりません。 すでに予定を組んだ人もいるでしょうし、純粋に参加できる人数が増える ならいいですが逆に参加できなくなる人も出るかもしれません。 そういった人は切り捨てられたと不満に感じないのでしょうか? ・変えるとしてもどの日ならいいのかわかりません。所詮新入社員の上 元々人付き合いが苦手なので他部署の人間の連絡先など知りませんから どの日が多くの人にとって都合がいい日なのか調べる方法がありません。 今回も色々な人が見れる社内メールを回しただけです。 ・また、出席確認や予約手続きなどを考えると、ずらすとしたら1月中には できない可能性が高いです。新年会なのに2月にやっても大丈夫なのでしょうか? 色々突っ込みはあると思いますが、みなさんならどうされますか? どんなことでもかまいませんのでご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.3

そもそも、最初の日程はどうやって決めたのでしょうか? 再度候補日を考えるにしても、あなたの言う通り、必ずしも参加者が増えるとも限らないし・・・ それと全員欠席の部署! その日だけが駄目なのか、その日を含めて前後数日が駄目なのか? せめてそれ位は調べた上で、次のアクションを考えた方がいいと思います。 ただ普通は、余程のことがない限り、一度決めた日程を変更することはないと思います。(私情を挿む行為と思われるから) 今回の場合、全員欠席の部署がある点が、「余程のこと」に相当するか否か、そしてそれらの方々の参加可否を考慮するために、「それ位は調べた上で」と書きました。 で、具体的には、 ・全員欠席の部署が出席できる候補日があれば、そこから日程を決める ・全員欠席の部署が、他の日も出席困難ということであれば、今の日程で行う あと大切なのは、何れを選択した場合でも、必ず事前に上司には話をしておくこと。

dorotarou333
質問者

補足

日程は逆算で決めました。 出席確認メールを回してそれの返事に要する時間と、何週間くらい前なら どこか予約可能な飲み屋が1つくらいは見つかるだろうという考えで 大まかに何週間必要か計算し、その週の中で何曜日にするか決めました。 何曜日にするかは忘年会と同じ曜日でいいかと適当に決めました。 初めてなのでどう決めたらいいのかわからず結構悩んだのですが 今考えると考えたらずでしたね。 >その日だけが駄目なのか、その日を含めて前後数日が駄目なのか? 少なくともその週は厳しいようだと欠席理由に書いてありました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

忘年会をやって、新年会も・・・・。 でたくない人もいるので、仕事の予定ウンヌンより、日程をずらしてもでない人はでないです。 だから、そのまま。 いずれ、参加者が少なく、やらなくなります。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

会社の新年会なら上司のPOINTになる人数人に、予定を聞いてその人たちが出られる候補日を数日あげ、 そこで出欠を確認する。 よほどすべてが半分以下の出席になるようなことがなければ、一番多い日を選ぶ。 でよいです。 2月で良いかどうかは上司に確認してみましょう。 まあ、1月にやったらと言われそうですが。 あまり考えすぎない。 全員がいい日なんてないので。

dorotarou333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後参考にさせていただきたいと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

欠席があまりにも多いなら、仕切り直ししたほうがよい。 しかし、質問者の好きな日時に決めるのはよくない。 候補日を3日ほど挙げて全員の都合を確認し、最も参加者が多い日時に確定すること。 候補日に迷ったら、上司に相談。 2月にまたがってもOKかどうかも、上司の判断を仰ぐ。 なお、新年会や忘年会は、少なくとも実施の1ヶ月前には予定を組むべき。 1月中の実施なら、年末には予定が決まっていなきゃ駄目。 今回の場合は、スタートが遅過ぎなので、以後注意を。

dorotarou333
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >なお、新年会や忘年会は、少なくとも実施の1ヶ月前には予定を組むべき。 僕もそう思うんですけど幹事やれって言われたのが忘年会のときだったので。

関連するQ&A

  • 新年会の2次会

    表参道で新年会をするのですが、2次会の店はどうするべきでしょうか。1次会の人数は20人。2次会も予約しておきたいのですが、この人数でコース抜きで予約できるのでしょうか?また、表参道でそういう店があったら教えてほしいのですが・・・

  • 新年会予約はどれくらい前するのでしょうか?

    はじめまして。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 私は現在入社1年目で、部署の慣習で来年の新年会から 幹事に指名されました。 今の部署では新年会は毎年行っているものではない模様で、 (忘年会があったときは、新年会をやらず、逆に忘年会がなかったら新年会をやるといった感じ。ちなみに今年は忘年会がない模様) 自分の先輩に聞いても新年会の幹事はやったことないから段取りが わからないと断られてしまったので、どのように段取りをしたらよいかわかりません。 通常の飲み会は幹事の人が、 1.出欠の確認と実施日とおおよその予算のお知らせ(社内メール) 2.店の決定と予約 3.店と日時と会費のお知らせ(社内メール) 4.1週間前にキャンセルする人の確認 5.当日午後に会費の徴収 という段取りで行っているので、このように進めようと思うのですが 今回新年会ということで、12月中に段取り1~3を行うべきか、 年明けにはじめるべきか(こちらだと遅いような気がします。) 迷っています。 ちなみに年明けは1月7日から出勤なので、キャンセルのことを考えて 1月18日(金曜)に行おうと考えています。 新年会のお知らせ~予約を年明け前に行うべきかどうか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。 最後に長文失礼いたしました。

  • 20年ぶりの再会。中学校のクラス会の出席率はどのくらい?

    みなさん、こんにちは!!(^o^) クラス会の出席率が知りたいです。卒業してから20年以上経っている中学校のクラス会です。幹事をやることになりました。 クラスは全員で44名だったので、半分も集まれば良いだろうと思って、とりあえず居酒屋は20名で予約を取りました。1月の繁忙期にするので、居酒屋からは早く人数を確定して欲しいと言われてます。 案内状はこれから出します。結婚したり住所が変わっている人が多いと思うので、10人も集まれば多い方でしょうかねー??? クラス会に出席したことのある方。教えてください~~!

  • 同窓会の出席率

    同窓会の出席率はどれくらいですか? 全員が集まるってことはどれくらいありますか? 今度、小学校の同窓会があるのですがなるべくなら全員集まってほしいとのことなのですが行きたくありません。

  • 新年会、出席するべきでしょうか

    大学一年生です。 1月下旬に大学の試験があり、 レポートも大量で バイトが高校生も大学生も みんな試験みたいで 人が足りないのに、 シフト減らしてもらったりしてます。(1月は8回に) 今度バイトの新年会が あるのですが、 バイトは出れないのに 新年会は出るって 不快に感じますか? ちなみに12月までは 大体、月に18日とか20日でバイトに出てて ここまでシフト減らしてもらったのは 多分今回が初めてです。 レポートが締め切りギリギリには終わりそうなので 新年会(3時間くらい)はでたいのですが... 皆さんでしたら行きますか? また、こういう子がいたら どう思いますか? 今まで行く気満々でしたが、 今日も早く上がらせてもらったりして だんだん申し訳ない気持ちで いっぱいになってきました 後ろめたい気持ちもあります 皆さんよろしくお願いします(>_<) 社員さんにメールしてみたら お前さえよければいいと思うって言われましたが それでも悩んでます こんな子職場にいたら迷惑ですよね...

  • 会社の新年会

    会社の新年会って強制力あるのでしょうか? 社長の方から全員参加と言われていますが、正直私は行きたくありません。 用事があるわけでなく、つまらないし、料理も好みじゃないので行きたくないのです。 全員参加と社長から命令できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忘年会の出席率

    昨年に会社の忘年会があり、社員数約150人中参加者は90名程度でした。これは出席率として高い方でしょうか?ちなみに私は参加していません。

  • 結婚式から出席者への二次会の誘い

    来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新年会喪中

    母方の祖父が亡くなりもうすぐ 初七日です。 初七日すぎくらいに隣組の新年会があり 来年、隣組長をする事になっているので 母が挨拶をしなければならないのですが 新年会は出席しても大丈夫なのでしょうか??

  • 新年会の誘い

    先月、新年会担当の人物が3月に新年会みたいなことをするので 3月にするから予定はどうだと聞いてきました。 細かなことを書くと、 前任者は一人一人に聞いて来れるか来れないかを聞いていたが それはおかしいので、基本、全員参加でどうしても来れない場合は自分に言えと言ってきた。(要は親戚などが死んだとか病院に行かないなど。親戚が来るなどはNG) で待遇上、臨時職員なのですが他の臨時職員には言わず言いやすい自分には行ってきたみたいです。 その時は、変に断っても面倒ですし(何言ってもぐちぐち言われるので)今のところは予定はありませんといったのですが、 聞きたいのは、皆さんの職場は、新年会や忘年会などの飲み会の参加は 参加するかどうか一人ひとり聞いてくれますか?それとも聞いてこないですか?

専門家に質問してみよう