出席率が悪いなら新年会の日程を変えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 初めて会社の新年会の幹事をはじめて任されました。人数自体はそこまで少なくないのですが、ある部署は全員欠席である部署は全員出席のように偏っているのです。
  • 上司からあまり出席率が悪いなら日にちを変えたらどうかというアドバイスを頂きましたが、そもそも一度決まった日程を変えていいのかわかりません。また、出席確認や予約手続きなどを考えると、ずらすとしたら1月中にはできない可能性が高いです。
  • 変えるとしてもどの日ならいいのかわかりません。新入社員のため他部署の人間の連絡先など知りませんから調べる方法がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

出席率が悪いなら新年会の日程を変えるべきか。

初めて会社の新年会の幹事をはじめて任されました。 とはいっても大学時代からそういったことに縁がなかったため どうやったらいいのかわからず、先輩がやっていたように 日にちを決める→この日で大丈夫か出席確認メールを送る→予約 という流れでやろうと思い、2番目までやりましたが 忙しい時期にあたったらしく出席率が芳しくありません。 人数自体はそこまで少なくないのですが、ある部署は全員欠席で ある部署は全員出席のように偏っているのです。 上司からあまり出席率が悪いなら日にちを変えたらどうかという アドバイスを頂きましたが、色々疑問や問題があり日にちを変えて いいのか判断できません。 ・そもそも一度決まった日程を変えていいのかわかりません。 すでに予定を組んだ人もいるでしょうし、純粋に参加できる人数が増える ならいいですが逆に参加できなくなる人も出るかもしれません。 そういった人は切り捨てられたと不満に感じないのでしょうか? ・変えるとしてもどの日ならいいのかわかりません。所詮新入社員の上 元々人付き合いが苦手なので他部署の人間の連絡先など知りませんから どの日が多くの人にとって都合がいい日なのか調べる方法がありません。 今回も色々な人が見れる社内メールを回しただけです。 ・また、出席確認や予約手続きなどを考えると、ずらすとしたら1月中には できない可能性が高いです。新年会なのに2月にやっても大丈夫なのでしょうか? 色々突っ込みはあると思いますが、みなさんならどうされますか? どんなことでもかまいませんのでご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.3

そもそも、最初の日程はどうやって決めたのでしょうか? 再度候補日を考えるにしても、あなたの言う通り、必ずしも参加者が増えるとも限らないし・・・ それと全員欠席の部署! その日だけが駄目なのか、その日を含めて前後数日が駄目なのか? せめてそれ位は調べた上で、次のアクションを考えた方がいいと思います。 ただ普通は、余程のことがない限り、一度決めた日程を変更することはないと思います。(私情を挿む行為と思われるから) 今回の場合、全員欠席の部署がある点が、「余程のこと」に相当するか否か、そしてそれらの方々の参加可否を考慮するために、「それ位は調べた上で」と書きました。 で、具体的には、 ・全員欠席の部署が出席できる候補日があれば、そこから日程を決める ・全員欠席の部署が、他の日も出席困難ということであれば、今の日程で行う あと大切なのは、何れを選択した場合でも、必ず事前に上司には話をしておくこと。

dorotarou333
質問者

補足

日程は逆算で決めました。 出席確認メールを回してそれの返事に要する時間と、何週間くらい前なら どこか予約可能な飲み屋が1つくらいは見つかるだろうという考えで 大まかに何週間必要か計算し、その週の中で何曜日にするか決めました。 何曜日にするかは忘年会と同じ曜日でいいかと適当に決めました。 初めてなのでどう決めたらいいのかわからず結構悩んだのですが 今考えると考えたらずでしたね。 >その日だけが駄目なのか、その日を含めて前後数日が駄目なのか? 少なくともその週は厳しいようだと欠席理由に書いてありました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

忘年会をやって、新年会も・・・・。 でたくない人もいるので、仕事の予定ウンヌンより、日程をずらしてもでない人はでないです。 だから、そのまま。 いずれ、参加者が少なく、やらなくなります。

• nabituma
回答No.2

会社の新年会なら上司のPOINTになる人数人に、予定を聞いてその人たちが出られる候補日を数日あげ、 そこで出欠を確認する。 よほどすべてが半分以下の出席になるようなことがなければ、一番多い日を選ぶ。 でよいです。 2月で良いかどうかは上司に確認してみましょう。 まあ、1月にやったらと言われそうですが。 あまり考えすぎない。 全員がいい日なんてないので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後参考にさせていただきたいと思います。

• sunsowl
回答No.1

欠席があまりにも多いなら、仕切り直ししたほうがよい。 しかし、質問者の好きな日時に決めるのはよくない。 候補日を3日ほど挙げて全員の都合を確認し、最も参加者が多い日時に確定すること。 候補日に迷ったら、上司に相談。 2月にまたがってもOKかどうかも、上司の判断を仰ぐ。 なお、新年会や忘年会は、少なくとも実施の1ヶ月前には予定を組むべき。 1月中の実施なら、年末には予定が決まっていなきゃ駄目。 今回の場合は、スタートが遅過ぎなので、以後注意を。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >なお、新年会や忘年会は、少なくとも実施の1ヶ月前には予定を組むべき。 僕もそう思うんですけど幹事やれって言われたのが忘年会のときだったので。