• ベストアンサー

忘年会の出席率

昨年に会社の忘年会があり、社員数約150人中参加者は90名程度でした。これは出席率として高い方でしょうか?ちなみに私は参加していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.2

約60%って参加率は高い方ですよ。

turtle410
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサーに選びました。

その他の回答 (1)

回答No.1

50%以上の参加であれば出席率は高いと言えるでしょう 会社も社員の50%以上が参加すれば「福利厚生費」として 補助できます。

関連するQ&A

  • 忘年会の出席

    派遣社員です。 派遣元で忘年会が開かれます。 業務が終わった後になります。 自由参加ですが、こういった会社としての催し物で有力者も必ず出席している会は出席したほうが良いでしょうか? 正直、あまり出席したくないというのが本音ですが…仕事と割りきって出席するのも嫌ではないです。 評価もある程度していただいたので、出ないのもちょっと良くないかなとも思ってます。

  • 忘年会の参加率

    12月に会社の忘年会があります。コロナも落ち着いてきたので、オンラインではなく対面形式で実施されます。社員数が大体150人で忘年会に参加するのは90人なのですが、参加率は高い方でしょうか?

  • 会社の忘年会にでたくない。

    従業員4人の小さな会社で働いています。事務職で女です。女は私一人です。 来月末あたり忘年会をすると思うんですが、どのように忘年会への不参加理由を言ったらいいか悩んでいます。 先日アルバイト社員が入ったので、その歓迎会も兼ねるから、出席するようにと社長から言われそうで今頃から、憂鬱です。 今年この社長から言い寄られた?こともあり、昨年以上に増して出席したくないんです。 それもあるし、飲み会などは嫌いで、アルコールは飲めませんし、仕事終わって疲れているのに お疲れ様でした、と言って話すこともないです。 ボーナスもないような小さな会社で、まだ、忘年会せずに寸志をくれた方が余程うれしいです。 去年は、忙しいからと露骨に言って出席しませんでした。印象悪くしたなーと思ったんですが、開き直りました。嘘っぽい言い訳考えるより、あからさまに「出たくないので出席しません。」 なんて言ってもいいものでしょうか?このように過去に言われて不参加したことがある方いらっしゃいますか?また、その後どうなったとかお聞かせください。 何かペナルティみたいなことがあったとかです。 こういう行事は強制ではないですよね?ただ、そのアルバイト社員は別の場所で働いており、私とは会ったこともないだろうから出席するよう言われるだろうと思います。たぶん。 どうにか、でずに済む方法ないでしょうか? 私はこのようにしたとかあったら教えてください。

  • 忘年会の参加

    そろそろ忘年会シーズンですが、皆さんは忘年会に参加しますか?私の会社は社員数150人ですが、参加する社員は90人だけです。

  • 過去に失敗している忘年会の参加

     会社にて年末の忘年会、出欠の回覧が来ました。 昨年の忘年会にて、話し辛い人ばかりの場所へ座らされ 会話も無く、食べ物に手をつける事も無く、ただただ呑み続けていました。 結果、解散となり外に出た瞬間に気が抜け嘔吐してしまい 恥ずかしい思いを経験しています。 会社の規模は中小企業なので、正社員・パート・派遣含め50人程度、 とはいえ、忘年会へ参加していたのはそのうち30名くらいだったので 参加されてた方は当然、その事を覚えているはずです。  そんな状態で、今回の忘年会に参加するかどうか、とても悩んでいます。 お酒は弱い方では無いので、二度とそんな状態になるまで 呑まないように抑える自信は有りますが、昨年のイメージだけが 自分でも忘れられず、参加をためらってしまいます。 【1】今後、このまま忘年会には参加しない。 【2】今後も参加を続けるが、ソフトドリンクだけにする。 【3】数年参加して、呑んでも平気なイメージに塗り替える。 【1】~【3】以外でも、何かいい方法が有れば教えて下さい。

  • 会社の忘年会は出席しないとまずでしょうか?

    100名程度の会社規模勤務してます。 今度全員で忘年会が開催されます。 正直、他のことに時間を利用したくて参加したくないのですが出世・イメージ等にマイナスな印象を与えることになるでしょうか?

  • 忘年会に参加してもらいたい。

    今回忘年会があるのですが、参加率が悪くなっています。特に2フロアーに別れており、それぞれ10人ずつほど働いています。2F(パート社員半々)の人はすべて参加しますが、1Fの人(パートが多い)は最初7人くらいの人が参加を表明していたのに数人出席をキャンセルすると歯が抜けるように不参加を言ってきます。最後は誰も行かないなら私も行かない、と言ってくる始末。つきあいも仕事の内だと考えますが、しかし業務外ですので、強制は出来ないでしょうし。特にリーダーが社員旅行や行事に前には必ず腰が痛いと言ってきます。(仮病の疑いあり)やっぱり上に立つものが参加しないと下は来ませんよね。 皆さんの会社ではどうしていますか?それと、どうしたら参加率が高くなるのでしょうか?

  • 先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

    こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。 しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。 隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。 結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

  • パート先の忘年会に出席すべきかどうか悩んでいます。

    私は、勤務約半年の新米?パート、主婦です。 今度、パート先で忘年会があります。基本、社員もパートも全員参加ということでしたが、先輩のパートの主婦グループは、今まで誘われていなかったし、年末は忙しいので出席しないということでした。 私は、内向的な上に、今住んでいる所に知り合いがほとんどいないので、出席した方が良いかなと思っていたのですが、 主人は、仕事的に特別扱い(勤務時間が長いので、自分の机を与えてもらったり、時期により社員の方と同じ仕事をさせてもらったりしています)なう上に、1人だけ主婦のパートが出席したら、女性社員(皆、総合職です)もあんまり良く思わないんじゃないの?と言います。 それは、自分でもそう思うんですが。 お世話になっている上司からは出席した方がいいよ、と言われているのでどうしたものかと悩んでいます。

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。