JP002086のプロフィール

@JP002086 JP002086
ありがとう数5,540
質問数0
回答数7,582
ベストアンサー数
1420
ベストアンサー率
35%
お礼率
0%

プロフィール・・・・・なんだろう・・・・ 変なオッサンとでも言ってくれい(笑) パソコンに関しては・・・・Windows以前のMS-DOS2.11から使っているので、40年近くパソコンと色々格闘している感じです。 自宅では、毎日、私が夕飯の支度をしています。 コーヒーに関して、最初は、お店(コンビニやスーパー)に売られている豆を買っていましたが、器具を揃えて行くうちに焙煎機まで購入して、既に20数年趣味みたいなものになってます。 それとは別に、自宅のベランダではグリーンカーテンのためにキュウリやアサガオを毎年、種を蒔いて育てています。それ以外にも、なるべく自分が食べたいと思う野菜をプランターで4つ程(毎年、数が変わる)栽培して食卓に上がっています。

  • 登録日2004/12/01
  • 性別男性
  • 都道府県埼玉県
  • 報酬付き

    親について

    身体障害の親について質問です。寝ていても起こされたり働いていても職場に電話をかけて帰ってくるように言ってきたりして困っています。私が対応出来なかったり気が付かないと「お前なんて家から出てけ」と言ってきます。皆さんはどうやって乗り切っていますか?

  • 報酬付き

    認知症かつ糖尿病

    認知症かつ糖尿病を患っている父親が、決まって夕方4~5時頃になると癇癪を起こしたり暴れたりするため困っています。 所謂、認知症の方に多く見られる夕暮れ症候群と呼ばれるものです。 こうした事が起きる時には、朝食も昼食もまともに取っておらず、また持病の薬を何日も服用していない場合が多いです。そのため早めに夕食を食べさせ、持病の薬を飲ませています。 その後数時間は落ち着いていますが、食後2~3時間が経過した辺りから何度も食べ物を要求してくるようになり、結局3~5食くらいは食べています。 以前、この事について専門の方に相談したところ、次のように教えて頂きました。「現在糖尿病は薬でコントロールできているため、1日の基本的な摂取カロリー以内であれば何食与えても構わない。むしろ、きちんと食事を与えないと認知症が進んでしまう」との事でした。 そして、上に書いたような食事の摂取が終わると、今度は夜11~12時頃になると再び癇癪を起こしたり暴れたりします。 所謂、夜間せん妄と呼ばれるもので、夜になると様々な妄想や不安に苛まれ興奮して騒ぎます。急に意味不明な独り言を大声叫んだり、怒鳴り声を上げたり、イライラが募ると興奮して暴力を振るいます。 自分の思うようにいかない事態になると不安から興奮状態になり、また幻視や錯視からも興奮状態になります。 このような時には早めに就寝を促すのですが、なかなか寝てくれず、夜中の2~3時や酷い時は明け方4~5時まで起きていたりします。 また、夕暮れ症候群や夜間せん妄が頻発する時は、水回りを中心に家全体をとてつもなく散らかしたり汚しています。台所、風呂場、トイレ、リビングと酷い状態です。 父親は認知症で基本的に片付けができないため、その後片付けを私が夜を徹して行っています。私は時間の融通が利く仕事をしているため、何とか介護と仕事を両立させていますが、この先どうなるか分かりません。 以前、介護について職場の方に相談したところ、次のように言って頂きました。「仕事は辞めない方がいい。収入が無くなると生活にゆとりがなくなるし、介護一色だと休めないし息抜きできないから」との事でした。なので、パート勤務のような形態で、週に2~3回数時間だけ仕事をしています。 父親は、レビー小体型認知症と脳血管性認知症の混合型です。加えて、高血圧糖尿病の持病もあります。 認知症から夕暮れ症候群や夜間せん妄の症状が強く表れた場合、どう対応すれば良いのでしょうか。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると助かります。夜分に失礼致しました。

  • 報酬付き

    二択

    成城に一軒家に住むのと港区の高層マンションの最上階に住むのと、どっちに住みたいですか?

  • 離婚し元妻と暮らす子供の養育費 大学について

    元妻の方に子供がいて、あと5年で養育費が終わるのだが もし、大学に行くことになったら それを俺がまた養育費として延長することになると法律で決まっている  と仰った方がいます。 私がこれまで関わったことがある男性たちは 養育費は子供が18歳くらいまでなど、あとは元お嫁さんに新しい旦那が出来たら義務はなくなる という感じだったのですが 先に述べた男性は、ずっと子供に会っておらず 元妻がどんな生活をしているのかも知らない と言っていました。 この状態でも大学の費用が。。。と言ってくるのは、 そういう取り決めをして書類を作ったということですかね?(離婚から13年ほどは経過しているようです)

  • 報酬付き

    バブルコンポってどんな感じだったの?

    親戚がもう要らないというのでチラッと見た所、多分ネットで言われているバブルコンポなる物でTechnics製、スピーカーは椅子にできるくらいの高さはありました。 一先ずスピーカーは使うプランが浮かんだのですが、そもそもバブルコンポというのはどんな物だったのでしょうか? 私は昔オーディオに凝っていて、セットコンポではなくEsotericとかWadiaとかの時代のプレーヤーとLUXMANのヘッドフォンアンプで聴いていたので、この手のやつには興味がなく、スピーカーの知識も余りありません。 今は簡素なネットワークで満足なので、そこにスピーカーは組み込めるとは思うのですが、今更?という感じもしています。 価格帯にもよると思いますが、どんな感じだったのでしょうか?