ストリートBMXのフロントブレーキ交換について

このQ&Aのポイント
  • ストリートBMXでフロントブレーキを使いたいけど、バースピンなどのトリックができない問題があります。
  • フロントフォークをブレーキ台座付きに変えることで解決できる可能性がありますが、どれが適切なものなのか分からないです。
  • フロントフォークの交換は難しい作業かもしれませんが、ストリートでフロントブレーキを使いたいのでアドバイスをお願いします。新しいBMXを買うべきかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMX、ストリートについてです。

こんにちは、 私はBMX、ストリート(sabrosa norves dirt 2010)に乗っていて、 練習場所まで距離があるので、そこまでBMXで走って行っています。 (公道を走るので、フロントブレーキをつけました。) しかし、そのフロントブレーキですと、ブレーキ部分がフレームにあたりバースピンなどが、出来ません、、 なので、フロントフォークをブレーキ台座付きに変えようと考えた結果、 この3つが良いと思ったのですが、 PRIMO STRAND W/990 FORK ODYSSEYー FREESTYLE FORK CLASSIC ODYSSEY - R25 FREESTYLE FORK しかし、知識が少なくどれがつけられるのか、よく分かりません、、 又、フロントフォークを変えるのは、難しいものなのでしょうか?? そして、ストリートには、ほとんどフロントブレーキが着いていないので、 新しいBMX(フリースタイル?)を買った方が良いのでしょうか?? 経験者の方、ライダーの方、是非アドバイスをお願いします。 (因みにですが、これから、バースピン、テールウィップなどをやっていきたいと、考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koki222
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

一番いい練習方法はうまい人と乗るのが一番ですが ヒトリート(一人でストリートの練習)のときは ここのサイトを参考にしてください。 http://junbmx.livedoor.biz/archives/cat_50028781.html 岡山潤さんというすごい人がやっています。 動画も載っていますし たぶん参考になると思います。

m0nkeyba77
質問者

お礼

こんばんは、 そうですね、上手な人と乗るのが良いですよね!! やはり、一度、どこかのスケートパークに行ってみたいと思います。  そして、ご親切に、とても良さそうなサイトを教えていただき有難う御座います!!本当に助かります。  又、ヒトリートという言い方があるんですね。 とても面白いですね!!    本当に今回は有難う御座いました。 今後また、ご質問するかもしれませんので、その時は、何卒宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • koki222
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

フォークを買うなら PRIMO STRAND W/990 FORKがいいと思います。 でも ブレーキアーチがフレームに当たるんでしたら フロントブレーキを取ってリアブレーキを付けたほうがいいです。 バースピンはフロントブレーキ使いませんし テールウィップは足でブレーキかけたほうがカッコイイですし あ、公道を走るとき前後ブレーキではないといけませんよ あと Uブレーキですか? ママチャリなどに付いてるキャリパブレーキではないですよね? フォークの交換については http://bmxtrick.blog37.fc2.com/blog-entry-104.html ここHPにフォークの交換の仕方が載ってます。 あと下玉押しというものが出てきますが無視して付けてください。 PRIMOのフォークには最初から付いてあります。 難しかったら自転車屋に行って付けてもらってください。

m0nkeyba77
質問者

お礼

 こんばんは、ご返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした!! ご回答、本当に有難う御座います。説明が下手で本当にすみませんでした。  そうですか、やはりPRIMOがよいのですね!! はい、Uブレーキをつけようと思っています。  そして、こんな所で申し訳ないのですが、もう一つ出来ましたら、教えていただけないでしょうか??  BMXストリート+パーク系のトリックを調べてるのですが、なかなか良い練習の仕方、トリックのやり方などを見つけることが出来ません。 (インターネット、本などで)  しかし、koki222さんが教えてくださったサイトはとても良かったです。 なので、もしよければ、他にも何か良いサイト、本はないでしょうか??  また、やはり上手な人に教えてもらうのが良いのでしょうか??  再び申し訳ございませんが、どうか、ご回答の方宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • BMX ストリート SUBROSA TIRO

    最近BMXのストリートに興味を持ち始めて購入を検討しています。 SUBROSA TIROについて質問です。 まず、購入するなら安そうなので http://store.shopping.yahoo.co.jp/zitensyadepo/09subrosatiro.html で購入しようと考えているのですが yahooで大丈夫でしょうかね^^; よく 「なんちゃってBMX」が売ってるらしいのですが・・・。 売ってるものは変わらないとおもうので大丈夫だとおもうのですが ・yahooでの購入でも大丈夫でしょうか? ・SUBROSA TIROはストリート専用ですか? ・SUBROSA TIROでバースピンは可能ですか? ・・SUBROSA TIROでストリートをするにあたって不便な点はなんでしょう 初心者なのでスペックがよくわからないのですが ライダーさんから見てこのスペックはどうなのでしょう Frame Subrosa hi-ten steel frame Fork Subrosa hi-ten steel forks Stem Alloy stem Handlebar Subrosa handlebars 7.5" rise Grips Longneck style grips Headset 1 1/8" thread less headset Cranks Tubular 3pc. chromoly cranks Bottom Bracket アメリカンBB Pedals Platform pedals Sprocket Subrosa sprocket, 39-14 compact gearing Rims 36H ALUMI RIM Tire 20x2.125 Hubs 14mm ALUMI REAR HUB Seat Subrosa seat Brakes Alloy U-brakes Pegs ナシ Extras 13.6kg 自分的には 重量 と 耐久性 を重視したいのですが、どうでしょうか・・。 また他に重視するものはありますか? もしライダーさんが私の身なら、このあたりの値段でどのストリート用のBMXを買いますか? 失敗はしたくないので質問三昧ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 初めてのBMX 前ブレーキの有無

    BMXを始めることにしました。 色々なサイトを見てこの2点に絞りました。 (1)07'ホフマン・リズムEL2 \49,800 http://www.kaitaya.com/html/complete/CO-HB/07rhythm_hb-co.htm (2)07'ホフマンバイク・ディスラプター \49,800 http://www.kaitaya.com/html/complete/CO-HB/07disrupter_hb-co.htm この二つのどちらかを購入しようと思っていますが、 (1)は後ブレーキのみ(2)は前後のブレーキがついています。 そこでBMXに乗っている方に質問なのですが、 ブレーキは前後付と後ろだけのどちらに乗られてますでしょうか? どちらが操作しやすいとかあれば教えてください。 前後ついていても前だけ外せば結局は同じかもしれませんが・・・。 ちなみに身長165cmでストリート希望です。

  • 自転車のブレーキ台座について

    当方が現在使用している自転車のフォークはサスペンションフォークでディスクブレーキの台座しかついていません(ポストマウント)。これをVブレーキの台座もついているフォークに変えたいと思っています。何かおすすめのフォークがありましたらぜひ教えて下さい。値段としては安ければ安いほうがいいです。また、フォークごと変えるのではなく、Vブレーキ台座のアタッチメントのようなものがあるのであればそちらもご教授願いたいです。

  • MTBへのディスクブレーキ取付

    最近、愛車のブレーキの効きが弱くなってきたので、 思い切ってディスクブレーキへの交換を考えています。 しかし、かなり古いモデルなので、(5~6年前に購入) ディスクブレーキの台座がありません。 フロントはフォークを交換すればOKですが、 リアはどうしようもないのでしょうか? フレームデザインが気に入っているため、 フレーム交換まではしたくありません。 なにか後付けの台座のようなものはないのでしょうか? (最後の手段は台座溶接?) モデルはcannondale:killer V 900です。

  • 自転車のVブレーキ用アダプター

    以前どこかのメーカーが販売していましたフレームのシートステイなどにクランプするタイプのVブレーキ台座をご存知の方いらっしゃいますか? フロントフォーク用は見つけたのですが、当然ながら径が太すぎて合いません。 どこかのショップやサイトで購入出来ればリンクもお願いします。

  • [自転車]ディスクブレーキ車に合うフロントキャリア

    ディスクブレーキ仕様のシクロクロス車に乗っています。(charge bikesのfilter hiというツーリングモデルです) ドロヨケ用のエンド部のダボとフォークセンター部の貫通穴はありますが、カンチブレーキ台座やフォーク中間部の貫通穴はありません。 フロントラックの取り付けを行いたいのですが、候補はあるのでしょうか。 耐荷重は10kg程度で見ています。 リアラックはすでにディスクブレーキ対応のものを取り付け済みですが、フロントについては知識量不足でよくわかりませんでした。 どなたかお詳しい方や同じようなご経験の有る方おられましたらお聞かせください。

  • GTバイクのフロントフォーク

    GTのパロマーの台湾製バイクで通学していたのですが、誤って段差に激突してしまい、フロントフォークが思いっきり曲がってしまいました。 一応、修理屋などに見てもらったら、フォークは自分で買ってくるように要求されました。なのでバイクとあっているものを探して、Vブレーキ台座でオーバーアヘッドではなく、コラム長は150ミリのものを見つけました。このほかに気をつけなくてはならないことは有りますか?教えてください。 GT PALOMER 14インチ 台湾製

  • フロントブレーキのパッドが引っ付いてしまい取れなくなりました・・・。どうすればいいんでしょうか??

    初めて自分でフロントフォークをオーバーホールしました。 バイクに組みつけようとしてフォークを付けた後、ブレーキレバーがやたらスカスカしていたので興味半分で何度か握ってしまいました。 何度か握っているうちにブレーキが効くようになりました。 するとキャリパー内のブレーキパッド同士がくっついてしまい取れなくなりました・・・。 このままではフロントタイヤをつけることができません・・・。 こういう場合どうすればよいのでしょうか!? 迷惑かと思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください・・・。 お願いします・・・。

  • フロント・フォークの交換について

    Bianchi ROME(700Cx28 ディスク・ブレーキ)年式不明(中古を購入のため)に乗っていましたが、過日、60cm位の車止めに衝突してしまいました。 フロント・フォークをはずして調べたところ、コラム(ステアラー)に1.5mm位のヒビ、片方のブレードがゆがんでいましたので、フォークを交換しようと思っています。 ノギスないので正確には測れませんでしたが、コラムの外径28.6mm、ブレーキ台座のボルトの間隔は51mmの規格品のようでした。 バズーカのB-138を購入しようと思いますが、コラム長を調整するだけで使用することができるでしょうか、ご教示ください。

  • 「ロードバイクをディスク化」はムリでしょうか? BS・ロードマン

    いつもお世話になってます。 またもや「ロードマン」ネタですいません。 かつて、スペシャライズド・シラス に、「シラスA1 スポーツディスク」なるモデルがありました。     ↓  http://www.rakuten.co.jp/hakusen/268579/301476/ (画像はたぶん2005年のです。2004はカーブしたフォークでサス付きシートポストでしたから・・・。) ディスクブレーキを装着するには、専用のフォークやハブが必要だとは認識してますが、 我がロードマンに、「かっこうだけでもディスクブレーキ」を装着できないものでしょうか? フォーク先端には、フロントキャリア先端のステーを固定するダボがあります。 (たしか・・・。イマイチ自信無し。手元に実車ないので。) ディスク台座をなんとかして付け、ホイールも替えて・・・。 70年代のデコチャリには、そんな「ディスク車」がありましたが、 それこそ「専用フォーク&ホイール」だったのでしょうか? さっきのシラスもそうなんでしょうか? 私が今作ろうとしてるのは、「70年代風デコチャリ、なんちゃってディスク車」ですが、ホントに可能ならば、ディスク化したいです。 (ディスク付いてるのに、それはダミーで、コソ~っとキャリパブレーキも付ける…も考えてます。) ああ・・・あこがれのディスクブレーキ・・・ (←遠い目)