• ベストアンサー

「ロードバイクをディスク化」はムリでしょうか? BS・ロードマン

いつもお世話になってます。 またもや「ロードマン」ネタですいません。 かつて、スペシャライズド・シラス に、「シラスA1 スポーツディスク」なるモデルがありました。     ↓  http://www.rakuten.co.jp/hakusen/268579/301476/ (画像はたぶん2005年のです。2004はカーブしたフォークでサス付きシートポストでしたから・・・。) ディスクブレーキを装着するには、専用のフォークやハブが必要だとは認識してますが、 我がロードマンに、「かっこうだけでもディスクブレーキ」を装着できないものでしょうか? フォーク先端には、フロントキャリア先端のステーを固定するダボがあります。 (たしか・・・。イマイチ自信無し。手元に実車ないので。) ディスク台座をなんとかして付け、ホイールも替えて・・・。 70年代のデコチャリには、そんな「ディスク車」がありましたが、 それこそ「専用フォーク&ホイール」だったのでしょうか? さっきのシラスもそうなんでしょうか? 私が今作ろうとしてるのは、「70年代風デコチャリ、なんちゃってディスク車」ですが、ホントに可能ならば、ディスク化したいです。 (ディスク付いてるのに、それはダミーで、コソ~っとキャリパブレーキも付ける…も考えてます。) ああ・・・あこがれのディスクブレーキ・・・ (←遠い目)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

昔、電子フラッシャー&リアメカニカルディスクブレーキつきのトップチューブシフター5段変速の丸石に乗ってました。 私は「ロードマンをディスクブレーキにする方法」はよくわかりませんが、もしやるなら、「リアだけディスク、前はキャリパー」が当時の正しい姿ではないか、と思います。 (それも、油圧ではなく、メカディスクですね) フロントもディスクという車種はなかったように思います。 (もしかするとあったかもしれませんが、極めて小数かと) ちなみに、エンド126mmのフレームを、フレームビルダーさんなどに依頼すれば130や135mmに広げてくれるところもある、という話は、以前ここの回答でどなたか書いていたのを見た覚えがあります。 あと、ディスクブレーキでなくとも、当時ブリヂストンのモンテカルロあたりは、たしかフィンつきのドラムブレーキ(たしかダイネックスブレーキでしたね、商品名は)がついてるのもあったと思います。 ちなみに、今新車で買えるブリヂストンのママチャリには、(フィンはついていないけど)いまだにダイネックスブレーキ装備の車種もあるようですね。(笑) 高いグレードはローラーブレーキで、普及グレードはダイネックスのようです。 (普通のバンドブレーキの車種はほとんどないようです。 このへんブリヂストンの姿勢を感じますね) で、ダイネックスではないですが、ローラーブレーキならデカいフィンつきがあるようです。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/roler/br_im35rf_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/roler/br_c050im_r_page.htm ハブの構造上取り付けが可能かどうかはわかりませんが、もし可能であれば、リアブレーキをこれにしてしまう、という手もアリではないでしょうか。 特にC050の方は、フィンもまるでディスクブレーキのように見えます。 直径も160mmと、一般的ディスクブレーキと同じですね。 なお、ボスフリー6速&7速用のローラーブレーキ対応ハブもあるようです。 (ロードマンって、多分ボスフリー6速ですよね?) http://www.cycle-yoshida.com/shimano/hb/im/rh_im10_11page.htm これを使えば確実にハブにローラーブレーキつけられますが、OLD135mmなんで、結局フレームは広げないとなりません。 ですが、キャリパーマウントは溶接する必要がなくなります。 しかも、なんちゃってディスクと違って、こそっとキャリパーつける必要もありません。(笑) ちなみにフロント用にも同型のローラーブレーキがありますが、フロントはフォークに専用の台座が必要だそうです。 (おそらく、単なる本体の回り止めかと思うので、キャリパーマウントほどの精度は要求されないのではないかと) http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/roler/br_im35ff_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/roler/br_c050im_f_page.htm ハブも、フロントはママチャリと同じOLD100mmかと思うので、ローラーブレーキ対応ハブはなんぼでもあると思います。 ハブダイナモつきにすることもできると思います。 とりあえず、なんちゃってディスクでもいいというのでれば、こういうのも考慮の対象に含めてみてもいいんじゃないかな~、と思った次第です。

tomajuu
質問者

お礼

こ・・・これは・・・「ディスクブレーキ」そのものじゃないですか!「その手があったか!!」です。 ありがとうございます。 このフィン形状、絶対、ディスクブレーキを意識してますね! いや、そうに決まってます!!  気に入りました! ・・・近所のお兄ちゃんが乗ってたのは、「前後に油圧式ディスク」装着マシーンでした。 それはソレハ 憧憬のマナザシで見るしかないデコチャリでした・・・。 私の持ってるカタログでは、「セキネ VX-GTO」が 「フロント・メカニカルディスク、リア・キャリパーブレーキ」ですね。 効きや、見た目などで各メーカー、いろいろ出してたのでしょう。 ・・・それにしても当時、「電子フラッシャー付き自転車」を乗っておられたことを とても羨ましく思います!! エンド幅の違いをドウ克服しようか悩みます。 私のは126mmですが、135mmまで広がるものなのか? フツーの感覚なら「たった9mm」です。左右に4.5mm広げるだけ・・・。 やってみようかな・・・ 「シロートさんの怖さ」ではありますが。 ともあれ、この「ディスクにしか見えない、ローラーブレーキ」、一考の価値が充分ありそうです!!

その他の回答 (1)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ロードマンはクロモリフレームなので加工は割と楽です。フレーム製作工房やフレーム修理が出来るショップ、マウント寸法が自分で出せるなら街の鉄工所でも、前後マウントだけ鉄板から切り出して溶接してもらいディスク対応ホイールに入れ替えれば、ブレーキシューとリム位置の関係が変わってしまっても関係無くなるので700Cでも26インチでも何なら24インチでも使えます。但し溶接部分は塗装がダメになるので部分塗装するかいっその事オールペンするか、どちらかになります。あとディスク対応ハブのオーバーロックナット寸法は135mmになるのでシャフトのナットや玉押しを外してスペーサを抜く等加工が必要になるかと思われます。

tomajuu
質問者

お礼

私のバカみたいな質問に 詳しくお答えくださいまして、 ありがとうございます! やはり専門工房に出すのがイチバンなんでしょうね・・・。 比較的ラクとはいっても、自分でやるなんてのはムリですから。 そういえば、リアのエンド幅、私のは130mmもない(126mm?)ヤツなので、オーバーロックナット寸法が135mmのハブは ちょっとムリっぽい・・・? でも、できる・できない、やる・やらないに関わらず、アレコレ可能性を探り、いろいろ想像するのって 楽しいですね!

関連するQ&A

  • バイクのフロントホイールのディスクブレーキ不具合?

    こんにちは。 XT250Xに乗っています。ホイール塗装のために外したホイールの装着を行っています。 その際にフロントホイールのディスクブレーキに関して分からない事がありますので、質問させて下さい。 フロントホイールの塗装のため、4,5日ほどホイールを外した状態にしていました。 ジャッキが無いため、作業台に載せて垂直に立てておきました。 いざ装着しようとした所で、ディスクブレーキのピストンが常に出っ張ってしまい、ディスクがはまらない状況に陥ってしまいました。 ホイールを外したまま車体を横にした時間があったせいなのかもしれません。 かなり硬かったですが、ピストンを手で押し込むことでホイール自体は装着できました。 しかし、ブレーキレバーの感覚が硬くなり、浮かせて回しているのにディスクが若干挟まれて軽くブレーキがかかったような状態です。 このブレーキが硬くなったのは、同時にブレーキレバーも変えたため、単に遊びが少なすぎるというものなのか分かりません。 また、ホイールを外す前に車体を浮かせてフロントホイールを回した経験がないため、この常に軽くブレーキがかかっている状態が正常なのかも分かりません。 この状況が正常なのか異常なのか、異常ならばどうするべきか、これらの点について、お答え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイク・P.3のフレームに・・・

    スペシャライズド・P.3の初期型のフレームにディスクブレーキを取り付けたいのですが、同社のFSR専用のディスクブレーキアダプターで取り付けは可能でしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご回答をなにとぞよろしくお願いいたします。

  • ディスクブレーキへの変更

    ディスクブレーキの交換にあたってよく分からないことがあるので教えてください。 ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか? また、現在使用しているホイールが仮にディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、ハブを変えるということはスポークも全て買い替えなければいけないということでしょうか。 最後に1つ、シマノのディスクブレーキはけっこう色々な所にありますが、ネットでヘイズのディスクブレーキが購入できる店はありますか?

  • マウンテンバイクのディスクブレーキ取り付け

    素人質問ですみません。当方ルイガノキャスパーという少し古いMTBを所有しているのですが、今現在Vブレーキ仕様なのですがタイヤが駄目になりホイールもスポークも曲がり振れていたので前後ホイール&タイヤをヤフオクで交換しました。しかしながらよく確認しなかったのが原因ですがディスクブレーキ専用のホイールでした。やりむりVブレーキで調整をして走行してみたのですがブレーキは効きますがブレーキパッドが当たる音がして良くありません。仕方がないのでネットで機械式のディスクブレーキセットを購入し(前後ともディスクブレーキ用の穴は空いてます)取り付けてみようと試みたのですがフロントは貫通穴で何とかなるのですが、リアが貫通穴でないので取り付け出来ないみたいです。購入したディスクブレーキはプロマックスのDSK-320です。ドリルで貫通にするか何かアダプター、マウントがあるのでしょうか。購入先に質疑を送っているのですが回答が来ません。

  • [自転車]ディスクブレーキ車に合うフロントキャリア

    ディスクブレーキ仕様のシクロクロス車に乗っています。(charge bikesのfilter hiというツーリングモデルです) ドロヨケ用のエンド部のダボとフォークセンター部の貫通穴はありますが、カンチブレーキ台座やフォーク中間部の貫通穴はありません。 フロントラックの取り付けを行いたいのですが、候補はあるのでしょうか。 耐荷重は10kg程度で見ています。 リアラックはすでにディスクブレーキ対応のものを取り付け済みですが、フロントについては知識量不足でよくわかりませんでした。 どなたかお詳しい方や同じようなご経験の有る方おられましたらお聞かせください。

  • DiskブレーキのついていたフレームにVブレーキは?

    購入したフレーム(MTB)がdiskブレーキのものみたいで、シートステーにVブレーキの台座がついていません。もっているM-770のホイールを使って、安く仕上げようと思っていたのですすが、台座がないということは、ディスクブレーキ以外の選択肢はないのでしょうか?もし、ディスクブレーキしか使えない場合、コストを抑えるために、前はVブレーキ台座のあるフォークを購入し、後輪のみをディスクとすることは現実的でしょうか?おしえてください。

  • MTB ディスクブレーキの取り付け

    メカニカルディスクブレーキのMTBに乗っていましたが、数か月前に前輪を車に踏まれてしまいました。他にVブレーキのMTBを持っているので、その前輪(シマノ製)を使用しようかと思っています。これは、可能ですか。それとも、ディスクブレーキ専用のホイールを買わなければだめなのでしょうか。

  • クロスバイクのエンド幅

    クロスバイクの購入を検討中です。 まったくの素人で、調べるほどにわからないことが出てきて、迷っています。 知りたいことがたくさんあるのですが、自分で調べることが困難だと思われることから質問させて頂きます。 以下のクロスバイク(フラットバーロード)のエンド幅を教えてください。 (1)スペシャライズド 「シラス」 (2)ビアンキ 「カメレオンテ」 (3)ピナレロ 「トレビソ」 (4)トレック 「FX」 のちに、ホイールの変更がしたくなった時に重要だと言うことが理解できたため、購入時の参考にしたいと思います。 いずれも2011年のバイクの情報が希望です。 よろしくお願いします。

  • ブレーキのサイズとは?

    車に詳しくないので、へんてこな質問ですいません m( _ _ )m ベースグレードが16インチホイール、スポーティーグレードが17インチホイール、さらにエアロパーツ装着グレードが18インチホイールなどの設定になっている車種に付いてなのですが。 ディーラーでその3種類のグレードの展示車があり、ブレーキディスクを見てみたら、どれも同じサイズでした。 営業の人に主な違いについて尋ねたら、「搭載エンジンはどれも同じ。ベースグレードはノーマルサスペンション+16インチホイールですが、スポーティーグレードはスポーツサスペンション+17インチホイールの設定。エアログレードはスポーティーグレードをベースに、メーカーでエアロパーツが装着されてホイールは18インチになります」と説明されました。 どう見てもブレーキディスクのサイズは同じなのですが、こういう物なのでしょうか?? 16インチホイール装着車には16インチ用のブレーキディスク。 18インチホイール装着車には18インチ用のブレーキディスク。 ↑ 通常、こういう設定が普通なのかと思っていたのですが。 18インチのホイール装着車に16インチホイール用のブレーキディスクが装着されているように思えて不安な気分なのですが・・・。

  • MTB ディスクブレーキの干渉について

    いつもお世話になっています。 オールマウンテン系の自転車にRockshox Revelationをつけて乗っているのですが、最近、Mavic Crosstrailにホイールを変更しました。ブレーキ類はXTグレードで統一してるのですが、ホイールを変えた後、シャッシャッと音が鳴る(干渉)様になってしまい、調整を繰り返しました。センターが出ずに途方に暮れていました。ローターが悪いのかと、水平なところで定規を使い、ゆがみを確認しましたが、ブレはありませんでした。 ブレーキパッドとローターを交換しましたが、やや改善されたものの、干渉がなくなることはありません。ホイールは購入したばかりですし、原因はフォークなんでしょうか。 実は、高速時にブレーキをかけると小刻みにブレーキ部分、フォークが振動します。振動はハンドルに伝達するほどではないのですが、見ていると怖くなるときがあります。 フォークの替え時なんでしょうか(3年くらい使用、オーバーホールなし)。自分のメンテ不足もあります。