• ベストアンサー

ディスクブレーキへの変更

ディスクブレーキの交換にあたってよく分からないことがあるので教えてください。 ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか? また、現在使用しているホイールが仮にディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、ハブを変えるということはスポークも全て買い替えなければいけないということでしょうか。 最後に1つ、シマノのディスクブレーキはけっこう色々な所にありますが、ネットでヘイズのディスクブレーキが購入できる店はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

>ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか? 基本的にハブが違うだけです。 ディスクブレーキ用のホイールには、ディスクロータを取り付けるための穴(6穴タイプ)か、 カセットスプロケット取り付け部分のようなギザギザ(センターロック)がついたハブが使われています。 ディスク専用のホイールの場合は、ディスクブレーキ用のハブになっていることに加え、 Vブレーキ用の面がないリムを使用しています。 >ディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、 上記のとおり、「ディスクブレーキ対応のホイール=ロータ取り付けが可能なハブを備えたホイール」 ですので、ディスクブレーキ対応のホイールであればハブを変える必要はありません。 一般論として、ハブを別のものに取り替える場合、ハブ側のスポーク取り付け部分のサイズは違いますので、 スポークを変える必要はあります。 ヘイズのディスクブレーキを通販しているところはわかりません。 GIANTが扱っているので、通販禁止となっているのかもしれません。 (GIANTのある程度以上の自転車や、GIANT傘下のROCKSHOKS製品などは原則通販禁止) とりあえずショップリストを貼っておきます http://www.giant.co.jp/hayes/shoplist/shop_list.html

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはりハブが違うだけだったのですね。ただし、ディスク専用のはリムにブレーキシューが当たる面がないというわけですね。違いが分かりました!! > 一般論として、ハブを別のものに取り替える場合、ハブ側のスポーク取り付け部分のサイズは違いますので、スポークを変える必要はあります。 やっぱりハブを変える場合はスポークをとりかえる必要があるのですね。 ヘイズのディスクブレーキについては、提示していただいたwebサイトに載っていたショップへ行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ディスクブレーキ対応→ディスクでもVブレーキでも可 ディスクブレーキ専用→リムがVブレーキでは使用できない物が使われている=ディスクでしか使用できない。 ホイールがディスクブレーキ対応ではなくフレームがディスクブレーキ対応ではないですか?その場合ですと最低、ハブはディスクハブが必要ですね。 普通のハブとディスク用のハブでは大抵の場合ハブシェルサイズが違います 当然スポークの長さも変わってきますのでスポークの変更が必要です。 HAYESは代理店のジャイアントが通販を認めていないので難しいでしょう。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ディスクブレーキに変えるとなるとスポークも変えなければいかんのですね。。。今使っている(というか着いている)スポークがけっこういいヤツ(1本700円くらいしたヤツ)なので、できれば流用したかったのですが仕方ありませんね。 > HAYESは代理店のジャイアントが通販を認めていないので難しいでしょう。 なるほど、そういう事情があるわけですか。どうりでいくら探しても見つからないわけです(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MTB ディスクブレーキの取り付け

    メカニカルディスクブレーキのMTBに乗っていましたが、数か月前に前輪を車に踏まれてしまいました。他にVブレーキのMTBを持っているので、その前輪(シマノ製)を使用しようかと思っています。これは、可能ですか。それとも、ディスクブレーキ専用のホイールを買わなければだめなのでしょうか。

  • ワイヤーディスクおよび油圧式Vブレーキへの変更

    現在、トライアルの練習車として2007年モデルのTRIAL COMPを乗っていますが、前・後ともにワイヤーのVブレーキなので、前をワイヤーのディスクに変更し、後を油圧式のVブレーキにしようと考えています。 本当は前後ともに油圧ディスクが良いのですが、予算プラス後(リア側)にはディスクが着かないのでこれが一番妥当かと考えたわけです。予算的には5万以内で何とか収めたいと考えていますが、それだとボロイ物しか変えないでしょうか。。。 そこで聞きたいのは、まず第一に2007 TRIAL COMPのリアには油圧式Vブレーキを装着可能ですかね?今まで油圧式のものを取り付けたことがないので、形状的に大丈夫かどうか分からないのです。また、値段的にどのくらいになるでしょうか(プロ使用でなくてもよいが、全くのボロでも困りますが、、、)。 それから、前をディスクに変えるとなると、ディスクブレーキようのハブを買わなければならないわけで、スポークも交換することになるのですが、あれは結局、ハブも変えるとスポークもすべて買い換えなければならないのでしょうか(長さ的に)。ワイヤーのディスクに変えるのですから、ブレーキレバーとワイヤーは今のままでも問題ないだろうと考えているのですが、何か問題ありますか? ちなみに、スポークは自分で組めますが、油圧式の場合、たしかオイルを入れて何か調節しなければいけないのですよね?オイルは別売りなのでしょうかね、やはり。

  • マウンテンバイクのディスクブレーキ取り付け

    素人質問ですみません。当方ルイガノキャスパーという少し古いMTBを所有しているのですが、今現在Vブレーキ仕様なのですがタイヤが駄目になりホイールもスポークも曲がり振れていたので前後ホイール&タイヤをヤフオクで交換しました。しかしながらよく確認しなかったのが原因ですがディスクブレーキ専用のホイールでした。やりむりVブレーキで調整をして走行してみたのですがブレーキは効きますがブレーキパッドが当たる音がして良くありません。仕方がないのでネットで機械式のディスクブレーキセットを購入し(前後ともディスクブレーキ用の穴は空いてます)取り付けてみようと試みたのですがフロントは貫通穴で何とかなるのですが、リアが貫通穴でないので取り付け出来ないみたいです。購入したディスクブレーキはプロマックスのDSK-320です。ドリルで貫通にするか何かアダプター、マウントがあるのでしょうか。購入先に質疑を送っているのですが回答が来ません。

  • ヘイズのディスクブレーキ(HMX-9)で困っています

    ヘイズのディスクブレーキ(HMX-9)で困っています ■ヘイズ(HAYES)のディスクブレーキ(リア)のオイル漏れ(レバー側タンク、ヘイズではbladderと呼んでいる部分です)が激しく悩んでいます。 タンクのフルード出口のゴムが劣化していてここからじわじわとフルードが漏れます。bladderの交換を考えています。HMX-9にHFXのものでも付くのでしょうか? ■ちなみに直すのが困難な場合、リア側全体交換を予定しています。 今ついている台座とローターを利用できる型番があれば教えてください。ちなみに今ついているのはHMX-9(HFXではないのです)でローターは160mmです。 http://www0.epinions.com/bicycles_2003_GT_Avalanche_0_0_Disc/display_~full_specs

  • ディスクブレーキのブレーキパッドについて。

    ディスクブレーキのブレーキパッドについて。 交換をしたいのですが、機械式のディスクパッドならなんでも自分の機械式ディスクブレーキに着用できますか。 そのディスクブレーキ専用のパッドがあり、それじゃないとだめなのですか。 僕のディスクブレーキは完成車で買ったので、そのディスクブレーキを検索できません。 ディスクブレーキ本体に書いてある文字は、 zoom 09.B PATENT DB-450 010312 です。機種はどこから読み取ればいいのでしょうか。

  • キャリパー、V、ディスク、各ブレーキの効き具合

    今まで乗っていた自転車は、片引きキャリパーブレーキ(で良いのでしょうか?)でした。 雨で一通り濡れるとなかなか止まりません。 私が重いのも一因です。 特に下り坂ではなかなか止まってくれないので、速度が出せません。 平地で8~12km/hくらい(数値はいい加減です)、下り坂だと4km/h出せないと思います。 マウンテンを買おうと思うのですが、おそらく通常はVブレーキが付いてくるのではないかと思います。(違いますか?) 雨の日はもっとまともに効いてくれるのでしょうか? また、ディスクブレーキというのがあるようですが、これだとどうでしょうか? Vブレーキよりかなり効くのでしょうか? スポークには悪そうですが。 仮にVブレーキはキャリパーと殆ど変わらない、ディスクだとよく効く、ということなら、フレームやハブをそれようにしないとなりません。 また、仮にディスクブレーキを前後どちらかだけに付けるなら、前後どちらが良いでしょうか? それと、ブレーキレバーはどの場合でも同じなのでしょうか? 油圧の付いたブレーキレバー(?)でもあって、それを使うのでしょうか? なお、雨の日に30km/h出そうとは思いません。 仮にブレーキが効いても、路面とスリップするでしょうし。 なお、地面は舗装路です。通常ダートではありません。 効くか効かないかなどは答えにくいかと思います。 もし参考になるようなサイトがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハーレーのブレーキディスク交換について

    現在所有しているハーレーのFXDFのフロントブレーキディスクをパフォーマンスマシン製の物に交換したいと考えています。 HPでデザインを確認していると、注意書きの欄に「※PMディスクは基本的に純正ホイールにはご使用いただけませんのでご注意ください。これは、PMディスク裏側の座ぐりの外形が純正ホイールのハブの外形より若干小さいためです。座ぐりを広げるか、ハブを削るなどの加工により取り付けは可能です。」とありました。 自分の記憶では、純正ホイールにPMのディスクを付けていた人がいたと思いますが・・・本当に純正ホイールには取り付けできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • MTBのディスクブレーキについて

    MTBの組み立てを行っています。 ディスクブレーキは機械式にするつもりなのですが、 キャリパー、フロントサスペンション、ローターとのマッチングはどのような点を気をつければよいでしょうか? 現状、ブレーキ関係はホイール、DEOREのデュアルコントロールレバーしかありません。 ホイールは6穴式で、サスペンションはまだありませんが、XC用のものを考えています。 ローターは、ヘイズの軽量なもの(外周がのこぎりのようなやつ)が候補ですが外径は160mmでいいのでしょうか? キャリパーのサスペンションへの取り付け方法は2通りあるようですがこれにより違いはあるでしょうか? あと、機械式のキャリパーでお勧めがあれば教えていただきたいです。 質問が多数になってしまいますがよろしくお願いします。

  • 原付フロントブレーキのディスク化

    質問させて頂きます 今AF34に乗っているのですが ディスクブレーキが付いていません。 そこでディスクブレーキ化 したいのですが、 ☆まず必要なもの、値段 タイヤ(ホイール)はあります ☆持ち込みでの工費 ☆取り付け出来る店 を教えて頂きたいです お願いします!

  • ブレーキディスクからの異音?

    走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

マモリオの料金について
このQ&Aのポイント
  • マモリオの料金について教えてください
  • マモリオは2年間無料で、3年目以降は有料になりますが、その料金はいくらですか?
  • NEC 121wareのデジタルライフ全般についての質問です。
回答を見る