• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数10834
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの シリンダ部分と、 ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部 に通常、ブレーキグリスが塗られています。 年数が立つと劣化して機能しなくなります。 すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、 ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部 の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。 そのため、振動で異音ががでます。 だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。 ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、 間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。 くれぐれもディスクや ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように 注意して下さい。 それから、ブレーキグリスを塗る前に ほこりやごみを取り除いてくださいね。 手が汚れますのでボロギレなど、 多めに用意しておくといいです。 では、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ブレーキグリスも買って来て、面取りと一緒にやってみようと思います。ブレーキグリスは滑らせるグリスではなくて、パッドとシリンダをくっつけておく(?)みたいな役割なんですね! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブレーキの異音(特殊)

    ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が 多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、 ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。 具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。 走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、 同様の音がします。 ブレーキを踏んでいないときは音はしません。 音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。 気温や湿度には左右されません。 ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。 フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。 ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。 ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、 ご回答いただけたら助かります。

  • CB400SF ブレーキ鳴き?

    走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。

  • パッドを外した状態でブレーキを握ってしまった

    パッドの残量と型番を確かめようとブレーキパッドを外した際に、ディスクブレーキ(ダブルディスク)のパッドを片側1枚外した状態で、ブレーキをニギニギと数回握ってしまい、ピストンが出てきてしまいまいした。。。 現在ディスクに取り付いていて、ブレーキホースも繋がっている状態です。 ピストンを戻すには一度キャリパーを外してフルードを抜けば良いでしょうか? それともリザーブタンクの蓋を開けてピストンを押していく引っ込んでくれるのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

またお邪魔します。 そうですね、そろそろロータが”キテル”時期です。 もし、指でロータが触れたら触ってみてください。(くれぐれも冷えた状態で) 明らかに凸凹してたら音の原因はロータでしょう。 音さえ気にならなければそのまま乗られてもなんら問題ありませんよ。 でもブレーキ音って高音で嫌な音なんですよね・・・。 ロータのお薦めはapロッキードのスリット無しタイプ。 適合車種がほとんどありますので雑誌の通販を利用されると安いのが出てますよ。 無い場合はそこらのカーショップで注文というかたちになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふたたびありがとうございます!もうローター交換時期だったんですね。 週末にチェックしてみます。 apロッキードのスリット無しタイプですか。さっき検索して調べてみましたが良さそうですね! 通販で検討してみようと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.7

原因はいくつか考えられる 1.干渉系 2.キャリパー逝かれ 3.ハブベアリング逝かれ 4.サイド調整不良 6.その他 1はローターとパッドの当りが悪い場合やバックプレートが曲ってしまってローターに干渉しているとか、パッドやバックプレートの隙間に小石やゴミが入り込んでしまっているケース。当り不良ならば当該部品を交換する。干渉や異物混入ならばソレを取り除く 2はキャリパーが固着(グリス切れ)気味で動きが悪くなっている場合。この場合はキャリパーをO/Hする 3はハブベアリングのグリス切れ。この場合はハブベアリングを交換する 4はサイドを詰めすぎて引きずりが起きている場合。この場合はサイドを再調整する 6その他。現車を見て… 1は簡単なハンドツールがあればDIY可能 2はエアガン等があればDIY可能 3はスラハン等があればDIY可能 4は整備書を読む >手でディスクをまわして~音が ディスクブレーキの場合はブレーキ解除時でも完全にパッドのあたりがなくなる訳ではなく、極微妙にではあるがローターに擦れているのでシャーとかコーと言う感じの音が出るのは普通。非駆動輪であれば手でタイヤを回して1~2回転ほどすれば正常。全く回らないのは論外としてやたらとグルグル回ったりるのもちょっとオカシイ 左右ともやってみて明らかに違いがないか比べてみるなどの工夫をしてみる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャッキアップ後にタイヤを回してどれくらいまわるか試してみます! あと、どのディスクが鳴っているのが全部は特定できてないのでそれも試してみますね。最低2ヶ所以上鳴ってる気が・・・ 1はなんとかできそうですが、2~6は私には無理ですね(^^;(あれ?5が・・・) 頑張ってみます。ありがとうございました!参考になりました。

  • 回答No.6

こんにちは。 > 走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて > 「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます これは、別に珍しい事でも無く、ディスクブレーキ装着車ではほとんどの車で起こる現象です。 ご存知かと思いますが、ブレーキパットが減っても踏み代があまり変わらないように、 ディスクとパットの間隔を自動的に狭める機構を持っていますが、これが1ノッチ動くと ディスクとパットの隙間はギリギリくらいになります。 この段階で、多くの車は問題にならないレベルの多少のディスクの歪みや、パットの片減りが あるので、走行中にわずかにディスクとパッドが擦る箇所が出来ます。その時の音です。 ローター研磨をかけると多くの場合音は無くなりますし、パッドに朱肉を付けて回してみると ディスクに触れる部分が特定出来るかと思いますが、現実的には神経質になる事は無いと 思います。私の車も今ちょうど同様の音がしますがそのままにしています。 それは、熱を持ったり制動が掛るほどの引き摺りではないでしょうし、しばらくしてパッドが 減れば音はしなくなります。(またノッチが一つ狭まると出ますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに珍しいことでもないんですね。 実際ブレーキも利いてるし特に走行上問題は無さそうなのですが、どうも音がうるさくて気になってしまいます。神経質ですいません(^^; ローターが少し歪んでる可能性があるんですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

何キロ走られてるのか、出してもらえるとありがたかったですね。 結構な距離を走っているならブレーキロータが磨耗しています。 この際4輪とも交換されてみるのは? となると工賃含めて10万超えますので前輪のみの見積りを出しますと、 ディスクパット(4枚)=純正(8、000円前後)純正社外品(5、000円前後) ディスクロータ(新品)=1枚8、000円×2=16、000円前後 工賃=8、000円前後 自分でやられるのなら安く探して20、000円ぐらいで済みます。 ローター研磨は?うーん、新品買ったほうがいいですよ。 あまりお薦めできません。 こんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行距離を提示してなくてすみませんでしたっ!現在、約57000kmです。 この数字ではローターはどうでしょうか? 10万はちょっと厳しいですが、ローター単体だと思ったほど高くはないんですね。ちょこっとネットで調べてみたんですがローター研磨は8000円前後みたいですね。確かに新品買った方がいいかもしれませんね・・・。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
  • kohage
  • ベストアンサー率20% (5/25)

実は、私も同じ症状を出した事が何度かありました。 最初はブレーキパットの角が立ってきて、音が鳴ってまして、 角を面取りしたら直りました。 次は、ブレーキパットの押さえの板バネが外れててホイールに当たっていました。 後は、ローターが磨耗している時も同じような音が出ます。 ですが、家の車もそうなのですが、ローターやパットがかなり偏磨耗していますが、 何故か音は出ませんでした。 ただ、パットの角はかなり考えられるので、みてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方からの回答ありがとうございます!とっても参考になりました。 「面取り」で検索してみたんですが、なんとか自分でもできそうなのでこの際、頑張ってDIYで面取りやってみようと思います。 それでも直らなかったらローター研磨ですね。こちらは自分では無理ですが・・・。 家の車では音が出なかったとのことですが、車種や固体差もありそうですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

車は見ないと何とも言えませんが ディスクとパッドの間に石が挟まったりしていると ディスクにキズがつき後々高くつきますから 整備工場などで見てもらったほうが良いのではないでしょうか。 ディスクの研磨ですと1~2万円位ですかね。 交換はもっと高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

石が詰まることもあるんですね。 実は一度オート○ックスに見てもらったのですが「問題無いですね」の一言で片付けられてしまいました。他のところで見てもらった方が良さそうですね。 ディスク交換はかなり高そうなので、そうならないことを祈ります! ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)

ブレーキパッドの片へりの様な状態と思われます。 ブレーキパッドの研磨で直るでしょう。 多分 2,000~3,000円位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! ディスクではなくてパッドが片減りしているんですね。 この場合ちょっともったいないですが、どうせなら4本ともパッドを新品に交換しても直りますか? 思ったより安く直せそうで安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むと消える車の異音

    当方車検のない海外在住です。 2010年製のフォレスターに乗っています。 ある程度の時間車に乗った後、特に減速時(10-30km/h)に、車から異音がします。 キーキーキュンキュン、例えるなら鳥の囀りのような音です。 が、暑い日などはキーキーキーキーと激しい音にもなります。 エンジンの回転と比例して、音もスピードが変わります。 が、ある程度のスピード(40km/h超え)ではこの音は聞こえません。 金属が摩擦している音に思えます。 そして、ブレーキを少しでも踏むと音は消えます。 車をスタートさせた時点ではこの音はなりません。 ディーラーに持って行った結果、ブレーキ部分の錆が原因だと言われ、パッドの残りはまだ6mmありましたが、前方のブレーキディスク、ブレーキパッドを交換しました。 ところが、やはりまだ同じ音がなるのです。 8万円弱支払ったというのに・・・_l ̄l●lll 再びディーラーに持っていかねばなりませんが、その前にある程度知識をつけることができればと思い、ここで質問させていただきました。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • ブレーキの違和感(異音)で困っています。

    ブレーキの違和感(異音)で困っています。 症状は走行中とブレーキ時に「グオングオン」という感触とかすかな音がします。 (雰囲気としてはブレーキディスクが歪んでるのかなという感じです。) 走行時は30km前後や90km前後と速度域で変化があり ブレーキ時はペダルまでハッキリと感触はありませんが前述の音(振動)がします。 音の発生源は前輪の右側でそこのディスクブレーキだけがムラのようになっています。 心配になり一度知り合いの自動車修理工場に見てもらいました。 実際に乗ってもらい音などを確認してもらったのですが その時は不思議と明確な音がしませんでした。 (音を感じない時と異様に大きく感じるときがあります) 診断結果はタイヤの精度が悪くなっているからでは、ということでした。 一応脚廻りのチェックとタイヤのバランス取りとブレーキパッドを取り外し 軽く研磨(ディスクは表面だけを軽く)してもらいましたが その後も症状は変わりませんでした。ディスクのムラもまだ有りパッドがちゃんと接地してない気がします。 「このまま乗っていても大丈夫」と整備士の人に言われましたが どうにも気になります。 忙しくて修理に出す暇が無いのですが本当にこのまま乗っていて大丈夫か不安です。 アドバイス頂けると助かります。 車種はホンダのアコードです。(約6~7年前の機種、走行5万km程度) ※約1ヶ月前にタイヤ交換を自分でしたときに傾斜地でサイドブレーキがしっかり掛かっておらず ジャッキが倒れてしまったのが原因かなと思っていますが整備士の人には 「その程度ではおかしくならない」と言われました。 私もあの程度ではと考えていますが原因らしい原因はそれくらいかなと思っています。

  • ブレーキディスクをパッドが磨っている。

    ブレーキパッドとブレーキディスクを新品に交換したのですが、まだ300mしか走ってないですが、常にパッドがディスクを磨ってる(サーサー)と音がします。  まだ変えたばかりなので鳴ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキ異音?

    94年式チェロキーに乗っています。 最近、走行中にフロントブレーキから速度に合わせて「キーキー」と音が鳴ります。一瞬軽くブレーキを踏んでやると鳴き止みます。 しばらくするとまた鳴ったりの繰り返しです。 ブレーキパッドはまだ残っているのは確認しました。 ブレーキからなので心配で困っています。。 ブレーキをブレーキを踏んでもいないのに鳴るのですが、これはブレーキキャリパーが壊れてしまっているのでしょうか? こんな経験したことある方など、どなたかお願いします。

  • ブレーキが利きません。

    転倒して、前のディスクブレーキを歪めてしまったようです。乗っているとキーキーと音がなり、フロントブレーキが利かなくなります。いわゆるエアーが入っている状態のようにスカスカしてしまいます。 停止してしばらくすると、ブレーキが利くようになります。これは、歪んだディスク部分がパッドまたはキャリパーにあたっていることからブレーキ利かなくなっているのでしょうか。 また、交換の場合、歪んでいないほうのディスクも交換するべきでしょうか。 修理する前に、ブレーキが利かない仕組みを教えていただけますでしょうか。バイクはFZS1000(2001年式)です。宜しくお願いします。

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • ブレーキの鳴きについて

    こちらで過去の質問から調べてみたのですが、自分の症状と同じようなものが見つけられなかったので質問させてください・・・ 最近買った中古のマツダ車のブレーキの鳴きで困っています。キーッという高い音が鳴ります。 ブレーキを軽く踏み込んだ時だけ鳴き、ある程度踏み込むと音は消えます。前後どちらか判りませんが、右側からしか鳴っていないようです。友人を助手席に乗せて窓を全開にしましたが左からは聞こえないとのことです。 前後ディスクブレーキでパッドは昨年交換した記録があり、そこからの走行は1万キロでパッドはまだまだ残っています。 ローターはパッド当たり面とそうでない部分で0.5mmほどの段差がありました。 とまぁ、上記のような状態です。何か思い当たる原因がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • CB400SF ハブベアリング異音?

    以前に「走行中や押しているときなど一定のリズムでフロントからキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか?」という内容で質問させていただいてハブベアリングが原因じゃないかという回答を頂いたので再度質問させていただきます。 症状をまとめると ・走行中、押しているときに一定のリズムでキッキッキと音がする ・ハンドルを真っ直ぐにしたままの状態で車体を左右に傾けたときにクククーと音がする ・走行中コォーという音が若干する やはりベアリング交換でしょうか? 来週に前後のタイヤ交換を2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • フロントブレーキの音

    走行中にフロントディスクから『シャーカ シャーカ』とパッドとディスクが擦れる音がします。ブレーキを掛けた後、止まる事もあるのですが、シャカシャカ音が気になります。この音を消す方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 4万キロでブレーキのディスク交換って普通ですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 新車で購入したクルマを、2年半の点検(6ヶ月点検)に入れました。 走行距離は4万キロ弱、という程度です。 クルマは国産の、スポーティな4ドア車です。 整備を担当するメカニックから、 「そろそろフロントブレーキのディスクを交換した方がいいです」 という提案がありました。 ブレーキパッドではなく、フロントブレーキのディスク、です。 安全性を犠牲にするわけにはいかないので、 アドバイスのまま、ディスクを交換しました。 ブレーキは、パッドだけでなく、ディスクも摩耗するものだとは思いますが、 4万キロ程度の交換タイミングは一般的に適切なのかどうか、 それとも、こちらの知識がないのをいいことに言いくるめられてしまったのか、 ご意見をいただけますと幸いです。 ちなみに、車両重量は1.7トンほどあるので、 確かにブレーキへの負担は少なくないクルマだとは思います。