• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイールの交換時のブレーキ調整

ロードバイクのリヤのホイールをシマノからカンパに交換したところ、ブレーキシューの位置が左右方向に数ミリずれて片側のシューしかホイールに接触しないような状態になっています。 これはブレーキのセンタリング調整ネジ(名称良くわかりません)でブレーキがホイールの左右に均等に当たるよう動かせば良いものなのでしょうか。

  • h00
  • お礼率88% (16/18)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>シマノとカンパではハブのオフセットが違うためブレーキ側の調整が必要 そりゃ大きな勘違いですね。 ハブのオフセットは確かに違いますよ。 端的にはMAVICのM10スペーサーです。 =2mm厚さがシマノカセットより多く必要なのがカンパって答えが出ています。 でも。 それはフリーギアが付くオフセットが違う!っていみであって 「ホイールセンターがシマノとカンパで違う!」って意味ではありませんよ? カセット部分で違っても、リムでは一緒にならないと 130mmエンドに付かないでしょう? で、あなた自身はどちらが狂っていると思うかです。 来歴として WH-R500を長く使っており、玉調整がずれている可能性が多く有る とおもうのか、 ZONDAのほうが中古品で(あるいは新品無調整で)ずれている可能性があるのか どちらかなんです。 1mmと表現しますが、 それだけセンターが狂っていれば ホイールとしてはアウトです。 端的に、場所によってシュー間隔が違う、 =リムが振れているのはどちら?っていう事もあります。 ブレーキは1mmくらいなら、 センタリング調整で弄っても良いですが・・・ ほんとうに1mm??? 1mmくらいであれば、 片効きがほとんどわかりませんよ? よーくみていると りむが左右に動くのが見える。 そう言うレベルが1mmのずれですよ? ブレーキシューの当たり具合では目視できませんってレベル。 しつこいようですが、 どちらかのホイールのセンターがずれていますし それを確認しないで安易にブレーキ調整する事はあまりおすすめしません。 =せっかく異常に気がついたんですから、 原因追及しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シマノであってもカンパであってもホイールのセンターは同じなのですね。 そんなことも知らないなんてお恥ずかしい限りです。 どちらかのセンターが狂っているようなので落ち着いて原因を調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#191181
noname#191181

ただ、ホイール交換のときに、ブレーキに接触してブレーキが歪んだだけだと思います。 ブレーキは、ちゃんと固定されてるでしょうか? ブレーキを取り付けるネジを締める必要があるかもしれませんね。 調整ネジで大きな調整はやめた方がいいですよ。手の力である程度まっすぐにして調整ネジで調整した方がいいですよ。 まっすぐにつけれたら、シューのあたる位置を確認した方がいいかな。 たぶん問題ないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブレーキにはあてないようやりましたのでそちらが原因だとは考え難いのです。 確かに調整ネジは弄らないようにと以前、ショップのおやじさんから言われたことあります。

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

うーーん。 見ないとわかりません。 数mmが1~2mm位なら ただセンター位置というか ハブのオフセットが若干ちがうだけ・・・ というか、ホイールセンターの誤差で良いのかも知れませんが 2mm以上とかになると、 それは、 どちらかのホイールのセンターが狂っている!!! ってことになります。 どちらでしょう? 正直な感想で言えば・・・ シマノの完組ホイールのセンターずれは あまり考えられない? メーカーから出てきた物をそのまま使っているならね。 たぶん玉当たりの当たりの問題だと思うんですが、 どちらかのホイールの玉当たりセンターずれていませんか? 前後ホイールがきっちりまっすぐかそうでないかは ロードバイクの走行性能に結構大きなファクターになります。 せっかく換えたカンパホイールのセンターがずれていたんじゃ もったいない話だと思いません? 性能の2割くらいは落ちちゃいますよ?それで。 2mm以上センターずれているんであればね。 ブレーキは 1mmくらいであれば センタリングねじで調整して使用してかまわないし センターずれっていうレベルではないかも知れません。 2mm以上ずれているんであれば センタリング調整ねじでの調整範囲を超えてきますし なにより、 そのホイールのセンターが怪しくなります・・・ =ホイールの調整が必要。 店舗で買った物であれば カンパホイールの玉当たりくらいちゃんと調整して 手渡すものですが・・・ センターゲージで確認したいところです。 通販ならしようがないから自分でやるモンですが・・・ 玉当たりとスポークテンションくらい自分で弄らないと 通販のホイールは使えませんね? ブレーキは簡単に調整できますが・・・ 問題は程度、センターずれの有無ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ずれの大きさはは1mm程度で、ホイールはシマノがWH-R500でカンパがZONDAです。 シマノとカンパではハブのオフセットが違うためブレーキ側の調整が必要なのかと思ったのです。 ブレーキシューがホイールに当たった時、ホイールが片側に若干押されるのが気になりますので。

関連するQ&A

  • ロード車のリアのタイヤのブレ ベアリング

    最近ロード車のリアのベアリングを交換しました(シールドベアリングで玉を入れるタイプではない)  壊れた時は、リアタイヤのブレがひどくなって 見たところ 片側のベアリングが破壊していました。 で 直って来たのですが、試しにリアタイヤを左右に動かしてみると片側2ミリくらい、両方に動かすと4ミリくらいは動きます、ちょっとぶれ過ぎではないかと思いましたが、試しに自転車屋にあった新品のGiantのバイクで試すとほぼ同じくらい動きます。 動かし方ですが片手でサドルを持って、片手をブレーキの近辺のタイヤを持ち、ブレーキシューの隙間を見ながら手に適度な力を入れていって シューとの隙間の変化を見ます。 フロントですがこちらはブレ方が少ないです、だいたい半分くらい。 考察すると、左右にぶれる要素としてはベアリングのガタ以外考えられない、フロントはリアに比べて左右のベアリングの間隔が広く、ガタが出にくい。 と言うことじゃないかと考えました。実際あの小さなベアリングですので わずかな遊びが大きな車輪でガタを見るとそのぐらいの大きさになるのかな。と思います。 それで 皆さんのバイクでは左右のガタは同じくらい出ますでしょうか?シマノやカンパはカップアンドコーンですがこの形式ならばもっとガタが少ない気がします。 ブレーキシューの隙間は2ミリくらいにしていますが、このくらいのガタがあると操作しなくても接触する可能性はありますよね? ちょっと気になって質問させてもらいました。

  • カンパのブレーキ調整?

    素人が迂闊にもブレーキの片ぎきを直そうといじったのですが、やはり無理でした(泣)どなたか教えてください。 カンパのブレーキなのですが固定ボルトと調整ボルト?が一緒になっていて一向に調整できません↓↓ シマノのように左右のアームを六角レンチで調整できないみたいですね。 ロード初心者でカンパのパーツをいじるのは初めてで・・・ 何かコツなどあれば教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 細いホイール

    現在Vブレーキ仕様でシマノ リア8段のマウンテンバイクに乗っています、ロードの様な細いタイヤを履きたいのですが このVブレーキ シマノ8段で どんな完組ホイールが有りますか? 又完組みでなくて ばらばらの部品でも結構ですが どの様なホイールが有りますか 教えて下さい

  • 自転車前ブレーキ 調整方法

    自転車のフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。 手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。 http://www.1charinko.com/mente-break2.html このサイトを参考に調整したはずが、手違いをしてブレーキを1回握って離すと、シューもレバーも戻らなくなってしまいました。 どうすれば直りますか? 明日の朝自転車乗れないのは困ります。 よろしくお願いします。

  • ママチャリのフロントブレーキ調整方法

    ママチャリのフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。 手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。 効き代は問題ないのですが、このせいで引きずってしまっています。 どのように調整したらよいのでしょうか? 具体的に分かりやすい画像があるサイトも照会いただけましたら幸いです。

  • 自転車タイヤのホイールとブレーキシュー

    こんにちは 新しく自転車のホイールを買おうかと思っています。 そこでブレーキシューの位置が9.5ミリ下げる必要があるみたいで あと0.6ミリほど足りないみたいなんですが、これは買っても大丈夫なんでしょうか?

  • 自転車 Vブレーキの調整

    シマノ製のVブレーキを使用しています。 ブレーキパッドの左右バランスが悪く、片方ばかりあたってしまう症状に悩んでいます。 ネジによる微調整、ブレーキパッドの出具合(長さの調整)をしてみたのですが、どこまで調整しても片方ばかりがリムに接触し、引きずってしまいます。 また、タイヤのアライメントがおかしいのかと、フレームから外して組み直し、現在ほぼセンターに来ています。 Vブレーキ丸ごと買い換えた方が良いのでしょうか。

  • マウンテンバイクのVブレーキ調整について

    マウンテンバイクのブレーキ調整について質問させてください。 本日、タイヤ交換をしたのですが、ホイールを装着した際、ひどい片利き状態になりました。 タイヤ交換する前のブレーキ状態も決して良いとは言えず(買って2.3年ほどになりますが、ほとんどメンテナンス等はしておりません)、ブレーキレバーを握るとグリップに当たるか当たらないかくらいの状態でした。 ただ、片利き状態ではありませんでした。 いろいろ調べて、ブレーキ調整ネジで左右回しながら調整し、なんとかホイールに当たらずに回るところまでは出来ました。 ただ、リアタイヤの方のブレーキですが、ブレーキかけた際、ホイールが少し動いてしまいます。 説明が分かりづらいかと思いますが、片側からの力が強すぎてホイールを動かしてしまっている状態です。 ブレーキがうまく左右対称に動かないのですが、どんな原因が考えられますでしょうか? なにぶん、初心者な者で、分かりづらい説明で申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リア・ドラムブレーキのクリアランス調整

    ファミリアBG5Pのリア・ドラムブレーキのクリアランス調整についてお尋ねします。 昨日、冬用スタッドレスからサマー用タイヤに履き替え交換を行いました。 交換後、左右後輪のホイールに振れが無いか確認するために、サイドブレーキを解除し、 タイヤを手で回して見ましたが、右輪は抵抗無く速く回転したのですが、左輪は少し抵抗があり、 回転しても右輪より明らかに早く止まってしまいます。2月中旬ごろ自分 でリア・シュー交換を行いました。 その際、クリアランス自動調整機構をシューが狭まる様に調整して組付け、ブレーキペダルとサイドブレーキに よってクリアランスの自動調整を行っていますが、自動調整が左右均等に行われていないのでしょうか? ◆ファミリアBG5Pのシュ-アジャスタは調整が面倒な扇形タイプです。 (バックプレートのゴムを外して裏からノッチをカチカチやるタイプではない) シュークリアランス調整。 (1)ドラムを組み付け皿ビスで仮固定する→ (2)ブレーキペダルを数回キックする。サイドブレーキレバーを数回引き戻しする→ (3)ドラムを手で回し引き摺りが無いか確認する→ (4)再度ドラムを外して扇形アジャスターを1ノッチづつ拡張側へ調整する ◆上記(1)~(4)の作業を繰り返し行い、引き摺りが無いギリギリでクリアランスを調整する 上記の調整を左右の後輪で行えばこの現象は解消されるでしょうか?

  • ホイールを外す度に、ブレーキシューにあたってしまう。

    MTBクイックリリースタイプのホイールを使用してますが、MTBを車につんで移動する際にホイールを外しますが、毎回取り付け後にホイールを空回しするとブレーキシューに当たります。 ホール外し移動→左右のブレーキ調整をしにくてはなりませんが、これって普通ですか? 昨日なんかはひどくフロントホイールが明らかにセンターからずれているのです。 アドバイスおねがいします。