ワイヤーディスクおよび油圧式Vブレーキへの変更

このQ&Aのポイント
  • 予算内でワイヤーディスクと油圧式Vブレーキへの変更を考えているが、リアには油圧式Vブレーキを装着可能か疑問。価格も不明。
  • ディスクブレーキに変える場合、ハブとスポークも交換が必要か。ブレーキレバーとワイヤーは問題ないか。自分でスポークは組めるが、油圧式の場合は調整が必要。
  • 油圧式のVブレーキにはオイルを入れて調整する必要があるが、オイルの調達方法は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤーディスクおよび油圧式Vブレーキへの変更

現在、トライアルの練習車として2007年モデルのTRIAL COMPを乗っていますが、前・後ともにワイヤーのVブレーキなので、前をワイヤーのディスクに変更し、後を油圧式のVブレーキにしようと考えています。 本当は前後ともに油圧ディスクが良いのですが、予算プラス後(リア側)にはディスクが着かないのでこれが一番妥当かと考えたわけです。予算的には5万以内で何とか収めたいと考えていますが、それだとボロイ物しか変えないでしょうか。。。 そこで聞きたいのは、まず第一に2007 TRIAL COMPのリアには油圧式Vブレーキを装着可能ですかね?今まで油圧式のものを取り付けたことがないので、形状的に大丈夫かどうか分からないのです。また、値段的にどのくらいになるでしょうか(プロ使用でなくてもよいが、全くのボロでも困りますが、、、)。 それから、前をディスクに変えるとなると、ディスクブレーキようのハブを買わなければならないわけで、スポークも交換することになるのですが、あれは結局、ハブも変えるとスポークもすべて買い換えなければならないのでしょうか(長さ的に)。ワイヤーのディスクに変えるのですから、ブレーキレバーとワイヤーは今のままでも問題ないだろうと考えているのですが、何か問題ありますか? ちなみに、スポークは自分で組めますが、油圧式の場合、たしかオイルを入れて何か調節しなければいけないのですよね?オイルは別売りなのでしょうかね、やはり。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gob777
回答No.1

専門的なお答えが出来ないのですが COMPとPROって同じフレームですよね ってことはPROについている油圧V使えるんじゃないでしょうか

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > COMPとPROって同じフレームですよね 今、調べてみたら確かに同じフレームでした。それならPROと同じヤツがつけられますね。