• ベストアンサー

Vブレーキって効かない?

ミニベロ(杉村)をヤフオクでかったのですが、そのVブレーキが効かないんです。何か調節の仕方があるのでしょうか?またロード用のブレーキは付くのでしょうか?あとリアのワイヤーの取り回しに無理があるのですが、ワイヤーの交換は効果ありますか?そうだとするとどんなワイヤーがいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

Vブレーキってとても効きますよ。 私の自転車には古めのシマノのXTRを着けていますが、普段ママチャリとかにしか乗ったことのない人に貸す時は必ず「一度どの程度効くかを体感してから走ってくれ」と言っています。 なんせ指1本でロックしてしまうほどですから、知らずに力いっぱいブレーキレバーを引くと前転の危険すらありますから。 先ずはブレーキシューを新しいものに替えて、ブレーキレバーの引きしろなどを調節します。 調整の仕方は・・・・文字だけでは説明出来ません。 書店に「バイク(自転車のこと)メンテナンス」等の書籍がありますから、そちらを購入するか、スポーツサイクルショップで調整してもらうと確実でしょう。

hi-again8
質問者

お礼

そんなに効くんですか~。遊びは手でワイヤーを外せるギリギリに調整してあります。前はホドホドなのですが後ろは減速程度でまずロックはしません。たぶんワイヤーの取り回しが複雑だからかもしれません。 とりあえずシューを交換してみますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

どのくらい効かないのかわかりませんが 調整はちゃんとしましたか、シマノでも、テクトロでも調整してあれば、グレードにかかわらずかなり効くはずです。倍力効果があるので、通常はキャリパーブレーキよりも効きます。ただし、ロードの場合、ロックすると逆効果というのもあるので、きくブレーキを使った方が早く停まるかは別です。 もしかして、タイヤをはめた後、ブレーキワイヤをセットし直していないということはないですよね。

hi-again8
質問者

お礼

私のはテクトロでワイヤーはセットしました、もう一度みてみますありがとうございました。