• ベストアンサー

DiskブレーキのついていたフレームにVブレーキは?

購入したフレーム(MTB)がdiskブレーキのものみたいで、シートステーにVブレーキの台座がついていません。もっているM-770のホイールを使って、安く仕上げようと思っていたのですすが、台座がないということは、ディスクブレーキ以外の選択肢はないのでしょうか?もし、ディスクブレーキしか使えない場合、コストを抑えるために、前はVブレーキ台座のあるフォークを購入し、後輪のみをディスクとすることは現実的でしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 不恰好にはなりますが問題はありませんよ。  ただ、ヤフオクなどで中古のディスク対応ホイールを買ってしまったほうがいいとは思いますが。WH-M770なら前後セットで低くとも2~3万円で売れますので、それを元手に安価なものを選択すれば適当なディスク対応ホイール、ディスク、機械式キャリパーなども一式買えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

後輪はディスク必須ですね。 前輪はフォークがv台座付きでもokですが、 フォークの単体売りって安いモデルでも2-3万しますよね。 冷静に計算していただいて、前後ホイール買い換えるのとあまり大差ないような...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

Vブレーキは、台座がないと、ブレーキは付きません。 着けるとしたら、溶接くらいしかないですから、コストダウンにならないでしょう。 で、前がVで後ろがディスク、可能ではありますが、 効きに、かなり差が出ますから操作に慣れが必要かと思います。 やはり前後ディスクが妥当だと思いますが。 が、それを承知なら、問題ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。