• ベストアンサー
  • 困ってます

Vブレーキが効かない~

もらったMTB(ルック車かも・・・)の軽いレストアしています。 Vブレーキなんですが、ブレーキレバーをいっぱいに握ってもグニャグニャしてカッチリブレーキが効きません。 ブレーキワイヤーは新品で、ブレーキ、レバーは既存の物をそのまま使用です。 ワイヤーの張りも調整しましたが、これ以上張ると、常時ホイールと接触する状態になるような状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pp--qq

カッチリ感がないのは、おそらくワイヤーではなくアウター(ワイヤーを通すホース)が原因かと思います。 もうひとつ、ルック車だと特にそうなのですが、ブレーキでリムを挟んだときに、フレームが相当たわんでいるはずです。これにはVブレーキブースター(アーチ型の部品)で補強できます。 命を預けるパーツですから、慎重に作業してくださいね。

質問者からのお礼

ブースターを買ってレバーを新調する事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

安い物ではVブレーキ、ブレーキレバーが樹脂製のものが ありますが、これは最初から本体自体がしなってしまい まともなブレーキとは言えない物があります。 この場合、どんなに調整しても本来のVブレーキの意味を なしていませんので、ある程度よい物への交換が必要です。

質問者からのお礼

ブースターを買ってレバーを新調する事にしました。ありがとうございました。

• 回答No.1

まずはブレーキシューを交換されてみてはどうでしょう。また、リムのシューと接する面を#240 ぐらいのペーパーで磨いて古いシューのカスを取り除いて見て下さい。 ワイヤーの止めネジはしっかり締まってますよね?Vブレーキ各部のネジも締まり具合を確かめて、 改善されなければプロに見てもらうべきでしょう。

質問者からのお礼

磨いてみると結構利きが良くなりました。ありがとうございました。