• ベストアンサー

喪中の方への新年の挨拶は?

明日から仕事が始まるんですが、12月中に職場の同僚の身内で 不幸が相次ぎました。 一人は上司でもう一人は同期入社の同僚です。 出勤したら、始業までオフィス内で待機してると思われますが、 その人達には、新年最初の挨拶としてどのような文言が 適当でしょうか? このような経験が今までなかったので、ちょっととまどっています。 世間知らずですが、よろしくご教授頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 「明けましておめでとうございます」と言って新年を祝うのは慎まねばなりませんから、その部分を除いて例えば「部長、本年も何卒宜しくお願い致します」といったように仰れば良いのです。 大抵皆さんそのような感じになさっています。

mototen
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・それが新年らしくかつ、今年も 同じ気持ちでスタートでできるような、具体的な 感じの言葉ですね。 そうさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「今年もよろしくお願いします。」

mototen
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番シンプルな言葉ですが、それがいいんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 新年初出勤の挨拶について

    私は数か月、今の会社に勤めていますが、ちょっと堅い職場です。 来年、初めて今の職場で新年を迎えるわけですが、朝の挨拶について少し悩んでます。 かなりどうでも良いことなのですが…いつもなら『おはようございます』ですが、新年はちょっと違いますよね。 普通は『おはようございます、明けましておめでとうございます』と言うのでしょうけど、この職場は一人一人に挨拶をしなくてはいけないのです。 でも、一人一人にいちいち『おはようございます、明けましておめでとうございます』なんて言って回るのは、正直ちょっと時間がかかります<(_ _)> なので、省略して『おめでとうございます』だけにしようと思うのですが…。 課長とかそういう上の方だけキチンと挨拶して、同僚の方々には省略して挨拶、というのは世間一般では失礼にあたるのでしょうか? 私は正直、全員にキチンと挨拶することはないと思っているのですが…。 しかし、おはようございますも無しに、いきなりおめでとうございますでは変…ですかね((+_+))。 かなりどうでも良い質問で申し訳ありません! 今の職場が結構堅い所なので、こんな小さな事でも敏感になってしまって、自分でもかなり嫌なんですが…。 すみませんがご意見をお聞かせください!

  • 新年初出勤日の挨拶の方法

    大変稚拙な質問かと思うのですが、アドバイスを頂きたくお願い致します。 私は現在の会社に昨年3月から派遣社員として勤務しており、明日始めての新年の出勤日を迎えるにあたり、新年の挨拶をフロアー内全員一人ひとりの席をまわり挨拶するか、部長始め深い関わりのある方のみの席に伺い挨拶するか迷っております。 職種は事務職で堅めな仕事、フロアーの人数は私の所属している課が18人、他の課が10人程度(業務上ほぼ関わりなし)です。なお、私の契約勤務時間は他の社員の方より出勤時間が30分遅く(課内で私一人だけ)、出勤した時点では普段はすでに皆さん業務に取り組んでおられる状況です。 私が以前に勤務していた会社は新年初日についてだけは全員の席を回り挨拶する習慣でしたが、今回は既に業務に取り組んでいる最中に出勤することもあり、どうするか迷っております。 会社それぞれで習慣は異なると思いますが、皆さんの会社では新年の挨拶はどのような習慣で行っていますか?明日はいつもより30分早く皆さんと同じ時間に出勤し、皆さんの様子を伺いながら挨拶しようか、とも考えてはいるのですが・・・。

  • 新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

    昨年12月より派遣社員として勤務しております。 初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。 今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。 小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。 初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。 「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか? 社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 忌中の時の挨拶文について

    地区の長をしており、正月に地元神社での神事で新年のご挨拶をすることになっておりましたが、最近身内の不幸があり葬儀からまだ数日しかたっておりません。 忌中の身ということでこの神事への参加を辞退し、挨拶を一筆書いて代理の人に代読して頂くことになりました。その文章を(1)(2)(3)の様にしようと思っております。 (1)参加を辞退した理由 (2)新年のご挨拶的な文章 (3)自治会からの連絡 ・(1)(2)はどんな文章にしたら良いのでしょうか? ・この場合。文章の冒頭で「皆様あけましておめでとうございます」とは私からは言ってはいけな いと思いますので、「皆様おはようございます」で良いですか? 頭が混乱していて・・・どうかお力をお貸し下さい。アドバイスを!

  • 初出勤の挨拶のタブー(?)

    5日に、正月明けの初出勤をしてきた同僚が、他の同僚から新年の挨拶 「あけましておめでとうございます」と言われたのに対して、 「あけましておめでとうって、言っちゃいけないんだよ。・・・だから。」 と言っていたのを、小耳にはさんだのですが、その時私は勤務中 だったため、・・・部分は詳しくは聞き取れませんでした。 ちなみに彼女は終始「今年もよろしくお願いします」だけで 徹底していました。 後で聞こうと思いながら、聞きそびれてしまったので、 すごく気になってしまい、その後出勤してきた人には、 「おめでとう」が言いづらくなってしまいました。 正月5日に、職場で「おめでとう」を言ってはいけない理由って なんなんでしょうか? そんな作法があったなんて、全然聞いたことも無かったので、 この先、恥をかかないためにも、どなたかその理由を ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 今更だけど生まれましたハガキを喪中も兼ねて?

    今年の年明けに子供が産まれました。 去年末、年賀状作成時に「もうすぐ産まれます!」と書いたので、   ごく親しい友人には携帯メールで産まれたと知らせたのですが、   今や年賀状だけの付き合いになってしまった友人にも   子供が産まれたことを知らせたいです。   私にとても似ているので見て笑ってもらいたく、写真付きのハガキを送りたかったのですが、   なんだかんだで結局この時期になってしまい、もうすぐ1歳になってしまいます。   今年は身内に不幸もあり、年賀状は書けないのですが、   今から「はじめまして」と名うち、子供の写真つきハガキの端っこに   「喪中のため、新年の挨拶は控えさせてもらいます」と書き添えても良いでしょうか?   当方30歳で友人は大学時代の友達たちなので、 あまり形式に捕らわれなくても大丈夫かなとは思うのですが、   不謹慎極まりないようでしたら年が明けてからにしようかと考え中です。     どうでしょう???    

  • 喪中なのですが内定先から年賀状がきました

    質問内容はタイトル通りですなのですが、どなたかご教授いただければ幸いです。 私は昨年の4月に祖父を亡くしました。 内定先の医療機関から内定を頂いたのはそれから3か月後のことで、内定先に身内の不幸はお伝えすることもなく過ごしていました。 この場合、内定先の上司からの年賀状にたいしては、寒中見舞いを送るべきでしょうか。 また、何かしらで返信する際には、「喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきました」等の内容は入れるべきでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 年末年始の挨拶について

    こんにちは 年末年始の挨拶についてですが、 ある契約先に、私を含め3人の社員が客先常駐という形で派遣されています。 契約先の担当の方への年始の挨拶は、既に2人の社員(内1人が責任者)が終わっているはずです。 私はしばらくその契約先には入っておらず、6日が新年初の出勤になります。 自分も改めて挨拶を行うべきでしょうか? 引っかかるのは、既に責任者含め行っている事、既に6日も経っている事です。

  • 常識?非常識?

    昨年 わたしの身内に不幸があり、お正月は喪中でした。 わたしは喪中の場合、新年のあいさつ「おめでとうございます」は控え、また相手が喪中であるとわかっている場合には新年のあいさつをし てはいけないと把握しています。 お正月に遠方に住んでいる姑から電話で新年のあいさつをされました。わたしは「姑は喪中であることを忘れているのだ」と思い、わたしは「本年もよろしくお願いします」とだけあいさつしました。すると姑は「新年のあいさつは?」と言うのです。「わたしは喪中なので、、、」と言うと思い出してくれるかと思ったのですが、忘れていたのではなく「新年のあいさつしてるんだから、同じように言えばいいでしょ。失礼な子だねー」と言うんです。わたしとしては、なんて非常識で不謹慎というか、デリカシーのない人なんだろうと一気に嫌やなってしまったのですが、、、わたしの把握違いなのでしょうか?

  • 喪中の方に対しての、新年の挨拶は?

    私の友達が、11月にお母様を亡くされました。3年くらい前にお父様を亡くされていて、両親とも亡くされた事になりました。それに、彼女は、一人っ子なので、大変さみしいと思います。御主人、子どもさんたちはいますが。そこで、年賀状を出すわけにはいかないのですが、何とか、元気付けたく、新年にご挨拶したいのですが、何か、よい方法は、ありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう