• ベストアンサー

喪中の方への新年の挨拶は?

明日から仕事が始まるんですが、12月中に職場の同僚の身内で 不幸が相次ぎました。 一人は上司でもう一人は同期入社の同僚です。 出勤したら、始業までオフィス内で待機してると思われますが、 その人達には、新年最初の挨拶としてどのような文言が 適当でしょうか? このような経験が今までなかったので、ちょっととまどっています。 世間知らずですが、よろしくご教授頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 「明けましておめでとうございます」と言って新年を祝うのは慎まねばなりませんから、その部分を除いて例えば「部長、本年も何卒宜しくお願い致します」といったように仰れば良いのです。 大抵皆さんそのような感じになさっています。

mototen
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・それが新年らしくかつ、今年も 同じ気持ちでスタートでできるような、具体的な 感じの言葉ですね。 そうさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

「今年もよろしくお願いします。」

mototen
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番シンプルな言葉ですが、それがいいんでしょうかね。