憂鬱な新年会

このQ&Aのポイント
  • 旦那の先輩Aさんが催す新年会があります。家族も参加する中、お年玉交換が始まるのが憂鬱です。
  • 旦那は全員の子供たちにお年玉を配ろうとしています。出費や自身のお小遣いの少なさに悩んでいます。
  • 旦那とA先輩への不満や寛大さを考えながら、お年玉の件を解決しようと模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱な新年会

毎年1月3日に、旦那の先輩Aさんが催す新年会があります。 12月28に仕事納め会、12月30日に忘年会を男たちだけでするので、3日は家族も一緒に飲もうという会です。 新年会にはAさん夫婦をはじめとし、全部で10家族くらいが集います。 そのうち3家族とは知り合い程度ですが、他の家族はA先輩の友達で一年でもこの日にしか会いません。そんな中でお年玉交換が始まるのが憂鬱です。 旦那はすべての子供たちにお年玉を配ろうとしています。 一人1000円を考えても全員で二万円くらいです。 中には小学校高学年も数人いるので、周りの人々に合わせて値上げも考えているそうです。 うちにも1才児が一人いるのでいただくかもしれませんが、 親戚以外の子供たちに、また、一年にこの日しか会わない名前も知らない子たちに二万円以上の出費を考えないといけないのが嫌です。 さらに、会費が一家族一万円なので、全部で三万円以上の出費です。 親戚の子なら、そんなこと考えずあげるのですが、 モヤモヤしてしまう自分も嫌です。 私のお小遣いが一ヶ月5000円でないとやっていけないので(旦那は2万7000円です) 何故飲みまくる旦那を送り迎えし、子供をあやし疲れる新年会に三万以上もかけて参加しないと いけないのかと考えます。 旦那には、私の実家は去年父が亡くなって、母だけなので、一月一日には旦那の実家(敷地内同居です)に挨拶にいき、二日と三日には自分の実家に帰りたい(片道二時間です)と伝えました。 すると、自分は先輩の新年会に参加したいので、自分だけ先に帰るね、ということでした。 旦那とA先輩は年に二回旅行に行きます。 二週間に一回くらいで飲み会をしています。 私は一歳児を抱えてお留守番です。私との旅行はありません。 ゴールデンウィーク、連休、正月とA先輩がらみで旦那が出かけてしまうことに腹が立って仕方がないのもあります。 しかし、旦那の大切な仲間なのだと思うとむげにできません。 ただ、今回のお年玉の件は、旦那のお小遣いでまかなってほしいと思います。 私と娘は参加しないので、いただいたお年玉は旦那がとっておくということにして。 私はもっと寛大になるべきでしょうか・・・・

noname#147119
noname#147119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.4

40代の働く母親です。 どちらの気持も分かる中間点に私はいます。 夫はAさんとの交流が好きなのですね、Aさんとその仲間たちと一緒に居ると自分がより大きくなった気でいられる癒しの空間なのだと思います。 しかし夫の小遣いが2万7千円という現実がありますね。 どうしても夫が今後も「Aさん飲み会」に参加したいなら、毎月の夫の小遣いを「2万4千円」にしましょう。 これで月3千円×12ヶ月で「3万6千円」が捻出できます。 夫の小遣いは据え置きで3万出費は痛いですから、今回から「Aさん貯金」として毎月3千円を見えるビンなどに入れて掲げましょう。 夫は積立しないとAさん飲み会に行けない、妻は夫の飲み会に行くのに強制我慢を。 夫の親の土地に敷地内同居している「落とし穴」なのですが、土地代が浮いて他の新居を購入した人より何百万から何千万浮いたと考えると家主の気持は大きくなりますが。 夫に他に兄弟がいるなら親が亡くなった時の財産分与で土地代がかかることや相続や固定資産税など、先々の事を考えていない夫なら「将来的に必要なお金」として夫に提示してはどうでしょうか? 旅行や飲み会など出て行く夫には「妻が働く」のが一番の薬ですよ。 我が家は妻である私の方が飲み会や仕事で12時過ぎたりするので、夫がお気楽に出かけることは出来ない上に親からの土地も無いので、分相応の金銭感覚で遊ぶ夫に育成されています。

noname#147119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積立、なるほどですね^^ 旦那の気持ちも大事にしたい気持ちもありますが、そこまで余裕がなく切り詰めている中で日ごろも大盤振る舞いなことが多々あるので、上記のように感じていました。 敷地内同居の件もアドバイスありがとうございます。 先々のことは何も考えていないと思います。 一緒に計画たてていけるよう、動いていこうと思います。 家は旦那が勝手に契約してき、土地整備もしたので、土地代含むくらいにかかってきつきつです。旦那の両親がらみでの話進行でしたので私の意見はなかなか通りませんでしんどい思いをしました。 しかし、旦那のことをいいと思って結婚したのは私。 私のふるまいでいい関係にも悪い関係にもなると思って アドバイスを心にがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が気になったのは・・旦那様、年に二回も旅行に行ったり、二週間に一度飲み会に行ったり・・どこからそんなお金が出ているんでしょう?? それにはあまり触れず、新年会のみ出るお金が気になるようで・・。 旅行代金も飲み会も旦那様が払っているのなら、お年玉もおこずかいからでいいと思うのですが・・。 それも参加費のうちということで。 はっきり、行きたいのなら自分ですべて負担して、と言いましょ。 休みのたびに先輩とお出かけですから、いまだ独身時代のかんじなんでしょうね。 子供も生まれたことですし、だんだん減っていくと思うのですが・・・質問者様より先輩のほうが大切と思えても仕方ない行動ですよね・・・。 うちの旦那も何家族も集まっての集まりがたまにありますが、それには私は不参加です。 子供と旦那だけ行きます。 旦那はお年玉を渡そうとしていたようですが、断られたようです。 男性はやはり見栄を張りますからね・・あげる風潮なら断れないと思います。 うちではお年玉も私側の親戚は私が、旦那側の親戚は旦那が負担します。(もらったお年玉は子供にそれぞれ貯金してます)家族によってお付き合いの幅がちがうので、わかったいる方が用意して付き合うといった形です。 あと、質問者様がおこずかい一ヶ月五千円というのが気になりました・・・おこずかいは誰が決められているのでしょう? もう少し多くして、ストレス発散できるようにしてみては??せめて一万円・・・。

noname#147119
質問者

お礼

日頃はお金のかからないよう、Aさん所有の小屋で買い出しして飲み会をしているようです。そして毎月Aさんが旅行代金を参加者から集めて積み立てているそうです。 人づきあいの仕方が旦那とは違うので(当たり前ですよね^^;) そのたびに言い合いになったりするのが嫌で はっきり物事を言わず、自分が我慢すれば・・・・ というのが今までです。 お小遣いの値段はねん出できる金額を二人で分けています。 以前は私は0でした。しかし、それじゃストレスたまるということで 今の値段になりました。 旦那はこれ以上下がると嫌とけんかの末です。 私は今働いていないので、働いてつきあいのある旦那を多めにとやってきましたが、あまりに自分が二番手でA先輩はじめ周りの付き合いばかり優先なのでしんどくなってきました。 夫婦のいい関係を、築き上げていきたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#147119
質問者

補足

お小遣い以外からも、仕事関係でいくらか懐に入るものがあるみたいです。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

傍目で思うと、年一回のことだからって、思いましたが、 色々な事情が御ありのようです。 どういう御職業かも分からないので、先輩とのお付き合いの事も どうこう言えません。 ただ、気持ちよく思っていらっしゃらないのですから、参加されても、 詰まらないでしょうし、それだけなら良いですが、不機嫌にする訳にも 行かないので、きっと辛いでしょうね。 お年玉交換のことは、うち(わたしの)でも有りましたよ。 親戚中が、長男の家に集まってやっていました。 そのうち子供達が大きくなってくると、集まるって言うことを しなく成りましたね。 さて、今回は、幸い?と言う事で、あなたの計画で良いと思います。 ただ、全て旦那のお小遣いで、と言うのではなくて、2万円位は 渡してあげたら如何でしょう。 後はお願いして。 あなたも実家に帰るのですから、当然費用が要りますしね。 半々ではなく、旦那を立てる意味で、多い目に。 でも、来年もまた有るんですよね。 そうそう不参加って言う訳にも行きませんから、 「積み立て」するしかないでしょうか? あなただけが不愉快に思っている訳では無いかも知れませんよ。 他にも、そう思っている方が居るかも知れません。 そういう方が上手く見つかって、話しが合うと、良いでしょうね。 参加する楽しみが見つかれば良いのかも知れません。 わたしの妻は、「不良ママクラブ」成るものに参加していて、 年に1、2回、出かけています。 といっても、近くでの食事が主ですが。 そこでの話題は、亭主の事では無いようです。

noname#147119
質問者

お礼

不良ママ倶楽部、おもしろそうですね^^ 自分と同じような気持ちの方、いるかも知れませんね。 私自身がその会に参加する意味をみいだせればいいのですけど・・・・ 他に親戚づきあいもあるのに、 旦那の友達づきあいの出費も考えるのが負担で・・・・ 旦那をたててあげたい気持ちもあるので大葛藤です>< 全て旦那負担だとかわいそうだなぁというのもあります。 できる範囲をきめて、それ以上はあなたもちでやってね、と きちんと話し合いたいと思います。 ありがとうございます^^

回答No.1

上下関係が厳しい間柄でしょうか? 欠席厳禁だから出ざるを得ないのではないでしょうか? 見ず知らずの子供にお年玉あげるなど普通ではあり得ないです。 質問読む限り 奥様、お子さん<先輩 とあからさまに読み取れます。 大切な仲間とは言え、結婚後も先輩第一なのは解せません。 家庭を大事にしていない人に思えてなりません。 結婚したら家庭を第一にしていただきたいですね。 一度下記についてキチンと話し合う必要があるのでは? >何故飲みまくる旦那を送り迎えし、子供をあやし疲れる新年会に三万以上もかけて参加しないといけないのかと考えます。 質問者様となぜ結婚したのか? なぜ子供を作ったのか? 家庭と配偶者、子供は何のためにいるのか? 養ってもらっているとはいえ自由すぎないか? 質問者様(奥様)はお子さんの面倒で自由がないのになぜ一人勝手に遊びに行くのか? もっと家族を大事にできないのか? 一度実家に戻ってみてはいかがでしょうか?

noname#147119
質問者

お礼

お気持ちわかっていただいてうれしいです。 上下の厳しい間柄でもなく、仕事にひびくわけでもありません。 ただ、先輩と騒ぐ場が好きだから行くということです。 父親になりきれていないです。 私のイライラの根本はまさに家庭<先輩や友だち というところにあります。普段からその先輩や友だちとの付き合いで娘を一人見てふらふらな思いをしているのに、 正月休みの1週間のうち3日も先輩と過ごすのか、それに私も強制参加で呼ばれてお年玉も用意するんかい!とプッツンな気分になりました。 今回だけでなく、これから一生続いていくのかと思うと憂鬱です。 気分の持ちようで、いいようにとらえていければと思うのですが、なかなかそういかず自分にも嫌気がさしています。 ある日、娘をあずけて一日友だちを遊びに行きました。 いつも旦那は遊びに行く時、朝から夜12時過ぎまでだし、私の思いも知ってもらいたかったので私も昼から夜8時頃まで遊びました。1年ぶりのことです。 そしたら、旦那は旦那実家にいて、義両親も一緒に私の行動がよくないようなことを言われました。 旦那と今までもおっしゃっていただいた内容で話し合いをしていますが、 徐々に伝わってはいるもののまだまだです。 以前は週に3,4回遊びに行っていましたから。 いい関係を築きたいのでこれからも根気強く話し合ってみます。 実家にもぽいっと帰ってみようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新年会の誘い

    先月、新年会担当の人物が3月に新年会みたいなことをするので 3月にするから予定はどうだと聞いてきました。 細かなことを書くと、 前任者は一人一人に聞いて来れるか来れないかを聞いていたが それはおかしいので、基本、全員参加でどうしても来れない場合は自分に言えと言ってきた。(要は親戚などが死んだとか病院に行かないなど。親戚が来るなどはNG) で待遇上、臨時職員なのですが他の臨時職員には言わず言いやすい自分には行ってきたみたいです。 その時は、変に断っても面倒ですし(何言ってもぐちぐち言われるので)今のところは予定はありませんといったのですが、 聞きたいのは、皆さんの職場は、新年会や忘年会などの飲み会の参加は 参加するかどうか一人ひとり聞いてくれますか?それとも聞いてこないですか?

  • 喪中の嫁を含む新年会について

    この度はお世話になります。 1週間前に次男の嫁の父親が亡くなりました。 喪中ですが、新年会には参加するとのことです。 「新年、明けましておめでとう」という挨拶は控えた方が良いというのは承知しています。 明日の新年会では、皆おせちを頂いてもよいのでしょうか? 以前から、ホテルのおせちを予約していました。 祝い箸のみ控えた方がよいのでしょうか? またその場合、来訪者のすべてが控えた方がよいのでしょうか? 次男の嫁の子供や他の孫も来るのですが、みなお年玉は控えた方がよいですか? 無知な者で申し訳ないのですが、御意見よろしくお願い申し上げます。

  • 新年会の必要性について

    1月に新年会が開催されることになりました。 個人的には任意参加が普通だと思うのですが、強制参加の雰囲気があるので困っています。 私は30代前半なので、今の時代に新年会をやる必要性を感じられないのですが、皆さんはどのように思われますか?

  • 新年会のプレゼント交換!

    もうすぐ友達同士の新年会で、プレゼント交換があるのですが 「お年玉袋に入るもの」というお題があるのです。 そんなに小さくなくても、封筒に入ればいいのですが 何かいいプレゼントはないでしょうか? サイズはA4くらいまでならいいと思います。 よろしくお願いします。

  • 新年会としてカラオケパーティーに参加します。

    新年会としてカラオケパーティーに参加します。 実は今年は母方の家族が忌中なのですが、新年会の参加をしても特に問題はあるのでしょうか?

  • 新年会で何やったらいいですかねェ?

    あけましておめでとうございますっ!!! 4日に部活の新年会があるんですっ(>A<) それで私は1年生なんで、なんか出し物をしなくては いけないんですよぉ・・・ 先輩に聞いたら手品とか楽器演奏とかお笑い系とか・・・なんでもいいらしいんですっ!!! でも・・・友達と約束してないので1人でやらなきゃいけません((たぶん でも、楽器も吹けないし、手品っていってもワンパターン・・・できれば面白いことのほうがいいけど、 滑ったら恥ずかしいし涙 何したらいいとおもいますか??? ほんと考えが浮かばないのです・・・ お願いします!!! ちなみに私は高校生です。

  • 新年会の服装について

    来年の1月にある新年会に何を着ていけばいいのかわかりません。 社会人1年生であり、このような場に出ることがなかったため、どのようなものがいいのかわかりません。 去年は内定式も兼ねていたのでスーツで参加しました。 同期は「ワンピースにコート」と言っていたのですが、具体的にはどのようなものがいいのでしょうか。 コーディネイトのアドバイスや、パーティー向きの服の画像があるサイトなどを教えてください。 ・会社の新年会であるため、人事の方からもそれなりの服装、と言われています。 ・しかし、新年会自体は会社の業務終了後に移動してから行うため着替えの時間はありません。

  • 新年会の 参加について

    今月末に職場の新年会があります。私は参加しようと思っています。 でも普段の呑み会系行事にはほとんど参加している同じ職場内の女性パート社員さんが今回は「翌週 子供が高校受験を控えていて子供もピリピリしてるし 自分も今は浮かれている場合ではないので欠席する」そうです。ご主人から「欠席するように」というような事を特に言われたわけでもないそうです。 実は私にも同じ年の子がいて一日違いで別の高校を受験します。 私は普段から子供とコミュニケーションも取ってるし 特にピリピリしてる様子もないようです。 また、自分が家に居たところで勉強を教えたり見たやったりする訳でもないです(これはそのパート社員さんも同じだそうです) 留守番の心配なども特にないのですが。。 私は新年会は…夜のお付合いといえども…会社の行事なので出席しなくては?と思っています。 でもその方と同じ境遇(パート社員、受験生の子供有り)なので何となく自分は間違ってるのかしら?? と思ってしまうのですが皆さんならどうしますか? 出来ましたら同じ状況、環境の方の回答をお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • 新年会の付き合い方

    今度、取引先の新年会に招待されました。昨年も参加しており、内容は2~3時間のバイキングスタイルです。参加者は、業種も様々で、約50人ぐらいです。ただ、自分は20代で、他の方は40代50代、役職も、社長など、上の方が多く、会話もなかなか難しかった記憶があります。このような場合、どのようにしておくのがいいのでしょうか。自分のテーブルでひたすら食べ続けるのも楽しくないですし。。。でも、話しもなかなか共通点が見つからないので悩んでます。。

  • 新年会

    僕は去年の12月の中旬に中途採用で入社したんですが来週、職場の新年会があります。正直いってあまり参加するのに気が進みません。というのも、僕はお酒は飲みたくない方でまわりの人はかなりのみたがりの人ばかりのようなのです。なんとかあまり飲まずに周りの機嫌を損なわずにうまくやりすごす方法があればアドバイスを下さい。そういう場での上司とのつき合い方とかのアドバイスもよろしくおねがいします。