• ベストアンサー

新年会としてカラオケパーティーに参加します。

新年会としてカラオケパーティーに参加します。 実は今年は母方の家族が忌中なのですが、新年会の参加をしても特に問題はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

今年が忌中? 忌中は一般的には50日(49日)ですが、まだ明けていないとの事でいいですか? 親しい間柄の関係であれば、そういう場を遠慮する場合もあります。 ご自身の気持ちや、回りの気持ちによりなので、分からない場合にはご自身の家族に聞いてください。 仕事上必要だったり、あまり深い関係の身内でない、自分の家族の気持ち的にも問題ないのでしたら、参加されてもいいと思います。

407080
質問者

お礼

間違いました。申し訳ございません。 喪中です。その間じゅうは、友達の誕生日やパーティーの参加は控えるべきでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

母方の家族ということは、祖父母以外なら「親戚」ですよね。 三親等以内なら控えるのも分かりますが、叔父・叔母とかの親戚ならば実家族ではないので、そこまで喪に服す必要はないと思います。 それに「新年会」は親睦会の一種であって、お祝い事とは少し違う気がしますので問題ないのでは?マナー違反にはならないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 新年会の服装とカラオケ

     私は今、短大2年生です。  先月(10月)に会社から内定をもらいました。来年の1月には、会社の新年会があり、私も招待されています。ぜひ参加しようと思っているのですが、どのような服装で行けばよいのでしょうか。  また、その新年会のカラオケで歌う曲はどのような曲がいいのでしょうか。歌うことが苦手なので困っています。友達には、「島谷ひとみの「亜麻色の~」を歌えばいいんじゃない」と、言われましたが、この他に何かおすすめの曲があったら教えて下さい。  くだらない質問だと思われるかもしれませんが、とても気になっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 新年会のホームパーティー

    大人4人、子供6人(3歳~7歳)で新年会のホームパーティーをします。 鍋パーティーも考えたんですが、カセットコンロが危ないような気がして躊躇(T_T) 遊びに夢中な子供たちが気が向いたときに食べれるように、 冷めても美味しいもので検討しています。 前日からの仕込みもできますので、新年会っぽい(笑)お料理・デザートの アイデアを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 新年会などのホームパーティでしたらおもしろいことは

    新年会などのホームパーティでしたらおもしろいことは? 毎年書き初めをして盛り上がってますが、懐かしいものだったり、家でみんなが楽しめるようなものはありますか?(^^) スーパーファミコン系のゲームも考えています!

  • 新年会の 参加について

    今月末に職場の新年会があります。私は参加しようと思っています。 でも普段の呑み会系行事にはほとんど参加している同じ職場内の女性パート社員さんが今回は「翌週 子供が高校受験を控えていて子供もピリピリしてるし 自分も今は浮かれている場合ではないので欠席する」そうです。ご主人から「欠席するように」というような事を特に言われたわけでもないそうです。 実は私にも同じ年の子がいて一日違いで別の高校を受験します。 私は普段から子供とコミュニケーションも取ってるし 特にピリピリしてる様子もないようです。 また、自分が家に居たところで勉強を教えたり見たやったりする訳でもないです(これはそのパート社員さんも同じだそうです) 留守番の心配なども特にないのですが。。 私は新年会は…夜のお付合いといえども…会社の行事なので出席しなくては?と思っています。 でもその方と同じ境遇(パート社員、受験生の子供有り)なので何となく自分は間違ってるのかしら?? と思ってしまうのですが皆さんならどうしますか? 出来ましたら同じ状況、環境の方の回答をお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • 新年会にみんなが参加してもらえるには?

    来年1月の職場の新年会の幹事を任されたのですが、昨年はドタキャンとかが多く、参加率が低かったそうです。デイサービスという職場柄、パートの方が多く、家の事があったり、仲良くない人がいたり、ということがあるのかな、と推測しているのですが…。ちなみに私は正職員で男性です。 どうしたら、みんなに新年会の参加してもらえるか、何か良いアドバイスがあれば、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 新年会の服装について

    来年の1月にある新年会に何を着ていけばいいのかわかりません。 社会人1年生であり、このような場に出ることがなかったため、どのようなものがいいのかわかりません。 去年は内定式も兼ねていたのでスーツで参加しました。 同期は「ワンピースにコート」と言っていたのですが、具体的にはどのようなものがいいのでしょうか。 コーディネイトのアドバイスや、パーティー向きの服の画像があるサイトなどを教えてください。 ・会社の新年会であるため、人事の方からもそれなりの服装、と言われています。 ・しかし、新年会自体は会社の業務終了後に移動してから行うため着替えの時間はありません。

  • ホームパーティ感覚で新年会

    新年会を企画しているのですが以前「王様のブランチ」で特集されていて家をまるごと貸し切ってパーティを開ける場所があるとの事だったのですがどなたかご存じでしょうか。家の中には台所、冷蔵庫があり自分達で料理を作って楽しむ様な場所でした。新年会ですのでかなり差し迫っていて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 地域の新年会で勝手に参加する家族、どうしてますか?

    今年地域の新年会の幹事なんですが、急に参加する家族がいるので困ってます。 事前に参加・不参加を取るんですが、その時は不参加にしておいて天気がいいと子供を引き連れて突然来ます。(天気が悪いときは不参加) お土産やテーブルを人数分で用意してるので非常に迷惑です。 結果的に最初から参加を表明していた人(主に男性)がお土産や席を譲ってる状態です。 そもそも不参加なんだから受付で断ればいいのに、町内会長が子供に優しいので調子に乗って常習犯となってます。 (計画をぶち壊された幹事の身にもなれっつーの!) こういう人間どこにでも一人くらいはいそうですが、みなさんの所はどうしてますか?

  • 新年会喪中

    母方の祖父が亡くなりもうすぐ 初七日です。 初七日すぎくらいに隣組の新年会があり 来年、隣組長をする事になっているので 母が挨拶をしなければならないのですが 新年会は出席しても大丈夫なのでしょうか??

  • 地域の新年会で勝手に参加する家族、どうしてますか?

    今年地域の新年会の幹事なんですが、急に参加する家族がいるので困ってます。 事前に参加・不参加を取るんですが、その時は不参加にしておいて天気がいいと子供を引き連れて突然来ます。(天気が悪いときは不参加) お土産や料理、テーブル配置を人数分で用意してるので非常に迷惑です。 結果的に最初から参加を表明していた人(主に男性)がお土産や席を譲ってる状態です。 そもそも不参加なんだから受付で断ればいいのに、町内会長が子供に優しいので調子に乗って常習犯となってます。 (計画をぶち壊された幹事の身にもなれっつーの!) こういう人間どこにでも一人くらいはいそうですが、みなさんの所はどうしてますか?

専門家に質問してみよう