• ベストアンサー

新年会としてカラオケパーティーに参加します。

新年会としてカラオケパーティーに参加します。 実は今年は母方の家族が忌中なのですが、新年会の参加をしても特に問題はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

今年が忌中? 忌中は一般的には50日(49日)ですが、まだ明けていないとの事でいいですか? 親しい間柄の関係であれば、そういう場を遠慮する場合もあります。 ご自身の気持ちや、回りの気持ちによりなので、分からない場合にはご自身の家族に聞いてください。 仕事上必要だったり、あまり深い関係の身内でない、自分の家族の気持ち的にも問題ないのでしたら、参加されてもいいと思います。

407080
質問者

お礼

間違いました。申し訳ございません。 喪中です。その間じゅうは、友達の誕生日やパーティーの参加は控えるべきでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

母方の家族ということは、祖父母以外なら「親戚」ですよね。 三親等以内なら控えるのも分かりますが、叔父・叔母とかの親戚ならば実家族ではないので、そこまで喪に服す必要はないと思います。 それに「新年会」は親睦会の一種であって、お祝い事とは少し違う気がしますので問題ないのでは?マナー違反にはならないと思いますよ。