• ベストアンサー

送別会を早退したい

最近転職したばかりのパートタイマーです。23歳、実家暮らしをしています。 来週仕事場の送別会があるのですが、その日他の用事と重なってしまったので途中で早退したいと思っています。ですが、一番新人である立場上いなくちゃいけないのかなぁ…とも思っています。 このような場合、私は送別会に最後まで参加するべきでしょうか? この仕事は来週いっぱいまでなので(来週いっぱいで続けるか辞めるかを決めます)、別に印象が悪くなったって、と思えなくもないのですが…。ちなみに、人間関係はお酒の場でなくてもとても良好です。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.6

NO4、5です。 度々の補足すみません。 >誰が退職されるのかも分からないので(^_^;)、 出なくてもいいと思います。 もちろん記念品も要りません。 私なら出ませんね。誰か分からない人の送別会なら、正社員でも出ないかも。 パートなら尚の事出なくてOKだと思います。

easuf
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございます。お時間を割いていただいて申し訳なくなってきました…(^_^;)。 出なくてもいいでしょうか。自分も出て行くかもしれないのに送別会ってどうなんだろう、と思いましたが、明日さっそく出られないことを伝えようと思います。送別会に出なければ、と思うと気が重かったのですが、楽になりました(笑)。 何度もお付き合いいただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• See1028
回答No.5

NO4です。 30分なら送別会には出ないで、その分を個人的に贈り物でもされては如何ですか? 悩む所を見ると、貴女とそれ程親しいとかお世話になった間柄ではないんですよね? でしたら気持ちだけの記念品を渡して、前もってご挨拶しておけばいいのではないでしょうか?

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 >貴女とそれ程親しいとかお世話になった間柄ではないんですよね? 誰が退職されるのかも分からないので(^_^;)、お世話になっているかどうか微妙なところです。まあ従業員数が少ないので何かしらお世話にはなっているとは思いますが…贈り物をするほど付き合ってもいないと思うんです。私はまだ働きだして2週間にも満たないので。

• See1028
回答No.4

パートでしたら、そこまで気にする必要ないと思います。 幹事さんに前もって言っておけば、全く問題ないでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートはそんなに気にしなくてもいいのですね。先輩に「上司の隣に座って愚痴を聞かされないといけないよ~」などと言われていたので帰りづらそうだな、と思っていたのですが…何とかトイレに行く振りをして帰ります。 ありがとうございました。

easuf
質問者

補足

こちらで補足させていただきます。補足、というよりは新しい質問に近いかもしれませんが…(^_^;)。 実は「送迎会ではない用事」が8時からで、送迎会が仕事を終えてから、ということを考えると8時半くらいからなのではないかと思っています。送迎会でない方の用事には遅れていくことを既に伝えてありますが、できれば9時過ぎにはそちらに向かいたいと思っています。と考えると送別会には30分程度しか出られないことになりますが、30分しか出ないならいっそのこと送別会には出ない方がいいのでしょうか?それとも、もう少し無理して1時間程度はいた方がいいでしょうか?

noname#21585
noname#21585
回答No.3

中途退席することを事前にきちんとお話しておけば、問題ないかと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に話しておけば大丈夫なのですね。明日かあさってに話してみます。ありがとうございました。

• donna13
回答No.2

事前に送別会の主役の方と幹事さんにお伝えしておいて、時間が来たらフェードアウトすれば大丈夫ですよ 会費などの件も、事前に幹事さんに相談しておけばいいと思いますよ

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送別会の主役の方にも伝えておくべきなのですね。入ったばかりで誰がいなくなるのか分かりませんが、幹事さんに聞いて伝えておこうと思います。会費についても相談ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.1

easufさん、こんにちは。 どうしてもと言うのなら事前に幹事さんに伝えておく必要があります。 当日は抜けにくい状況があるので、トイレに行く振りして帰るべきです。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 幹事さんに伝えておけばいいのですね。新人なので上司の隣に座らされてお酌をしなければならない、と聞いたのですが、何とかトイレに行く振りをして抜けてみます。 ありがとうございました。