• 締切済み

会社の送別会

会社の幹部クラスの方の送別会は断っても大丈夫でしょうか? 用事のため欠席の旨はすでに伝えているのですが、小心者のため、本当に大丈夫だったのだろうかと心配しています。 用事自体は日にちの調整は可能な事なのですが、正直参加の気の進まない理由もあるので、断りました。 ただ、他の気の進まないながらも参加している社員がいること、社会人のマナーとしてどうなのか (こじんまりとした会社なので厳格な雰囲気は一切ないところですが)などを考えると、 やっぱり参加した方がいいのかなぁとモヤモヤしています。 参加したくない理由としては、当方お酒もたばこも一切ダメというタイプでなのですが、 (お酒は体質的に不可、タバコに関しては近くで吸われると偏頭痛がするので大の苦手) 古い体質のところがある会社なので、皆平気でタバコを部屋の真ん中で遠慮なく吸ったり、 下ネタを連発したり、お酌は女性がして当然みたいな雰囲気があるところも正直苦手です。 また主人が大の心配性で、私が一人で夜に帰ってくることを心配して参加を反対してもいます。 以上の理由なのですが、やはり用事を調整して、返事を覆してでも参加したほうがよいでしょうか? 皆さんならどうされますか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

幹部というのが自分とどれくらいの関わりかで一概には言えないと思いますね。 幹部と平社員と言っても、従業員が数十人の会社では、従業員が数千人や数万人の会社なら自分のリーダークラスと変わらないですね? 基本的には、社会人なら、どうしても動かせない用件で無い限り出席するのが当然と思います。 皆さんの回答に賛成です。 タバコが云々とか酒が飲めないというのは、個人的なことなので、送別会に出ない理由にはならないですね。 タバコは、吸う人をかためてもらうとか、幹事に配慮してもらえば良いことですね。 私も良く幹事をしますが、タバコを吸う人は席を指定してかたまってもらっています。 歓迎会や送別会は出席が義務に近いものだと思いますよ。社会人はですね。

noname#93887
質問者

お礼

>タバコは、吸う人をかためてもらうとか、幹事に配慮してもらえば良いことですね。 >私も良く幹事をしますが、タバコを吸う人は席を指定してかたまってもらっています。 幹事がもし自分の同期だったら言えますが、それ以外だったらとても言えません。Gletscherさんのように気の利く方が幹事ならいいのですが。。。 今回はやはり参加することにしました。皆さんとても律儀なんですね(私の意識が欠けているだけかな) まあ参加するしないは会社の雰囲気や風土にもよるところもありますよね、私も前の会社では1回も欠席したことはなかったです(タバコやお酒や下ネタの心配が一切なかったこともありますが) ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.2

気の進まない飲みの席は苦痛ですよね。 更にお酒がダメということですから尚更でしょう。 ですが、この飲み会の主旨は「会社の上司の送別会」ということですよね。 特にこじんまりした会社ということですから、在職中個々の関わりも 多少なりあったはず。 そうすると… 飲める飲めない、タバコのマナーが云々などという自分の嗜好感覚で判断するよりも、 会社でお世話になった事や一緒に働いた事を考えれば、最後なのでみんなで 賑やかに見送ろうという気持ちになりませんかね? 逆に、あなたが退職する際に送別会を開かれる計画があった場合、 他の社員にあなたと同じような理由で断られるとどう感じますか。 「送別会」…付き合いの域ではありますが、一緒に仕事をした方へ 感謝の気持ちを持って温かく送る記念の飲み会ですから、できるだけ 出席すべきだと私は思います。

質問者

お礼

>逆に、あなたが退職する際に送別会を開かれる計画があった場合、 他の社員にあなたと同じような理由で断られるとどう感じますか。 わたしの場合、むしろ送別会を開いてほしくないタイプです。気を遣ってしまいますので。こういう性格だから、用事を調整してでも参加しようという気になれないのかもしれません。 あと役職がかなり上の方なので個々の関わりは殆どありませんでした。 ですが、かなり上の方だけに、欠席して大丈夫かと心配があります。

• kadakun1
回答No.1

送別会なのですよね?ただの飲み会ではなく。 そうなると、二度と会うこともないでしょうから、出来れば参加するのがよろしいかと思います。 私もお酒もタバコもやりません♂(特にタバコは大嫌いです) なので、飲み会の席自体が苦手です。 でも、会社の行事としては参加しますね。(普通の飲み会には行きません) 送別会ともなれば、行事のようなものでしょう。有志の参加と言ってもね。というか、そう思って参加しては? 会社の仕事ならあきらめもつくでしょうw 下ネタの件とかお酌の件は。。。。仕方ないところです。 そういう男性も多いのは事実ですから・・・(酔うとね~)

質問者

お礼

>下ネタの件とかお酌の件は。。。。仕方ないところです わたしは、仕方ない、と思えないタイプなので辛いです。 女性の方でも仕方ない、と思える方って多いんですかね。 今回は参加した方がよさそうですね。 でもいまさら参加に変えて大丈夫か、時間がないので心配です。