• ベストアンサー

酒臭いって どういう 匂いなんですか?

私は 現在 たばこは一切やりません お酒は 正直 好きです お酒も好きですが 酔ってると 気分がいいので さすがに草なぎさんみたいには なりませんが 酔っていて気分がいい自分とお酒が好きです でも 世の中には お酒を一切受け付けない 一口飲んだだけで 顔が真っ赤になり 倒れて寝てしまう体質の人もいます 私は演技かと 思いましたが 事実です  ここで質問です お酒を体質的に一切受け付けない人は お酒を飲む人を悪人みたいに 「酒臭い 酒臭い」と言いますが 私は お酒が(まあ日本酒は一切だめなので ビールと焼酎ですが)色んな飲む方の近くに行っても酒臭いとは 感じません 一体 飲めない体質の人にとって 酒臭いとは どの様な匂いなのですか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • r_151a
  • お礼率100% (178/178)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

自分も飲んでいるような状況ではわかりにくいです。 > お酒を体質的に一切受け付けない人は お酒を飲む人を悪人みたいに 本人は全くと言っていいほど気が付かない(自覚がない)のでしょうけど、酷い場合は最臭兵器と言ってもいいかも。 汗かいて、ビールや焼酎を浴びてそのままとでもいうか。 汗臭さ+焼酎の腐った臭いと言うか。 ドブ臭いというか。 日本酒がダメというなら、牛乳と日本酒しみ込ませて、放置した雑巾でも思い浮かべて下さい。 でなければ、大蒜とか強烈な食べ物食べながら、飲んで1時間後くらいの口臭とか。 自分のは気付きにくいけど…。 次の日まで引きずってくる人は最悪ですね。 本人は二日酔いとかじゃないと思っていても匂いがします。 飲酒運転で捕まっても絶対におかしくないと感じるくらい。 自分は全く飲めない訳でもないですけど、飲んだ後は酒の臭いするなと自覚ありますし、 多く飲んだ人が近くにくると酒臭いと感じますね。 飲むなとはいいませんが、次の日の朝まで臭い残るまで飲む、そのまま来るのは辞めてほしいですね。 本人に自覚は全くないのでしょうけど、近くにいるとこちら全く飲んでないのにが二日酔いになりそうなくらいです。 吐き気がして、その日はまともに食事も出来ませんでした。 所構わずにタバコ吸う人同様に、悪人と見られても仕方ないと思いますよ。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

演技ではなく、ビールを小さなコップに半分で気持ち悪くなって吐く人間です。 酒臭い匂い。 アルコール臭に、糖のような甘ったるい匂いがプラスされ、更にその人の口臭や体臭と混ざったえもいわれぬ不快な匂い。ですね・・・。 悪人扱いっていうか、本当に臭いだけです。 たとえば、生ゴミ臭い、ガソリン臭い、糞尿臭い、タバコ臭い。 どれも別に、悪人扱いではありませんよね。臭いだけです。 別に、酒飲むのは個人の自由ですし、私にとっては全く理解はできない嗜好ですが、 本人にとってアルコールがおいしいなら「良かったね^^」と思います。 が、そのご機嫌なよっぱ状態で、こちらに近づいてきて欲しくないだけですw くさいし、話がつうじないんで・・・・w

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんにちは 自分も酒が好きでよく飲むのですが 仕事で遅くなった時に、帰宅中に電車の社内で飲酒してる人の近くに 行くとお酒の匂いがしますね。 そして、自分も早く飲みたいと思います(笑) 自分も飲酒してると流石に分かりませんが、と言うか自分が発信源になってるのでしょうから当然ですよね。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

回答No.1

お酒が飲めないわけではないのですが、お酒を飲んだ人が吐く息はアルコールの臭いがします。 この臭いは口臭のきつい人だと、強烈です。 別に、酒臭いから悪人と決め付けているわけではありません。 現に臭いんです。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • お酒が飲めなくなりました

    最近なのですが、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎が飲めなくなりました。 飲めないといっても、体質的に受け付けないのではなく、我慢すれば飲めるといった状態です。 カクテルやサワーなどは飲めます。 もともと、プライベートではお酒は一切口にしません。 飲み会などで勧められて飲むといった感じです。 実を言うと、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎をおいしいと思ったことは一度もありません。 あの匂い・味すべてが嫌なのです。 ですが、人から勧められると断れず、ついつい飲んでしまっていました。 最近は、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎の類が出てきただけで「勘弁してほしい」と思いようになってきました。 それが関係あるのかわかりませんが、飲み会自体つまらないもののように思えてきました。 私のように、急にお酒が飲めなくなる・嫌いになるというのは何か理由があるのでしょうか? また、今後就職などで新しい環境に移った場合、私のような人は下戸だと言った方がいいでしょうか? 社会人から聞いた話ですと会社によっては下戸だというと周囲が引いてしまうということもあるそうなのですが・・。

  • 酒とタバコを一切やらない人はカッコイイ?

    酒とタバコを一切やらない人はカッコイイと思いますか? 私はお酒をそこそこ飲んでいます。 (ジュース的にカクテル、気分転換に日本酒か焼酎か・・・。あれは日本酒なのかな?) でも初対面の人にはお酒はたまにしか飲まないと逆方向に誇張して言ってしまいます。

  • アルコールの匂いがダメ

    アルコールの匂いがダメ お酒は飲めるのですが、キツイ炭酸とアルコールの匂いがダメでほとんど飲めるお酒がありません。 いつもカシスオレンジやカルーアミルクです。最近梅酒のソーダ割がようやく飲めるようになりました。 (ロックとかお湯割りはきつすぎて無理でした) が、社会人ですし仕事上飲みに行くことも多く、他にも飲めるお酒を見つけたいのです。 日本酒か焼酎でアルコールの匂いがきつくない銘柄ってありますか? それと、ビールの克服方法がありましたら教えていただきたいです。 炭酸と苦味にやられてしまい、不味っ……としか思えないのです。 よろしくお願いします。

  • 乳児と酒の匂い

    うちの姑の事ですが、 毎日昼間からビールを飲んでいます。 酔っぱらっていても毎日息子(8ヶ月)を抱きます。 正直怖いです。 が、それより、最近息子は喘息気味らしく、原因は私の遺伝じゃないかと思うのですが、 発作が私達の寝室では起きませんが、居間にいると起きます。 居間には猫も犬もいるので仕方無いかなと思ったのですが、 どうやら姑が抱いたら咳をします。 もしかしてお酒の匂い?と思い、 病院の先生に相談したらありえると言われました。 それを旦那に話したら、旦那が姑に言い、 姑がそんな話あり得ない!気分が悪い!お前らが抱け!と息子をおろしキレて部屋を出ていきました。(抱っこを頼んだ覚えは無いのですが…) 息子を抱きながら飲むくらいなので 母乳の匂いでママをかぎ分ける乳児にとって アルコールの匂いはキツイんじゃないかと… 実際私自信、お酒の匂いだけでむせますし、 ラム酒が入ったスイーツを一口食べただけで発作で苦しみます。 でも、神経質すぎたでしょうか? お酒の匂いで喘息がひどくなるなんて姑の言う通りあり得ないのでしょうか? 病院の先生も神経質な私に話を合わせただけなのでしょうか? 私はお酒を飲まないし、喘息もあるので、 喘息の苦しみはすごく分かるからこそ 息子の喘息の原因になるものは少しでも排除したいという気持ちは間違っているのでしょうか… 姑はご飯を食べずにお酒ばかり飲む人なので 多分アル中なのでしょう… お酒を悪く言われた事を物凄く怒っている様子です。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 酒の席が苦手・・・どうすればいいですか??

    24歳、男、社会人です。 お酒が全くと言っていいほど飲めません。 缶酎ハイ半分で顔は真っ赤、一本飲めば頭はがんがん。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、などは臭いを嗅ぐだけでダメです。嫌な気分になります。 飲めるのはカクテル、サワーの甘めの奴、ミルクとか入ってる奴ですね。 男友達と飲めば女みたいなの頼んでるなよと言われます。 おまけにタバコが大っ嫌いです。 酒の席に行くような人間ではないと思い誘いは全て断るようになってかなりの時間が経ちます。 我慢してでも行くべき??

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • お酒が好きな理由って何ですか?

    お酒って苦くないんですか?間違いなく「苦い」と言う答えが返ってくると思うんですが、それが何故「おいしい」んでしょうか?苦い物が好きならお酒だけじゃなくて他にも苦い食べ物はいくらでもあると思うのですが・・・アルコールの作用で気分がハイになるのが楽しいと言う人は苦くて臭いビールや日本酒では無く多少は甘めで臭いもさほどキツくないカクテルやカルピスサワーを飲めばおなじ効果が得られるはずなのにビールを飲む理由が分からないんです。飲み会などの雰囲気が好きだと言う人が晩酌をする理由も分からないですし・・・同じビールでも飲みやすいバドワイザーより苦味の強いマグナムドライが好きな人は「苦い物が好きなのかな??」と思うのですがちょっと聞いてみたらそういう訳でもなさそうでした・・・のように私は22歳ですがお酒が全く飲めません。(「飲めない」と言うより「飲みたくない」)高校の頃友達と初めて飲んでみた時、苦くて臭くて口に近づけただけで頭がクラクラして「年を重ねて行けばのめるようになるのかな・・・」と思っていたのですが未だにあの頃と全く変わりなく臭いを嗅いだだけで気分が悪くなります。今まで何度と無く飲み会へ連れて行かれては場の空気を崩さないように無理やり飲んで見るのですが中ジョッキ半分飲んだところで鼻の頭を思いっきりつままれてるような感覚になり、顔は真っ赤になり、頭は痛くなり人としゃべる余裕なんか無くなって、一刻も早く帰りたくなります。「体質が合わないんだ」と言われるのですが体質が合う人でもたくさん飲めば自分と同じような症状になるはずですし、お酒が苦いと感じる事は誰でも同じだと思うのですが、違うんでしょうか?理屈っぽいですが、お酒のドコがそんなに好きで何がおいしいのか教えてください。お願いします。

  • お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

    お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 焼酎を飲んだ翌日、鼻が痛くなる

    ビールも日本酒も好きですが、なぜか焼酎が体質に合わないみたいです。 焼酎を飲んだ翌日、なぜか鼻(特に小鼻)が痛くなり、腫れたような状態になります。2,3日続くこともあります。ほかの酒ではこうなりません。 それならば止めればいいだけなんですが、どうして焼酎だけこういうふうになるのか、不思議です。どなたか同様の経験をした方いますか? または、考えられる理由を教えていただけますと嬉しいです。

専門家に質問してみよう