• ベストアンサー

酒とタバコを一切やらない人はカッコイイ?

酒とタバコを一切やらない人はカッコイイと思いますか? 私はお酒をそこそこ飲んでいます。 (ジュース的にカクテル、気分転換に日本酒か焼酎か・・・。あれは日本酒なのかな?) でも初対面の人にはお酒はたまにしか飲まないと逆方向に誇張して言ってしまいます。

noname#123720
noname#123720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

カッコ良い・悪いとの判断はしません^^ タバコは本人の嗜好ですから気配りしながら楽しんでいただければと思います。 お酒は用い方によって役立つこともありますよね。 特に日本ではコミュニケーションツールとして用いてきたことから 嗜む程度を求める傾向にあるんじゃないかと考えているんです。 アメリカのビジネスマンは昼食を共にするらしいのですが 日本は夜が殆どですよね^^ そんなことからお酒を楽しめる人のほうが良いのかな?と思います。 もちろん体質もありますし飲めないとダメということではありません。 お酒の弱い私は強い人、または飲まない人と飲みにいくと安心ですので 頼りにはなるかな?? カクテルをジュースだとおっしゃるのでしたらお酒に強いと思いますが^^; 思い出したことが!! 「お酒は嗜む程度です」と言ってた人と飲みに行くと これが男性の「嗜む程度」なんですか!?と驚きます(@_@;) しかも全然酔っていない。 そんなときは、カッコいいなぁ~と思いました^^

noname#123720
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

酒豪だったけどある時から一切の酒を絶った、とか、 禁煙もしてずっと続けているというのならかっこいいです。 僕なんかタバコは吸ったことないし、酒も苦手ですから、ダサい方じゃないですかね。

noname#123720
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

もしかっこいいと判断する事があるとすれば、 ちゃんとコントロール出来ているかどうかです。 TPOを見極めて、タバコを吸うべきでないときには一切吸わない(中座したりもしない)、 呑むときには自分の限度を理解して同席者を不快にさせない程度に呑む。 目立たないかもしれませんが、それが一番大事な事です。 そういう意味では、初対面の人に酒の強さを控えめに言うのは正解だと思われます。

noname#123720
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.5

そんなところでカッコイイかどうかなんて判断しません。 ただ、お酒もタバコも節度や気遣いは必要だと思います。 人ごみで周囲を気にせずにタバコを吸うとか、灰皿のない場所で吸って捨てるとか車の窓から捨てるとか・・・問題外です。 迷惑をかけるほど飲むとかも同様です。 個人的にタバコを吸う人は好きではありませんが・・・

noname#123720
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>カッコイイと思いますか? それは他人が決める事ですが 「生き方がカッコイイ」とは何かが、大事だと・・? そう思いますよ

noname#123720
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

酒を飲む、煙草を吸う、そんなことで他人を評価する人の意見は気にも留めないので私は両方やりますがそれがカッコいいなどと思ったことありません。 タバコについてはヒステリックな嫌煙家には近づいて欲しくないので、むしろ「カッコ悪い!」と遠くで金切り声上げていただきたいです。(笑)

noname#123720
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ嫌煙家には異常な人もいるようですね。

回答No.1

酒もタバコも一切やりませんが、自分は多少お酒が飲めるほうがかっこいいと思います。 タバコは他人に迷惑をかけますが、お酒は変な酔い方をしなければ一向に構いません。 むしろ「お酒が飲めない」のは付き合いが悪くなって気まずい感じがします。 体質的にアルコールが本当にダメなんで、普通にお酒が飲める人に憧れています。

noname#123720
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ本当に付き合いが良い人は、誰かがお酒の飲み会でウーロン茶やジュースを飲んでいても気にしないですよ。

関連するQ&A

  • 甘くて飲みやすいお酒

    ビールは苦くて飲めません。 お酒を飲むとしたら、カクテルとか酎ハイ。 甘くて飲みやすい物がいいのですが、カクテルとかだとカロリーが気になり・・。 以前、どこかでちょっと口にした焼酎か日本酒が 口当たりまろやかで、基本焼酎など飲まない私でも甘いと感じたお酒がありました。 これなら飲める!と思ったほどです。 日本酒とか焼酎だとカクテルほどカロリーは高くないですよね? そこでですが、普段カクテルしか口にしない人間でも飲める 甘く飲みやすい焼酎や日本酒知りませんか? 沢山飲める方ではないので、すぐに消費しないといけない 炭酸入り以外がいいです。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 酒もタバコもやらない人って周りにいます?

    酒もタバコも摂取してない方って皆さんの周りにいますか? 周りを見ると、どっちかといえば両方やってるか、タバコはしないけども酒だけは飲むって人が多い印象です(未成年は除外) 私は酒もタバコも昔からほぼ摂取してません。 稀に誰かと居酒屋に行くとか飲まなくちゃいけない場だけカクテルとかワインを飲むことがありますが家では全くアルコール類は飲みません。 珍しいですかね?

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • 今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。

    今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。 チューハイやカクテルぐらいなら飲んだりするようですが、それはお酒というより、ジュース感覚なんですかね? ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワインなど様々な種類のお酒がありますが、そもそも興味がないとかですか? 簡単にでもいいので、よろしくお願いします。

  • お酒についていろいろ教えてください。

    お酒にはいろんな種類がありますよね。 ビール・発泡酒・焼酎・日本酒・ウィスキー・カクテル。(これ以外に何かありますか?) 本当に単純な質問で申し訳ないのですが お酒はどのように作っているのでしょうか? 何かを発酵させるというのは聞いたことあるののですが・・・。 カクテルでしたらベースになるジンやウォッカなども何でできているのでしょうか? 焼酎や日本酒、ビールも色々種類(銘柄)がありますよね?どう違うのでしょうか?(作る工程)

  • お酒、タバコ好きそうな顔の人ってどういう顔ですか?

    よく職場の方などからお酒飲むでしょ!などまだ初対面に近いような状態で言われることが多いのですが、全くお酒もタバコも吸わないのに、言われる事が多々あります。 見た目だけ見て言われるのですが、どういう顔をしている人がお酒やたばこを好んでいそうだと思いますか?

  • 酒が不味い。

    半年ほど前からお酒を飲むようになり、今も時期が時期なので2週に1回くらいは飲み会があっているのですが、ジュースのようなお酒以外で美味しいと思ったものはひとつもなく、ビールも日本酒も不味いものでした。一口飲んでも吐き気がして、私にしてみれば美味しそうに飲んでいる人の気持ちが理解できないほどでした。他にもカクテル(?)のようなものを飲んでも、味よりもエタノールのような感じが強かったです。 そもそもお酒をつい最近飲み始めたばかりで、お酒を飲んで何を求めるのかもよく分かりません。味はどうでもいいから単にアルコールを摂取してほろ酔い気分になってその気分を味わうためなのでしょうか?それともきちんと味も楽しむのでしょうか? またよく分からないのですが、お酒の同じ種類のものでも(ビール・日本酒などなど)メーカーなどではっきりして味の違いはあるのでしょうか? 他には、何か美味しく飲める飲み方だとか、そのようなものはあるのでしょうか?というより、お酒において「美味しい」とはどのような感じなのでしょうか?ジュースの「美味しい」と同じなのですか? 正直お酒がちっとも美味しくないので飲み会に参加する気はあまりしません。ただ参加しないのも他の人と仲が悪くなりそうなので、参加して可能な範囲でやっていますが…。

  • お酒が飲めなくなりました

    最近なのですが、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎が飲めなくなりました。 飲めないといっても、体質的に受け付けないのではなく、我慢すれば飲めるといった状態です。 カクテルやサワーなどは飲めます。 もともと、プライベートではお酒は一切口にしません。 飲み会などで勧められて飲むといった感じです。 実を言うと、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎をおいしいと思ったことは一度もありません。 あの匂い・味すべてが嫌なのです。 ですが、人から勧められると断れず、ついつい飲んでしまっていました。 最近は、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎の類が出てきただけで「勘弁してほしい」と思いようになってきました。 それが関係あるのかわかりませんが、飲み会自体つまらないもののように思えてきました。 私のように、急にお酒が飲めなくなる・嫌いになるというのは何か理由があるのでしょうか? また、今後就職などで新しい環境に移った場合、私のような人は下戸だと言った方がいいでしょうか? 社会人から聞いた話ですと会社によっては下戸だというと周囲が引いてしまうということもあるそうなのですが・・。