• ベストアンサー

酒とタバコを一切やらない人はカッコイイ?

酒とタバコを一切やらない人はカッコイイと思いますか? 私はお酒をそこそこ飲んでいます。 (ジュース的にカクテル、気分転換に日本酒か焼酎か・・・。あれは日本酒なのかな?) でも初対面の人にはお酒はたまにしか飲まないと逆方向に誇張して言ってしまいます。

noname#123720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.3

カッコ良い・悪いとの判断はしません^^ タバコは本人の嗜好ですから気配りしながら楽しんでいただければと思います。 お酒は用い方によって役立つこともありますよね。 特に日本ではコミュニケーションツールとして用いてきたことから 嗜む程度を求める傾向にあるんじゃないかと考えているんです。 アメリカのビジネスマンは昼食を共にするらしいのですが 日本は夜が殆どですよね^^ そんなことからお酒を楽しめる人のほうが良いのかな?と思います。 もちろん体質もありますし飲めないとダメということではありません。 お酒の弱い私は強い人、または飲まない人と飲みにいくと安心ですので 頼りにはなるかな?? カクテルをジュースだとおっしゃるのでしたらお酒に強いと思いますが^^; 思い出したことが!! 「お酒は嗜む程度です」と言ってた人と飲みに行くと これが男性の「嗜む程度」なんですか!?と驚きます(@_@;) しかも全然酔っていない。 そんなときは、カッコいいなぁ~と思いました^^

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• berntakii
回答No.7

酒豪だったけどある時から一切の酒を絶った、とか、 禁煙もしてずっと続けているというのならかっこいいです。 僕なんかタバコは吸ったことないし、酒も苦手ですから、ダサい方じゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.6

もしかっこいいと判断する事があるとすれば、 ちゃんとコントロール出来ているかどうかです。 TPOを見極めて、タバコを吸うべきでないときには一切吸わない(中座したりもしない)、 呑むときには自分の限度を理解して同席者を不快にさせない程度に呑む。 目立たないかもしれませんが、それが一番大事な事です。 そういう意味では、初対面の人に酒の強さを控えめに言うのは正解だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gg-_-gg
回答No.5

そんなところでカッコイイかどうかなんて判断しません。 ただ、お酒もタバコも節度や気遣いは必要だと思います。 人ごみで周囲を気にせずにタバコを吸うとか、灰皿のない場所で吸って捨てるとか車の窓から捨てるとか・・・問題外です。 迷惑をかけるほど飲むとかも同様です。 個人的にタバコを吸う人は好きではありませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>カッコイイと思いますか? それは他人が決める事ですが 「生き方がカッコイイ」とは何かが、大事だと・・? そう思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.2

酒を飲む、煙草を吸う、そんなことで他人を評価する人の意見は気にも留めないので私は両方やりますがそれがカッコいいなどと思ったことありません。 タバコについてはヒステリックな嫌煙家には近づいて欲しくないので、むしろ「カッコ悪い!」と遠くで金切り声上げていただきたいです。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ嫌煙家には異常な人もいるようですね。

回答No.1

酒もタバコも一切やりませんが、自分は多少お酒が飲めるほうがかっこいいと思います。 タバコは他人に迷惑をかけますが、お酒は変な酔い方をしなければ一向に構いません。 むしろ「お酒が飲めない」のは付き合いが悪くなって気まずい感じがします。 体質的にアルコールが本当にダメなんで、普通にお酒が飲める人に憧れています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ本当に付き合いが良い人は、誰かがお酒の飲み会でウーロン茶やジュースを飲んでいても気にしないですよ。