• ベストアンサー

今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。

今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。 チューハイやカクテルぐらいなら飲んだりするようですが、それはお酒というより、ジュース感覚なんですかね? ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワインなど様々な種類のお酒がありますが、そもそも興味がないとかですか? 簡単にでもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entap
回答No.1

20代後半の男性です。お酒は飲めませんが、色々飲んで楽しんでいます。世の中にはいろんな種類のおサケがあり、興味が尽きません。チューハイは好きではありません。理由は、ジュースが飲みたいならジュースを飲めばいいからです。 しかし、量は飲みません。ビールならグラス、日本酒なら猪口1杯、ワインならワインぐらい1杯で満足です。ほろ酔い以上に酔うと、多忙であるのに何も出来なくなってしまいます。残業も多く、多趣味なのでやりたいことも色々あり、酔うこと自体があまり好ましくないという認識があります。

okunomatsu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 僕も、少し飲んだだけで満足というか、あまり飲むと酔いが回って何もできなくなるタイプです(・・;)

その他の回答 (7)

• cuzn
回答No.8

飲酒可!な年齢になってちょっと経ちましたが、未だにお酒が飲めません・・(T T) ロゼワイン、シャンパンなどを飲まされた事はありますが、グラス半分でもう無理でした・・・。 小さい頃からおつまみが大好きだし、一度は飲んでみたいワインとか、酔っ払ってみたいという気持ちはあるんですが・・・アルコールの奇妙な薬品の味に体が慣れてくれません。。。 私の場合は味覚がお子ちゃまなんでしょうね。。 飲めるんであれば、付き合い程度には飲める様になりたいです。

okunomatsu
質問者

お礼

僕も、二十歳の頃はビールをグラス一杯飲んだだけで倒れていました。 飲み方とか、慣れの部分もあるんですかね。

noname#115805
noname#115805
回答No.7

酔っ払って、くだまいて、けたたましいいびきをかいて寝る。 そんな家族を不快にするのん兵衛の親父を見て育ったので、とても飲む気になれません。 もっとスマートに飲める親父の元で育ったのなら、話は違ってたんでしょうけど。 酎ハイやカクテルだって、立派なお酒だと思ってます。 確かに飲みやすいですが、その分飲みすぎると悪酔いするし。

okunomatsu
質問者

お礼

僕も、朝から焼酎を手放せない親戚を見て育ちました(^^;) 僕は甘めの酎ハイやカクテルが苦手で、つい飲みすぎて糖分で気持ち悪くなります。軽くて、ぐいぐいいっちゃいますよね。

• graindaiz
回答No.6

二十代後半女性です。 飲める人限定だったら、私は入らないのですが… お酒にものすごく弱いのですが、飲めたら楽しいだろうし、色々と試してみたいものはあります。 特に果実酒。 あと、カクテルは見た目とネーミングが誘惑的で…一度だけついつい負けて禁酒を破りましたが、グラスの半分で後悔。残念です。 以前は考えたことなかったですが、お酒の種類によっても酔い方が体質的に違うらしいですね。 ワインやシャンパンなど(無理して祝いに1グラス飲むたびに、後で具合が悪くなって戻して後悔します。汚い話でごめんなさい)特に白葡萄系は香りも味も受け付けないし、最近ビールをジュースで5割りくらいにしても動悸と呼吸が苦しくなって懲りました。 でも、梅酒なら水で割ったらかなり美味しく飲みます。少量ですが。日本酒も葡萄酒より飲みやすいし美味しいと思いますし、15ml程度で酔うのは変わらなくとも、葡萄酒のような痛烈な頭痛を伴う悪酔いでないです。 ウィスキー、ブランデーは高度過ぎて。コーヒーをブラックで飲むようなイメージで、無理です。 クリームウィスキーはあの有名なブランドのものはアルコール臭くて好きになれませんが、もっと美味しいところのだったら大幅にミルクで割れば飲めます。 結局ラムもキルシュもブランデーも、生で飲めないので、料理に混ぜたりして楽しんでいます。 飲めるのに飲まない人は羨ましいような勿体ないような…勿論、飲まれない程度にですが。

okunomatsu
質問者

お礼

日本人には、アルコールを代謝する遺伝子が弱い人が多いみたいです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• 6mint6
回答No.5

20代前半の女です。 私は飲む方なんですが、確かに同い年の女の子はあまり飲まないですね。 サワー1杯だけとか…。 私だったらサワーやリキュール系のカクテルは強いお酒を飲んだ後の箸休めですが(笑) でもお酒として飲んでるみたいです。そんなに興味がないというのもあると思います。 男性でも飲む人でビールや日本酒ですね。

okunomatsu
質問者

お礼

今の若い人は、ジュース感覚で飲めるお酒(?)の方を好むみたいですね。

• xxmihanaxx
回答No.4

20代後半女性ですが、私の周りではそんなことないです。 同年代の旦那も職業柄なのか週に2~3回飲み会があります。週末も二人や共通の知人と飲んだり。 個人的には日本酒・焼酎が飲めません。 とりあえずビール!派ですが、すぐお腹がいっぱいになっちゃうので1~2杯です。 ワインは赤が好きですが美味しい物は高いので特別な時に飲みます。 ウイスキーはハイボール(特にコーラ割がお気に入り)なら飲みます。 サワーやカクテルがジュース感覚というわけではないですね。ちゃんとお酒だと思って飲んでいます。 飲みやすいけれど、カクテルを色々飲んでたりするとビールだけ、ワインだけより悪酔いしますしね…。

okunomatsu
質問者

お礼

体質的に合う酒や好みによるところもあるんですかね。参考になりました。

noname#113581
noname#113581
回答No.3

>ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワインなど様々な種類のお酒がありますが、そもそも興味がな>いとかですか? 20代の人でもお酒が好きな人はけっこういるとは思うんですが。 でも、今は上司や先輩とお付き合いで飲むってことは減ってると思いますし、 興味がないって人もたしかにいると思います。 ジュース風のアルコール飲料が増えたので ジュース感覚なのではとも思いますが。

okunomatsu
質問者

お礼

僕の会社でも、上司や同僚と飲む機会はあまりないですね。 ジュースのようなお酒の方が飲みやすいですしね。

• re-ma
回答No.2

20代後半の女性です。 う~ん、職場の飲み会や友人同士の飲み会以外は殆んど飲みませんね。飲み会も1ヵ月に1回あるか無いかですし。 飲むのは、酎ハイ、カクテル、ワイン、梅酒あたりでしょうか。 甘めのお酒しか飲めません。 でも量は女性の中ではそれなりに飲める方です。 家では仕事で精神的に疲れすぎたときに、たまに梅酒を飲むくらいです。それも月に1回位ですね。

okunomatsu
質問者

お礼

僕の職場の飲み会でも、カクテルや梅酒を好んで飲む人が多いです。 話をすると、家で一人の時は全く飲まないと言ってました。 貴重なご意見、ありがとうございました。