• ベストアンサー

乳児と酒の匂い

うちの姑の事ですが、 毎日昼間からビールを飲んでいます。 酔っぱらっていても毎日息子(8ヶ月)を抱きます。 正直怖いです。 が、それより、最近息子は喘息気味らしく、原因は私の遺伝じゃないかと思うのですが、 発作が私達の寝室では起きませんが、居間にいると起きます。 居間には猫も犬もいるので仕方無いかなと思ったのですが、 どうやら姑が抱いたら咳をします。 もしかしてお酒の匂い?と思い、 病院の先生に相談したらありえると言われました。 それを旦那に話したら、旦那が姑に言い、 姑がそんな話あり得ない!気分が悪い!お前らが抱け!と息子をおろしキレて部屋を出ていきました。(抱っこを頼んだ覚えは無いのですが…) 息子を抱きながら飲むくらいなので 母乳の匂いでママをかぎ分ける乳児にとって アルコールの匂いはキツイんじゃないかと… 実際私自信、お酒の匂いだけでむせますし、 ラム酒が入ったスイーツを一口食べただけで発作で苦しみます。 でも、神経質すぎたでしょうか? お酒の匂いで喘息がひどくなるなんて姑の言う通りあり得ないのでしょうか? 病院の先生も神経質な私に話を合わせただけなのでしょうか? 私はお酒を飲まないし、喘息もあるので、 喘息の苦しみはすごく分かるからこそ 息子の喘息の原因になるものは少しでも排除したいという気持ちは間違っているのでしょうか… 姑はご飯を食べずにお酒ばかり飲む人なので 多分アル中なのでしょう… お酒を悪く言われた事を物凄く怒っている様子です。 皆様の意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namian
回答No.2

うちの息子(9歳)も喘息モチです。 発作少なくなるといいですね。 ただ、お酒の匂いで、というのはどうでしょうか? 犬猫を飼っていらっしゃるのであれば、 お酒の匂いよりも、 (お姑さんの)洋服に犬猫の毛や皮脂がついていて、 ソレが原因になって・・・・ということのほうが、あり得る気がします。 アレルゲンを特定してもらって、 検査結果をお姑さんに見せて、 ソレを口実に、あまり居間に行かないとか お姑さんに抱っこを遠慮してもらうようにした方がいい気がします。 私も同居していますから、 できればお姑さんとケンカするようりも仲良く過ごしたい気持ちもわかりますが、 お子さんの事を考え、出来るだけの事をしてあげるのが、 母親の役目かなと思います。 (実際に、うちでは息子の喘息の投薬に関して、  姑が口を挟んできたので、  「専門家でもないのに口出ししないでください!」と  ケンカしました(^^;   自分の事だったら、ゆずれても、  子供にとってのことは、良い様にしてあげたいですもんね) 大変かと思いますが、応援してます。

KANATA-MOM
質問者

お礼

そうですね、検査します。 匂いが"原因"ではなく、風邪等で喘息が起きている時は 匂いで咳き込む事はあると思うので、 なるべく抱かせない様にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私は幼少の頃から喘息持ちですが、体調が悪い時は、お酒の匂いでも発作を引き起こします。煙草の煙もそうです。 猫アレルギーでもありますので、猫を触った手で顔などを触ってしまうとかゆくなってしまいます。(我が家にも猫がいました) 痒くなるとアレルギーがでてくるのか鼻水がでてしまい、さらにそこから喘息の発作を引き起こすこともありました。 喘息は、人それぞれ発作を引き起こす原因もさまざま。ありえないということはないともいますよ。 守ってあげれるのは、家族だけですので守ってあげてください。 お母様は、自己中な方だと思います。直していただけないのならば別居したほうがよいのではないでしょうか?

KANATA-MOM
質問者

お礼

そうですよね、アレルギーや発作の引き金となるものは1つだけじゃないですよね。 絶対動物のせいだけだとききません。 お酒の匂いで喘息なんて聞いた事が無いと信じてくれず、 未だに腹を立てていて同じ家の中にいて、顔を合わせない様にされてます(汗 大人気ない態度は今に始まった事じゃないので別居はずっと考えていますが、旦那が…(涙) 息子は私しか守れないので、頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

• ssykpu
回答No.1

私も喘息持ちですが、体調の悪い時は匂いで軽い発作が出ます。とはいえ姑さんのアルコールの匂いで発作が出ると言うのはどうでしょう?過剰反応じゃないかな?と思います。それよりも猫や犬の毛のほうが怖いですね。 心配なら医師と相談しアレルギーの元になるものを、特定したらどうですか?

KANATA-MOM
質問者

お礼

居間には毎日約1時間くらいいますが、 発作が出るのは姑が抱いた時だけなのでお医者さんに聞きました。 1日中飲んでいて、尚且、息子の顔が目の前にある状態で、更に飲んでます… なので、発作がひどくなる原因の1つとして考えていたのですが… 考え過ぎだと我慢すれば良いのでしょうか… 正直な所、酔っぱらった状態だと、足元もふらつくし、耳も遠くなるし、息子の耳もとで大声で話すのも嫌で仕方ありません、 そんな時に姑が抱くと咳をするので、余計に嫌で… でも私以外の人で匂いで発作が起きる人がいるのが分かりました。 ありがとうございました。