• ベストアンサー

乳児と酒の匂い

うちの姑の事ですが、 毎日昼間からビールを飲んでいます。 酔っぱらっていても毎日息子(8ヶ月)を抱きます。 正直怖いです。 が、それより、最近息子は喘息気味らしく、原因は私の遺伝じゃないかと思うのですが、 発作が私達の寝室では起きませんが、居間にいると起きます。 居間には猫も犬もいるので仕方無いかなと思ったのですが、 どうやら姑が抱いたら咳をします。 もしかしてお酒の匂い?と思い、 病院の先生に相談したらありえると言われました。 それを旦那に話したら、旦那が姑に言い、 姑がそんな話あり得ない!気分が悪い!お前らが抱け!と息子をおろしキレて部屋を出ていきました。(抱っこを頼んだ覚えは無いのですが…) 息子を抱きながら飲むくらいなので 母乳の匂いでママをかぎ分ける乳児にとって アルコールの匂いはキツイんじゃないかと… 実際私自信、お酒の匂いだけでむせますし、 ラム酒が入ったスイーツを一口食べただけで発作で苦しみます。 でも、神経質すぎたでしょうか? お酒の匂いで喘息がひどくなるなんて姑の言う通りあり得ないのでしょうか? 病院の先生も神経質な私に話を合わせただけなのでしょうか? 私はお酒を飲まないし、喘息もあるので、 喘息の苦しみはすごく分かるからこそ 息子の喘息の原因になるものは少しでも排除したいという気持ちは間違っているのでしょうか… 姑はご飯を食べずにお酒ばかり飲む人なので 多分アル中なのでしょう… お酒を悪く言われた事を物凄く怒っている様子です。 皆様の意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namian
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

うちの息子(9歳)も喘息モチです。 発作少なくなるといいですね。 ただ、お酒の匂いで、というのはどうでしょうか? 犬猫を飼っていらっしゃるのであれば、 お酒の匂いよりも、 (お姑さんの)洋服に犬猫の毛や皮脂がついていて、 ソレが原因になって・・・・ということのほうが、あり得る気がします。 アレルゲンを特定してもらって、 検査結果をお姑さんに見せて、 ソレを口実に、あまり居間に行かないとか お姑さんに抱っこを遠慮してもらうようにした方がいい気がします。 私も同居していますから、 できればお姑さんとケンカするようりも仲良く過ごしたい気持ちもわかりますが、 お子さんの事を考え、出来るだけの事をしてあげるのが、 母親の役目かなと思います。 (実際に、うちでは息子の喘息の投薬に関して、  姑が口を挟んできたので、  「専門家でもないのに口出ししないでください!」と  ケンカしました(^^;   自分の事だったら、ゆずれても、  子供にとってのことは、良い様にしてあげたいですもんね) 大変かと思いますが、応援してます。

KANATA-MOM
質問者

お礼

そうですね、検査します。 匂いが"原因"ではなく、風邪等で喘息が起きている時は 匂いで咳き込む事はあると思うので、 なるべく抱かせない様にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私は幼少の頃から喘息持ちですが、体調が悪い時は、お酒の匂いでも発作を引き起こします。煙草の煙もそうです。 猫アレルギーでもありますので、猫を触った手で顔などを触ってしまうとかゆくなってしまいます。(我が家にも猫がいました) 痒くなるとアレルギーがでてくるのか鼻水がでてしまい、さらにそこから喘息の発作を引き起こすこともありました。 喘息は、人それぞれ発作を引き起こす原因もさまざま。ありえないということはないともいますよ。 守ってあげれるのは、家族だけですので守ってあげてください。 お母様は、自己中な方だと思います。直していただけないのならば別居したほうがよいのではないでしょうか?

KANATA-MOM
質問者

お礼

そうですよね、アレルギーや発作の引き金となるものは1つだけじゃないですよね。 絶対動物のせいだけだとききません。 お酒の匂いで喘息なんて聞いた事が無いと信じてくれず、 未だに腹を立てていて同じ家の中にいて、顔を合わせない様にされてます(汗 大人気ない態度は今に始まった事じゃないので別居はずっと考えていますが、旦那が…(涙) 息子は私しか守れないので、頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

私も喘息持ちですが、体調の悪い時は匂いで軽い発作が出ます。とはいえ姑さんのアルコールの匂いで発作が出ると言うのはどうでしょう?過剰反応じゃないかな?と思います。それよりも猫や犬の毛のほうが怖いですね。 心配なら医師と相談しアレルギーの元になるものを、特定したらどうですか?

KANATA-MOM
質問者

お礼

居間には毎日約1時間くらいいますが、 発作が出るのは姑が抱いた時だけなのでお医者さんに聞きました。 1日中飲んでいて、尚且、息子の顔が目の前にある状態で、更に飲んでます… なので、発作がひどくなる原因の1つとして考えていたのですが… 考え過ぎだと我慢すれば良いのでしょうか… 正直な所、酔っぱらった状態だと、足元もふらつくし、耳も遠くなるし、息子の耳もとで大声で話すのも嫌で仕方ありません、 そんな時に姑が抱くと咳をするので、余計に嫌で… でも私以外の人で匂いで発作が起きる人がいるのが分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女なのにお酒強いんです。遺伝?

    恥ずかしいことですが、女なのにお酒に強くて、弱い振りをしたり、なるだけお酒から離れて、弱い身体にしたりと、努力はしたのですが・・・自分の身体がアルコール漬けになるほど飲みつづけても、肝臓も、腎臓も元気で、1週間飲まなくても平気なのに、飲むと、底がない・・・と言われるほど(底はもちろんあることはありますが、他の人の限界の先です)だから、いつも酔うペースが友人と合わないので、人より強いのを頼んだりします(それも、内緒で)弱くなる方法ってありますか? 私の父親はお酒に弱く?・・・顔に出るだけでしっかりしてるので弱くはないのかも。その親(私の祖父母)は二人とも強かったそうです。母親は強いです。最近、さすがに年のせいか弱くなりつつありますが(その両親(私の祖父母)とも強い) 結局、私のどちらの祖父母も結構お酒に強かったそうです。酒乱も、アル中も親戚で今のところいません。 私はこんなにお酒を飲んでいつかアル中になるんでは?って量です。毎日98%のウオッカを飲みます。心配です。すでに、アル中なのかもしれませんが。 サイトにある、アル中テストでは、予備軍とありました。 病院でアル中テストってあるのでしょうか? 保険は効くのでしょうか? 何科になりますか? お酒に遺伝とかありますか? そして、弱くなるためには? 女の酒豪は最低ですか? 何でも、結構です。こうと思われれば、意見をください。

  • 微熱があるとおりものも白く多く酸っぱい臭いになりますか?

    妊娠していますか?の確認ではなく、こちらのカテの方々がおりものへの知識も豊富かなと思い質問させていただきます。 生理周期28日、本日23日目です。 基礎体温を測っていますが昨日は36.92度で最高体温(本日36.75度)でした。 昨日おりものの流れるほどの感覚を感じ、ショーツを見ると乳白色で塊のおりものがべったりついていました。 臭いも普段は気にならないのに、その時はショーツからヨーグルトの臭いがし、膣内のおりものを採ってみると酢の臭いがしました。 本日発熱後の体のだるさを感じますが、昨日の酢の臭いはほとんど感じません。昨日風邪っぽかったということは無く、毎日使う地下鉄までの道を歩くだけで息が上がり、喘息持ちの私は「喘息があるのかな?」と感じました(喘息の発作前は同じように息が上がるのです) 本日喘息は全く無いです。 話はそれましたが、体温が高い時はおりものも白く多く酸っぱい臭いになりますか?

  • 車のエアコンのにおいについて。

    現在乗っている車ですが、エアコンをかけると独特のくさいにおいがしてたまりません。購入6年目です。これは、 エアコンが作動していないヒーターのみであっても同様です。私は少し喘息気味なので、それによって軽い発作が出ることもあります。においがするということは、その原因となるものがあるかと思います。以前、大手カー用品店でスプレー式の消臭剤を買ったことがあります。エアダクトの中にスプレーのノズルを差し込んで使うやつですが、一時的に芳香でくさみが消えたかに思えますが、数日たてば元に戻ってしまいます。根本的な解決方法はありますか?

  • 子供の咳

    10歳の子供です。 1ヶ月咳が出ます。 昼間はほとんど出ません。 夜、寝て1~2時間後咳込みます。 その咳は、唾が呼吸する管に入ったら 咳き込みますよね、そんな咳です。 薬も1ヶ月飲んでますが・・・ あまり変わりません。 胸の音も良いし、元気もあります。 薬は喘息の薬を出されました。 先生に聞くと喘息ですか?と聞きました。 しかし先生は違います・・・と言われましたが 喘息の予防の予防薬と発作止め・・・ 喘息でもないのに、と思いましたが使いましたが あまり効果なし、メプ○ンは発作どめと言われましたが 寝る前にメプ○ンをして・・・と言われたが 発作もないのに使って体に影響はないのでしょうか? メプ○ンは1週間~2週間毎日しても大丈夫? 私は早く子供の咳出ないように、楽になるようにしてあげたい だけです。 病院も大きい病院に見てもらえないか、尋ねても病院側は 紹介状が無いと見ませんと言われました・・・悲しいです。 今行ってる病院も呼吸器内科だから安心していたんですが・・・ 今回、先生も頭をかしげる 感じで不安です。 詳しい方 教えて下さい。    おねがいします。

  • 人工授精について教えてください!

    はじめまして! 私は5歳児の息子を母なのですが、二人目がほしいのになかなかできなくて・・・、病院にいったら人工授精してみては?といわれ戸惑ってます。 なんだか怖いような・・、生まれてくる子供は大丈夫なのか?旦那はそれでも欲しいって言ってますが、毎日アル中のごとくビールを飲んで精子に問題がおきるのでは・・といろんなことを考えてしまいます。 どなたか意見をしてください。宜しくお願いします。

  • 小学2年の息子のことで相談です

    来月から息子は3年生になります情緒障害の為1年生から複式学級です 朝昼はパンツでも大丈夫で一人でもトイレにいかれますが夜のみおむつして寝ないと布団などがびっしょりになります息子は喘息持ちで1ヶ月に一回総合病院に検診しにいってます小児科の主治医の先生にも夜尿症のことは相談してノートに夜のみ何時にトイレに行ったかをつけて書いてくださいといわれ毎日ノートにつけてますその総合病院に泌尿科もありますが大人のみみたいで主治医の先生は違う大学病院にも泌尿科もあり子供もみてくれるので紹介状を書くといってくれてます通院している病院で採血など検査しましたが異常ありませんでした夜寝る前に必ずトイレに行かせます喘息持ちなので夜のみ喘息の発作を防ぐ薬を飲んでますセキがでたら自宅にある吸入もやらなくてはいけません 私の母親に相談したら薬ずけになるから先生には様子をみますと言ったらといわれました どうしたら夜尿症はなおりますか?

  • 鼻のにおいが感じられなくなった時の薬について

    鼻のにおいが2割がた感じられ8割がた感じられない時 耳鼻科で風邪の菌がにおいを感じる神経をいためたとのことで処方されたリンデロン液0.1% を鼻に投薬して 2週間ほどたちます リンデロン液0.1%はインターネットで調べますと 細菌やウイルスの感染が原因でない目や耳、鼻の急性炎症を抑えるお薬です。とあります 2ヶ月ほどせきも続き昨日別の病院の内科で4種類の内服薬を頂いてきましたが喘息を押さえるための薬らしいです においがまだ半分か7割がたしか感じませんが リンデロン液0.1%を投薬しつづけても大丈夫でしょうか

  • アスピリン喘息について

    2歳から小児喘息があり、今24歳になっても発作が出ていたので最近呼吸器内科でみてもらったらアスピリン喘息だと診断されました。その時何か検査をしたわけではありません。 私の話を聞いて先生が診断したのですが、初診で行った病院のため正直本当にアスピリン喘息なのか不安です。 私が先生に話した内容は 1、 2歳、22歳の時に一般的なアレルギーの検査をしたが何も反応がなかった。 2、 2年前から謎の鼻炎に悩まされています。耳鼻科ではアレルギー反応がなかったため血管運動性鼻炎だと診断されました。 3、 半年前から生理の時にいつも同じ個所に湿疹が出来ました。皮膚科で診察してもらったら、固定薬疹が原因でした。 生理の時に生理痛があるためイヴを飲んでいて、イヴプロフェンアレルギーで出ているとのこと。 特にこの3の内容を伝えたらアスピリン喘息だと確信していそうでした。 私の最近の喘息の症状からいうと、週に一度くらいで夜中突然発作が起きて目を覚まします。 アドエアをすると治ります。 たまにお酒を飲みすぎた時は発作が出たりします。 台風前は特に発作が起きやすいです。 アスピリン喘息の方や、その他喘息などに詳しい方いたら色々教えて下さい。 本当に不安で困っています。よろしくお願いします。

  • 慰謝料とは

    主人と姑に別れることを告げたばかりです。 出会ってからまもなく同棲を始めましたが、すぐにお姑さんが 親戚にあいさつに連れて行くべきだから早く入籍するように、いつ 入籍するのかと玄関に来ては言われました。まだ同棲から一ヶ月すら立ってなかった時期で、まだこのお姑さんとの関係も様子見で「入籍はまだです」とはっきり言ってもいつも家まで来て聞いてきました。さらに春の大型連休に私の両親に入籍の挨拶にきたあと入籍しようと彼と話がついていたら電話で「なんでよ!今日の大安がいいんだから!」としつこく説得の嵐。 姑は白紙の婚姻届でうちの実家へきて母にサインを迫りました。 しかも彼のサインもありませんし、私の父もいない日です。 また私の母に挨拶するでもなく黙って紙を差し出すだけ。 常識があまりにもないのです。 数日待てば主人が休みだったのに私の両親に主人をあいさつにも来させないで入籍を早めようとし、彼のあいさつも私の両親になく姑が決定し 終わりました。でも彼は酒がやめられないアル中で、自分でもアル中だとはっきり認めました。姑に似て神経質な細かさが表に出てきて、酒とつまみがあれば私の食費が足りなくてもおかまいなしで私は妻ではなく家政婦のように感じていました。姑は出入りすると主人といつも険悪で間に私が入って神経をすり減らしてました。 だんだん主人が酒を飲むと夜、言葉の暴力やわけのわからない話をはじめ、会社でも周りの人のことを理由もなく異常にうたがって憎んでいるのでかなり妄想が入っており酒が原因なことに気づきました。 私も思っていないことを疑われたりするので、もう自分のせいではない とわかってきましたが、年収は悪いわけではありませんが金に うるさい姑は自分の食べる分は妻でも稼げ、と言ったり働かなくてよいといったり、分裂ぎみの人で、押し付けがひどくて入籍時の事件のときなどでも家族みなうんざりしました。私はボーナスもある彼に月収の中からは美容院代ももらえず、私は愛を知らない人から家政婦として使われていたのだと気づき、酒を減らすように息子を説得しろと圧力をかけてきていた姑にも、そもそもアル中だった彼とせかすように入籍させたなど、うんざりしています。私の家族は私が初婚だったので慰謝料を払われてもいいくらい悲惨な非常識な親子だった、と嘆いています。  そもそも主人と別れようとすると姑が、今頃になって 「結納をしたい、金なしで指輪だけで」と断っても断ってもしつこく言い、両親にも迷惑に思っています。 私が実家から、翌日自分の服などを取りに帰ったら 「勝手に自分のものを持って帰って。訴えてもいいんだ」と姑が 母にののしってきたのです。 本当はかかわりたくない、思い出したくない人ですが、強引な姑にいやな思いをいっぱいさせられたことと、結婚にあいさつもなく入籍を強要されてきたことなどで慰謝料をこちらがもらいたいくらい気持ちです、が、どうなのでしょうか。 できれば裁判沙汰にせず精神的慰謝料を要求したいのです。  

  • 喘息~ゼイゼイしないけどサチュレーション92

    3歳の息子の喘息について、教えてください。長文になりますが、よろしくお願いします。 息子は、1歳過ぎから喘息のような症状があると言われたものの、症状・回数もひどくないため、なかなか確定されず、 3歳(去年11月)になって、症状・回数が増え、喘息専門の予約外来(月1)に通うことになりました。 毎日オノンを服用するようになり、前月1か月は喘息発作が起こりませんでしたので、息子の喘息は軽いんだなぁと思っていました。 で、ここからが本題です。 一昨日の朝4時に、喘息発作(ゼイゼイ&咳)を起こし、ホクナリンテープを使用したところ、すぐに治まりました。 そのあとまたぐっすり寝て、朝起きてきてもゼイゼイはなく(我が家には聴診器があります)…ただ、軽い咳をしていました。 旦那は「大丈夫だね~」と言っていたのですが… 私は、 ・とにかく喋りまくる(間の息継ぎがよく聞こえる) ・声がいつもより少し高い ので、息子はまだ息苦しいのではないかと思い、病院に連れていきました。 そうしたら、医者は聴診器をあて、 「ゼイゼイしてないし、大丈夫ですよ^^」 と…。 実際、順番を待っている間に、咳は出ず、息子の喋りも息継ぎも普通に戻っていたので、私も内心「病院来なくて良かったんじゃ…」と思っていました。 が、それでも一応ね~と測ったサチュレーションが、なんと92。 その後の吸入で、なんとか95まで上がりましたが…。 胸の音問題なしのうえ、呼吸・見た目にも全く問題に見えないのに、サチュレーション低いなんて…。 この先どうしたらいいんだろう!?と、とても不安に思っています。 「大丈夫と思っても、実際には、身体には相当負担がかかっている状態」を見過ごす可能性が、これからもあるということですよね…? (今回は、たまたま連れていったようなものなので…。それに今までも見過ごしてきたような気がします。) それに、サチュレーションが低いとか、もう大丈夫とか、自分では測れないから、一体いつからいつまで喘息発作状態なのか?安静にしていた方がいいのか?全くわかりません。 幼児用パルスオキシメーターは、高額ですが…それでも購入した方がいいのでしょうか…。 せめて本人が何か「苦しい」など訴えれられればいいのでしょうが、息子は、まだ幼く(3歳でも2歳半くらいの発達です)、自分で苦しいとか分かっていないし、 ネットで調べてみたら、その酸素の薄い状態に慣れてしまうらしくて、初めはハアハアしていてもそれもしなくなってしまい、自覚症状もなくなるみたいです。 (だから、病院では慣れちゃった状態になっていたのかな?と思っています) 今日は、事情あって幼稚園を休ませられず、(年少未満クラス)に行かせてしまいましたが、もしかしたらサチュレーション低かったらどうしようと気が気ではありません。。。。。 長くなりましたが、 ゼイゼイしない喘息について、知っていることや気をつけていることなど、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。