• 締切済み

アスピリン喘息について

2歳から小児喘息があり、今24歳になっても発作が出ていたので最近呼吸器内科でみてもらったらアスピリン喘息だと診断されました。その時何か検査をしたわけではありません。 私の話を聞いて先生が診断したのですが、初診で行った病院のため正直本当にアスピリン喘息なのか不安です。 私が先生に話した内容は 1、 2歳、22歳の時に一般的なアレルギーの検査をしたが何も反応がなかった。 2、 2年前から謎の鼻炎に悩まされています。耳鼻科ではアレルギー反応がなかったため血管運動性鼻炎だと診断されました。 3、 半年前から生理の時にいつも同じ個所に湿疹が出来ました。皮膚科で診察してもらったら、固定薬疹が原因でした。 生理の時に生理痛があるためイヴを飲んでいて、イヴプロフェンアレルギーで出ているとのこと。 特にこの3の内容を伝えたらアスピリン喘息だと確信していそうでした。 私の最近の喘息の症状からいうと、週に一度くらいで夜中突然発作が起きて目を覚まします。 アドエアをすると治ります。 たまにお酒を飲みすぎた時は発作が出たりします。 台風前は特に発作が起きやすいです。 アスピリン喘息の方や、その他喘息などに詳しい方いたら色々教えて下さい。 本当に不安で困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ciel74
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

私も25歳で重度の気管支喘息を抱えています。 私の場合はアスピリン喘息ではありませんが、化学薬品?にもアレルギー反応を起こす程でメイクも出来ません。 また、体質で拡張剤飲めませんしアスピリン喘息ではなくても鎮痛剤も禁止、鼻炎や湿疹もあります。 質問者様の場合、現在の自身で感じる喘息の状態を知る事が大切かなと感じました。 大人になり体質も変わってると思うし。 本当にアスピリン喘息のみなのか検査。 質問を見た感じだと特定の主治医はいらっしゃらないですか? 詳しく相談出来る先生が第一なのと…、 症状に関しては、週一で発作との事ですが、まずすぐ出来るのは飲酒は体調崩すし、薬との相性がかなり悪いので、控えるか辞めた方がよろしいかと思います。 また吸入はアドエアのみでしょうか? お薬も吸入を含め色々と主治医と相談してみたら良いと思います。 あと出来ればピークフロー日記を付けること。 ただ症状安定に関しては、それ以前にまずキチンと検査をした後の対処のほうが良いと思います。 現在の病院で大丈夫なら良いのですが、不安でしたら早めに病院を変えてはいかがでしょうか? 私も喘息になりたての頃は自分にあった治療法が分からず辛かったですが、現在は発作も出ず重度ですが維持出来ています。 私の主治医いわく、IGEだったか…の値が関係してアレルギーが強くあっても反応をあまり示さないのもあると聞きました。 現に私がそうです; 喘息の特定や治療法を見つけるまで大変ですが、くれぐれも無理をなさらずにしてください。 アンサーになってるか分からずすみません。

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.1

アレルギー症状がでて、不安なのですね? アスピリンはサリチル酸系というお薬で、 イブプロフェンはプロピオン酸系というお薬で、 同じ系統のお薬ではないですが、 アスピリンで喘息、 イブプロフェンで固定薬疹、 それに慢性の鼻炎があるとのことですね。 とりあえず、 これからの留意点としては、 病院にかかる時は、 「アスピリンで喘息が、イブプロフェンで固定薬疹が出たことがある。」 「2歳の時に小児ぜんそくだった」 ということを医師に伝える必要があると思います。 あと、アレルギーは、 あるものにアレルギーが出ると、 他のモノでもアレルギーが出る交叉現象というモノが出ることがあります。 今回のアスピリン喘息との診断は、おそらくそう考えてのことと思います。 一度アレルギーの出た薬剤からはアレルギーがでる恐れがあり、 また、アレルギーの出やすいモノが知られている場合もあります。 薬剤師さんが専門の方がいられると思うのですが。 こう考えてくると、 鼻炎も何らかのアレルギー性かと思いますが、 花粉症などの検査も陰性だったのでしょうか。 おもに、一般的なアレルギーの検査は、 限られた物質に対してしか行えません。 どうしても不安なら、 一度、総合診療科などのある大病院などで、 アレルギーに関して精査されるといいと思います。 アレルギー内科などもいいかもしれません。 ぜんそくであるということは、 薬などへの過敏性が高いということを頭に置いておかなければならないかと思います。 どうかお大事に。 喘息とお薬の因果関係がもっとわかるといいですね。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • アスピリン喘息と言われました

    朝方咳が出るのでアレルギーかと思い、検査をしてもらいましたが、アレルギー反応は出ず、処方されていたアドエアを吸入していました。 アドエアを吸入していたら、手が振るえてしまい、仕事にならないので、再度受診しました。 アドエアは中止になり、フルタイドが処方になりました。 前日、出勤前に歩いていたら道のくぼみに足が入ってしまい、足を挫いてしまい、整形外科に受診したところ、捻挫だと言われました。 湿布と鎮痛剤を処方して頂き、鎮痛剤を内服したら、30分くらいしてから咳が出るので、アドエアの影響かと思ってましたが、再度受診した時にその事を伝えたらアスピリン喘息だねと、言われました。 私は片頭痛や生理痛が酷いので、鎮痛剤が欠かせません。 本当にアスピリン喘息なのか診断がわからなくて正直困っています。 アスピリン喘息なのか診断の方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息

    自分は耳鼻科でアレルギー性鼻炎+副鼻腔炎と診断されています。 バファリンや他の頭痛薬を飲んで30分~1時間後ぐらいに鼻水とくしゃみが止まりません。 症状はこの2つだけです。 アセトアミノフェン系の頭痛薬では症状はまったくでません。 食べ物でも症状はでません。頭痛薬だけです。 これはアスピリン喘息という困った病気でしょうか。 それともただの薬のアレルギー?でしょうか。 ネットで調べるとアスピリン喘息ぽいのですが、喘息とは書いてありますが咳はまったくでません。 よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息について

    3年前位から喘息症状が出て、昨年、鎮痛剤で大発作を起こし救急車で運ばれました。その時はじめてアスピリン喘息と診断され、今は月に一回病院に通院してます。そこで質問ですがアスピリン喘息は一生治らないのでしょうか?それから薬も飲み続けないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息?

    生理痛のひどいときにバファリンを服用していました。初めは何も影響はなかったのですが、去年くらいから服用すると呼吸困難になり時間が経つと治まります。この症状に驚き今は服用していません。 それと関係があるのか分かりませんが、最近喘息持ちとなりました。28歳にしてこのような病気にかかるとは思ってもいませんでした。朝方になるとゼイゼイ&ヒューヒューと喘鳴を伴い咳が出て苦しくなります。病院へ行き薬をもらいましたが、医師の処方通りに、症状が治まったら薬を飲まないようにしています。しばらくはいいのですが、また苦しくなり病院へ行くということを繰り返しています。 アパート暮らしを始めたのでシックハウスか?とか、単純に体質が変わったのか?と思っていたのですが、アスピリン喘息なのでしょうか? アスピリン喘息は他の喘息と何か違うのでしょうか? 医師は薬を飲めば治るようなことを言いましたが、喘息は治る病気なのでしょうか? ちなみに20歳を超えてからアトピーで病院にかかったことがあります。 先日のアレルギー検査ではスギ・ヒノキなどほとんどの花粉で陽性反応がでました。

  • 喘息(アレルギー)の診断について。

    1才になったばかりの次男は、この冬、度々、胸がゴロゴロというかゼイゼイと音がします。 2ヶ月前には、細気管支炎で、入院しました。 喘息があるのではと思い、小児科で聞いてみましたが、すぐには診断がつかないとの事。 発作などはめだってありません。 また、乾燥すると湿疹が、頭、耳の下のほお、眉尻、背中、胸にできることがあります。 関節の裏などにはできません。 滲出性中耳炎も半年前から治りません。 どれを見てもアレルギーを疑ってしまいます。 アレルギーの家系です。家族は検査も受けています。 父-喘息、鼻炎,以前は結膜炎 母(私)-鼻炎 母方祖父-喘息 母方祖母-鼻炎,以前じんましん。 75%遺伝すると何かで聞いた事があるので、いつかは現れるとは思っています。 いつ頃、どの程度で診断されるのですか。 今から検査は必要ないといわれました。 悩んではいませんが、ゴロゴロいうたびに気になっています。

  • 喘息の診断について

    数年前から、埃っぽいところに居ると、 アレルギー症状(鼻水,目が痒くなる)等の症状があったのですが、 つい先日、そのような所に居たところ、 息苦しくなって、咳がでて(空咳です)、 ヒューヒュー(喘鳴?)と音がしていました。 (症状は夜でて、それから数時間眠れませんでした) そのような状態にはなったことがなかったので、 ちょっと心配になりアレルギー科のある医院に行ったのですが、 そこの先生が上記に書いてある症状を説明したところ、 「アレルギー性の喘息ですね」と言われました。 とくに、検査らしい検査もなく、問診だけで診断されたのですが、 喘息の診断って特に検査もなく診断されるものなのでしょうか? (素人なので判断がつきません) 薬も以下を処方されているのですが、 キュバール(吸引用) - 発作をおこりにくくさせる薬 オノンカプセル(カプセル) - 発作をおこりにくくさせる薬 サルタノールインヘラー - 発作時の薬 今のような状態で使用するのに問題はないのでしょうか? 医者の言うことをそのまま信用していいものか 判断に困っています。

  • 4歳の時を最後に発祥していない喘息で診断書はもらえますか?

    いつでも使える仕事を休む口実として、 子供の時に悩まされていた喘息を使おうと思っています 一度診断書を会社に提出してしまえば後は何回でも電話一本で気軽に休めるのですが 実は4歳の時以降一度も発作を起こしていないため、診断書を貰えるか不安です 貰えない場合、他に手軽に口実として使える診断書を貰える病気ってありませんかね? 喘息以外の持病は鼻炎、花粉症、蕎麦アレルギーくらいです よろしくお願いします

  • 喘息について聞きたいことがあるんですが

    一昨日、鼻風邪を引いて病院に行ったんですが、咳喘息になりそうだと言われました。 で、いきなりアドエアの500を出されたんですが、250や100をすっ飛ばしてこんな高いものを 処方するものなんですか? 聞いてる感じもないし、咳が酷くて息苦しくなるのは変わりないし、やめたいんです。 むしろ、鼻風邪のせいで息苦しさMAXなので、咳に痰が絡んでゼロゼロということもあります。 鼻水が酷いせいなんだと思うんですが・・・ アドエア500で、効かないってことは咳喘息じゃなくて、過呼吸発作ですか? 効かないなら、止めてしまいたいんです。 でも、大学病院なので1か月後まで通院はありません。 聞くこともできないし、効かないのに吸えば副作用で咽喉も痛いし、苦しいのは続くし 止めて、市販の鼻炎薬を飲もうと思うんですが、電話して聞いた方がいいのでしょうか? アドエアとなんか咽喉の薬と2種類しかなくて、鼻風邪が酷いんです。 鼻風邪を引いただけなのに、なんだか大げさな気がするんですが・・・ どうなんでしょうか?

  • 喘息の検査は何をするのですか?

    数週間前にいきなり喘息の発作を起こしました。 それまで自分が喘息持ちだという認識はなく、初めて喘息だといわれたのですが、昨夜も発作を起こして緊急病院に行ったところ、右の肺も再検査するように言われ今日行くのですがどのような検査になるのでしょうか。 ちなみに喘息はアレルギー性のものではないか。といわれています。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう