• 締切済み

アスピリン喘息について

2歳から小児喘息があり、今24歳になっても発作が出ていたので最近呼吸器内科でみてもらったらアスピリン喘息だと診断されました。その時何か検査をしたわけではありません。 私の話を聞いて先生が診断したのですが、初診で行った病院のため正直本当にアスピリン喘息なのか不安です。 私が先生に話した内容は 1、 2歳、22歳の時に一般的なアレルギーの検査をしたが何も反応がなかった。 2、 2年前から謎の鼻炎に悩まされています。耳鼻科ではアレルギー反応がなかったため血管運動性鼻炎だと診断されました。 3、 半年前から生理の時にいつも同じ個所に湿疹が出来ました。皮膚科で診察してもらったら、固定薬疹が原因でした。 生理の時に生理痛があるためイヴを飲んでいて、イヴプロフェンアレルギーで出ているとのこと。 特にこの3の内容を伝えたらアスピリン喘息だと確信していそうでした。 私の最近の喘息の症状からいうと、週に一度くらいで夜中突然発作が起きて目を覚まします。 アドエアをすると治ります。 たまにお酒を飲みすぎた時は発作が出たりします。 台風前は特に発作が起きやすいです。 アスピリン喘息の方や、その他喘息などに詳しい方いたら色々教えて下さい。 本当に不安で困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ciel74
回答No.2

私も25歳で重度の気管支喘息を抱えています。 私の場合はアスピリン喘息ではありませんが、化学薬品?にもアレルギー反応を起こす程でメイクも出来ません。 また、体質で拡張剤飲めませんしアスピリン喘息ではなくても鎮痛剤も禁止、鼻炎や湿疹もあります。 質問者様の場合、現在の自身で感じる喘息の状態を知る事が大切かなと感じました。 大人になり体質も変わってると思うし。 本当にアスピリン喘息のみなのか検査。 質問を見た感じだと特定の主治医はいらっしゃらないですか? 詳しく相談出来る先生が第一なのと…、 症状に関しては、週一で発作との事ですが、まずすぐ出来るのは飲酒は体調崩すし、薬との相性がかなり悪いので、控えるか辞めた方がよろしいかと思います。 また吸入はアドエアのみでしょうか? お薬も吸入を含め色々と主治医と相談してみたら良いと思います。 あと出来ればピークフロー日記を付けること。 ただ症状安定に関しては、それ以前にまずキチンと検査をした後の対処のほうが良いと思います。 現在の病院で大丈夫なら良いのですが、不安でしたら早めに病院を変えてはいかがでしょうか? 私も喘息になりたての頃は自分にあった治療法が分からず辛かったですが、現在は発作も出ず重度ですが維持出来ています。 私の主治医いわく、IGEだったか…の値が関係してアレルギーが強くあっても反応をあまり示さないのもあると聞きました。 現に私がそうです; 喘息の特定や治療法を見つけるまで大変ですが、くれぐれも無理をなさらずにしてください。 アンサーになってるか分からずすみません。

• m_hiro86
回答No.1

アレルギー症状がでて、不安なのですね? アスピリンはサリチル酸系というお薬で、 イブプロフェンはプロピオン酸系というお薬で、 同じ系統のお薬ではないですが、 アスピリンで喘息、 イブプロフェンで固定薬疹、 それに慢性の鼻炎があるとのことですね。 とりあえず、 これからの留意点としては、 病院にかかる時は、 「アスピリンで喘息が、イブプロフェンで固定薬疹が出たことがある。」 「2歳の時に小児ぜんそくだった」 ということを医師に伝える必要があると思います。 あと、アレルギーは、 あるものにアレルギーが出ると、 他のモノでもアレルギーが出る交叉現象というモノが出ることがあります。 今回のアスピリン喘息との診断は、おそらくそう考えてのことと思います。 一度アレルギーの出た薬剤からはアレルギーがでる恐れがあり、 また、アレルギーの出やすいモノが知られている場合もあります。 薬剤師さんが専門の方がいられると思うのですが。 こう考えてくると、 鼻炎も何らかのアレルギー性かと思いますが、 花粉症などの検査も陰性だったのでしょうか。 おもに、一般的なアレルギーの検査は、 限られた物質に対してしか行えません。 どうしても不安なら、 一度、総合診療科などのある大病院などで、 アレルギーに関して精査されるといいと思います。 アレルギー内科などもいいかもしれません。 ぜんそくであるということは、 薬などへの過敏性が高いということを頭に置いておかなければならないかと思います。 どうかお大事に。 喘息とお薬の因果関係がもっとわかるといいですね。 お大事になさってください。