• ベストアンサー

アスピリン喘息について

3年前位から喘息症状が出て、昨年、鎮痛剤で大発作を起こし救急車で運ばれました。その時はじめてアスピリン喘息と診断され、今は月に一回病院に通院してます。そこで質問ですがアスピリン喘息は一生治らないのでしょうか?それから薬も飲み続けないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • mark6
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とてもよい喘息専門サイトがあります。アスピリン喘息の患者さんもたくさん来ておられるようですよ。対処法もいろいろ書いてあります。 http://zensoku.in/

参考URL:
http://zensoku.in/
mark6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速、喘息専門サイトの方見てみます。ありがとうございました。またいい情報がありましたらよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • t0315105
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

こんばんわ^^ 私は思春期に喘息と診断されて ピリン系の市販の鎮痛剤にアレルギー反応を起こすらしく 飲むと、てき面に重度の発作が出ていましたが 薬を飲まなくても、今は殆ど発作を起こさなくなりましたよ^^ もちろん、ピリン系の鎮痛剤を服用する事は避けてますが・・・ ピリン系がダメだと風邪をひいた時なんかに 市販の薬は飲めなくて困りますよね^-^; 漢方薬ならOKみたいですが効きが遅いし・・・ 喘息は完治するのは難しい病気ですが 私の様に、限りなく完治に近い程、発作を起こさなくなった人もいるので、上手に付き合っていくしかないと思います。

mark6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり薬が飲めないのが辛いですね。でも言われる様に上手に付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。他にアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • abcd033
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

薬を飲んで治る人もいれば治らない人もいます。 しっかり薬を飲んで様子をみましょう。 ちなみに私の弟もひどい喘息でしたが今ではすっかり発作も出なくなり治ったようですよ。

mark6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は、治ることを信じて治療に専念いたします。他にも何かいい情報がありましたらお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスピリン喘息について

    2歳から小児喘息があり、今24歳になっても発作が出ていたので最近呼吸器内科でみてもらったらアスピリン喘息だと診断されました。その時何か検査をしたわけではありません。 私の話を聞いて先生が診断したのですが、初診で行った病院のため正直本当にアスピリン喘息なのか不安です。 私が先生に話した内容は 1、 2歳、22歳の時に一般的なアレルギーの検査をしたが何も反応がなかった。 2、 2年前から謎の鼻炎に悩まされています。耳鼻科ではアレルギー反応がなかったため血管運動性鼻炎だと診断されました。 3、 半年前から生理の時にいつも同じ個所に湿疹が出来ました。皮膚科で診察してもらったら、固定薬疹が原因でした。 生理の時に生理痛があるためイヴを飲んでいて、イヴプロフェンアレルギーで出ているとのこと。 特にこの3の内容を伝えたらアスピリン喘息だと確信していそうでした。 私の最近の喘息の症状からいうと、週に一度くらいで夜中突然発作が起きて目を覚まします。 アドエアをすると治ります。 たまにお酒を飲みすぎた時は発作が出たりします。 台風前は特に発作が起きやすいです。 アスピリン喘息の方や、その他喘息などに詳しい方いたら色々教えて下さい。 本当に不安で困っています。よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息と言われました

    朝方咳が出るのでアレルギーかと思い、検査をしてもらいましたが、アレルギー反応は出ず、処方されていたアドエアを吸入していました。 アドエアを吸入していたら、手が振るえてしまい、仕事にならないので、再度受診しました。 アドエアは中止になり、フルタイドが処方になりました。 前日、出勤前に歩いていたら道のくぼみに足が入ってしまい、足を挫いてしまい、整形外科に受診したところ、捻挫だと言われました。 湿布と鎮痛剤を処方して頂き、鎮痛剤を内服したら、30分くらいしてから咳が出るので、アドエアの影響かと思ってましたが、再度受診した時にその事を伝えたらアスピリン喘息だねと、言われました。 私は片頭痛や生理痛が酷いので、鎮痛剤が欠かせません。 本当にアスピリン喘息なのか診断がわからなくて正直困っています。 アスピリン喘息なのか診断の方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息

    自分は耳鼻科でアレルギー性鼻炎+副鼻腔炎と診断されています。 バファリンや他の頭痛薬を飲んで30分~1時間後ぐらいに鼻水とくしゃみが止まりません。 症状はこの2つだけです。 アセトアミノフェン系の頭痛薬では症状はまったくでません。 食べ物でも症状はでません。頭痛薬だけです。 これはアスピリン喘息という困った病気でしょうか。 それともただの薬のアレルギー?でしょうか。 ネットで調べるとアスピリン喘息ぽいのですが、喘息とは書いてありますが咳はまったくでません。 よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息?

    生理痛のひどいときにバファリンを服用していました。初めは何も影響はなかったのですが、去年くらいから服用すると呼吸困難になり時間が経つと治まります。この症状に驚き今は服用していません。 それと関係があるのか分かりませんが、最近喘息持ちとなりました。28歳にしてこのような病気にかかるとは思ってもいませんでした。朝方になるとゼイゼイ&ヒューヒューと喘鳴を伴い咳が出て苦しくなります。病院へ行き薬をもらいましたが、医師の処方通りに、症状が治まったら薬を飲まないようにしています。しばらくはいいのですが、また苦しくなり病院へ行くということを繰り返しています。 アパート暮らしを始めたのでシックハウスか?とか、単純に体質が変わったのか?と思っていたのですが、アスピリン喘息なのでしょうか? アスピリン喘息は他の喘息と何か違うのでしょうか? 医師は薬を飲めば治るようなことを言いましたが、喘息は治る病気なのでしょうか? ちなみに20歳を超えてからアトピーで病院にかかったことがあります。 先日のアレルギー検査ではスギ・ヒノキなどほとんどの花粉で陽性反応がでました。

  • ゼンソクの発作が止まらない

    今年の初め頃に心因性の喘息と診断され投薬中の者です。 うつ病でもあります。 今日、家内と大喧嘩をしてそれがストレスになったようで 喘息の発作が夕方から続いていて止まらないです。 5分に1回は咳き込む状態が続いています。 喘息の薬はきちんと飲んでいて発作の時の吸入の薬も 2種類使い、貼り薬のテープも気管支に貼り それでも咳が止まらない状態です。 ひどい時はつばが大量に口の中に広がる感じです。 胃の中身まで吐くほどではないです。 このような症状の場合、どうすればいいのでしょうか? 夜間救急のようなところに行ってもいいレベルなのでしょうか? それとも明日の朝まで我慢して朝一番でかかりつけの医者か 大きな総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息の発作に詳しい方、自信無しのアドバイスで全然かまいませんので アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 症状のない喘息なんてあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

  • 喘息の通院について

    こんにちは。 私は気管支喘息で月に一度、個人の呼吸器内科のクリニックに通院しています。昨年は発作が続いたこともあり、ちゃんと自分の喘息と向き合おうと思い、オリジナルではありますが、喘息ノートみたいなのを書き始めました。内容は、天気、飲んだ薬、その日の体調、発作が出ればその症状と飲んだ薬です。そしてパルスオキシメーターをネットで買ったので、毎日寝る前に測定してその数値も一緒にメモしています。 今月の通院日の際に、先生に上記のこと(喘息ノートみたいなのを書いてること、ネットでパルスオキシメーターを買ったこと)を言おうと思っています。ただ、言ったとしても先生からしたら余計なことなのかなとも思ったり、だから何なの?と思われるのではないかと変な心配をしております。そこで質問なのですが、こういうことを先生に言ってもいいものなのでしょうか?変な質問だとは承知しているので誹謗中傷などはご遠慮頂けると助かります。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 喘息の治療を始めて2ヶ月です

    1月に風邪をひいてから咳がとまらず、 総合病院で検査を受けたら喘息であることがわかりました。 治療を始めて2ヶ月が経ち、 今では咳き込むことはありません。 今日再診日で医師と話しをしてきたのですが、 咳が止まっても喘息の治療をやめることはできない、 ほぼ一生薬と付き合うことになるでしょうと言われました。 良くなったからといって、薬をやめてしまうと、 しばらくは良くても再発した時にその薬が効かないとの事。 今、吸入薬のセレベントとパルミコートを使っています。 本当に、一生の付き合いになるのでしょうか? 昨年の同じ時期に、 やはり咳が長期続いたことがありましたが、 春には治っていました。 今も、薬を忘れた日があっても、 咳が出てしまうことはあまりありません。 また、発作を経験したことはありません。 たった一度の検査で喘息と診断され、 ずっと薬を使い続けるのは、 何だかちょっと納得いかないのです。 いつか、薬を減らすこともできると言われましたが、 本当にそんな日が来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう