• ベストアンサー

アスピリン喘息について

3年前位から喘息症状が出て、昨年、鎮痛剤で大発作を起こし救急車で運ばれました。その時はじめてアスピリン喘息と診断され、今は月に一回病院に通院してます。そこで質問ですがアスピリン喘息は一生治らないのでしょうか?それから薬も飲み続けないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

• mark6
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とてもよい喘息専門サイトがあります。アスピリン喘息の患者さんもたくさん来ておられるようですよ。対処法もいろいろ書いてあります。 http://zensoku.in/

参考URL:
http://zensoku.in/
mark6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速、喘息専門サイトの方見てみます。ありがとうございました。またいい情報がありましたらよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• t0315105
回答No.2

こんばんわ^^ 私は思春期に喘息と診断されて ピリン系の市販の鎮痛剤にアレルギー反応を起こすらしく 飲むと、てき面に重度の発作が出ていましたが 薬を飲まなくても、今は殆ど発作を起こさなくなりましたよ^^ もちろん、ピリン系の鎮痛剤を服用する事は避けてますが・・・ ピリン系がダメだと風邪をひいた時なんかに 市販の薬は飲めなくて困りますよね^-^; 漢方薬ならOKみたいですが効きが遅いし・・・ 喘息は完治するのは難しい病気ですが 私の様に、限りなく完治に近い程、発作を起こさなくなった人もいるので、上手に付き合っていくしかないと思います。

mark6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり薬が飲めないのが辛いですね。でも言われる様に上手に付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。他にアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

• abcd033
回答No.1

薬を飲んで治る人もいれば治らない人もいます。 しっかり薬を飲んで様子をみましょう。 ちなみに私の弟もひどい喘息でしたが今ではすっかり発作も出なくなり治ったようですよ。

mark6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は、治ることを信じて治療に専念いたします。他にも何かいい情報がありましたらお願いします。ありがとうございました。