-PR-
解決済み

喘息(アレルギー)の診断について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44751
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

1才になったばかりの次男は、この冬、度々、胸がゴロゴロというかゼイゼイと音がします。
2ヶ月前には、細気管支炎で、入院しました。
喘息があるのではと思い、小児科で聞いてみましたが、すぐには診断がつかないとの事。
発作などはめだってありません。
また、乾燥すると湿疹が、頭、耳の下のほお、眉尻、背中、胸にできることがあります。
関節の裏などにはできません。
滲出性中耳炎も半年前から治りません。
どれを見てもアレルギーを疑ってしまいます。
アレルギーの家系です。家族は検査も受けています。
父-喘息、鼻炎,以前は結膜炎
母(私)-鼻炎
母方祖父-喘息
母方祖母-鼻炎,以前じんましん。
75%遺伝すると何かで聞いた事があるので、いつかは現れるとは思っています。
いつ頃、どの程度で診断されるのですか。
今から検査は必要ないといわれました。
悩んではいませんが、ゴロゴロいうたびに気になっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「気管支喘息」
この中の関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。
お礼コメント
noname#4334

さっそく見させて頂きました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 13:38:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (8/49)

まだ小さいお子さんがゴロゴロゼイゼイ言っているのは、本とかわいそうですねー。
あたしの家もアレルギー一家(?)で、私は、喘息、アレルギー性鼻炎で悩んでいるものです。猫アレルギーもあります
弟も喘息、妹はアトピー(今はひどくない)です。
悩んでても、何も解決しません。アレルギーに関する知識は家系が家系ですから
よくご存知でしょうが、とりあえず、生活空間からできる限り埃やダニ(の死がい)を
追っ払うようにしてください。
カーペットやコタツなどはもちろん排除、枕や布団にも普通のものではなくパイプ枕など、
なるべく埃にならないものを使ってください。
毎日拭き掃除をし(掃除機をかける時は、部屋にお子さんを置かない)、窓も拭く、エアコンは使わないほうがいいです。(毎日フィルター掃除するなら別)
小さいうちに、アレルゲンとなるものを避けておけば、ひどくならないそうですよ。
この前、喘息シンポジウム(正式名称は思い出せません)が開かれていて、その内容が
新聞に載っていました。
 私は2歳から(と母子手帳に記録されてます)で、医者からは「おとなになれば、じき直る」と言われてきましたが、20年経った今でも
毎月病院に行き、毎日薬を飲んでいます。
お子さんが、喘息ではないことをお祈りします。
回答ではなくなりました。すみません
お礼コメント
noname#4334

何よりも予防が一番ですよね。できるだけ実行していきたいと思います。ありがとうございました。21aneさんもおだいじに。
投稿日時 - 2001-03-01 13:37:18

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

1歳の坊やかわいそううですね。
ご1家にアレルギー性の体質のようですね、病院で治療されながら、ご家庭でも薬草を使用して、ご1家で治療されたが良いと思い、薬草を記述しておきますので、試してください。
先ず、アンズの干した種の中の実を1個から5個位食べて下さい、あまり多く食べると微青酸を含みますので大量には食べないこと。
この他、イヌホウズキ・オニユリ・ウマノスズクサ・キキョウ等を常用していれば治癒します。
又、菊茶・タンポポ茶等も自然と効果が出ます。
この中でも、菊茶は効果があります。
お礼コメント
noname#4334

頭の中に病院の事しかなかったのですが、薬草というのもあるんですね。また参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 13:40:45