喘息治療の不思議な現象

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性が喘息の治療で効果を感じていた薬を使用しなかった結果、風邪をひいた時の咳がひどくなりました。
  • 病院で診察を受けた結果、喘息の症状がひどくなったと診断されましたが、理由が分かりません。
  • 現在は新しい薬を使用して症状が改善されていますが、妊娠を考えているため治療方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にひどくなる喘息

こんにちは。35歳女です。15年前に気管支喘息と診断されています。 その頃は確かに喘鳴があったのですがここ何年も喘鳴は聴かれず。 喘息と言われていても時々風邪をひくと咳がひどい。治療しないと一日中咳が止まらない。 ということを繰り返しています。 今回2年ぶりに風邪をひき咳が止まらなくなったので病院に行きました。 (前回発作時はホクナリンテープ、テオドール、オノン、パルミコート800で症状が治まって以後1年間はしっかりパミルコートを使っていました。ホントに調子が良かったので最近はパルミコートを使っていませんでした。) 今回もまずいかな。と思った時からパルミコート800を使い始めました。 が効果があまりなくホクナリンテープもあまり効果が感じられず。。。 先生に「結構ひどい」と言われ薬がアドエア500×2回とオノンに変わりました。 そんなに頻回に風邪をひく体質でもないですし、普段喘息の症状がでるわけでもないのに「ひどい状態」と言われかなりへこんでいます。ちょっと納得がいかないです。 何度も発作を起こしていないのに何で「ひどい」状態になってしまったのかが分かりません。 ピークフローは今回パルミコートを吸い始めてからアドエア500×2使い初めて3日目ですが50くらい上がっています。咳もほぼ止まりました。 妊娠も希望しているのですが「妊娠しても1年くらいは今の治療を続ける」と言われています。これ以上ひどくならないためにはどうしたら良いのですか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pccp23
回答No.2

こんにちは。 喘息は命に関わるので自分では大丈夫と思っても 体は大丈夫ではないことが多いので注意してください。 特にどんな時(天候、体調、食生活等)にピークフローが低下するかなど 日々のピークフローを把握することは重要です。 製薬メーカーが分かりやすく解説しているURLを貼り付けてきました。 喘息についての疑問がほとんどのっています。 お大事にして下さい。 http://zensoku.jp/index.html

2-81-1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。早速ホームページ見ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

喘息の持病があって本格的に体調を良くしようと思うのであれば風邪を引いたりしていない体調のいい時期でも定期的に病院へ行って体調管理をするべきです。  私は子供の時から喘息の持病があり、自分の判断で病院へ行かなくなった時期には喘息がひどくなって入院をしてしまったことがあります。  定期的に病院へいくようになると喘息の発作は起こらなくなり、ここ5年ほどは発作が起きた時に使う吸入薬を使っていません。(現在でも定期的に病院へ通っています)

2-81-1
質問者

お礼

喘息の人はひどくなったら病院に行けばよいという認識でした。 ドラマの見すぎ? 心を入れ替えようと思っています。 ありがとうございます