40を越えたオッサンたちへ ずばり聞きます

このQ&Aのポイント
  • 僕が父親になって変わったこと
  • 結婚となると、個人間の問題ではなく、家と家の問題になる
  • 父親になることに関しての迷い
回答を見る
  • ベストアンサー

40を越えたオッサンたちへ ずばり聞きます

自分が父親になって、変わったと思ったことは何ですか? 僕は、ずっと同じ女と仲良く暮らしたいという気持ちはあるけど、 結婚したい、父親になりたいというふうに、どうしても思えないんです。 結婚となると、それはもはや個人間の問題ではなく、家と家の問題。 仮に義母の性格に難があろうと行く末は彼女を介護する義理も生じる。 子供も、好きだけどいまいち自分の子供が欲しいなとは思えないんです。 仕事にしても、今は彼女に少し愚痴を言われるだけで、誰をも顧みず、 徹夜して好きなだけ打ち込めるけど、結婚したらそれも出来ない。 子供や家庭に追われるのでしょう。 浮気は、まあ結婚してもするのでしょうが(笑) 一般に、女の両親が、孫の顔を見たいと思うだろうという気持ちは理解できます。 手塩に掛けて育てた娘が結婚しないというのをよしとしない考え方もよくわかる気がします。 だけど、それでもなお、結婚して父親になりたいと思えないんです。 みなさん、 父親になって、どうでしたか? 26歳、男 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 子供に鍛えられる毎日ですし、子供からの刺激も多いですよ。  母親はおなかに命が宿ったときから始まりますが、父親は子供が生まれて抱いたときからスタートです。  それまではあなたと同じように父親のイメージなんて分かりませんよ。しかし、子供を通して自分の反省点なども見えてきますし、親に自然となっていくんですよね。注意したりも必要ですから。  本当に自分でも知らない一面が出てきてびっくりですよ。子供と一緒に踊ったりするとは思わなかったね。それまでは絶対に嫌だったことなんですよ。  今は理解出来ないかもしれないけど、子供が出来れば嫌でも親になるのです。  趣味ですが小さい子供の時は縮小しましたよ。でも、小学生に成ってきて一緒に楽しめるように成りました。星のことがすきなのと科学館とか行くのも大好きなので、親子で楽しんでますよ。  それと結婚して嫁様に負担をかけすぎないようにね。絶対に嫌みが出てくるから。奥様から色々と注意を受けているお父さん多いし…。自分から色々と動くと言われにくいですし。  ちなみに私は料理やら家のこともするので、対等という立場かな。持ちつ持たれつ。  今となれば気がつけば父親でしたね。  それと浮気はしない方が良いよ。あなたの立場が弱くなってお父さんの集まりで「嫁が…」とか愚痴を言う側になりますよ。惨めだよ~。

Nippon-appare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になります。 他の人も言っていますが、 父親になると、変わるみたいですね。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

40半ばのおっさんです。 父親になったことはありませんし、パパになったこともないです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 40代のオヤジ、二人の娘がいるけど離婚した。  結婚する・しない、子どもを持つ・持たない、世の中の相対する事象はメリットとデメリットが対になっていることは知ってるでしょ?例えば結婚するメリットは二人での生活は負担を半分にすることができる、デメリットは独身のように自由になれないとか。  家族を持つと、喜びが倍になります、もちろん悲しみも倍になるけど。俺みたいに離婚しなければ老後を支えながら生きていけるよね。だから結婚して家族を作った、失敗したけどね(笑)  今、質問者様は楽しい真っ盛りだけど50過ぎたら相手にされなくなるだろうし、その時伴侶を見つけようとしても財産・介護・連れ子等々しがらみが出てきて簡単には結婚できないよ。一人だと老人ホームに入らないと孤独死の確率はかなり高くなるでしょう。もちろん、結婚しても相方に先立たれたら同じだけど、子どもがいればまだ、早期発見も期待できるんじゃないかな。 まぁ、人それぞれの考え方だから好きなようにしたらいいですよ。  父親になっての感想は楽しかったですね。

Nippon-appare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 喜びも悲しみも2倍ですか。 そうなんですね。

回答No.4

26歳の坊やにズバリ回答します。 ワシがその年のころは自分のことさえ定まらなくて、子供を持つなんて考えもせんかったよ。 それが36歳のときにポロっと娘が生まれた。ゼロ歳児のころは「変な生き物」位にしか思わなかったけど、1歳~3歳まではかわいかったぜぇ。 なんせ、相手はこちらに対してなんの警戒感も抱かず、疑いも持たず、全幅の信頼を置いているし、しかも、日々成長してゆくんだよね。これは大発見だったね。子供を持つことによって子供を観る脳神経回路が開通するんだね。それまでは自分の脳味噌にそんな回路が切ってあることさえ知らんかったしのう。 26歳の坊やにズバリと言います。子供なんか持たなくてええゾ!(笑)

Nippon-appare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回路、ですか。 僕にもあるんでしょうかね? 今は女の尻しか見えません。 しかし、4歳の時に何があったんですか?

  • 9696kei
  • ベストアンサー率4% (6/128)
回答No.3

主の考えでは まだ結婚無理 とりあえず彼女と別れたら

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.1

40代おっさんです 子供は可愛いし癒されます 嫁とは時にケンカもしますが理解があるので仲良く楽しくやっています 結婚したからといって縛られたり生活が変わることなんてありません 「結婚したらそれも出来ない」って貴方は預言者ですか? 全然そんなことありませんよ もしあったとしたら好きな事をしようとしていない人の言い訳にすぎません 結婚したくなったらすればいいんじゃないですか? その時に彼女がいればですけど

Nippon-appare
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 子供がかわいくて癒されるっていうのは、 子供が生まれてからそう思うようになりましたか?

関連するQ&A

  • 後妻の相続について

    後妻の相続について。 (死別した前妻の子供と、同居しています。 後妻には子供がいません。或る日、夫が亡くなった場合) ●後妻と結婚する以前から、 家・土地が、まだ義理の父親の名義だった場合、後妻への遺産配当はどうなりますか? (義理の父親が生存しているとする) ●上記の条件で、義理の父が亡くなっているのに、名義がまだ義理父親の場合は どうなりますか? ●後妻と結婚する以前から、 家・土地が、既に、前妻の子供の名義になっていた場合、後妻への遺産配当はありますか? ●後妻と結婚した後、 後妻に内緒で、義理の父親が前妻の子供(孫)の名義へ変更されていた場合、後 妻への遺産配当はありますか? 遺産相続の法律に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • オッサンの恋愛

    40過ぎて恋愛もどうかと思うんですが…。 30歳の女性がず~と好きです。 会った瞬間から、お互い感じるものがあったみたいです。 出会って3年になりますが、思いは変わらず。 月に2、3回、食事に行っています。 けど、体の関係はありません。 相手のことを考えるとできないし、自分でも歯止めが効かなくなるのが怖いです。 彼女も同じような気持ちみたいです。 家族は6人仲が良いです。 妻は良くしてくれますし、周りと比べると全然いいんですが、どうしても気持ちが盛り上がりません。 若くして結婚した時、妻は私の今の状況は想定しておらず、予想以上に成功した私の姿にちょっと引け目を感じているというか、ちょっと遠い存在のように感じている面があります。 彼女と結婚できたら、もっと次のステップに行けそうな気がします。 そうなったとしても、おそらく子どもたちとの関係は崩れないと思います。 そういう絆はあると思います。 妻も、表面上は問題なく会ってくれると思います。 ただ、妻の傷つくであろう気持ちを考えると…。 彼女に好きな人ができてくれれば…、とも思います。 しかし、精神的な結びつき具合と彼女の性格を考えると、それも期待薄です。 開き直って、一夫多妻制だ~とも思いますが…。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 あっ、あと「彼女はそんなに好きではないのでは?」と言う意見は、絶対その可能性がないとは言いませんが、そうであればこの問題は解決するので、今回はなしでお願いします。

  • 出産後、義理家族が苦手になってしまいました。

    10ヶ月になる娘がいます。 産前、産後と入院が重なり、人より少々ですが苦労してやっと産まれた子供です。 私は39歳、結婚6年目に急に子供が欲しくなり、両家とも初孫です。 本当でしたら孫を可愛がってくれることを喜ばなければならないのに、 義理家族に「孫に会いたい」と言われるとイライラしてきて、眠れなくなるほど憂鬱な気分になってしまします。元々、孫だの子供だのと言われることが大嫌いでした。 結婚当初は私と主人で、“子供をつくらない主義”とさりげなく伝えていたのですが、孫ができたことで、特に義理家族がフィーバー気味で、気持ち悪くなってしまうのです。 実家は私の考えがわかっているのか、そんなに騒いでいません。いたって冷静です。 どちらも東京都内在住で、私たちも都内です。ただ、どちらの家にも車で1時間はかかります。 妊娠前から、特に義母とは一定の距離を保ち、どちらかといえば私は嫌いでした。 主人と、義妹に対する態度と、私に対する態度が違うことがあり、その度、寂しい思いをしていました。 メールアドレスなど聞かれたこともなかったのに、孫ができたからでしょうか、急に聞いてきました。 それとなくごまかして未だに教えてはいません。 手のひらを返したような態度が、嫌でたまりません。 今までは、子供もいなかったので、特に私に連絡を取る必要もないと思っていたのだと思います。 今現在、娘は可愛いさかりです。 だから余計に見せたくなくて。意地悪とわかっているんですが、、 こういった感情は、人によっては子供が大きくなるにつれて、なくなると何かにありましたが、ご経験された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。 ちなみに、義妹はまだ結婚もしていないし、縁遠い感じなんです。そちらで孫でもできれば、気分的に楽なのですが。。 主人は、最近、私があまり好んでいないことを察してきたと思います。 主人とはとてもうまくいっているのですが、いつ義理家族と会う、会わないの話になると私が不機嫌になってしまって険悪なムードが漂います。その問題さえなければ今本当に幸せなのになあ、、と思ってしまいます。 乱分ですみません。 精神的に参ってます。辛口ご遠慮願います。

  • 勇気が欲しい

    彼を好き過ぎて苦しいんです。 お互いバツ1です。 結婚したいけど彼に結婚の意志はありません。(確認してはっきり言われました) 結婚出来ない、しない、したくないのには理由があると思います。 正直細かくは聞いてませんが多分私に何かしらの問題があるんだと思ってます。 ようは、結婚を考えられる女じゃないって事です。 後は、彼には孫が3人います。常に孫の話はしてます。会話からも孫が可愛くて仕方ない。 って言うのが凄く伝わります。 別にそれは構わないです。子どもは可愛いですからね。 ずっと前に結婚出来ない事に「孫と離れたくない」と言われた事があります。 今もその気持ちは変わらないんだと思います。 まぁ、孫抜きにしても私との結婚が無いものに変わりないですけど・・・。 彼の事は大好きです。出来る事ならずっと一緒に居たいです。 でも、もう廻りに隠したり、こそこそしなければいけない事にも疲れました。 好きな気持ちがあるまま別れたらきっと淋しいと思います。 でもこのままも嫌・・・。 別れる勇気を下さい・・・何か言葉を下さい・・・

  • 義理の関係はどこまで?

    娘が嫁いでます。娘の夫は私の義理の息子になりますね。その夫の兄弟は義理の息子になるのでしょうか?また、彼らの子供、即ち私の孫が結婚した配偶者は私の義理の孫というのでしょうか? 義理の関係について、蘊蓄をお願い致します。。

  • 『産活』、独身女性なのに。

    数年前の話です。 テレビでアラフォー独身女性たちの婚活特集を見ました。 その中で、「親に孫を抱かせてやりたい」願望が凄く強い女性がいました。 自分の婚活は、子を産む為にしているのだと…。 インタビューの最後に、彼女は 「もう結婚なんていいから子供だけ欲しい。」と笑顔で発言し、 私は子供ながらにゾッとしました。 そして最近、独身女性で「結婚後に『産活』」するのではなく 単に子が欲しいから結婚もしていないのに『産活』する人が 意外といるらしいという話を聞きました。 理由は主に、特集で見た女性のように「親に孫を抱かせるため」とか 「女としての価値」…価値っていうか、見栄にしか思えないけど。 旦那なんて要らないらしいです。 何でか知らないけど、子に父親がいなくても大丈夫という確信があるそうで。 年齢的に出産のリスクが高くなるから 一秒でも早く子供が欲しいと願う気持ちはわかりますが、 例え子が生まれても父親が誰だか分からない… 自分の両親に孫を抱かせて「私の願いは成就した!」で終了って 生まれてきた子供があまりにも不憫だと思いませんか? 自分の「女としての見栄」と両親の為に「単なる道具」として生まれる子って…。 今現在、『婚活』、『産活』をされている方はどう思われますか? 特にアラフォーの方にお話をお聞きしたいと思います。 カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします!! 私は20代前半です。周りはまだ誰も結婚していないですが いつか結婚して子供を産んで…なんて考えています。

  • 義理の父 妻

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!  

  • 義理の父 妻 もう一度お願いします!!

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!   色々な回答お願いします!!