40を越えたオッサンたちへ ずばり聞きます

このQ&Aのポイント
  • 僕が父親になって変わったこと
  • 結婚となると、個人間の問題ではなく、家と家の問題になる
  • 父親になることに関しての迷い
回答を見る
  • ベストアンサー

40を越えたオッサンたちへ ずばり聞きます

自分が父親になって、変わったと思ったことは何ですか? 僕は、ずっと同じ女と仲良く暮らしたいという気持ちはあるけど、 結婚したい、父親になりたいというふうに、どうしても思えないんです。 結婚となると、それはもはや個人間の問題ではなく、家と家の問題。 仮に義母の性格に難があろうと行く末は彼女を介護する義理も生じる。 子供も、好きだけどいまいち自分の子供が欲しいなとは思えないんです。 仕事にしても、今は彼女に少し愚痴を言われるだけで、誰をも顧みず、 徹夜して好きなだけ打ち込めるけど、結婚したらそれも出来ない。 子供や家庭に追われるのでしょう。 浮気は、まあ結婚してもするのでしょうが(笑) 一般に、女の両親が、孫の顔を見たいと思うだろうという気持ちは理解できます。 手塩に掛けて育てた娘が結婚しないというのをよしとしない考え方もよくわかる気がします。 だけど、それでもなお、結婚して父親になりたいと思えないんです。 みなさん、 父親になって、どうでしたか? 26歳、男 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

子供に鍛えられる毎日ですし、子供からの刺激も多いですよ。  母親はおなかに命が宿ったときから始まりますが、父親は子供が生まれて抱いたときからスタートです。  それまではあなたと同じように父親のイメージなんて分かりませんよ。しかし、子供を通して自分の反省点なども見えてきますし、親に自然となっていくんですよね。注意したりも必要ですから。  本当に自分でも知らない一面が出てきてびっくりですよ。子供と一緒に踊ったりするとは思わなかったね。それまでは絶対に嫌だったことなんですよ。  今は理解出来ないかもしれないけど、子供が出来れば嫌でも親になるのです。  趣味ですが小さい子供の時は縮小しましたよ。でも、小学生に成ってきて一緒に楽しめるように成りました。星のことがすきなのと科学館とか行くのも大好きなので、親子で楽しんでますよ。  それと結婚して嫁様に負担をかけすぎないようにね。絶対に嫌みが出てくるから。奥様から色々と注意を受けているお父さん多いし…。自分から色々と動くと言われにくいですし。  ちなみに私は料理やら家のこともするので、対等という立場かな。持ちつ持たれつ。  今となれば気がつけば父親でしたね。  それと浮気はしない方が良いよ。あなたの立場が弱くなってお父さんの集まりで「嫁が…」とか愚痴を言う側になりますよ。惨めだよ~。

Nippon-appare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になります。 他の人も言っていますが、 父親になると、変わるみたいですね。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.6

40半ばのおっさんです。 父親になったことはありませんし、パパになったこともないです。

• hkinntoki7
回答No.5

40代のオヤジ、二人の娘がいるけど離婚した。  結婚する・しない、子どもを持つ・持たない、世の中の相対する事象はメリットとデメリットが対になっていることは知ってるでしょ?例えば結婚するメリットは二人での生活は負担を半分にすることができる、デメリットは独身のように自由になれないとか。  家族を持つと、喜びが倍になります、もちろん悲しみも倍になるけど。俺みたいに離婚しなければ老後を支えながら生きていけるよね。だから結婚して家族を作った、失敗したけどね(笑)  今、質問者様は楽しい真っ盛りだけど50過ぎたら相手にされなくなるだろうし、その時伴侶を見つけようとしても財産・介護・連れ子等々しがらみが出てきて簡単には結婚できないよ。一人だと老人ホームに入らないと孤独死の確率はかなり高くなるでしょう。もちろん、結婚しても相方に先立たれたら同じだけど、子どもがいればまだ、早期発見も期待できるんじゃないかな。 まぁ、人それぞれの考え方だから好きなようにしたらいいですよ。  父親になっての感想は楽しかったですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 喜びも悲しみも2倍ですか。 そうなんですね。

回答No.4

26歳の坊やにズバリ回答します。 ワシがその年のころは自分のことさえ定まらなくて、子供を持つなんて考えもせんかったよ。 それが36歳のときにポロっと娘が生まれた。ゼロ歳児のころは「変な生き物」位にしか思わなかったけど、1歳~3歳まではかわいかったぜぇ。 なんせ、相手はこちらに対してなんの警戒感も抱かず、疑いも持たず、全幅の信頼を置いているし、しかも、日々成長してゆくんだよね。これは大発見だったね。子供を持つことによって子供を観る脳神経回路が開通するんだね。それまでは自分の脳味噌にそんな回路が切ってあることさえ知らんかったしのう。 26歳の坊やにズバリと言います。子供なんか持たなくてええゾ!(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回路、ですか。 僕にもあるんでしょうかね? 今は女の尻しか見えません。 しかし、4歳の時に何があったんですか?

• 9696kei
回答No.3

主の考えでは まだ結婚無理 とりあえず彼女と別れたら

• sss100
回答No.1

40代おっさんです 子供は可愛いし癒されます 嫁とは時にケンカもしますが理解があるので仲良く楽しくやっています 結婚したからといって縛られたり生活が変わることなんてありません 「結婚したらそれも出来ない」って貴方は預言者ですか? 全然そんなことありませんよ もしあったとしたら好きな事をしようとしていない人の言い訳にすぎません 結婚したくなったらすればいいんじゃないですか? その時に彼女がいればですけど

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 子供がかわいくて癒されるっていうのは、 子供が生まれてからそう思うようになりましたか?