• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

父親ってこんなもの?

私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

noname#9313

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数908
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

子どもや孫のためというのはやっぱり母親のが徹底してる気もしますが、父親にもいろいろいると思います。私の父が頼れるかどうかは疑問ですが(苦笑) 私の父の話を少しさせていただきます。父は昔から自分勝手で母に甘えてます。数年前、脳溢血で体が不自由になり、今も筋萎縮の難病と戦ってるのですが、パチンコ好きの父は母に本屋に行くといってばればれのうそをつき杖をついてパチンコへいってます(笑)お酒も飲んではいけないのに、こればジュースだと母にいって、お酒とかいてある缶を飲んでます(笑)そんな父ですが、一歩間違えれば死んでしまう病気で入院してて、体も今までのように動かないのに、入院中、早く退院して仕事にいくことばかり考えてました。生活ができないからって・・。私だったら、体に障害がのこってしまうことを落ちこんでばかりのような気がしますが、父はなんとか早くよくなって、仕事にいこうとして、退院してリハビリもままならない状態で、歩けるの?とまわりに心配されてそれでも仕事にでていきました。えんぴつで字もかけないのに・・。階段のぼれないから車を運転して・・。すごく心配しましたが、おもうように動かない体で、会社からも風あたりがやさしいわけではないと思うのですが、家族のためにはたらいてます。頼れるかどうかわかりませんが、子どものようなところもありますが、父を尊敬してます。父親にもいろいろでだと思いますが、私が一番よく知ってる自分の父について語らせてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答をいただき、ありがとうございます。 自分勝手なところもあるけど、実はとても家族のことを考えているお父さんなんですね。 父親って、やっぱり仕事が自分のプライドみたいなところがありますよね。 だから、うちの父も義父も仕事がうまくいっていなくて、 多少自分でもどうしようもなくなっているのかも知れません。 尊敬できるお父さんを持っている方が羨ましいです。 主人も父を尊敬していますし。私も素直に父子関係が築きたかったなと思いますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の父親は、とても頼れる人です。 分からないことはたいてい父に聞きます。 何でも答えてくれます。とてもお金持ちという わけではないですが、定年後の今、お金に困る ことなく両親2人で暮らしています。 私達兄弟3人が何らかの理由でお金に困ったら、 必ず助けてくれるでしょう。 一方、母もとても尊敬できる人で、 子供の為を一生懸命思う、いい母親です。 お金に関しては父と同様、困っていなくても 実家に帰る度、交通費と言っては子供に 渡そうとする人です。 ・・・ですが、私は、お金を与える=愛情とは 全然思いません。お金さえ与えれば子供が 幸せなわけじゃないじゃないですか? お金を渡さなくても愛情表現なんて いっぱいあるんです。 私は、結婚して独立した今まで、固定の 「お小遣い」というものをもらったことはありません。 (兄弟はもらっていたみたいですが) もらう余裕が無かったわけではなく、 欲しいときに、必要なだけもらえたら充分だと 思ったので、親に断りました。 兄弟がもらっていたのは知っていましたし、 自分だけもらわないことに不満もありませんでした。 たっぷり愛情を受けていましたので。 (兄弟で愛情が偏ったわけでもありません) 結婚して、義理の両親が出来ました。 義父は、なんだか少年のようで頼りなく感じることも しばしばです。 その分義母はとてもしっかりしており、 バランスかな、と思いもしますが、そんな義父でも 仕事をしていたときや、近所の自治会の場では、 大変しっかりした頼れる存在に見えます。 義母もそんな義父を尊重しています。 たまたま私は両親、義両親ともに恵まれたので、 父親の存在が頼りないものと思ったことは ありませんが、父親だって一人の人間ですので、 必ずしも完全に頼れる存在になりきれるもの でもないと思うのです。 第3者の目から見てどれほど頼りない存在でも、 子供からしたら、唯一の血を分けた親。 お金だけじゃない繋がりがあって、それは その親子でなければわからないって言う部分が 必ずありますよね。 結婚した旦那さんの大事な親ですから、 出来れば大切にしてあげてくださいね。 偉そうに、長々と失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなにお金に関してこだわりがあるわけじゃないんですけどね。 金銭的に頼れるかどうかっていうのはあまり重要じゃなくて、 親として頼れるかどうかっていうところなんです。 親って、どうしても自分が一人になると子供に頼ってくるので。 それは当たり前のことなんでしょうけど、頼りたい時に頼れなかったのに そんな親に頼られるのには抵抗があったりして…。 育ててくれたことには感謝しなきゃいけないけど、育てておいて 簡単に見捨てられたことにもわだかまりがあったり。 難しいです。 なので、実家に両親がそろっていて、いつ帰っても変わりなく居てくれる っていうのに憧れがあったりするんですよね。 素敵なご両親でうらやましいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ええと、、、父親ってこういうもの、とか決まったタイプがあるとは限らないと思います。 私の父親で言えば、ものすごく頼りになります。 飲んで、失態とかありえません。 実業家で、経済的に余裕もあります。全部父の力です。そんな父とは逆に私は心の病を患っており、情けないものです。そして1時間5万円もするカウンセリングにかかったこともあります。私が遠慮しても、金のことは気にするなと言います。ちょっとそれもやりすぎですが、、、でも、感謝しています。 小学生の頃、私が苛められると、父は校長にどなりつけに行きました。 今、姉夫婦が新築を考えており、父は1000万円だかぽんと貸していました。 父は本州。姉夫婦は北海道。父が住むわけではありません。 母親はどうか、というと、あなたのお母さんのように、薄給で苦労しながらも、正月に何万もくれるようではありません。母は、父に反してまことに頼りない存在です。自分は、父から生活費をもらって、さらにホームヘルパーなどで稼いでいますが、正月にはお年玉などくれません。 お金をくれない、というのも、愛情の出し惜しみではないでしょうか。 離婚というのも、その愛情の出し惜しみが原因であるとも考えられなくありません。 苦労しているお母さんには、「気持ちだけでいいよ」と言ってさしあげたらいかかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早く回答をいただき、ありがとうございます。 お父さんは立派な方なんですね。とても羨ましいです。 まさに私の理想的なお父様なのかも知れません。(笑 父と母って、どちらかが頼れて、どちらかが頼りなくて、 それで成り立っているものなのかなって思います。 どっちも強かったらダメなんだってうちの母は言ってましたね。 愛情の出し惜しみですか。 確かに、愛情を表すっていう意味では、それが足りなくて離婚の一因になった かも知れないと思うことはありますね、色んな話を聞いていると。 ホントにお金に関しては気持ちだけで充分だったんですけど、 どうしても母は親として孫のためにしたかったみたいです。 親心には頭が下がりますね。