締切済み

父親って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336504
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (595/1064)

あなたにとって父親とはどんな存在ですか?

私は2、3歳くらいのときに親父が不倫して離婚して、何にも覚えてません。
母や亡くなった祖母は尊敬してますが、父に関しては軽蔑だけです。
亡くなった情報はないのでまだのうのうと生きているんでしょう。

将来結婚することが仮にあるかもしれません、自分が親になることがもしかしたらあるかもしれません。
でも、親父を知らない人間が父親になれますか? 子供が出来たらどう接すればいいんです?
今までは別に父親なんていなくても問題ねぇし? 高校のときだってどっちかいない友達なんて多かったし、と思ってましたが。 浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。 

同級生が昨年25歳で結婚して嫁さんもらって。。彼は両親どちらもいらっしゃるし…いい父親になれるでしょう・・・別れなければ!(^^; 父親の存在を知っている彼が、私は羨ましい…。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (47/265)

怖い人

私をノイローゼ状態にさせた人
母親違いのお姉ちゃんが未だに連絡取らないのも分かります。
感謝経済
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (22/68)

私にとって父親はどこかでまだ生きている人です。
小6で離婚したので記憶はハッキリありますが幸せな家庭の父親とはかけ離れていたのかもしれません。

機嫌が悪ければ怒鳴って怒っていきて意味不明な主張をしてしょっちゅう頭打たれたりしてたし。
夜は大抵酔っぱらって帰宅で酒臭い。
父親帰宅後はテレビの主導権は一気に持っていかれるし。
気が向くと出かけようと誘われましたが行く先は競馬場かパチンコ屋。

離婚するって言われた時は、やった~解放されるって思いました。

それ以来、会っていませんが30過ぎて子供を持つ現在は、まぁどんな父親であろうが私はあの人の血を引いていてあの人がいなければ存在はしていないって事で、もし死んだら後始末ぐらいはしてあげようかなと思ってます。
なぜなら、どんな形でも親子の縁は切れないもので、死んだら唯一残ってる身内は私で私の元に連絡が来るわけです。
何十年も会ってなくて連絡先が分からなくてもね。
再婚してたら別でしょうが風の噂では独り身みたいなので。
借金の始末でも連絡が来るかなぐらいにしか思ってませんが・・・。

ちなみに、主人は1歳で離婚して父親の記憶ありません。
今は3児の父親やっています。
子供には甘いですよ~。
父親は知らないけど自分が育ってきた中で、グレた時に父親に殴られてる友人を見て自分にも叱ってくれる人がほしかったようです。
なので自分の中の父親像はあるのかもしれません。

ただ分かるのは、私は母親の立場だけど、母親にも父親にも最初からなれる人なんていないんです。
子供と一緒に育っていくんですよ、子供に育てられていくようなものです。

なので自分がしっかりした父親になろうって思ってればなれますよ。

ただ、確かに父親としての見本を知らないのも事実です。
なので愛情のかけかたを知らないっていう部分は確かにあると思います。
でも自分の子供ってかわいいですから。

ただ私は主人と離婚を考えたりもしてます。
でも主人は子供にとってはよき父親ですよ。

どちらかというと仲の良い夫婦を知らない私達にとって問題なのは夫婦としての協力や思いやりを知らない事です。
なので子供への心配よりかは夫婦として成り立っていけるかが課題だと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (142/373)

父親?

大した記憶はありません。
尊敬に値しない人間など、覚えているくらいなら
他の有要なことをしたほうがいいと思っていましたから

そんな私も今では父親です。

父親は子供が生まれてからなってしまうものなんです。
なりたくなくてもね。

父親を知らなくてもなってしまいますから、
そこから逆に言えば、子供が父親を育てることになります。

子供の反応や表情を観察し、感動し、愛くしみ、育てる・・・
父親とはそういうふうに成長するものです。

なりたいと思ってもなれない人もいれば、あなたの父親のように
立場放棄をしてしまう人もいます。

もし最高の父親が居たとしてもそのようにはできるはずもありません。
お手本はお手本でしかないし、
子供もひとりひとり違うから。

ただいえるのは、父親の真似をしてしまうのが子供だということでしょう。
こうしてほしくないと思えば同じような行動を決して見せない、しないことです。

自分の子供と本気で向き合う覚悟はありますか?
でなければまだ父親にはむかないでしょうね。
その時は自分とも本気で向き合わなければなりませんから。

>親父を知らない人間が父親になれますか?
なれます。子供の責任をとれる人になれば。

>子供が出来たらどう接すればいいんです?
日々努力です。怠けることは出来ません。
真剣に、まじめに、本気で育てなさい。
良いこと、悪いこと、人として外れることがないように・・だけは教えなさい。
そうすればあなたも一人の父親として認められるでしょう

いい父になるのか悪い父親かはまた別の問題、見方の問題です。
男とはこういうものだと教えられるようになれば、
いい父親に少しは近づけられるでしょう。

53歳男性、2児の父です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (48/147)

父親が憎いなら精一杯逆らえばいいんじゃないですか
よき父親になれるよう考え、努力したらいいと思います


>浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。 

そんな訳ありません、貴方は貴方の意思があります
どんなに父親がクズだろうが関係ありません
何かのせいにすれば楽ですがそこどまりで
自分の能力を生かせなくなります
仮に真実だったとしても
自分の能力を伸ばすという点からみたら
何か別のもののせいにしないほうがいいのです。


僕の親父も大概でしたので認めたくなく
全力で逆らって生きてきました
そのおかげでいくつか困難も乗り切れました
そして、よき父親になる為には、よき父親とはなんなのか
この疑問にも結論がある程度あり、目標もあります

親父に逆らって生きてきて、大きな結果を残せた時に
僕は、どんなにダメ親父でも
あいつがいたらここまで頑張れたかもと思うのですが、そうすると
許そうかな、感謝しようかなって思うようになりました
どんなにダメ親父でも、そばにいなくても
子供を育てるもんなんですよね。

まあ僕は自分が育った実感があるし
父親に全力で逆うことをしてきたのでそう思うだけの話ですが。

『あいつが憎い』だけで終わってしまった人はどう感じるかは分かりません
一生恨んで終わりでしょうかね?
貴方にはそうなって欲しくないです
人を憎むだけ憎んで何もしないと行き場のないエネルギーは悪い方向へ行きやすいですし。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (18/73)

厳しいですね。
私の父は非常にモテテ、別腹の子供も何人かいました。
事業も大きくやっていましたが、敗戦で全てを失いました。
母とは別居が続きましたが子供が卒業するまでは籍は抜き
ませんでした。私には出来なかった。
さて私は、愛情にも飢えていたのでしょう、私もモテテ親
父の道をたどりましたが時代も違い姑息でした。結果離婚
をしお父さん子には悲しい思いをさせてしまいました。
良い父親になれるかと言う問いですが。大丈夫なれます。
親父を反面教師にして幸せな家庭を築きましょう。
過去に捉われると前には進みませんあくまでもポジディブ
思考で進みましょう。またお父さんはクズではありません、
自分に正直なだけです。酷いDVの親父、アル中の親父を
知ってますが、逃げ出すまで悲惨でした。比較の問題では
ありませんが、これからの生き方について彼方自身の判断
が求められていると感じました。
私は今でも、高齢層ですが人の愛情の受け取り方、返し方
が分かりません。そこは、残念で悲しいことです。
  • 回答No.2

こんにちは。

うちの両親は離婚こそしていませんが、父親のことは正直恨みこそすれ尊敬の「そ」の字もありません。
子供の頃から母に暴力をふるい、外で飲み歩いて金を浪費した上に億単位の借金を抱えて母に苦労をかけ通し。
こんな父親ならいなかった方がいい、生まれてこなかった方がいいと心底思うこともあります。
母のことは尊敬しているので、本当は私も普通に結婚して幸せな家庭を築いて孫の顔を母に見せたい、と思っていましたが今でも結婚はしていません。
母は「結婚して自分のような人生を送るぐらいなら結婚などしなくてもいい」と言っています。
ちなみに母の母(私の祖母)は母が幼い頃に病死したので母は親の顔を覚えていないそうです。
でも母は立派な母親です。
あんな人間の底辺のような男に何十年も添い続けるなんて、私にはできません。

私の従姉の両親(母親が私の伯母)は夫の浮気が原因で子供が幼い頃に離婚し、伯母は女手一つで従姉を育てました。
しかし従姉は良い相手を見つけ、4人の母親として立派に生きています。
従姉いわく、
「どんな父親でも両親がそろっている私が羨ましかった」
という時期があったそうで、それで私はその従姉に辛くあたられたこともあったのですが…

「親が揃っているかどうか」が問題ではないと思います。
片親でも立派な親になった人はたくさんいます。例え片親になった原因がなんだとしても。
むしろ「あんな親にはなりたくない」と反面教師にして真面目に生きている人を私は知っています。

いなくなった人に縛られて自分の人生を縛られるなんて馬鹿らしくないですか?
貴方様が立派な父親になって、心の中で見返してやるぐらいに考えた方がいいと思います。

何が言いたいか分からない文章で申し訳ありません。
親を知っていても幸せになれない人もいるし、その逆も然り。
貴方様には幸せになる権利があるんです。
親を恨んでそれを自ら捨ててしまわないでほしいと思います。
  • 回答No.1

>あなたにとって父親とはどんな存在ですか?

子供の頃は、凄く「怖い存在」でしたね。

>親父を知らない人間が父親になれますか?

「成れる」と思いますよ。
何も、実の父親から「父親学」を教えて貰う訳でも有りません。

>子供が出来たらどう接すればいいんです?

それこそ「子供じゃ無い」のです。
他人に教えて貰いながら「親」をやる人は「いません」。

>浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません

「反面教師」って言葉が有ります。
自分も、親父を「反面教師」にした点は有りますよ。
自分の親父は、兎に角「ガミガミ怒る親父」でした。
「お袋」に向かっても、「おい!、新聞」、「おい!、お茶」と威張り腐ってモノを言う、典型的な「亭主関白・親父」でした。
今は止めたけど、ヘビースモーカーでも有りました。
これらの点は、全て「真似しないようにしよう」と思って大人に成ったし、実際、今でも「それを通してます」。

お父上の不在は、寂しいかも知れません。
でも、自分が良い父親に成るか、悪い父親に成るかは、質問者さん自身の問題じゃないですか?。
それとも、子供を作って、もし「悪い父親」に成ってしまったら、子供に言いますか?。
『俺が、こんな親父に成ったのは、なァ~!。
俺の親父が、クズな親父だったからだァ~!!』

言われた子供は、どう思いますかネ?。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ