実の父親に自分の子供を会わせたい!

このQ&Aのポイント
  • 実の父親に18年ぐらい会っていません。今更ですが会う方法を教えて下さい。
  • 母親と親父は子供が成長した事と前々から喧嘩が多くなり、18年前に離婚しました。
  • 自分だったら見たいと考えどんな方法で探しあて、会えばいいのか解りません。今更ですが・・・この先、子供が成長して会えないのなら・・・今会った方がいいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の父親に自分の子供を会わせたい!

恥ずかしい話ですが、実の父親に18年ぐらい会っていません。今更ですが会う方法を教えて下さい。 そして自分の子供を見せたい!(多分、親父は家を建て、子供がいるのを知らない) 母親と親父は子供が成長した事と前々から喧嘩が多くなり、18年前に離婚しました。当時、私は25歳で親の事だし、将来を考えると離婚には最初は反対していましたが、結婚して家を建てて子供が出来ても孫を見たくないものか考えました。ある日に、他人に「子供は見せなさい。孫を見たくない親はいないよ」と言われました。自分だったら見たいと考えどんな方法で探しあて、会えばいいのか解りません。 今更ですが・・・この先、子供が成長して会えないのなら・・・今会った方がいいと考えています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.3

戸籍の附票を取ってみて下さい。現住所がわかるかも知れません。 私は、孫と会わせられる状況でしたら会わせた方がいいと思っています 戸籍の附票とはなんでしょうか? http://koseki.rikon-web.jp/fuhyo.html

masaka0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 附票についてもはじめて知りました。検討します。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

40代の既婚母親です。 貴方と同じ様に「別れた親と会えるうちに」と戸籍をたどり、孫を会わせた子供の立場の人を数件知って居ます。 なかなか子供が思う「涙の再会」は出来ないのが現実です。 会ってから住所を聞かれて、突然引っ越してきての同居となった。 生活保護を受けていて、援助しろと迫られ母親に相談したら「だから離婚したのに」と突き放された。 「孫に会ってからその先」も考えないと、父親の「今」も知らずに会って後悔している「子供」は「孫に合わせるだけでは済まなかった」と後悔していますよ。 戸籍をたどり会うなら、父親の今の生活環境をきちんと把握して下さい。 再婚して新しい家庭があり、奥さんやその子供世帯に孫がすでにいるというケースもありますから。

回答No.2

私も今さら、会わなくてもいいと思いますが、、、。 が、どうしても会いたいのなら、元 住んでおられた役所に行って 調べればいいと思いますが、、。 もし、お父さんが、今にも倒れそうなオンボロアパートとかに住んでいて 部屋の中が、缶ビールの空き缶やゴミに埋もれていたら 貴男はどうしますか? お父さんも もう70半ばではないでしょうか? 普通に考えれば なんらかの病気を持っておられるかもしれません。 治療費も払えなくて、病院にも行ってないか、治療費を踏み倒してるかも知れません。 お父さんにしても、突然 息子が来てくれたら、もしかしたら お金の無心を してくるかも知れません。 そうしたら 貴男は払いますか? お父さんの老後の面倒を、お金も含めて見られますか? 奥さんは嫌がりませんか? 今の時代、舅姑と同居、、、というだけで 離婚が当たり前の時代ですけど、、。 奥さんからしたら、突然、20年近くも前に別れた舅からお金の無心を されたら 貴男たち夫婦にも亀裂が入りかねませんよ。 また、再婚されていて幸せな家庭を築いておられるかも知れません。 そういう処に のこのこと息子が現れたら、再婚相手は どう思うでしょうか? また、もしかしたら、その再婚相手も、本当は、父親を投げ出したい、、と 思っていて、タイミングよく息子の貴男が現れたら、これ幸いと 「この人の事、よろしく」と貴男に押し付けて逃げ出すかも知れません。 また、反対に大成功をおさめて豊かな生活をしておられたら 「この息子はお金の無心に来たのか!!」と、警戒されるかも知れません。 そういう、あらゆるシチュエーションを頭に入れておかれた方がいいと思いますよ。 うっかり、お父さんと逢ったことで、お父さんの借金を丸ごと背負い込むカモ 知れません。 そうなると、奥さんとの仲も壊れるカモしれません。 とりあえず、役所に行って現住所を調べて、お父さんの生活を遠くから見て それから考えられた方がいいと思います。 一時の感情で動かない方がいいと思いますが、、、。

• E-1077
回答No.1

以下超辛口なので、心に傷が入る可能性もあるので、読むならご注意ください。  う~ん。難しいかもね。100人に聞いてみたらたぶんに半々だと思う。  最初この質問を読んだとき女性かなと思ったんだけど、男性でした。  感情的になるのは女性が多いのかと思って・・・・。  いや、むしろ切り替えが早いのが女性なのかも・・・・。  逢う、逢わせない、のどちらかなら逢わせない方を推奨します。  孫に逢いたいとか離婚して子供にあいたいと思う人ばかりじゃないし。  私は離婚しないでくれなんて親には言えなかったし、  離婚したことも恨んでないし。  今更会いたくないし。(もっとも会えないけれど)  子供を授かって幸せです、ってで?それから?  なんだかねえ。あなたは幸せだけど相手は?どう思うかな。離婚するにはそれなりの理由ってもんがあるから。  子供の成長と共に喧嘩が多くなったというくだりを見ると、たぶんにあまり感情がないようにも思うんです。  喜んでくれると信じているのでしょうか・・・・。  私は逢わせない方が良いと信じます。  そして、なぜ「恥ずかしい話」なんです?親に失礼じゃないですか?25歳で自立していたから関係ない?親が離婚したのは恥ずかしい事なの?  逢う方法?戸籍調べて現住所確認してその町に行く。相続の時にはやりますから何らの問題はないでしょう。  それをここで聞くって…そういうサイトだけど、スルーすれば良かったけど、あんまりなんだか情けなくて。  私があなたの母親なら失望します。  悪かったね。離婚して恥ずかしい思いをさせてしまって。孫を逢わせたい?好きにしたら?その代り私のところには来ないで!とかいいそう・・・。  ああごめん。統合失調症の頭のおかしい女のたわごとだと忘れてスルーしてください。  

masaka0803
質問者

補足

実は、昔は母親に「会いたくないの」と言われ「別に会いたくない」 と言ってました。 ただ、思いもしない人にそんな話をして更に探してみようかと思ってしまったので、 考えてしまいました。