実の父親に自分の子供を会わせたい!

このQ&Aのポイント
  • 実の父親に18年ぐらい会っていません。今更ですが会う方法を教えて下さい。
  • 母親と親父は子供が成長した事と前々から喧嘩が多くなり、18年前に離婚しました。
  • 自分だったら見たいと考えどんな方法で探しあて、会えばいいのか解りません。今更ですが・・・この先、子供が成長して会えないのなら・・・今会った方がいいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の父親に自分の子供を会わせたい!

恥ずかしい話ですが、実の父親に18年ぐらい会っていません。今更ですが会う方法を教えて下さい。 そして自分の子供を見せたい!(多分、親父は家を建て、子供がいるのを知らない) 母親と親父は子供が成長した事と前々から喧嘩が多くなり、18年前に離婚しました。当時、私は25歳で親の事だし、将来を考えると離婚には最初は反対していましたが、結婚して家を建てて子供が出来ても孫を見たくないものか考えました。ある日に、他人に「子供は見せなさい。孫を見たくない親はいないよ」と言われました。自分だったら見たいと考えどんな方法で探しあて、会えばいいのか解りません。 今更ですが・・・この先、子供が成長して会えないのなら・・・今会った方がいいと考えています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

戸籍の附票を取ってみて下さい。現住所がわかるかも知れません。 私は、孫と会わせられる状況でしたら会わせた方がいいと思っています 戸籍の附票とはなんでしょうか? http://koseki.rikon-web.jp/fuhyo.html

masaka0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 附票についてもはじめて知りました。検討します。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

40代の既婚母親です。 貴方と同じ様に「別れた親と会えるうちに」と戸籍をたどり、孫を会わせた子供の立場の人を数件知って居ます。 なかなか子供が思う「涙の再会」は出来ないのが現実です。 会ってから住所を聞かれて、突然引っ越してきての同居となった。 生活保護を受けていて、援助しろと迫られ母親に相談したら「だから離婚したのに」と突き放された。 「孫に会ってからその先」も考えないと、父親の「今」も知らずに会って後悔している「子供」は「孫に合わせるだけでは済まなかった」と後悔していますよ。 戸籍をたどり会うなら、父親の今の生活環境をきちんと把握して下さい。 再婚して新しい家庭があり、奥さんやその子供世帯に孫がすでにいるというケースもありますから。

回答No.2

私も今さら、会わなくてもいいと思いますが、、、。 が、どうしても会いたいのなら、元 住んでおられた役所に行って 調べればいいと思いますが、、。 もし、お父さんが、今にも倒れそうなオンボロアパートとかに住んでいて 部屋の中が、缶ビールの空き缶やゴミに埋もれていたら 貴男はどうしますか? お父さんも もう70半ばではないでしょうか? 普通に考えれば なんらかの病気を持っておられるかもしれません。 治療費も払えなくて、病院にも行ってないか、治療費を踏み倒してるかも知れません。 お父さんにしても、突然 息子が来てくれたら、もしかしたら お金の無心を してくるかも知れません。 そうしたら 貴男は払いますか? お父さんの老後の面倒を、お金も含めて見られますか? 奥さんは嫌がりませんか? 今の時代、舅姑と同居、、、というだけで 離婚が当たり前の時代ですけど、、。 奥さんからしたら、突然、20年近くも前に別れた舅からお金の無心を されたら 貴男たち夫婦にも亀裂が入りかねませんよ。 また、再婚されていて幸せな家庭を築いておられるかも知れません。 そういう処に のこのこと息子が現れたら、再婚相手は どう思うでしょうか? また、もしかしたら、その再婚相手も、本当は、父親を投げ出したい、、と 思っていて、タイミングよく息子の貴男が現れたら、これ幸いと 「この人の事、よろしく」と貴男に押し付けて逃げ出すかも知れません。 また、反対に大成功をおさめて豊かな生活をしておられたら 「この息子はお金の無心に来たのか!!」と、警戒されるかも知れません。 そういう、あらゆるシチュエーションを頭に入れておかれた方がいいと思いますよ。 うっかり、お父さんと逢ったことで、お父さんの借金を丸ごと背負い込むカモ 知れません。 そうなると、奥さんとの仲も壊れるカモしれません。 とりあえず、役所に行って現住所を調べて、お父さんの生活を遠くから見て それから考えられた方がいいと思います。 一時の感情で動かない方がいいと思いますが、、、。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 以下超辛口なので、心に傷が入る可能性もあるので、読むならご注意ください。  う~ん。難しいかもね。100人に聞いてみたらたぶんに半々だと思う。  最初この質問を読んだとき女性かなと思ったんだけど、男性でした。  感情的になるのは女性が多いのかと思って・・・・。  いや、むしろ切り替えが早いのが女性なのかも・・・・。  逢う、逢わせない、のどちらかなら逢わせない方を推奨します。  孫に逢いたいとか離婚して子供にあいたいと思う人ばかりじゃないし。  私は離婚しないでくれなんて親には言えなかったし、  離婚したことも恨んでないし。  今更会いたくないし。(もっとも会えないけれど)  子供を授かって幸せです、ってで?それから?  なんだかねえ。あなたは幸せだけど相手は?どう思うかな。離婚するにはそれなりの理由ってもんがあるから。  子供の成長と共に喧嘩が多くなったというくだりを見ると、たぶんにあまり感情がないようにも思うんです。  喜んでくれると信じているのでしょうか・・・・。  私は逢わせない方が良いと信じます。  そして、なぜ「恥ずかしい話」なんです?親に失礼じゃないですか?25歳で自立していたから関係ない?親が離婚したのは恥ずかしい事なの?  逢う方法?戸籍調べて現住所確認してその町に行く。相続の時にはやりますから何らの問題はないでしょう。  それをここで聞くって…そういうサイトだけど、スルーすれば良かったけど、あんまりなんだか情けなくて。  私があなたの母親なら失望します。  悪かったね。離婚して恥ずかしい思いをさせてしまって。孫を逢わせたい?好きにしたら?その代り私のところには来ないで!とかいいそう・・・。  ああごめん。統合失調症の頭のおかしい女のたわごとだと忘れてスルーしてください。  

masaka0803
質問者

補足

実は、昔は母親に「会いたくないの」と言われ「別に会いたくない」 と言ってました。 ただ、思いもしない人にそんな話をして更に探してみようかと思ってしまったので、 考えてしまいました。

関連するQ&A

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • 別れた子供と父親との関係は希薄になるか?

    残念ながら離婚を考えてます。 妻は夫を立てることを知らずあら探しをしては自分のストレス発散の材料にしてます。同じ家族としてお互い協力する意志など微塵も見られず、「自分にとって好都合なら利用してやろう」との思惑ばかり目に付きます。約束事は守らず自分の都合のみ優先し、長男の出産を機に一層エスカレートし、まるで子供が出来ればもう用済みと言わんばかりです。そこまで言うなら残りの人生は私の協力無しで送ってもらおうと考えてます。 ・・・愚痴で失礼しました。 本題は子供の事です。現状では離婚したら子供は母親が引き取り父親は養育費を払いつつ面接交渉権により定期的に会うのが一般的です。別れたとはいえ父親であることに変わりは無いとの理由からです。私の場合も不本意ながら同じになるでしょう。しかし離婚するこの期に及んで今ほど我が子をかわいいと思ったことはありません。妻はもはや他人ですが子供は血を分けた分身です。結局は子供と会う機会も減り父子の関係が希薄になってしまうように思えるのです。金だけむしり取られて子供とは(事実上)他人に近い関係になってしまう、そんなの我慢なりません。 親が幼少の頃に離婚した方、おそらく母親に引き取られたと思いますが、実際に父親との関係はどうですか?養育費を払って法的に父親である事実をどう思いますか?今でも会ってますか?離婚関係に詳しい方、どうにかならないものでしょうか。 経験者あるいはこの関係の専門家のみ回答を求めます。一般人の意見は求めません。

  • 父親って

    あなたにとって父親とはどんな存在ですか? 私は2、3歳くらいのときに親父が不倫して離婚して、何にも覚えてません。 母や亡くなった祖母は尊敬してますが、父に関しては軽蔑だけです。 亡くなった情報はないのでまだのうのうと生きているんでしょう。 将来結婚することが仮にあるかもしれません、自分が親になることがもしかしたらあるかもしれません。 でも、親父を知らない人間が父親になれますか? 子供が出来たらどう接すればいいんです? 今までは別に父親なんていなくても問題ねぇし? 高校のときだってどっちかいない友達なんて多かったし、と思ってましたが。 浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。  同級生が昨年25歳で結婚して嫁さんもらって。。彼は両親どちらもいらっしゃるし…いい父親になれるでしょう・・・別れなければ!(^^; 父親の存在を知っている彼が、私は羨ましい…。

  • 実の父親が、私のことを脅迫してきます。

    実の父親が、私のことを脅迫してきます。 あまりにも精神的にたえられないので、にどと自分と私の子供(父からしたら孫) と、交際している男性にも迷惑がかかっているのでその男性にも かかわってほしくないのですが、なにかいい方法があるでしょうか? 戸籍については無関係にはできない というのは知っているのですが、 とにかく自分、子供、彼氏にかかわってほしくないんです。 大分精神的に追い詰められてしまいました。 どんな方法が良いのでしょうか・・ どなたかしっていらっしゃる方がいましたら よろしくお願いします。

  • 父親が居ない子供 かわいそう?

    事故や病気で父親がいなくなるのはしょうがないとして、 旦那の浮気や不倫で、離婚して父親がいなくなるのは、 子供にはかわいそうな事ですか? 父親は暴力などは一切ないしちゃんと働くし子供の事を可愛がります。 ただ、浮気だけは許せません。 このような理由で離婚して子供から父親を奪うと まわりから「かわいそうな子」と思われてしまうのでしょうか?

  • 自分の父親について。

    自分の父親について。 父親と二人暮らしなのですが、その父親が酒ばかり飲んでいるだけでなく、ガセネタ(偽情報)に振り回されやすい性格を持っています。 自分は投資をやっているのですが、父親は貯金しろと言われました。酒を飲んでいる親父はどうなんだと指摘すると、 「俺は良いんだよ!」 とブチギレました。酒を買って消費ばかりしている親父こそ酒やめろと怒鳴ったのですが、 親父「投資で儲けるやつは人間のクズだ!キャッシュレス主義の人間もみんなクズだ!」 自分「うちは貧乏なのに酒ばかり飲んでいる親父に言われたくないよ!そもそも投資は現物取引でやってるし」 親父「だいたいお前はインターネットに頼り過ぎなんだよ!人と人の繋がりを学べ!」 自分「ふざけんな!母親からの虐待を受けただけでなく、生活方法のやり方すら教えてくれなかったし!結局はインターネットで覚えたよ!しかもITを舐めるなよ!人と人の繋がりはインターネットで十分覚えられる!なんでそんなことわからないの!無駄に消費しやがって…」 親父「お前だってゲームソフトとか生活に無駄なものを買ってるじゃないか!」 自分「インターネットオークションで元が取れるから問題ない。酒は飲んで無くなるだけ。無駄に消費しやがって!仮に親父が酒をやめれば、月3万円は節約できるんだよ!」 こんな感じなやり取りになりました。話がかなり脱線していますが…。 そこでお聞きします。父親に酒をやめさせる方法はありますか?あれば教えてください。

  • 父親の事で悩んでいます。

    父親は61歳で私は35歳です。 私が子供の頃から気性が激しく自己中で神経質で子供好きというわけでもないのであまりかわいがられた記憶もありません。母親とも性格が合わないせいかよく喧嘩ばかりしていました。 何度も離婚の危機がありましたが、世間体を気にする父親は踏みとどまっていた様です。 18で家を出て結婚し別々に暮らしていたので何事もありませんでしたが、私が離婚をして子供と2人で 暮らしていた所父親が定年を迎え一緒に住まないかと言われました。 たまにしか会っていないので昔よりずいぶん性格が丸くなったと勘違いし母親とは仲がいいので去年の3月から一緒に暮らし始めましたが、仕事を辞め1日中家にいるせいか私や子供のする事に細かく指摘し些細な事で一方的に機嫌が悪くなり無視されます。子供にしても孫なんだから少しはかわいがってくれたもいいのに怒る事はしてもまずほめたり喜ばす様な事もないのです。 子供は昔の私の様に父の顔色を伺いながら生活している様で一緒の住んでしまった事を本当に後悔しています。前々から計画を立てて旅行やイベントへ行こうとすると前日に必ずといっていいほど父が不機嫌になり計画がパーになる事も多く家族でどこかへ行く事もなくなりました。 まだ一緒に住んで1年たっていませんがこの間に何度か父と話し合いをしたりして理解してもらおうとしましたが、人の性格はそう簡単に変わるものじゃあないとはなしになりません。 友人に相談すると家を出れば言いといわれましたが、子供の転校の事などを考えるとそうも簡単なはなしではありません。父とどう接していけばいいのでしょうか? 父は今後なにかあれば私に介護などを頼みたいと言っていますが・・・・。

  • 父親に対して冷たい自分

    ご覧いただきありがとうございます。 僕は一人暮らし中の大学2回生(21)です。 中学生の頃ぐらいから、両親に対して煙たい態度をとるようになりました。特に父親に対して。母親に対しても少し冷たい態度をとっていたのですが、今は仲良く接しています。ですが、父親に対しては未だに冷たい態度をとってしまいます。特に実家に帰省した際は冷たいです。下宿先に戻ってくると「何故、再びあのような態度をとったのだろう。自分は成長してないな。」と後悔ばかり。 僕の父親は、僕や兄に対して「子離れ」があまり出来ていない様子。これは母親が言っていました。 僕も21歳という大人ですし、もう少し子離れしてほしいなとは思います。でも、可愛がってくれているということは愛されている証拠。僕にとってはプラスの事のはずなのに、あの煙たさを感じてしまいます。恐らく、僕の考えがまだ甘いといいますか、子供な部分も関係していると思います。 バイトを始めて感じたのが「色々な人にペコペコ頭を下げ、怒鳴られ、給料を稼いでいる。その給料で自分を成長させくれた。」 これを痛感したはずなのに、冷たいまま。 親に対して温かい態度で接するこが出来るにはどうした良いでしょうか。 アドヴァイスをください。

  • 自分の父親を「おやじ」と呼びますか?

    テレビなどでは自分の親に対し「おやじ」と呼ぶシーンがありますが、私はそう呼んだことがありません。 また人が実際に親をそう呼んでいるのを聞いたことがありません。 私は小さい時から「とうちゃん」と呼んでいました。 年が行くほど恥ずかしくなりましたが、必要に応じてそう呼んでいました。 母親はいなくて、祖母には「ばあちゃん」祖父には「じいちゃん」でした。 父親が祖父を呼んでいた記憶がありません。 今はみんな亡くなりました。 皆さんは「おやじ」「おふくろ」と両親を呼ぶことがありますか?

  • 子どもには父親は不要ですか?

    質問No.1288807のご質問と回答を拝見し、出産前から悩み(不安、問題視?)を抱えている方がいらっしゃることを知りました。 すでに良回答を得ていますから、方向性を見出すきっかけは掴まれたのだろうと想像します。 [本題] 死別やDVなどのやむを得ない理由を除き、父親は不要である、あるいは、いてもいなくても子供の成長には影響が無いと思えるほど、存在意義の希薄なものでしょうか? No.1288807の内容を理解された上で、同じ悩みを持つ方たち、生まれて来る子供たちのためにも、もう少し意見や情報があっても良いのではないかと思い、また私(男、40代終り)自身が父親の意義を再確認したい気持ちもあり、アンケート・カテゴリーで質問させて頂きます。 くれぐれも、No.1288807の質問者様への反対意見を求めている訳ではありませんし、相互攻撃にならないようお願いいたします。 以下、不要な方はスルー願います。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 私は3年前に離婚し、現在は独り暮らしです。 事前に分かっていたとは言え、父親の私が家を出て行くと最終決断を告げた時、高3と中1の子供たち(息子2人)は「もっとお父さんに色々教えてほしかった…」とボロボロ泣いていました。 その言葉は一生忘れられないと思います。 (裏切り者です) 死別なら仕方ないでしょうが、出産前から父親の存在意義が疑問視される時代なのでしょうか?