• ベストアンサー

父親が居ない子供 かわいそう?

事故や病気で父親がいなくなるのはしょうがないとして、 旦那の浮気や不倫で、離婚して父親がいなくなるのは、 子供にはかわいそうな事ですか? 父親は暴力などは一切ないしちゃんと働くし子供の事を可愛がります。 ただ、浮気だけは許せません。 このような理由で離婚して子供から父親を奪うと まわりから「かわいそうな子」と思われてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.7

事情があって父親と一緒に暮らせない子供たちを持つ女性とお付き合いをしていたことがあって、子供たちとも接しましたが、そのときに感じたのはやっぱり子供たちは父性というか、父親的存在に飢えているんだなということは痛感しました。 子供だからやっぱりぶら下がるような甘えをしたくもなりますが、母親ではそういうことはできませんからね。 あるとき、夜に消防車のサイレンが鳴って、すぐ近くに消防車がやってきたことがあったんです。近所でボヤ騒ぎか何かがあったようで。サイレンは聞こえるわ、消防車がやってくるわで、それでどうもボヤかその程度で大したことがないと分かってふと振り向いたら子供たちがすごく不安そうな表情で私をじーっとみていたんです。そして下の子が「一緒にいてくれる?」っていったので「今日は一緒にいるよ」っていったら子供たちはすごくホッとした表情をしたのです。それで、ああやっぱり父親がいないと怖いんだな、不安なのだな、って思いました。 だからそういう意味では、子供たちのことは可哀想だなとは思いましたよ。

dfsrhxeuqmc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

子供が可哀想というより、親は最低だと思います。

dfsrhxeuqmc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.8

質問がまずおかしいんですけど。 「まわりからどう思われるか」ってなんですか? まわりからどう思われるかというと、かわいそうと思われるでしょうね。 でも、大事なのは本人の主観でしょう。 その子らが悲しむかとか、そっちのほうが大事でしょう。 まわりからかわいそうと思われても、本人が平気ならそれでいいし、 まわりが何とも思わなくても、本人が悲しいなら大問題です。 で、本人が悲しいと思うかどうかは母親次第なんじゃないですか。 精一杯の愛情をそそげば、「お母さんがいるから、オッケー。感謝。 将来はオレがお母さんを守るんだ」っていう立派な青年になるでしょう。 一方、母親が「忙しいから」と不平不満を言いつつ、ほったらかしにしてれば、 悲しくて非行に走るでしょうね。

dfsrhxeuqmc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.6

お子さんにどのような教育をしていくかにもよりますが、名門校にいれるとつらい思いをさせることになるでしょう。

dfsrhxeuqmc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 27才の女です。 私の姉は2度離婚し、それぞれの旦那さんの子供を一人で育てています。 上の子小5、下の子3才。 姉は男にすぐ走るので、子供たちがかわいそう。。と思うことはありますが、そんなシングルマザーさんばかりではないと思うので、一概に可哀想とは思いません。 シングルマザーになって、本当に一生懸命働いて、子供のためにと、身をけずって育てている方に対しては、応援したくなります。 ただ、母親の知らないところで、子供は子供なりに考え、傷つき我慢している子も多いと思います。 姉の上の子は女の子ですが、 妙に大人な考えになってしまって、見ていて痛々しいです。 母親の前では良い子にする、私と旦那の前では子供に戻る。。 全然顔つきが違います。 それを姉は気づけていない、何故姉の前と私達の前で顔が違うのか。 、、母親に苦労をかけないよう、いつも気を使い、顔色をうかがう事を覚えてしまったんです。 離婚してシングルマザーになるということは、子供にも負担は大きいと思います。もちろん、主さんの負担もかなり大きいです。 確かに、浮気をされたら許せないという考えはわかりますが、きちんと旦那様と話し合いをした方が良いと思います。 そしたら、まがさしただけかもしれない、奥様が旦那様に寂しい思いをさせていたのかもしれない、ただ女が好きなのかもしれない。。 浮気に至った経緯を聞いて、 譲歩出来るのなら、また信頼関係を築き、一緒にいたら良いと思います。 逆も同じです。 男と女の立場で、旦那様がした行為は許したくないですが、男と女の立場より、お子様のために、出来る最善の行動を取っていただきたいです。 私個人の考えで、申し訳ないですが、 主さんが前向きに楽しく過ごせることを祈っています。 長々と失礼しましたm(__)m

dfsrhxeuqmc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.4

女性側がどれだけ稼いでるかによるかと ただ女性って新しい男ができてそっちにのめりこんでしまうと前の旦那の子供につめたくなったりするので・・・

dfsrhxeuqmc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

そうですね。立派で尊敬できる父親を持てなかったという意味でかわいそう。 それってお金持ちの家に生まれなくてかわいそうというのと変わらないと思うけど。 どんな父親でもいさえすれば良いというものではないから。

dfsrhxeuqmc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 まぁ、父親がいないということで子供が“引け目”を感じることもあるでしょうから『かわいそう』でしょうが、それなりに大きくなれば「いない方がマシ」という父親がいるのも事実でしょう。その間をお母様が如何にフローしていくかでしょうね。

dfsrhxeuqmc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • y19810314
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

可哀想な子ではなく、父親がいない事で子供が不憫な思いをする事が沢山あります。 進学を断念したり、色々と我慢しなければならない事があります。 許す事も時には大事ですよ。

dfsrhxeuqmc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「良い父親」

    不倫しようが浮気しようが 子供・家庭の事を一番に考えて 家族に苦労させないように仕事を頑張り DVなどもなく子供とたくさん遊んだり愛情を注いでいれば 「良い父親」なのですよね・・・浮気が子供にばれなければ・・・ 「良い旦那」ではなくても。

  • 子供の父親

    先日第2子を出産しました。 子を妊娠したとき、不倫していた男性がおり、正直誰の子か分からず(不倫相手に)あなたの子かも知れない。とずっと言っていました。 でもいざ生まれてみると赤ちゃんは私と旦那には似ていないけど上の子が赤ちゃんのときにそっくりな顔をしています。まだ血液型は判明していませんが(旦那と不倫していた人は血液型が違います)とりあえずは旦那との子かな…?と安心していいのかな?と思います。 父親が違う兄弟の顔が似ていることはないでしょうか?とても愚かなことをしてしまいましたが回答お願いします。

  • 子供の父親

    今、妊娠中です。ダンナが離婚してくれ。と言っています。生まれてくる子供は第2子で、第1子とは同じ父親です。もし今離婚すると、私生児というこ とになりますよね??よく解らないのですが、戸籍上、父親が同じという事を残しておきたいのですが、どういう手続きをすればよいのでしょうか?

  • 離婚後、父親と子供を会わせていますか?

    別居2年、現在夫が申立て人の離婚調停中です。 父親と子供(小5・4)は2年間会っていません(Telもなし)時々子供達に、会いたいか聞くのですが、夫に不倫相手がいる事が許せないという理由で、会いたくないと言って普段も一切父親の話はしません。 こういっている以上、無理に会わせる事は無いのでしょうか? 現段階での養育費はとても低い金額を夫は提示しています。 よく、養育費の滞納は子供との疎遠が原因の一つとも聞きます。しかし、それを回避する為に子供が会いたくないと言っているのを無視して会わせるのはかえって傷つける事になるのでは?と悩んでいます。本当は会って一緒に遊んで欲しいのだと思います。でも、子供ながら父親のしている事が許せないのでしょう・・・面接交渉もどう決めたらいいのかわかりません。様子を見て、今は「会わなくていい」という子供の気持ちを優先してあげればいいのでしょうか?

  • 子ども達と父親の不仲。助けてください!

    現在息子(9歳) 娘(8歳)の子どもがいます。 夫と私は5年前に一度離婚し数ヶ月前に復縁したところです。 離婚の原因は娘を妊娠中からの不仲に続き、子どもの前での暴力が引き金で合意。夫側は離婚成立前に私が浮気をしてしまった事を理由だと差し替えました。(もちろん私の行為が間違ってますが・・・) 復縁の理由は子どもからお願いされ話し合った結果でした。 昔から子供達に対して溺愛するタイプの人ではなく自分の気が向いたときに“相手をしてやってる”って感じの人でした。 復縁後しばらくは子どもたちとも上手くやってくれていたのですが今では・・・。 まず、誉めることをしません。その反面“○○しろ!”“○○せぇや!!”ばかり・・・。もちろん子どもの心も離れてきています。 飴があってムチがあるのならわかるのですがムチ・ムチ・ムチ・ムチ・飴・ムチ・・・・・・です。 最近では子供達も夫に対し“お父さんに言われたくないわ”とか“ほっといて”などと言い返します。 私が見ている前で言ったときは“親に対してなんて言い方するの!”と謝らせますが内心“そりゃぁ言い返したくもなるわ・・・”と感じるほどです。 夫は自分の事が一番です。子どもの行事より自分優先です。 子どもへの接し方も色々アドバイスしています。 “怒ることは私がするからとりあえず誉めるパパに徹してみては?”・“寄ってくるのもあと何年かしかないよ?段々離れていくんやで?”等々・・・。 その場では解ったと言ってくれますが次の日には“片付けろや!!”と怒鳴りまくっています。 子供達にも言われることを無くしていきなさいと言っていますが子供達も急に賢くは、なれません。 ついに先日子どものほうから“やっぱりお母さんと三人でやり直したい”と泣きながら言われました。 私の居ないところではもっとキツイそうです。 姉にちょっと相談しようと思って軽く話したのですが、全てを話す前に“子どもに対しては昔からやろ?今更言ってもしゃあないわ”と言われてしまい誰にも相談できなくなってしまいました。 もちろん10人いれば10の形の父親がいます。でもうちの子供にはこの父親ではダメなんです。叱られて伸びる子・誉められて伸びる子がいます。うちは後者です。もっと伸ばしてやる方向へ持って行ってくれる父親になってほしいのです。 離婚を決意するのはもちろん自分ですが色んな方の意見を聞いてみたくて相談させて頂きました。 この父親は許容範囲内でしょうか? どうすれば夫は変わってくれるのでしょうか。 長文読んでいただきありがとう御座いました。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 離婚後、子供が父親と会いたがらない。

    質問させて下さい。 私は4年前に離婚をし、私が親権を持ち2人の子供がいます。 離婚当時、公正役場には出してないですが離婚後の取り決めをした文書を作成しお互い了承の上、割印をしお互い保持しています。 その取り決めの中には、向こうが全面的に悪い理由から慰謝料の支払い、月に◯◯円の養育費。 月に1回程、お互いで決めての子供との面会をお互いで決めました。 ですが、元旦那は収入が減った理由で何年か前から養育費を2回値切ってきて今では当初決めた額の半分になりました。 子供と会うのも、お互い仕事で都合が合わず半年に1回か1年に1回です。 下の子は父親を知らないまま離れたので、大きくなって理解するまで会わないという取り決めでした。 その事に対しては向こうは反論もしませんでした。 そして、去年の夏に上の子が元旦那と会った後ぐらいからか会うのを嫌がるようになりました。 元旦那は仕事を理由に家庭にはほとんど居ない(本当は不貞で居なかったのですが)何回も出掛けたり、ご飯に行く約束を破られている記憶も幼いながら上の子にもあり元々あまりなついている感じではありません。 そして8歳になり、学校の友達と遊んだり私の実家に泊まりに行くのを優先して元旦那の◯日会える?という電話に出たくないと言い出しました。 私はそのことは直接言わず、やんわり断っていたのですが。 さすがにずっとそのまま断る訳にもいかず、年頃なのか本人が会いたがらないし電話にも出たくないと言っている。と伝えました。 すると元旦那からの養育費の振り込みが、次の月から無くなり、その事を問うと 会えないのに払いたくない。 ◯日に会うから連れてこればいい。 と一点張りです。 子供が父親に会いたがらないのに、私は無理矢理連れて行きたくありません。 だからと言って、養育費を払わないという言い分も理解が出来ません。 元旦那の言い分としては会う取り決めをしている、金を払ってるから会わせろ。 金だけ払うのは嫌だ。 らしいです。 元旦那の言い分は正しいのでしょうか。 正直、こんなことを言い出したり過去にも2回に渡り値切ってきているので無理矢理連れて行く代わりに養育費を払うとかなら、もう養育費は要らない代わりに一切関わらなくていいかなとも思ってしまいます。(私も毎回疲れるので、、 かなり長文になりましたが、どなたか回答頂ければ助かります。

  • 離婚して子供の親権を取れますか?

    私は4歳の子供がいます。 夫は私に何度か暴力をふるったり時々私と子供を置いて何日も出て行って帰ってこなかった事も何度かありました。 普段は子供の面倒もよく見てくれ仕事もまじめですがほとんど会話もない状態、離婚となりました。お互い親権を譲る気はありません。 私は不倫しています。旦那には全てばれています。 不倫の証拠を旦那が持っているかはわかりません。 旦那に暴力をふるわれるのが怖くてしばらく子供を置いて出て行ったこともありますがほぼ毎日子供に会いに行っていました。 不倫相手に子供を会わせた事もあります。 仕事はしています。 このような状態で親権をとれる事ができるのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の子供と父親の面会についてです。

    離婚後の子供と父親の面会についてです。 旦那が知人の連帯保証人となっていた事が発覚し金額が500万。知人は支払う気がなく自己破産するようで 今は旦那に催促状がきていてる状態です。 1才8ヶ月の女の子が1人いるのですが 先がみえないので私が子供を引取り離婚する方向で進んでいます。 (以前里帰り中自宅で浮気された事もあり 私自身 情はあるが気持ちは冷めてます) 旦那は子供に対してとても面倒見がよく溺愛していて 子供もパパ大好きなので離婚後も月1で会わせたいと思っているのですが 私の両親が『まだ幼いうちは会わせない方がいい。離婚を理解できない幼い時に会わせても何故パパと一緒に暮らせないのか逆にさみしい思いをさせる』 といわれました。 私と旦那は険悪な関係ではなく 旦那はお金の事が片付いたらまた復縁したいといっています。私は復縁自体今は考えてません。 子供にとって どうすれば1番いいのか皆様の意見がききたいです。お願いします。

  • 離婚の際、引き取った子供が、父親と連絡を取っていることがわかりました。

    離婚して子供を引き取っている母親です。 先日、息子から、父親のHPを見つけ、そこから、父親と連絡を取っていると、話しをききました。 父親との離婚原因は、私たち(子供にも)に対する暴力でした。 息子は何も覚えていないようで、改めてそのことを話すことで息子を傷つけることもしたくないので、話していません。 息子からは、ただ、メールをしているとだけ聞いただけですが、今後、以前のような、暴力や、金銭の請求がまた始まり、息子がつらい思いをすることを思いやられ、心配でたまりません。 息子は、来年20才になりますし、自分の意思で父親に連絡を取ったのだから、とは思いますが、このまま、離婚の理由などいわずに、そのままにしておいてもいいものでしょうか?

  • 父親が子供を引き取る方法は?

    1歳半になる子供がいますが、子供を引き取って妻と離婚したいと考えています。浮気や育児放棄等、離婚の理由となる落ち度は妻にはありませんが、関係は冷め切っています。これが離婚の理由になるかは分かりませんが、体の関係は子供を作った時ぐらいで、その前も後もほとんどありません。もちろん愛情もありません。離婚したいのですが、子供には愛情があるので、連れて行きたいと思っています。大抵の場合、女性側が引き取るとおもうのですが、父親が子供を引き取る方法な無いものでしょうか? ちなみに妻は専業主婦で仕事をしていません。その両親ももう隠居生活です。