• 締切済み

実の父親が、私のことを脅迫してきます。

実の父親が、私のことを脅迫してきます。 あまりにも精神的にたえられないので、にどと自分と私の子供(父からしたら孫) と、交際している男性にも迷惑がかかっているのでその男性にも かかわってほしくないのですが、なにかいい方法があるでしょうか? 戸籍については無関係にはできない というのは知っているのですが、 とにかく自分、子供、彼氏にかかわってほしくないんです。 大分精神的に追い詰められてしまいました。 どんな方法が良いのでしょうか・・ どなたかしっていらっしゃる方がいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

 No1を書き込んだmasa-uです。  「お礼」を読みました。  「弁護士…は 知識もお金もないので、難しそうです。警察に相談するのが一番なのでしょうかね…」ですが、「弁護士に行くにはお金が無いし…警察は大袈裟だし…」という人のために市役所などで「無料相談所」が設置されていたりするので行ってみてはどうでしょうか。  ここに書き込みができるということは「ネットができる環境」だと思うのでネットで住んでいる役所に「無料相談所」があるかどうか調べてみてはどうでしょうか。

回答No.7

2度目で申し訳ございません。 読ませて頂きました。 そうでしたか・・・ お父様に会いたくない気持ちも分ります。 ですが一度自分の気持ちを話されたほうがいいと思いますよ? もしも・・・・ダメでしたら お子さんも随分ストレスを感じていると思います。 お父様に「もうお金はあげれない」 といい。 お仕事を少し休んで、 ずっとお子さんといらして下さい。 お子さんだけでなく totoro0608さんも辛いということが私なりに分りました。 ですが・・・ totoro0608さんを育てくださった実のお父様です。 お子さんに出会えたのも、 今の彼氏さんと出会えたのもお父様のお陰です。 それを忘れ、お父様から逃げても 幸せはきません。 幸せは訪れるものではありません。 自分の力で作るものです。 totoro0608さんのお母様はどうでしょうか? totoro0608さん方は精一杯頑張ったのですよね? 苦しみの後には必ず幸せはきます。 それを信じてもう少しだけ頑張ってみてください。 そして、どうしてお父様がそうなってしまわれたのか。 もしかしたら病気なのかもしれません。 自分の心にちゃんと聞いてください。 「嫌い」と思うのは一回捨ててください。 マイナスしか見えませんよ? 原因は必ずあります。 こんなことしか言えなくて申し訳ございません。 私はずっと応援しております。

noname#138315
noname#138315
回答No.6

No.4です。 かなり複雑な事情があり、解決は難しそうですが、 まずは自分が参っていることを、 彼氏さんか元旦那さんのどちらかに相談してみることだと思います。 それで解決にならないようであれば、警察に行くことも含め、 法律の専門家にも相談してみることをお勧めします。 毅然とした態度で考えてみることです。 ほうっておいて解決するようには思えません。 今行動しなければ、あなたは遠からず疲れきっていまいます。 ご家族の事とはいえ、そのお父さんの行動は間違っていますし、 従うべきではありません。辛いでしょうが決断するのが正解かと。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

嘘で「児童相談所」に子供を渡すと (虚偽告訴等) 第百七十二条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。 上記に抵触する可能性が濃厚です。 脅迫の内容次第では「脅迫罪」になり、刑事事件に発展します。 後は「市役所」にはDVの相談を受ける部署もあり、認定されれば「接近禁止命令」を裁判所に申請可能になり、違反すれば「逮捕」され犯罪となります。

noname#138315
noname#138315
回答No.4

この説明では事情がよくわかりません。 お父さんがどういう論拠で、どういう理屈で、 何を要求するために脅迫しているのですか。 状況がわからないので、方法を申し上げても トンチンカンな答えが出てくるだけだと思います。 落ち着いて、事情をもっと細かく書いてください。

totoro0608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、すみませんでした・・・ 父は離婚したばかりの私に、以前からですが金銭援助を申してきていまして、 私もこんなでも父ですから、幾度と援助してきました。 のべ100万以上でしょうか。 仕事にもつかず、保育園の送り迎えが大変だからと 頼んだわけではないのに 親切心で送迎をしてくれ、 (そんなにいうならまぁ助かるし じゃあ頼むわ ぐらいで、自分でできるとは言っていたのですが)それにつけこみ、親子ですが別居していたのにうちにいりびたるようになり お金がなくなっては 明日自殺するから と私に精神的ストレスをかけてきていました。 私は子供と父のために働きづめで、子供が帰ってきても父がいるから、とご飯さえ作らない日があったり、 昼ねしている間に子供がベランダからものを投げたりしていたこともありました。 もちろん世話をしている日のほうが圧倒的に多いですが、 そういうことがあったから信用ならない、子供は任せられない と子供を元旦那の意見関係なく 児童相談所につれていこうとしたり 元旦那の家に一旦1ヶ月ほど預けさせたり容赦なく追い詰めてきます。 子供だってたらいまわしのようになってかわいそう、といっても聞く耳持たず 元旦那はお母さんのところが絶対にいい といっているんですが、 親権を元旦那に渡せだのいろいろいってきます。 元はといえば 送り迎えなんぞしてくれなくても、 金銭的負担を私にかけなければ 働きづめにもならず 子供の世話だってちゃんとできたのに。 精神的に追い詰められることもなかったのに。 自分だって私を育てていたとき、ものすごくつらい目にあわせておきながら 自分はちゃんと子育てしてきた と言い張ってきます 本当に う ざ い です。 彼の件ですが、元旦那とはもう愛想もつき、たくさんの仕打ちをされていたときに出会い、 不倫・・という形になってしまっていたので、その件についても 突かれれば痛いですね。 元旦那と私の間でどんな理由があったにせよ 法律的には不倫は悪いことになってしまいます。 もちろん離婚したのは男ができたから ではないんです。 って書くと自己防衛にみえてしまうでしょうが、父は私のことを大事にしてるんだ と 言い張っているのに、私に不利になることばかりしようとしてきます。 確かに不倫をしていた という事実、子供の面倒を見れなかった日があった  という事実は認めていますし、子供の件に関しては改善する と何度もいい、 危険な物をなるべく排除したり、基本在宅勤務でよる仕事なので 子供が体調を崩して昼間園から連絡があっても気づくように 寝る時間を工夫したり、お風呂場までにケータイを持っていく日々になりました。 どんなに疲れてねているときでも、たとえ彼氏とエッチの最中でも(笑) いつでもなにをしていてもすぐさま電話にでなければいけない。そんな恐怖です。 電話が恐ろしい。 子供のことを考えれば当たり前なんですけどね。母親として責任がありますから、 言ってることはわかるのですが、それなら父が園から電話を受けて 子供を迎えにいくという方法だってあるのに。 そこまでおいつめるか、そこまで完璧になってなきゃいけないのか と思ってしまいます。 もちろん父がいなくても これからはきちんと世話をする意思でいます。 ですが・・・近くにいるというだけでものすごく苦痛。 ほんとうにきちがいなので全うなことを言っても通じません。 まだ付き合って間もない彼の電話番号や、どこまで調べたのかはわかりませんが、 興信所をつかってケータイの番号をしらべていました。 さすがに気持ち悪いので彼も父に対して怒りました。 あたりまえです・・・。 彼にも迷惑をかけ ストレスを与えてしまいました。 と、まったくうまくまとまっていませんが こんな感じです。 金輪際手伝いはいらないので うちに迷惑をかけるな 連絡するな うちにくるな、 かかわってくれるな と思っています。 でも手伝いはいらないといっても お前は信用ならないから といってやみません。 元旦那も私が世話をするのを認めているし、もう離婚はしましたが、 こちらの家庭の話なので、かかわりすぎといったところです。 私も反省すべき点が多々あります。よろしくお願いします

回答No.3

こんにちわ。 辛かったですよね? でもどんな内容で脅迫されてしまうのでしょうか? 是非辛くなければ教えてください。

totoro0608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しくは上に書いたとおりです。よろしくお願いします。

回答No.2

警察に言う

totoro0608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供を児童相談所につれていくだとか、 まったく私と子供と、子供の父親の意思を無視して 勝手に話をすすめています。 事実がどうであれ、児童相談所は証言があれば 子供をつれていく だの 彼の家やケータイ番号などを どこまでかはわかりませんが 興信所を使って調べたり、 相手にも被害がでています。 個人情報とか ないんでしょうか・・。

回答No.1

 身内からのハラスメントとして弁護士や警察などに相談なさってはどうでしょうか。  子供などの家族や付き合っている彼などに被害が及んでからでは遅いですよ。

totoro0608
質問者

お礼

弁護士・・は 知識もお金もないので、難しそうです。 警察に相談するのが一番なのでしょうかね・・ どうも、助けてくれる気はまったくしません。 話を聞いて、お父さんを呼んで話しましょうとか、そんな感じになってしまうきがしてなりません。 二度と目の前に現れたりしないように したいんですが・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実の父親に会うのが怖いです。

    実の父親に会うのが怖いです。 20代半ば女性です。 私は2歳になる前に両親が離婚し、母に育てられました。 母親は私のことを愛してくれて今こうやって元気にしているのでとても母には感謝しています。 小学生の時に母親が再婚して義理の父に育てられました。義理の父も私を大切にしてくれました。 実の父とは離婚して以来会った事がありません。 こうして私も婚約者ができ、結婚をし、子供を産むくらいの年齢になりました。(妊娠はまだですが) 実の父のことは今まで考えたこともなかった(深層心理では辛いから考えないようにしていたのかも)のですが、先日自分の戸籍謄本を取り寄せた際に実の父の名前(漢字)を知り、調べると会社の役員のようで顔写真が出てきました。 小さい時に離婚したので父のことは覚えていないし、写真も一枚も実家に残っていませんので初めて見る父の顔。なんだか自分に少し似ていて、よく分からないのですが涙が止まらなくなりました。 今もなぜかわかりませんが写真を見て以来思い出すと涙が止まりません。 このことを婚約者に話すと、会ってみたら?とアドバイスされました。 私は絶対に会いたい!と言うほどではありませんが、死ぬまでに一度は会ってみたいな、と思うようになりました。 離婚原因は母に聞いているだけなので真相は確実ではないのですが、小さい時に父が私に暴力を振るったから守るために離婚したと聞いています。 その後も一度も養育費を含めたお金は入れず(母がいらないと言っていたのかも分かりません)、母がお金に苦労して働きづめになる姿も小さい頃から見ていました。 もしも暴力、父が自分の意思でお金を払わなかったら…と考えると会うのが怖いです。 また、もし別の理由で離婚していて、母が長年私に嘘を言っていた可能性もゼロではないので、この部分でも真相を知るのが怖いです。 私はいらない子ではないと思いたいのですが、もし会って、お前は生まれて来なければよかったとか、どうでも良いとか言われたらやはりショックで傷つくと思います。 真相を知るのが怖いと言うか、なぜ一度もお金を入れなかったのか、なぜ一度も会いに来なかったのか、色々聞きたいのですがそれを聞いて真実を知るのが怖いです。 これは実は私は心の傷なのでしょうか? また、私は実の父に会うべき?合わないべき? 決まるのは私なのでみなさんにアドバイスを求めるのはおかしいと思いますが、客観的なみなさんの意見も聞かせて頂けたらうれしいです。 ちなみに、禁句とまでは言いませんが、母親は実の父のことを口にするととても悲しそう?いやそう?な顔をするので小学生以来口にした事はありません。 実の父はFacebookをしているので、連絡を取ろうと思ったらいつでも母を通さずに取れます。 母は実の父の連絡先をもう知らないようです。 アドバイスをお願いします。

  • 実の父親に自分の子供を会わせたい!

    恥ずかしい話ですが、実の父親に18年ぐらい会っていません。今更ですが会う方法を教えて下さい。 そして自分の子供を見せたい!(多分、親父は家を建て、子供がいるのを知らない) 母親と親父は子供が成長した事と前々から喧嘩が多くなり、18年前に離婚しました。当時、私は25歳で親の事だし、将来を考えると離婚には最初は反対していましたが、結婚して家を建てて子供が出来ても孫を見たくないものか考えました。ある日に、他人に「子供は見せなさい。孫を見たくない親はいないよ」と言われました。自分だったら見たいと考えどんな方法で探しあて、会えばいいのか解りません。 今更ですが・・・この先、子供が成長して会えないのなら・・・今会った方がいいと考えています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 父親の脅迫について

    困っています。 私は小さい頃から父親から虐待をうけていました。 大きくなってからも続くので当時付き合ったばかりの彼の家に飛び出すようにでてきました。離れて暮らすようになってから父は人が変わったように優しくなりましたが、先日子供が出来て、近々結婚する予定です。彼と私の両親にあいさつに行った所、その場ではオッケーをもらいましたが、その数日後父から脅迫の電話がかかってきました。原因は、私が仕事で車の駐車場代をなかなか振り込みに行けず、親に連絡がいってしまった事です。 ちなみに電話で言われた事は「子供を降ろせ。降ろさないなら俺がてめぇの所に行って、腹を30発くらい殴って流産させるからな。」と言われました。 いくら私が悪いといってもお腹の子に罪はないですよね? これはやっぱり警察に相談した方がいいんでしょうか(>_<) 時間があるかた、回答お願いします。

  • 実の父親が憎くてしょうがありません。正直、早く死んでほしいです。

    実の父親が憎くてしょうがありません。正直、早く死んでほしいです。 一人暮らしをすることは可能ですが、実の母が心配で一人暮らしはしたくありません。 実の父は、クレーマーで、これまで色々な人を騙し迷惑をかけてきました。 前の会社では嫌われ、自分から辞めました。自分に非があることを認めず、今では前の会社にいた人々を訴え裁判沙汰にしています。小さい問題をすぐ大きくしてはまわりの人や家族に迷惑をかけています。 自分が常識はずれであることに気づいていません。今いる会社も、少し石があったったくらいで、2か月も休み 会社に迷惑をかけています。 また、ちょっとしたことですぐ怒ります。夜中12時に大きな音を立てて掃除機を使っていたので、近所に迷惑がかかるし、辞めるよういっただけで怒ります。はたまた、掃除中に物を落として床に傷がついたら、焦らせた私の せいだと叫び、怒鳴ります。完全におかしいですよね? 普通の穏やかなお父さんがほしかったです。 私が大学を卒業し就職したら、母に離婚してとお願いしようとおもいます。 みなさんの意見をお願いします。

  • 実の父親じゃないとしても

    皆さんは産まれたときから一緒に暮らしているけど子供の父親は実の父親じゃないと聞いたらどう思いますか? 複雑な家庭なんだろうなと思いますか? 複雑な家庭だと思ったとして、幸せじゃないとは思いませんよね? 私の夫と息子(8歳)は血が繋がっていませんが、息子を妊娠中に出会って付き合って、産まれて1ヶ月した頃に結婚をしました。 妊娠中は何度か赤ちゃんをおろして欲しいと言われていましたが、結婚して今はとても可愛がってくれています。 息子の本当の父親は妊娠が分かってすぐにおろして欲しい、産むのなら別れると言われた為別れました。 息子にはまだ夫が本当の父親ではないことを言っていませんし、戸籍上も夫が認知をしている為調べても分からないので言うつもりもありません。 ただ私と夫の両親、兄弟は知っているし、私の友人も数名ですが知っている人がいます。 いつかこのことが何かの拍子で息子の耳に入るのではと心配です。 近所の人も噂か何かで聞いたのか知っている人もいます。 知っている人の中には息子が可哀想や、複雑な家庭なのねといったことを言ってる人もいます。 やはり世間一般的に見て、私のような家庭は複雑で可哀想な家庭なのでしょうか? もしこのことを息子が大人になって知ったらショックを受けると思いますか? それとも本当の父親じゃないのに大切に育ててもらってたと思ってくれるのでしょうか?

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • 彼女の父親が、彼女の息子を孫養子にすると言います。

    自分はもうすぐ30代になる男です。 交際している彼女はバツイチで、4歳の息子がいます。 離婚が成立したのはつい先日で、協議だったのですが、なかなかに時間がかかりました。 (彼女と旦那が離婚を前提に別居したのは、2年以上も前のことです) 自分と彼女は、長く続く離婚問題に精神的に参っている彼女を支えているうちに、 彼女と交際に至ったという流れです。 彼女と息子との交流も、以前からしています。 問題が起こったのは、彼女の父親が突然殴り込んできたことにあります。 元々、彼女と父親には長年の確執があり、会話すら上手くいかないという関係です。 そんな父親が、「どんな形であれ孫は、当家の末裔だから余所にはやらない」と 脅迫にも似た、強い語調で言ってきました。 初めは電話で怒鳴りつけられました。 彼女も「いきなりどういうつもりなの?」と制止をするも聞かず、 うちの玄関先まで押しかけられて、そこで話をすることに。 (どうして激昂しているのかすら分からず。切っ掛けも不明……彼女の両親夫婦で何かあったとしか) (はじめは酔っ払っているのか? とすら思いましたが、違うみたいです) 要約しますと、 ●娘はまともに子育てが出来るような奴じゃない。 ●娘がお前と交際するのは勝手だ。こっちは関知はしない。 ●だが孫は別だ。うちの末裔だから余所にはやらない。養子にする。 と、ほぼ独断でアレコレ言ってきました。 わたしのことで勘違いされていることも多く、2時間以上話しましたが埒があかず。 比較的彼女の父親は、カッとなると暴挙に出るタイプですが、(度々彼女から聞いています) このようなことを言われて大変困っています。 もちろん彼女とは子供のことを考えて、生活をどうしていくかなど日々話し合っていました。 彼女の父親も、上記のように交際していることは知っています。 結婚の話はまだまだ彼女と協議中で、 お金のことなど努力しなければいけないことが、多々あると自覚しています。 とにかく今は彼女の父親の暴挙、孫養子にするなどのことを阻止したいのです。 調べてみますと、 民法798条の中で「未成年者を養子とするには、家庭裁判所の許可を得なければならない。ただし、自己又は配偶者の直系卑属を養子とする場合は、この限りでない。」 とあります。 彼女は親権者ですが、親権者の許可なく孫養子に出来てしまうのでしょうか? もちろん彼女は、自分の息子を孫養子にさせるつもりは毛頭ありません。 お正月は、彼女と息子と私で過ごしていましたが、 前述の通りなにが切っ掛けで、彼女の父親がこのような話を怒鳴りつけてきたのか皆目見当が付きません。 見識のある方、ご意見をお願いいたします。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親について相談させてください。

    父親について相談させてください。 父にはひどい暴力癖あり、その度に家族は崩壊へと向かい、辛く嫌な思いをしてきました。父の暴力は昔からなので、それが自分にとっては当たり前になっていて、他の家の男性もそういうものだと思い込んでいました。 でも、それは間違いでした。暴力は愛ではないと自覚していますが、まだそれを受け入れることに戸惑いを感じています。暴力を振るうのは、本人の性格的な問題もありますが、根本は家族に対する愛情や大切に思う気持ちがないからだと考えて良いでしょうか? 配偶者や家族に対する暴力行為は到底許されるものではなく、してはならない行為です。暴力を振るう男性は、幼い頃の育った環境や精神疾患の可能性があると聞いたことがあったので、原因はそれだと考えていたのです。しかし冷静に考えてみると、原因はそれだけではないような気がします。 というのも、実は母には前から親切にしてくれる気心の知れた男性がおり、父はそれを黙認しています。今ではそれが主な原因ではないかとも考えています。母にそのような存在がいるのですから、父にもいるもしくは過去にいたのかもしれないと思い始めました。 結果として、父は母の男性の存在を、母は父の暴力を容認しています。お互いどこまで本気なのか、また不貞行為があったかどうかは知りませんが、私からすると非常に迷惑な話です。 特に、父親が自分にまで暴力を振るってきた行為が許せません。それを恨んでいでいます。私は親の事があまり好きではありませんが、親も同じように子供の事をあまり考えていなかったようです。 夫婦が今まで別れてこなかったのは、私の存在も多少は関係したのかもしれませんが、主には世間体とお金のためです。 こういった事は、男性の立場からするとどうなのでしょうか?父は、男性として人としてどう思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 父親探し

    両親は私が生後3ヶ月の時に離婚し、母親に引き取られ今まで父親からは何の連絡もなく20数年経ちました。幼い頃は父親が居ないことを寂しく感じたりもしましたが今となってはそれが当たり前になってしまいました。ただこの年になっていろいろと考えた結果、やはり顔だけでも確認しておきたいと思い現在戸籍を遡って探しています。手がかりといえば名前ぐらいで写真等もなく、母の記憶も20数年も前のことなので薄れてしまっていましたが1つだけ、父の出身地で親戚の方が神社をやっているということは覚えていたので調べてみたところ、神主の方が父と同じ苗字でした。父の苗字は少し変わっているのと母が覚えていた地名にあるのとでまず間違いないとは思います。そこで質問なんですが、相手方に連絡を取る方法として一番良いのは何でしょうか。できるだけご迷惑にならない様にと思っています。(いきなり連絡すること自体迷惑なのかもしれませんが)