• ベストアンサー
  • 困ってます

父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3748
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 9am2
  • ベストアンサー率31% (12/38)

こんにちは。 「父親にやさしくしないとダメ」ということはないと思います。 世の中に、~しなきゃだめ、~しなきゃいけない、ということがどれくらいあるのでしょうか? あなたにはあなたなりの理由があるのです。 そんなあなたをまず受け入れるところからはじめてはどうでしょうか? 私は、父親が生理的に嫌だ。 その上で、あなたは、それでもこれから少しでも父親と近づいていきたいのか、それとも今までどおりでかまわないのか考えてみてはどうでしょうか? もしもあなたが、今はこんな状態だけど、やっぱり私の父だし、今の関係が少しでもよくなれば・・・と思うなら、ちょっとずつ前に進んでみたらどうでしょう? 今まで生理的に嫌だったもの、急に受け入れられるようになるなんて、無理な話です。 まずは、「気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしい」部分以外に、父なりに尊敬できるところはないか、いいところはないかを探してみるとか・・・。 せめて、会う時に一言は、目をみて挨拶するとか・・(もうそれくらいはしているかもしれませんが) 小さな一歩の積み重ねが必要だと思います。 また、やっぱり近づきたくない!!と思うなら、そのままでも良いかと思います。 父親が亡くなっても、同じように思い続けるかもしれません。 もしかしたら、病気になったり亡くなったりすることで、後悔するかもしれません。でも、自分で選んだことです。 きっとそうなったとしても、あなたのお父様はあなたのことを見守ってくれくれると思います。いいんだよ、tantantantはそのままでいいんだよって。 いまのあなたを、父親を拒絶してしまうあなたを・・お父様は受け入れてくれ、愛してくれている。 今のあなたでもいい、と、どこかで思ってくれていると私は感じます。 だから、どうしても嫌ならば、最後まで父の愛に甘えましょう。 父の愛に甘えるなんていやっ!というくらい嫌悪感があるならば、父親ではなく、一人の年老いた男性としての扱いを、娘としてではなく、一人の女性としておこなえばいいと思います。 (今はそうなさっているのかな??) いい年だから、こんなことではいけないと思うから、ではなく、自分は本当は何を望んでいるのか、をぜひ考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 9am2さんの意見大変うれしかたです。 今まさに私は、「少しでも父親に近づいてみよう」なんです。 そして同時に自信がないんです。 ダメならそれでも良い、、、本当そうなんです。 ダメかもしれませんが、 次回父親に会った時に少し歩み寄ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親との接し方

    今年から社会人になりました、23歳の女です。 父親との接し方について悩んでいて、何か良い案はないかと質問させて頂きました。 小さい頃から亭主関白で、ムコ養子には見えないくらい好き勝手やってきた父(46)。 とうとう母(45)から、熟年離婚(?)を切り出されたのが、1年ほど前になります。 家は母の実家で、母の両親も一緒に住んでいますし、自営業で仕事も一緒なので、 踏み切れずに、そのままズルズルと仮面夫婦を続けているようですが・・・ 私も、もともと父とは性格が合わなかったのですが、そんなことがあって、 父親を生理的に受け付けなくなっています。 思春期はとうに過ぎているというのに、折に触れて冷たい態度を取ってしまいます。 自分がされたら、立ち直れないようなことばかりです。 後悔ばかりします。 最近、父が老けてきたように感じます。 喫煙と、毎日酔いつぶれるまでの飲酒が原因かと思いますが、やはり大元はストレスだと思います。 そして、夫婦間の折り合いもそうですが、私の接し方も良くないことは重々わかっています。 しかし、どうしても、受けつけることができないのです。 言動や行動が、いちいち勘に障ります。 また、私も学生時代とは状況が代わり、ストレスが溜まっているのか、 ほんの些細なことが気に障るようになりました。 いくらなんでもかわいそうだったな、といつも思いますし もう社会人だし、生理的に受けつけないという理由だけで拒否するのもどうかと思うのです。 なんとか、普通に接することができるようになりたいのですが。。。 みなさんは、生理的に受け付けない人との接し方で、どんなことをを心がけて切り抜けていますか? なにかアドバイス頂けたら嬉しいです(><)

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 父親との確執で悩んでいます

    現在出産をし、里帰りをしています。父親は、思い通りにならないと声をあらげ、母に八つ当たりをするような人です。思春期の頃特に酷く、大学上京後縁を切ってましたが、結婚、出産を期に実家と縁を持たざるを得なくなりました。外面は良いので、夫の家族は仲がよくうらやましいといいますが、この先どうなるか不安でたまりません。 夫はバツイチで、前妻の父母は仲が悪く嫁の家族との付き合いが大変だったそうです。 夫、夫の家族にはよくしてもらっているので、うちの父の事は言えません。 父がどなりはじめると、過呼吸がおき、涙がでてきます。 母に言うと、ごめんね。と抱き締めるばかりで解決にならない気がします。 父と話し合うべきかと思いますが、納得されないのと、話をすること自体が苦痛でできません。 それでも、父親と向き合うべきでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

tantantantさんの人生において、年に5回お父さんに会うとして、お父さんが現在60歳だと仮定すると、元気なお父さんとはあと100回もあえないのではないでしょうか。もちろん、お年にも寄りますし、長生きされる場合はこの限りではありませんが。 そう言うふうに、あと100回くらいしか会えないのかぁと思っても、何も感じなければ(笑)もう、関係を諦めてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直ドキッとしました。 父はもう70なのと身体も壊しがちなので、 この先100回は会えないと思います。 父への接し方、変れそうな気がします。ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#17556

私の母も同居中の実父(私の祖父)に嫌悪を覚えています。全然優しくなれないみたいです。 そんな母を見てると、「こうはなりたくない」って思います。 そんな風に、お子さんに思われてしまったら悲しくないですか・・? 心に余裕がないから、人の気持ちを思いやるより 自分の感情が先走ってしまうんでしょうね。 質問者さんをおかしいとは思いません。悲しいと思います。 親が大切にできないって悲しいです。 それも大きな罪があるわけでもないなら余計に。 自分に嫌な面はありませんか?自分は完璧な人間ですか? ・・そんなことはないと思います。そんな人間いません。 それでも親は何事もなく受け入れてくれる。許してくれる。 なのに自分は愛せない。許せない 心が狭いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね。私、心が狭いですね。 今はいろんな方の意見を読んで、自分のおろかさに気づいたと言うか、 変われる気がします。ありがとうございました。

  • 回答No.7

なんか仲良くしなきゃいけないと考える人多いみたいだけど・・・。不思議。 私は生理的に寄せ付けないどころか会ってもいません。 性的虐待も受けてないし、精神的虐待も今考えるとそれほどでもなかったけど、街でものすごく父に似てる人を見るだけで目をそらしちゃいます。ひどいときはおえってなる。多分父親が極端に女性蔑視な態度や発言をして母に暴力振るったかと思えば被害者ぶったり、人間的にダメな部分をたくさん見ちゃったからだなと思う。 もちろん、生理的にうけつけなくなくなったきっかけってあると思うんです。質問者さんに。 たとえ客観的にそれほどのことでなくても、ダメって思うことってあります。もちろん、本人が気付いてないだけで、ヒドイ目にあわされてたこともあるのかもしれない。でも、父親の悪口はあんまりいえませんものね。私も父親嫌いなことを、人にはあまり言いません。余計なこと言いたくないし、言われたくもないし。やっぱり道徳の問題として、他人は「そんなこと言わずに」って言わざるを得ないのだと思うし。でも今更苦労話もしたくないし。 私が質問者さんの立場だったら、父親が近くにきても子供だけ渡して母親と話してるかな。孫に会いたいのなら、お姉さんもいる場所で会うな。 とにかく会うきっかけを減らしますね。そのためなら旦那さんの両親も利用して、家に来るって言ったら「旦那のご両親に呼ばれててー、忙しい」とかウソまでついちゃうかも。 でも嫌ってるのはばれないようにするかな、面倒くさいから。 父親が嫌いなことに罪悪感を抱かなくていいと思いますよ。結婚して子供ができても変らなかった思いはきっと本物です。多分子供らしい理由で嫌いじゃないんだと思います。親だから無条件に人間として好きになれるとは限りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実家から遠い所にすんでいるので 両親には今は年に3~4度ほどしか会いません。 私は滅多に実家に帰る事がないので、大抵両親が遊びに来ます。 以前はもっと頻繁に来てましたが、1度母と父の事でケンカしてから 今のペースになりました。断わればもっと来ないと思いますが、 今は私も断ることはしません。息子が私の両親が来る事を楽しみに してるからです。両親が来たとき、私はnonnooooさんの言うように 母と話しをして、子供を父に預けて、父とは目も合わせない感じです。 何か話しかけてきても適当に「ウン」とか「そー」とかしか 言いません。冷たい態度です。 父を嫌いなのは、私だけです。やっぱり罪悪感ありますよ。 母も姉も息子も主人も私のように思わないのです。 nonnooooさんはご兄弟いらっしゃいますか? 他のご兄弟も同じ気持ちなのでしょうか?

  • 回答No.5
noname#15850

そんな事じゃ、父親が亡くなってしまった時 絶対に後悔しますよ。 孝行したい時に親は無し 本当にそう思います。 父親のためにではなく、自分のためにも 自分の心を無視して、せめて普通に態度でいるべきです。 やってみれば、意外となんてことないですよ。 なんであんなに気にしてたんだろうって思うと思いますよ。 父親が苦手になった理由はなんですか? 自分は父親が嫌いって思い込んでませんか? よくよく考えたら、なんでもない事だったと思えませんか? お子さんが、自分の真似したらどうしますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >父親が苦手になった理由はなんですか? >自分は父親が嫌いって思い込んでませんか? >よくよく考えたら、なんでもない事だったと思えませんか? そうかもしれません。なんでもない事かもしれないです。 出来るかどうか自信はありませんが、 それでも少し努力してみようと思います。 >お子さんが、自分の真似したらどうしますか? 私の母は、祖父(母の実の父)をとても嫌っていました。 暴力と酒乱だったようです。母は私の気持ちが100%分からない訳では ないと言ってました。でも父は暴力、酒乱、虐待のようなことは 一切しないのです。だから私が「オカシイ」というのです。 でもこれって因果応報なのでしょうか。 私には息子がいるのですが、将来私のことを嫌ったり、 もしくは何時の日か娘ができたとして、 主人に対して私と同じようなことをしたり。 そう考えると怖いです。

  • 回答No.4

26歳一児を持つ専業主婦です。私は質問者さんのお母さんに言わせれば「おかしい」人間です。だって、父に優しくできないどころか、憎んでますもの。 何故って幼い頃に父に性的虐待を受けたからです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918401 許しもしませんよ。許したところで、楽になるのは父だけで、私は一生フラッシュバックに悩まされるんですから。父自身が死んでも葬式には行かないし、父に会うのすらいやなので、先日父方の祖父が亡くなりましたが、通夜葬式は欠席しました。 このように言うと、質問者さんのお姉さまやお母様のように、「そんなこと言わず穏便に・・・」とたしなめる人が必ず出てきます。私の母もそうです。「気持ちはわかるけど・・・」って。気持ちがわかるなら無理に会うことを勧めることはしないはずです。穏便主義を勧めるのは当事者を余計に傷つける行為です。あなたがしたいようにすればいいと思います。私は万が一父に娘を会わせるようなことはしませんね。ストレスで娘に八つ当たりしてしまうから。父に触られたら娘が汚く思えてかわいがることができなくなってしまうんです。私の車に触られるのも断固拒否してたくらいですから。 私の場合は特別な例ですけどね。質問者さんは特別虐待等されていないのでしたら、本当に「気持ち」の問題なんですよね。 それでしたら↓こちらを読んでみてください?「鏡の法則」共感できるなら、質問者さんはお父様との距離を縮められることができるかもしれません。 私は「許せるならとっくに歩み寄ってるさ、きれい事め」って、全然共感できませんでした。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/payforward.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 mogamogamogaさんは、父親を憎んであたりまえです。 父親に会わなくてよいと思います。100%父親が悪いのですから。 娘さんのことも守ってください。 私の場合は、父は悪くないのです。私が一方的にダメなのです。 以前、母に 「孫に会いにくる時、父を連れてこないで」と言った事が ありましたが母と大喧嘩になりました。 父は1度病気して死にかけて、人生最後の楽しみであろう 「孫と遊ぶこと」を奪うなんてひどいと、金輪際縁を切ると言われ、 そこまでしたくなかったので、今は父が遊びに来てもガマンしてます。 父は私と母がそんなケンカをしたこと知らないと思います。 mogamogamogaさんの言う通り、本当に「気持ち」の問題なんです。 もういい大人なのに。。。「鏡の法則」読んでみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

本当に原因や治し方は想像がつきませんね^^; もしお父さんが癌で半年の命とか言われても無理でしょうか? 人間は失ってから大事なものに気付くのが多いです だから後悔しないようにし下さい >私も「父親にやさしくしないとダメだ」と 自分に言い聞かせるのですが この文面を見るにあなたはやさしい女性だということが 伝わってきます  それだけに万が一お父さんが突然いなくなっていまっても 後悔したり傷ついたりしないように お父さんと仲良くする努力をしてください 子供のころ虐待されたとかは無いのですよね? だったら出来ると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父は私からしたらだらしないのです。車からタンを吐いたり、 人前でオナラをしたり、食べ方もクチャクチャと音を出し汚かったり、 年ですので加齢臭もありますし。街角で若い女性を見るとイヤらしい 目つきで見たり。父が女性の話しをすると吐き気がするというか。 父が私の身体にぶつかるだけでもイヤでして。 未だに同じ空気も吸いたくないと思ってしまう状態です。 原因、理由はいわゆる思春期に父親を嫌いになったというような 幼稚なものですよね。父に対して憎しみや怒りなどはありません。 生理的に受けつけないだけなんです。 また父は1度病気で死にかけたことがあるのですが、 その時、心配したと同時に、弱った父を見て (お風呂に入ってないので)臭いと思ってしまいました。 それからも私の気持ちは治りませんでした。 虐待などは記憶にありませんのでなかったと思います。

  • 回答No.2

霊能者の江原啓之さんや、飯田史彦さん風にいえば 前世で貴女とお父さんは何か互いに寄せ付けないもの があったのではないでしょうか? 人間は、たまたま偶然に親子になったり夫婦になったり するわけではありませんから、 お墓に参って貴女の御先祖さまの力をかりましょう。 こういう感情的なものは、 人間智ではなかなか解決しにくいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父は養子なのですが、父と私の関係とは父方の先祖のことですよね。 母方は御墓参りしたことありますが、 父方は1度も行った事ありません。それが関係するのでしょうかね。

  • 回答No.1
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)

tantantant さん、こんにちは。 直す方法は思いつきませんが、お互いいい大人なんですから、本音で話し合ったら如何ですか?「お父さんに対しこう思っている」と。 新しい人間関係が築けるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が父にイヤな態度を取るぐらいなら、 「気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと感じる」といったことを 直接(もしくは言葉を変えて)言い、話し合った方が良いと言う事ですよね。自信ありません。。。 一つは、私の生理的に受けつけないこと。 もう一つは、父が傷つくだけのような気がします。 それでも話し合った方が良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 父親が生理的に受け付けれません。何がいやかというと全てです。

    父親が生理的に受け付けれません。何がいやかというと全てです。 例えば性格。父は気が荒いのでまともに話した記憶がありません。また、普段の生活でも、こちらがどんなに合わせようとしても受け入れられない面があります。食事の作法を見ていると食べ方がとても汚くクチャクチャと常時音を食べています。何回も「その食べ方は不快だ」と言っても聞く耳をもたず何年も前から別々に食事をとっています 中身以前に一番嫌なのは見た目です。父は身長が160センチ弱しかないのに、ソレに反比例するかの如く顔が異様に大きいと言う特徴があります4等身しかないのに顔は今の若者の倍以上はあるでしょう。極めつけは顔。ぎょろっと飛び出た大きな目がエイリアン並み、いやそれ以上に嫌悪感を感じます。事故や病気で見た目が崩れているわけでもないのにあの見た目は逆立ちしても受け入れません。そんな父と20年以上連れ添っている母が気の毒です 若いころの父を見てもそのグロテクスさは健在です今ではその顔を見ないよう極力避けています父は私が今まで見てきた人のなかで一番生理的に受け付けないです。見た目で人を判断するつもりはありませんが父に限っては例外です失業してから実家くらしで毎日が憂鬱です「そんなに嫌なら一人暮らしすれば?」と思うかもしれませんが今は体調が良くないのでそうせざるを得ないのです わかりやすく例えると子供の胴体に「Dr スランプ アラレちゃん」の「ニコちゃん大魔王」をくっつけた感じです。こんな風に親の見た目が嫌で避けているのは変ですか。また、これはずっとこのままでしょうか

  • 立場の弱い父親

     結婚し一番驚いたのが 夫の父親の立場があまりにも 弱いということです。  夫の母親が平気で人前で バカにするのです。 私の家庭では 父親は尊敬でき、母はいつも 「お父さんのおかげでこの生活ができるんだよ」と 言ってました。事実 父のおかげで苦のない生活をしてきました。  最終決定権は父にあり、兄弟が父の 悪口を言ったら母は怒りました。 確かに思春期などは避けてる事もありましたが・・・・ でも子供達の前で母親が父のことを悪くいったことは一度もきいたことがありません。 (足が臭い・・・などは別です 笑) そういう環境で育った私は 夫の母親が父親にむかって 平気で「うるさい」とか「バカじゃない?」とか 運転中も始終横から口を出している姿を見て ショックをうけました。  夫にとってその環境で育ってきたので別になんとも思わないそうで・・・  私達にはまだ子供はいませんが、夫が父親として しっかりしてくれるのかが不安です。夫は男らしい というタイプではないので・・・・・ やはり 環境は大事ですよね?  

  • 父親が気持ち悪い

    24歳の会社員女性です。 最近、実父へ非常に嫌悪感を抱くようになり、その対処法をご相談します。 一般的に、女の子は思春期のときに父親への嫌悪感を抱き、大人になるにつれて解消しますよね。 私の場合、思春期には一切そういう感情はありませんでした。 父親と一緒の洗濯も、父親の入った後のお風呂も全く平気でした。 今になって思えば、それは父親が好きだったからではなく、父親に対して無関心だったんだと思います。 そんな父親も一昨年定年退職し、一日中家で過ごすようになりました。 そして、父親の色々な面を目にするようになり、嫌悪感を持つようになりました。 文章にまとめることで思い出して更に気持ち悪くなるんですが、 以下、父親の行動をまとめます。 ・こっそりとアダルトDVDを見ている。  本当にこっそりと見ているならまだいいんですが、DVDをその辺に放置したり等、私にはばればれ。  ちなみに母親はDVDどころかVHSも触れない人間なので、おそらく一切気づいていないです。 ・庭で頻繁に立ちションをする。  ご近所からも丸見えなので、本気でやめてほしい。 ・クレーマー  電話や来客対応を聞いていると、本当にテレビに出てくるようなクレーマーっぷり。  恥ずかしくて、家族だと知られたくない。  祖母はそんな父のことを「正義感が強い」と褒め、母は頼りにしている。 ・常に私の顔色を窺いながらテレビを見る。  たとえば芸人がギャグを言ったあと、必ず私の顔を見ます。  私が笑っていれば、「これはおもしろいんだな」とでも判断するのか、不自然な笑い声を上げます。  私が笑っていなければ、絶対に声を出しては笑いません。  いつも顔色を窺われるのが本当にウザイんです。 ・何に使用するのか、コンドームを持っている。  1度だけですが、リビングにコンドームが落ちているのを発見しました。  うちは祖母と60過ぎた両親くらいしかいないので、気づかなかったことにしようと目をそらした瞬間、さっと父親が拾っていきました。  たぶん、私が凝視したことで、それが落ちていることに気づいて慌てて拾ったんでしょう。 他にもたくさんありますが、以上が主な5つです。 特に、立ちションの目撃は吐き気がするほど気持ち悪くて、しばらく食欲をなくしました。 現在、父親とはほとんど会話していない状態です。 父はめげずに話しかけてはきますが、一言くらいしか返事しません。 ご相談したいのは、どうすれば父親への気持ちの折り合いがつくか、ということです。 私が家を出れば解決するんでしょうが、一人暮らしできるほどの給料ではないので、それはできないです。 甘えるな、とか厳しい意見でも結構ですので、何かアドバイス頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 父親との不仲

    私は今、高校一年生ですが父親との仲がすごい悪いのに困っています。 父はお酒を飲むと性格が変わるのでその時は口げんかが絶えません。 理由は私と父は似たもの同士でどちらも負けず嫌いで言い返すからだと思います。我慢しようと思ってもぐちぐちと絶え間なく言って来るので途中から私も言い返してしまいます。 父は言い返さない姉のほうが好きなので、姉と私が同じ失敗をしても私ばかり怒ります。 よく性格が悪いとか言われたりして正直ショックです。 私が小学校の時いじめられて悩んでいたときだって「飯が不味くなる」で片付けられました。 なのに、姉が彼氏に振られて泣いているときは親身になって慰めていました。 早く家を出たくてしょうがないです。自分が大人になればどうにかなることはわかっていてももう我慢できません>< どうすればいいでしょうか?

  • なぜ女の子は思春期になると父親を嫌うのでしょう?

    40代男です。5歳の娘がいます。 女性は10代の思春期のころ、父親を嫌いになる例が非常に多いように思います。 事実ならなぜそうなるのでしょう? 大人の女性に是非回答お願いしたいです。 私が職場の同僚やパートの女性(20代~40代)と話をしていると、高い割合で「中高生くらいのときは父親を嫌いだった」と言われます。 親自身に問題がある場合はもちろん理解できるんですが、それまでの親子関係に問題がなかったという人でもそうなるケースが多いです。 理由を聞いてみても、何と答えたらよいかわからないような様子で「そういうものよ」とか「大人になればまた戻ってくるから大丈夫」と言われます。 男子の場合、思春期に精神的に自立したくて親に反抗したり避けるようになったりしますが、嫌いになるというのとは違うと思います。 なぜ中高生世代の女性は父親嫌いになってしまうのか理解できません。 私も娘は可愛いです。もちろん親バカという意味です。 普段娘には普通に接しているつもりでいるのですが、妻にはときどき睨まれます。 娘と遊んでいると「そこの2人のただれた関係は見ていてムカつくから、屋久島かどこかに行ってやってきてくれない?」などと冗談を言われます。 「なぜ屋久島?」と聞いたら「私から見えない場所に行って欲しいという意味だよ」と返されました。 今は「お父さんのお嫁さんになる」と言っている娘もあと10年もすれば私のことを嫌いになるのかと考えるとちょっと寂しい気がします。 そういうものであれば仕方ないのかなと思いますが、せめて理由くらいは知りたいです。

  • 父親との関係

    父親と話すことに嫌悪感を感じます。 でも、すごく感謝もしているし好きなところもあるんです。 わたしは32歳で、結婚はしています。子供はいません。働いています。24歳で結婚をして実家から車で高速を使って1時間くらいの所に主人と2人で暮らしています。 一人っ子で大事に育ててもらいましたし、父親が自分を今でもすごく大切に思ってくれていること、わたしともっと話したいと思っていることが伝わってきます。 でも、話す内容や話し方に嫌悪感を感じて、反論したくなり反論はしないまでも、そっけない返事をしたりしてしまったり、否定的なことを言ってしまいます。 でも、優しくしてあげたい、話をウンウンと聞いてあげたいという気持ちはあります。しかし、いざ電話に父がでると、鬱陶しいと思ってしまいます。電話がわたしからと分かると、嬉しそうにいろいろと話してきますが、そのどれも共感できず嫌悪感を感じます。 どうすれば、素直に受け入れられるのでしょうか? 原因の背景には、父親の母に対する接し方に愛がない(また母がわたしにそれを話します)ところや、すぐ怒るところが嫌いということもあります。 でも、父の嫌なところをみて、自分の嫌なところと重なることがあり、自分も気をつけなくてはと思ったりします。 読みにくい文章ですが、何か前向きなアドバイス、お叱り等ありましたらよろしくお願いします。

  • 今さら父親に似るのは無理?

    私は母親似です。 姉は父親似で私より美人です。 父は足が長くて顔もよく色白でクオーターといわれることもあります。 父親似の姉はハーフと言われたことがあります。 妹の私から見ても美人です。 私は顔に対して美人であるべきだというこだわりが強く、 父に似たらもっと美人になってただろうなぁ。 父に似たいとすごく思っています。 なんで姉が父に似て私は・・と思い悲しくて涙したこともありました。 母がブスというわけでもなく、授業参観に来ると美人だと必ず言われます。 でも私はどうしても父に似たいんです。 これから父に似る可能性はありますか??

  • 父親との関係について‥。

    ここでは何度か「恋愛」に関する質問をしてきました。 今回は少し違う内容ですが、アドバイスをお願いします。 昔の話になりますが、実の父親から性的な嫌がらせを受けていました。 小学校高学年の頃からです。 少しずつ自分の体が大人になっていく戸惑いで心が不安定な時でした。 父に体を触られたり、体のことで性的に不快感を抱くような事を言われました。 ただでさえ思春期で自分自身の体の変化に不安を感じていた頃だったので、父のそのような言動に私はとても傷付きました。 今の私なら人に相談できるかも知れませんが、当時の私は母にさえその事を言えずに我慢を続けました。 父からの嫌がらせは中学2年生の頃に終わりました。 一般的には「性的虐待」と言える内容ではなかったかもしれません。 テレビや雑誌などで取り上げられている性的虐待や嫌がらせの内容を見ると「私なんかまだまだマシな方だ」とも思います。 でも、19歳になった今でも父親を父親と思えないのです。 父がとても重い病気になって入院した時も、母や兄や妹のように心配出来ませんでした。 今も家族全員で過ごしていますが、父と2人きりになるのは不安です。 また嫌な事をされたら‥言われたら‥と思ってしまうのです。 その経験のせいか、恋愛をする相手に「理想の父親像」を求めてしまいます。 10歳以上年の離れた人とばかりお付き合いをしました。 でも性行為をすると、どうしても父との事が頭に浮かんでしまいました。 相手に「父親」を求めているのだから、性行為に嫌悪感を抱いてしまうのは当たり前で‥。 自分が本当に馬鹿でした。 どうやっても恋人は父親にはならないのに‥。 交際していた相手に父から受けた嫌がらせについて相談した事があります。 「気にしないで。少しずつ忘れていこう」 と優しくしてくれた人もいましたが、正直な気持ちを聞くと 「俺とセックスしててもお父さんの事を思い出すならお互い良くないね」と言われました。その通りだと思いました。 性行為中に 「お父さんにもこんな事されたの?気持ちよかった?」 と言う人もいました。ショックでした。傷付きました。 でも、そういう風に捉える人がいても仕方ないと思いました‥ 今、好きな人がいます。 初めて年齢が近い人です。 少しずつ父との事を忘れているのかも知れません。 私は父のことを本当に父親だと思える日が来るのでしょうか? このような経験をした事がある方がいたら、アドバイスをお願いします。 私は恋愛をしても良いのでしょうか‥

  • 父親の行動心理

    父親の行動心理 私は31(女)で3つ上の姉がいます。 家族は昔から仲がよくてアメリカン?なのかスキンシップが非常に多いです。 特に父と私は仲がよく、寂しくなったら父の上に乗っかったり一緒に寝たりもします。 姉や母ともスキンシップでハグや頬にキスなど昔から日常です。 先日ふと疑問に思った父の行動があります。 よくホームセンター等に一緒に買い物に行きますが、私の性格が姉とは正反対の男気質なせいか、または父の照れなのか手を繋いでもすぐ離されます。 その代わり、昔からなのですが買い物中に歩いていると左後ろから私の首を掴みますwww 掴む、というか添えるというか、持つというか、行く先が右の場合は首ごと体を右に誘導して来ます。 全然痛くないのですが、先日になってふと疑問になったんです。 幼少から、姉にはしないんです。 これは父にとっては手を繋ぐ行為なんでしょか?? 私も慣れのせいで、父の指の加減だけで目を瞑っても右に進む・左に進むとか分かっちゃってるぐらい日常です。 行動心理に詳しい方などいたら教えてもらいたいです。

  • 父親について悩んでいます。

    自分ではどうすればいいのか分からないので、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 三年前に就職で上京した者です。私の父と母は祖母と料亭を経営していたのですが、祖母は父に甘く(一人息子な為?)父はあまり働かず寝てばかり、酒癖も悪くよく母に暴力を振るっていました。ギャンブル好きや不倫なども理由となり私が上京してすぐ離婚し、母は私の妹と実家へ帰っていきました。母の代わりに姉が父と共に働いていたのですが、姉も父に愛想を尽かし遠くへ行ってしまいました。祖母は膝が悪く歩けなくなってしまい入院、もちろん経営は成り立たず現在父は半年も仕事をしてない状況です。3ヶ月前からその父と連絡が取れず、抵抗はありましたが父親の彼女(他に家庭があります)に連絡を取ると、寝たきりになり死を待つ様子だと知りました。元々糖尿を患っていて、病院嫌いなので治療を途中で投げ出してしまったんです。父は親族と不仲で頼れる人がいません。駄目な父親ですが、好きです。しかし私の今就いてる仕事は、地元にはありません。ずっとやりたかった仕事なのです。往復で六万かかる地元には頻繁に帰ることは出来ないですし、生活はギリギリでヘルパーさんを雇うことも出来ません。私は父のために何ができるでしょうか。長くなってすみません。教えてください。