• ベストアンサー

父親は不潔なもの?

思春期になった娘が 「お父さんのパンツといっしょに洗濯しないで!」 「お父さんが浸かったお風呂に入りたくない」 「家事を手伝うのはいいけどお父さんのパンツは洗わない」 と言うというのをよく聞きます。 何故なんでしょうか?父親そのものが不潔だと思うのでしょうか? 母親がそういう態度なのかとも思いましたが、両親は仲が良くても娘だけがそうなるケースもあるようです。 ・どうして嫌なのか ・不潔だと思うなら、その理由は? 御存知の方、経験者の方、教えてください。 私も母も父親の服を触るのが嫌と思ったことがなく、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.4

20代女性です。高校まで女子校で育ちました。 男性は父親しかいない女家族で、学校に言っても一部の先生以外は女女女。 でも女子校だろうが関係なく、思春期ともなると当然性への芽生えもあるわけで…。 訳も分からないまま恋や男性に都合の良い幻想(妄想)を抱くわけですが、 一番身近な異性である父がそれを片っ端からぶっ壊してくれました。 私がどんな美しい恋人の妄想を抱こうが、仕事疲れでただの萎びたオッサンと化して身も心も緩みまくった父を家で目にするわけです。 (毎日ボロボロになるまで働いて養ってもらっている有難みなど全く分からない年齢でしたし) それに私が思春期の頃、父はちょうど年齢的に「オヤジ臭」が強くなってきた頃でした。 いや、思春期だからこそ匂いに敏感だったのかも? どちらにせよ、#1様のおっしゃることと辻褄が合うのです。 自分の幻想と現実の異性(父)がことごとく合わず、同じ男性だと思えず、 自分の父親をリアルな男性として断固認めようとしない節がありました。 同時に娘の心の急成長に父がついてこられないが故の言い合いやトラブルもかなりありました。 当時は自分の服は自分で洗いましたし、父の使った食器やボールペンすらも避け、顔に唾が飛んだ日なんかもう何回洗ったことか…。 そんな感じで当時は随分酷いことをして父も大いに傷ついていましたが、大人になった今ではすっかり仲良し父娘になってしまいました。

mizukiyuli
質問者

お礼

思春期に父親が嫌いになる原因としてはありそうなことですね。 逆に思春期にだけ嫌いになるなら遺伝子は関係なさそうですが…。 思春期の男子もグラドルなんかを見て理想の女性を描くも、母親や姉が下着一枚でうろうろしたり男遊びが激しいと現実に失望し、二次元に走るんだとかなんとか聞いた覚えがあります。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#115195
noname#115195
回答No.7

近親相姦など回答にありましたが、本質的な違いでは男を感じること(暴力や年頃の娘をからかう)に抵抗感があることはありました。 けれど質問の例えであった内容の差別意識はありませんから言いません。 母と妹は言ってる方です。 父がICUに入院していて動けなかったり排出は自然にあっていたことや働き詰めでまだ若かった時に汗臭さはありましたが、汚い・臭いなど人として言うものなのかと逆に言う人からショックを受けます。 口臭がきつければ胃が悪いのをまずは心配したり、加齢臭があれば、嗅覚もあることから分からなくも無いけれど、かなり疲れきってるんだろうなと思ったり、私の行く末や赤ん坊の頃を思えば誰かがこういった世話をしてくれたり後にお世話になるかもしれないからって思います。

mizukiyuli
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ…言うくらいはいいんじゃないかと思いますが。 臭いから毛嫌い、というのはどうかと思いますが。 赤ちゃんのオムツを変える時に実の母親だって「臭ッ」とか言っちゃいますしね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

すみません、#2再回答です。 どうも、#1さん、#5さん、私の回答が伝わっていないような気がしたので失礼します。 3人が触れている遺伝子レベルの問題は性的嗜好や免疫力についてでは無いと思います。 ご存知の通り、近親相姦を繰り返すと劣性な子孫が残ります。 兄弟なのに似ていない、性格が逆という話はよくありますが、あれも同じようなタイプを残すとその後、環境の変化や感染病の際に両方が死んでしまい、その後の子孫が残せなくため、DNAの中に同じ遺伝子構造の子は残さないというプログラムが組み込まれていると言われています。 女児にも当然、父親の遺伝子が引き継がれていますから娘が父親とよく似た遺伝子構造の男性の子を作った場合、近親相姦と同様に子孫が劣性に向かっていく恐れが有り、また、父親が男児を設けた時にその子と女児が生む子が似た遺伝子構造であれば、兄弟が似ている場合と同様に血が絶える恐れがあります。 種の存続は全ての生物にとって最も重要な本能なのでこれを避けるため娘は父親を嫌い、父親と違うタイプの男性との間に子を設け、種の多様化を計るという説がこれです。

mizukiyuli
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 遺伝子説はわかるのですが、私の中に疑問が残ります。 近親相姦を避けるため父親と距離を置いていくというのはわかります。 ですが、「思春期には嫌いだったが大人になったらそうでもなくなった」ケースが意外と多いように思うのは何故なのでしょうか? 思春期は繁殖期ではありません。 むしろ大人になってから嫌いになる方がありえそうなものですが。

回答No.5

こんにちわ 近親相姦にならないように、ある年齢になると父親に 嫌悪感をもつようにDNAにくみこまれている と聞いた事があります 私は、高校1年から3年までの間ものすごーーーーく父親が嫌いでした 洗ったパンツ干すのも嫌で、父のパンツは干すとき つまむみたいにして持って、つまんだ後は汚れを落とすように指をこすってましたね 進路の事で反対されたり、1個上の姉が夜遊びしてビンタはられたり そーゆぅ事もものすごく嫌で、高校3年生のときは 友達に どうしよう、父親を殺したい 殺しちゃうかも と相談してたりしました^^; 大学生になって両親と離れたら治りました 社会人になってからお金を稼ぐ事の大変さがわかってからは 大学まで何不自由なく育ててくれて、本当に 親ってありがたい 父親って偉大だな~と思っています 私の場合は  思春期だったから  なんでしょうねぇ。。。

mizukiyuli
質問者

お礼

つまり嫌悪感を持たない人は近親相姦のケがあるのでしょうか(笑) 思春期にソリが合わず殺意を抱くというのは父親のみならず親に対してはよくありそうなことでもありますね。 解答ありがとうございました。

  • murousa
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.3

父は酒、煙草が好きで毎日嗜み、臭いが嫌で子供のころから側にいるのが嫌でした。抱っこされた記憶もほとんどありません。 そういう事がインプットされていて大人になっても「臭い」=「きたない」と感じるのかなぁ、と思います。 私の父親は私以上にキレイ好きですが、やっぱり今でも嫌ですねぇ。 ちなみに私の家族では父親が唯一の男性でした。

mizukiyuli
質問者

お礼

ダブルパンチの悪臭は子供心に結構キツイですよね。 私の父もお酒と煙草が好きで、おまけに男臭かったのですが「男は男臭くて当たり前」というよくわからない主張をして改善しようとはしませんでした。 洗濯物に関しては思いませんでしたが、確かにあまり近づきたくなかった気がします。 解答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

#1さんの仰るとおりだと思っています。 DNAレベルで嫌われるのだから仕方ないです。 父親は切ないですね。 うちは息子2人ですが。^^;

mizukiyuli
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • abaca
  • ベストアンサー率40% (43/106)
回答No.1

以前TVで、女性は遺伝子が自分と大きく違う男性を好ましいと思う。しかもそれを臭いで判別しているというのを見ました。TVでは多数の男性のシャツの臭いをかいで好ましいと思う臭いの男性を選んだ後、遺伝子の違いの大きさを見てみるとほとんどの女性が自分と遺伝的に遠い人を選んでいました。 逆に言えば娘に一番近い遺伝子を持つ男性、つまり父親はもっとも好ましくないと感じるのではないでしょうか。 要するに、より良い子孫を残すための女性の本能だと思います。 私にも思春期の娘がいますが、似たような感じです。 TVを見て上記のように想像して娘の態度を自分に納得させています。

mizukiyuli
質問者

お礼

遺伝子ではなく免疫力だったような気がしますが…。 遺伝子に組み込まれている免疫ってことでしょうか。 解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無神経な父親

    私は大学生です。 以前、ここではとこの父親の不潔に関して質問した者ですが、自分の父親のこともかなり気になりました。 私は世間一般でよくある、父親のことを汚いと思ってる一人です。 こないだは私の服等を洗濯して、洗濯したものを取りにいったら、私の洗濯した服などが洗濯機にはいってるのに父が自分の脱いだパンツ等を洗濯機にいれてました>< あとは珈琲に砂糖を入れて混ぜる時に使うスプーンを少ししか使ってないからとささっと水洗いして食器棚にいれたり。 バスタオルは毎日変えないなど・・・・ もうたくさん嫌なことがありすぎて正直、おかしくなりそうです。 一人暮らしをしようと思ったのですが、母親のことは大好きなのでできずにいます。。。 もし私が結婚しても母親とは暮らしたいのですが、父親とは絶対嫌です。 私はおかしいのでしょうか?

  • 年頃の娘は父親を嫌うと言うけれど、親子でなかったら 恋愛の対象にもなりうるの?

    こんにちは、このカテゴリーで両親がいなくなって、女の子が母親のいとこのきょうだいに育てられたというケースの質問がありましたが、ちょっと疑問があります。 普通、娘って小学校も後半あたりから、お父さんとはお風呂にも入らなくなり、次第に父親を毛嫌いすることって多いですよね。でも、その質問では正反対の現象が起きています。その女の子はそれまで母親の従弟と一緒にお風呂に入っていなかったのに、小4から急に一緒に入るというのが不思議です。恥ずかしいとか思わないんでしょうか? その女の子の母親の従弟は 自分の父親でないからこそ、その女の子が嫌悪感持つどころか恋心に近い感情を抱くものなのでしょうか?それから、その女の子の母親の従弟も自分の娘でないからこそ、邪な感情を抱いても不思議ではないのか。疑問です。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 父親の行動に耐えられない

    17歳女です。同居している父のことで悩んでいます。 昔から父親らしいこともされず、大嫌いなので同居していても「口を聞かない」「自分のことは自分でやるから手出ししない」という約束で同居しています。 その父親が、「私の洗濯物に手を出す」「私の飲み物・食べ物ばかり持っていく」等、私に対してばかり気持ちの悪いことをしているようでならないんです。 例えば、家族別々に洗濯カゴがあり、各自で洗濯するようになっていて、普段は自分の洗濯物もろくに洗わず母にやらせているというのに、私の洗濯物となると勝手に洗う。 私は何度も「自分のものは自分でやるから人の洗濯物洗ったり片付けたりしないでくれ」と言っています。 それに私ももう17歳で、今は仕事もしていないので家事もできないほど忙しいとも、家事ができない状態ということも全くないのです。 いつも不潔にしているし、乱暴に洗われては型崩れもするし、なんだか汚くなっているのです。第一、娘の下着等も入っていると分かっているのにわざわざ洗うのって、冗談でなく気持ち悪いんです。 しかしその度本人は「家事の手伝いをしてあげようと思った」などと「自分は悪くない」「悪気は全然ない」という言い方をして、母まで一緒になって「お父さんは悪くないから許してあげて」と、何度も何度も聞く耳を持たれないままストレスを溜め込んでしまっています。 家族や友達は私の相談にはのってくれず、本人も何回言っても聞いてくれないのです。考えただけでもイライラしてしまい、どうしたら解決できるのか分からないのです。 何かいいアドバイスないでしょうか・・・?

  • 不潔恐怖で子育てされている方いらっしゃいますか?

    不潔恐怖で子育てされている方いらっしゃいますか? 私は、不潔恐怖で子育てをして大変困っています。 通院はしていますが、医師が男性のため細かい洗濯のこととかあまりぴんときません。 子どもは、幼稚園学校から帰宅してもすぐに家にあげれず、足をふいたり持ち物をはたいたり などしないと帰れません、帰宅しても即お風呂で、きていた服はすべてお風呂で裏表はたき 裏表洗剤洗いしないと洗濯機へいれることができません。 そのまま洗濯機へいれると、汚れたしぶきが飛び散った部分に洗濯後取り出し時、すれたら 洗った洗濯物がまた汚れるからです。 毎日夜中まで洗濯などし生活にかなり支障がでて困っています、 砂汚れをどこまで綺麗にしたらいいのか線引きがわかりません。 同じように不潔恐怖で子育てされているかた 私にアドバイスしていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 父親に言われたこと

    父親に中高時代に自慰しなさいと何度か言われました。 毎回他の家族がいない場所でした。 当時はなんのことかわからずでしたが大人になってあれは そういう意味だったんだとわかり軽蔑してしまいました。 思春期の娘に父親がそういうことを言うのは普通ですか? 私はそういった話に疎い方です。高校生のころ一緒にお風呂に入ろうと何度も頼まれました。実際は小学校低学年までしか入ってなくてその後も全部断ったので入りませんでしたが毎回言われるのはすごく嫌でした。

  • 思春期でもないのに父親が嫌な人いますか

    私は32歳の独身女性で、親と同居しています。父親はどちらかと言うと体臭が臭いほうで、私も遺伝したのか同じ匂い(わきがに近いフェロモン臭)がするよと母親に言われます。おまけに、ぺチャパイも父親に遺伝したんじゃないかって言うから、超嫌なんだけど。そんなわけで、母親はしゃべり相手になるからいいものの父親って喋らないし、何考えてるんだー気持ち悪いくらい思いませんか?思春期じゃないのに、父親が先に風呂に入られると嫌だし。(何か浴室に父親臭がこもってしまうから)先に風呂入るなーなんてまさか親に対して言えないですもんね。自分の性格が悪いから人のことを気持ち悪いと思ってしまうんでしょうね・・?

  • 幼児期に接しない方が父親は娘に嫌われない?

    こちらのサイトでいろいろ教えていただく中で、「女性は幼児期に密に接していた異性の体臭を思春期に嫌うようになり、それが近親相姦を防ぐ仕組みとなっている」という話を聞きました。 そういえば、思春期の娘に嫌われて悩んでいるという父親の方って、娘を大切に思っている人が多いような気がします。 きっと幼児期から他の父親以上にそばにいることを努めてきたと想像できます。 でも、それが思春期では好かれたい父親としては逆効果になるわけですよね。 ということは、幼児期にあまり関わらなければ、思春期で必要以上に嫌われるということはないんでしょうか? まあ、好かれる嫌われる以前に父親として見てもらえなくなる可能性がありますけど、適度に相手するぐらいならということで。 昔のように居間でドンと構えて寡黙なぐらいの父親の方が好かれるのかな?

  • 父親を嫌がる

    父親を嫌がる もうすぐ2歳になる娘がいます。 旦那は毎日仕事で帰宅は夜中。朝はぎりぎりまで寝ています。 それで娘との時間がないからなのか、娘は旦那を嫌がります。 着替え、ご飯、二人きりで外出、ちょと抱っこするのも、すべてです。 よく土日の公園でお父さんと子どもさんが一緒に遊んでいるのを見ますが うちでは絶対にありえません。。。 何度か旦那と娘だけでコンビにまで外出!などを試みましたが、 家を出てからずーっと20分近く泣き止まなかったようで、折り返してきました。 家族で出かけても、お父さんが子どもを抱っこしているのを見かけますが、 それすら駄目です。 ちょっとだけ、も駄目なんです。 (ちなみに一番身近な実家の両親にも抱っこやお世話、二人きりでお散歩など、させてくれません。) お風呂はパパ担当♪などよく耳にしますが うちは帰りが遅いのもありますが休みの日も無理。 旦那は娘を溺愛しているのですが・・ 旦那もちょっとかわいそうで。。笑 母親の私にべったりで大変、といいつつ かわいいからそれでもいいのですが(笑)、 着替えやオムツ替え、抱っこやお風呂など、お父さんとでもいいようになれば 私も少~し楽なのですが。 二人目も考えていますがこのままだとちょっぴり不安です。 どうしたら父親になつくんでしょうか??

  • 親離れ

    思春期の娘二人を持つ父親です。 第二反抗期なのでしょうか、父親を極端に避けます。お父さんとしてはこのまま家庭から巣立っていくのかなと思うと「子の成長を喜ぶ」というよりは「寂しい」という気持ちの方が強いです。しかも何れは本当に嫁いでいくのでしょう。もっと子供達と一緒に居たかったのですが、何時の間にやら大人になってしまいました。 父親はどういうふうに思春期の娘と接したら良いのでしょう?