• ベストアンサー

無神経な父親

私は大学生です。 以前、ここではとこの父親の不潔に関して質問した者ですが、自分の父親のこともかなり気になりました。 私は世間一般でよくある、父親のことを汚いと思ってる一人です。 こないだは私の服等を洗濯して、洗濯したものを取りにいったら、私の洗濯した服などが洗濯機にはいってるのに父が自分の脱いだパンツ等を洗濯機にいれてました>< あとは珈琲に砂糖を入れて混ぜる時に使うスプーンを少ししか使ってないからとささっと水洗いして食器棚にいれたり。 バスタオルは毎日変えないなど・・・・ もうたくさん嫌なことがありすぎて正直、おかしくなりそうです。 一人暮らしをしようと思ったのですが、母親のことは大好きなのでできずにいます。。。 もし私が結婚しても母親とは暮らしたいのですが、父親とは絶対嫌です。 私はおかしいのでしょうか?

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

昔の私を見ているようです(笑) 学生時代は父が使ったタオルを触るのも嫌でした。頭が脂ぎっていて、近寄るのも嫌でした。 ところが社会人になって段々何も感じなくなり 25歳過ぎたら逆に、当時の嫌悪感を取り戻すかの如く心から大好きになりました。肩もみでも何でも出来るようになっていました。 本当に不思議な現象だなと思います。 父は2年前病気で手術したのですが、下の世話も抵抗なかったですよ。 その為だけに家を出るのは気が早い気もします。 今の感情は、深く考えないで放置していいと思います。 父親がいるから自分という人間が存在しているのです。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 同じような方がいて安心しました^^; 私もいつかは好きになる時がくるのでしょうか・・・・・ はい、家はまだでません^^; 父親がいるから自分という人間が存在している、いい言葉ですね^^

その他の回答 (6)

回答No.6

父親の事を「汚い」と思えることが良く分からないんですが・・私は過去も今も思った事はありませんね。でも世の中そう思ってる人がたくさんいるというのも現実ですよね。 あなたは一人暮らししてみようとは思わないんですか?家を出るのが一番手っ取り早く問題を解決できますが。そうでないなら父親・母親に頼らずなんでも自分ですることです。 洗濯物・・・別々に洗いたいなら洗濯機に自分の分をポンポン放り込んでおくんじゃなく、きちんと親に「自分の分は自分で洗うから洗濯機空いたら教えて」とか、自分の分はどこかに溜めておいて 洗濯機が空いてる時にするとか。一応細かく言うと洗濯機はあなたの物ではありませんから。(それに一人暮らし等して家計の事が分かると、2回3回洗濯すると水道代や干したりする手間とか・・・大変なのが分かると思います。) スプーン・・・これはその都度言ったらいいでしょう!と思います。父親に言いにくかったら母親に。「もう ちゃんと洗ってからしまってよ!!」みたいな。 バスタオル・・・替えてあげたらどうでしょう? 要は自分が不快にならないようにすればいいと思います。 親子なんだし言いたい事は言った方がいいと思いますよ。 スプーンやバスタオル うちなんか毎日文句言ってますよ。 どちらも母親に言えば解決しそうですが。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 父への感謝の気持ちを忘れないようにします!! 実は父に文句を言うのですが、わかってくれません><

回答No.5

完全に自立し、父親の援助なしで生活ができるように なってから文句をいいなさい。 学費から生活費・・・・誰のお陰で生活できているのですか? もう大学生なんだからしっかりしなさい。 おかしいですよ。 気がおかしくなりそうなら明日にでも家をでたら? できないでしょう。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 父への感謝の気持ち、忘れないようにします!!

  • chaichana
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

yuii77さんの 父親を知らないので 私的意見になってしまい参考になるかはわかりませんが 私の場合 父は仕事柄ほとんど家にはいませんでしたし 高校になってからは私が寮に入ったために 父との交流が少なく だからか父に対して嫌いな感情を持ったことがないので 「父親が汚いと思う」事には共感はできませんが yuii77さんがおかしいわけではないと思います ちょっと人より長い思春期 って事なんではないでしょうか? 「父親を汚いと思ってる自分がおかしかも?」と思ってるのなら そのうち父親嫌いもなくなってると思います(慣れてしまう場合も含め) 今 どうしてもなんとかしたいのなら 親子なんですし 止めて欲しいことは「止めて」とお願いしてみたら良いのではないでしょうか? 一人では なかなか勇気がでない時は 母親からそれとなく伝えて貰うのもいいと思います たくさん嫌なことがあるようなので 一気に全てを伝えると お父さんは とても傷つくと思いますので気をつけてくださいね 父親のほうが母親よりずっとデリケートみたいですよ(特に娘の言葉に関しては)

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 父に対してはずっと思春期みたいです^^; 父親のほうがデリケートなんですか!? 実は父に「~するの汚いからやめて!」と結構言っています^^; これから気をつけます><

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

大方はそんなもんです。別におかしくはないです。 私は、あなたのお父さんよりは上の年代でしょう。正直言って、私も、いやですよ。あんまり、体が強くないものでね。汗を放っておくと、蕁麻疹ができちゃいますからね。 私は、若いころに茶道をやっていたんですよ。濃い茶の回し飲はよく知られていますよね。究極は、袱紗ですね。あれは、洗うと腰がなくなるから、洗わないんですよ。それで、茶杓を清めるというんですが、ふいいちゃうんです。昔のしきたりは怖いでしょう。いや、何を言いたいかといえば、食べ物をこぼしたら、拾って食えの時代だったんです。お父さんの時代は、そんな事はないんでしょうが、まぁ、残っているでしょう。 理論的に考えれば、服とパンツは、どちらが体に悪い雑菌に汚染されているんでしょうかね。パンツを毎日履き替えているならば、服のほうが汚い可能性はあるでしょう。スプーンだって、口をつけたんじゃなければ、水洗いのほうが正しいでしょう。中性洗剤は結構、怖いんですよ。もっとも、それくらいがいやだったら、食器ですが、磁器でもかんにゅうって、ひびの入っているものや、間違っても、軟質陶器は使えませんよね。あれは、しみ込んだら落ちませんので汚いです。究極は土鍋ですけどね。バスタオルは困りますね。もっとも、先進国でも、タオルを毎日洗うのは、少ないですけどね。 さて、男親って不思議ですよね。一生懸命に育てたんですがね。ただ、生物学上は、もっとも身近な血族の異性だからこそ、とうざけるのは正常でしょう。でも、男親にいろいろと近い旦那を選ぶのは、統計上でも多いそうですが、なぜなんでしょうね。男の子には、ライバルとされちゃうしね。男親は、寂しいから、皆で月に向かって吠えちゃおう。 結婚して、子供が大きくなるころには、変わるようです。今は、いいんじゃないですかね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 私もなんでこんなに嫌いなのかわからなくなってきました^^; もっと大人になりたいです><

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

私もNo.1さんと すべて同じです。 まだまだ、貴女は幼いのでしょうね。 普通、高校生くらいの女の子なら貴女のような感覚も 理解できますが、もう大学生でしょう? そんなに大嫌いな父親なら、大学費用なんか、嫌いな父親から出して貰うのは嫌でしょうに。 そこはどうなってるの? アルバイトだけでは大学費用は捻出できないでしょう? また、貴女が住んでる家は父親が働いて建てた家なんですから(もしくは賃貸だったら父親が家賃払ってるのでしょう)からは一刻も早く、出ていった方がいいでしょう。 大学生になっても この幼さは ちょっと貴女の方に問題アリですよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 幼すぎる自分が嫌いです>< 父への感謝の気持ちを忘れないようにします!!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

まあ、あと5~10年もして精神的に成長し、大人になれれば、そこまでの嫌悪感はなくなります。 現在は、質問主さんの精神がまだ未熟である為に、思春期の女の子によくありがちな反応として、父親という身近な異性に過剰反応して嫌っているだけです。 書かれている限りでは、第3者の目から見て、お父様が特別に不潔という事はありません。 洗濯した服が入っているのに脱いだ服を洗濯機に入れてしまったのは、知っていてわざと入れた訳ではなくて、気づかずに入れてしまっただけでしょうし、 口もつけていないカップの飲み物を混ぜただけのスプーンを、洗剤までつけて洗う論理的な必要性はありませんし、 お風呂に入って清潔になった身体を拭くだけのバスタオルは、きちんと吊るして乾かせば2日程度は衛生的には問題なく、毎日変えて洗うのは、水と洗剤の無駄で非エコロジーです。 思春期の時期に父親を嫌うのは、女性の正常な精神的成長過程の一環なので無理のない事ではありますが、 同時に、父親がいるから、いま自分が生きて生活できているのだ。という感謝は最低限忘れないようにね。 そもそも、1人暮らしをしようと思ったと書かれていますが、そのためのお金は誰が出すんでしょうか。 大学への受験費用も、学費も、生活費も、お小遣いも、全部父親が働いて得た収入から払ってもらっているんでしょう? 大嫌いな父親だけど、金は出させて当たり前? あなたが「不潔で大嫌い!」という父親が、家族の為にと苦労して稼いだお金で、全面的に養われているんですから。 もうすこし成長して大人になり働くようになったら、そういう事が実感としてわかるようになってきますよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 自分が情けなくなりました>< 父への感謝の気持ちを忘れないようにします。

関連するQ&A

  • 父親は不潔なもの?

    思春期になった娘が 「お父さんのパンツといっしょに洗濯しないで!」 「お父さんが浸かったお風呂に入りたくない」 「家事を手伝うのはいいけどお父さんのパンツは洗わない」 と言うというのをよく聞きます。 何故なんでしょうか?父親そのものが不潔だと思うのでしょうか? 母親がそういう態度なのかとも思いましたが、両親は仲が良くても娘だけがそうなるケースもあるようです。 ・どうして嫌なのか ・不潔だと思うなら、その理由は? 御存知の方、経験者の方、教えてください。 私も母も父親の服を触るのが嫌と思ったことがなく、不思議です。

  • 父親とは?父親らしいこととは?

    世間一般でいう父親とは どういうものなのかなぁ…と思いました 結婚をして子供ができたとしても おそらく自分は父親になれないと思います 母親=炊事・家事・洗濯・子育て・仕事などをするなど イメージができるんですが 父親=? イメージが出来ないので 世間でいう父親と父親らしいことって何ですか? 仕事をする以外でお願いします

  • 父親について

    先週の金曜日に、おやじが「冷凍食品を買いすぎている!バカタレが!」と母親を罵っていたので、注意しようとした私と口論になり、激高した父親から首をしめられかけたり、植木で使うプラスチックの棒で殴ってきたので私は身の危険を感じて110番しました。警察官からは、「まあ何もないにこしたことはないですから…」と苦笑いして帰っていきました。父親はとにかくケチな性格の上、男のくせに冷蔵庫をあせくりまわしたり、台所付近をやたらうろうろして、「食器洗剤は毒だから使うな!」と言ったり、とにかく細かいというか、口うるさい78歳のじいさんです。そのくせ、自分は洗濯石鹸を100個くらい買い溜めしていますし、毎日のように競馬に行っていますが、私のゴミ箱からハズレ馬券を見つけた時は激高しましたし、ケンカしてしまい私は2日間家出しました。こんな性格の父親ですが、どう思われますか?

  • 引っ越しの際の『大きいものだけ』のだいたいの相場

    隣の県に引っ越しで、服や食器等は自分で運びます。テレビ無しで、冷蔵庫・洗濯機・2人掛けソファー・棚3個程度だとだいたいどれくらい料金になりますか?同じような引っ越しをされた方、引っ越し業者さんよろしくお願いいたします!

  • 洗濯、してますか?

    みなさん、服は毎回洗濯しているのでしょうか? 当然だろ!不潔じゃん!というお答えが返ってくるかもしれませんが、 結構真剣な質問です。 お気に入りの服を洗濯したくないのです。 洗濯機に何度もかけると、すぐに寿命がきて着られなくなりますよね。 そして、クリーニングに出すとコストが痛いですし、水洗いできる普段着にクリーニングを使う気がしません。 地肌につけるものであれば、毎日洗濯しないとそりゃ気持ち悪いですが、アウターや、肌着に重ねて着るようにしているのであれば、別に毎回洗濯しなくていいんじゃないの?と思うのですが… みなさん、どうされてますか? ジーンズとかは、味を出すために洗濯しないとかいう話も聞きますが、それもどうなんだろう??って思います。 ジーンズって洗濯しないと独特の臭いがきついと思うんですが…みんなどうしてるのかなあ…

  • 感覚のズレ

    結婚して3年。義母との生活感覚のズレにずっと悩んでいます。同居ではないのですが、歩いて30歩ぐらいのところに住んでいるので、毎日来たり行ったりしています。それで、思うことがあるんです。 犬の食器を人間の食器と同じスポンジで洗うし、餌などを袋や缶から出すときも人間が使うスプーンですくっています。ふきんというのもが無く、体や顔を拭くタオルで食器を拭きます。もちろん洗濯機で洗ったやつです。台所には手拭は無く、そのふきん代わりののタオルで手を拭いています。食器洗いのスポンジで電気のかさなども洗ってしまいます。洗った食器を拭くのも適当で、次に使うときはよく濡れています。だから食器の隅々にねばねばしたものがついていたり、垢が残っていたりします。食器棚の戸はいつもあけっぱなし。台所には犬が縛られているので、毛が入っているのではないかと少し心配です。犬は好きなんですが、そういうのはだめなんです。 バスタオルや顔拭きタオルを共用しているんですが、私はどうしてもできないので、別に新しいのを出して使っています。こういうのはどう思いますか?その人の感覚だし、一緒に住んでいるわけではないので言い出しにくく今まで来てしまいました。でも、ほぼ毎日行っているので、気になってしまいます。皆さんはどう思われますか?子供もいるので余計にそう思うのかもしれませんが・・・

  • 目黒区で洗濯機と食器棚を処分したい

    目黒区で洗濯機と食器棚を処分したいのですが 私一人で持てる大きさではなく困っています。 また、洗濯機はドラム式で去年購入したものなので 処分というのも少し考えてしまいます。 食器棚は処分したいのですが大きいのと重いのとで・・・ スピーカー付トラックで回収してますというところは危ないと聞きます。 こういうのはどういうところがやってくれるのでしょうか? 出来れば家の中まで来て回収してくれる業者さんが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 父親の母親に対する罵声が絶えません

    このようなところでの質問は初めてので、至らないところがあったら申し訳ありません。 私は大学1年女です。家族構成は、自営業の父親、自営業を手伝っている母親、高校生の弟、父方の母親(祖母)です。 相談の内容は、父親の母親に対する罵声が絶えないことについてです。 先ほどもかなり大きな喧嘩がありました。そのときは部屋にいて聞いていたのですが、リビングに行ったらなかなか派手に暴れたようです。 父親は、いつも母親の仕事の出来なさや、金銭について、自分の母親(私の祖母)の悪口について怒鳴ります。また食器を床に投げつけたり、壁を蹴ったりします。おかげで前の家では壁に穴がぼこぼこあいてました。 母親は、怒る父親の前では反論せずに泣いていたり、割れた食器を片付けたりしています。私と二人きりのときは父親の愚痴を言いますが、もうあの人の性格を変えることはできないと諦めています。祖母とは折り合いが悪いです。 弟は無口で金銭的にも扶助してもらってることから父親に何も言いません。でも父親を好いてはいないと思います。 祖母は家庭内別居みたいな感じであまり姿を見ません。父親が怒鳴っていても一切無視です。協調性がありません。 父親が暴れなければ普段は夫婦二人で外食に行ったり、少し遠出したりなど仲良く見えます。またこのように父親が暴れるのは小さいころから何度も見聞きしてきました。 一度私が母親に罵声を浴びせている父親に反論したところ、私の存在価値について考えさせられるようなことを言われたり、いつものように食器が割れたり、最終的には当時の学校の先生を呼び出して、第三者として間に入ってもらったこともありました。なのでもう怖くて父親には何も言えません。怒鳴って暴れる父親が怖くてどうしようもないです。 しかし、我慢ができなくなってきました。もうこのような家にいたくありません。今日は友達の家に泊まりに行きます。 家を出ることも考えましたが、学費を払ってもらっている以上下手なことは言い出せません。また父親がDVなのではないかとも考えて、母親に言ったところそれは違うと怒られました。 私はどうすればいいのでしょうか。このままずっと父親が怒鳴るのを見ていなければいけないのでしょうか。 こんなに長々と綴った上に、不備があったらすみません。もしよければ解決策をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 父親の行動に耐えられない

    17歳女です。同居している父のことで悩んでいます。 昔から父親らしいこともされず、大嫌いなので同居していても「口を聞かない」「自分のことは自分でやるから手出ししない」という約束で同居しています。 その父親が、「私の洗濯物に手を出す」「私の飲み物・食べ物ばかり持っていく」等、私に対してばかり気持ちの悪いことをしているようでならないんです。 例えば、家族別々に洗濯カゴがあり、各自で洗濯するようになっていて、普段は自分の洗濯物もろくに洗わず母にやらせているというのに、私の洗濯物となると勝手に洗う。 私は何度も「自分のものは自分でやるから人の洗濯物洗ったり片付けたりしないでくれ」と言っています。 それに私ももう17歳で、今は仕事もしていないので家事もできないほど忙しいとも、家事ができない状態ということも全くないのです。 いつも不潔にしているし、乱暴に洗われては型崩れもするし、なんだか汚くなっているのです。第一、娘の下着等も入っていると分かっているのにわざわざ洗うのって、冗談でなく気持ち悪いんです。 しかしその度本人は「家事の手伝いをしてあげようと思った」などと「自分は悪くない」「悪気は全然ない」という言い方をして、母まで一緒になって「お父さんは悪くないから許してあげて」と、何度も何度も聞く耳を持たれないままストレスを溜め込んでしまっています。 家族や友達は私の相談にはのってくれず、本人も何回言っても聞いてくれないのです。考えただけでもイライラしてしまい、どうしたら解決できるのか分からないのです。 何かいいアドバイスないでしょうか・・・?

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?