• ベストアンサー

無神経な父親

私は大学生です。 以前、ここではとこの父親の不潔に関して質問した者ですが、自分の父親のこともかなり気になりました。 私は世間一般でよくある、父親のことを汚いと思ってる一人です。 こないだは私の服等を洗濯して、洗濯したものを取りにいったら、私の洗濯した服などが洗濯機にはいってるのに父が自分の脱いだパンツ等を洗濯機にいれてました>< あとは珈琲に砂糖を入れて混ぜる時に使うスプーンを少ししか使ってないからとささっと水洗いして食器棚にいれたり。 バスタオルは毎日変えないなど・・・・ もうたくさん嫌なことがありすぎて正直、おかしくなりそうです。 一人暮らしをしようと思ったのですが、母親のことは大好きなのでできずにいます。。。 もし私が結婚しても母親とは暮らしたいのですが、父親とは絶対嫌です。 私はおかしいのでしょうか?

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

昔の私を見ているようです(笑) 学生時代は父が使ったタオルを触るのも嫌でした。頭が脂ぎっていて、近寄るのも嫌でした。 ところが社会人になって段々何も感じなくなり 25歳過ぎたら逆に、当時の嫌悪感を取り戻すかの如く心から大好きになりました。肩もみでも何でも出来るようになっていました。 本当に不思議な現象だなと思います。 父は2年前病気で手術したのですが、下の世話も抵抗なかったですよ。 その為だけに家を出るのは気が早い気もします。 今の感情は、深く考えないで放置していいと思います。 父親がいるから自分という人間が存在しているのです。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 同じような方がいて安心しました^^; 私もいつかは好きになる時がくるのでしょうか・・・・・ はい、家はまだでません^^; 父親がいるから自分という人間が存在している、いい言葉ですね^^

その他の回答 (6)

回答No.6

父親の事を「汚い」と思えることが良く分からないんですが・・私は過去も今も思った事はありませんね。でも世の中そう思ってる人がたくさんいるというのも現実ですよね。 あなたは一人暮らししてみようとは思わないんですか?家を出るのが一番手っ取り早く問題を解決できますが。そうでないなら父親・母親に頼らずなんでも自分ですることです。 洗濯物・・・別々に洗いたいなら洗濯機に自分の分をポンポン放り込んでおくんじゃなく、きちんと親に「自分の分は自分で洗うから洗濯機空いたら教えて」とか、自分の分はどこかに溜めておいて 洗濯機が空いてる時にするとか。一応細かく言うと洗濯機はあなたの物ではありませんから。(それに一人暮らし等して家計の事が分かると、2回3回洗濯すると水道代や干したりする手間とか・・・大変なのが分かると思います。) スプーン・・・これはその都度言ったらいいでしょう!と思います。父親に言いにくかったら母親に。「もう ちゃんと洗ってからしまってよ!!」みたいな。 バスタオル・・・替えてあげたらどうでしょう? 要は自分が不快にならないようにすればいいと思います。 親子なんだし言いたい事は言った方がいいと思いますよ。 スプーンやバスタオル うちなんか毎日文句言ってますよ。 どちらも母親に言えば解決しそうですが。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 父への感謝の気持ちを忘れないようにします!! 実は父に文句を言うのですが、わかってくれません><

回答No.5

完全に自立し、父親の援助なしで生活ができるように なってから文句をいいなさい。 学費から生活費・・・・誰のお陰で生活できているのですか? もう大学生なんだからしっかりしなさい。 おかしいですよ。 気がおかしくなりそうなら明日にでも家をでたら? できないでしょう。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 父への感謝の気持ち、忘れないようにします!!

• chaichana
回答No.4

yuii77さんの 父親を知らないので 私的意見になってしまい参考になるかはわかりませんが 私の場合 父は仕事柄ほとんど家にはいませんでしたし 高校になってからは私が寮に入ったために 父との交流が少なく だからか父に対して嫌いな感情を持ったことがないので 「父親が汚いと思う」事には共感はできませんが yuii77さんがおかしいわけではないと思います ちょっと人より長い思春期 って事なんではないでしょうか? 「父親を汚いと思ってる自分がおかしかも?」と思ってるのなら そのうち父親嫌いもなくなってると思います(慣れてしまう場合も含め) 今 どうしてもなんとかしたいのなら 親子なんですし 止めて欲しいことは「止めて」とお願いしてみたら良いのではないでしょうか? 一人では なかなか勇気がでない時は 母親からそれとなく伝えて貰うのもいいと思います たくさん嫌なことがあるようなので 一気に全てを伝えると お父さんは とても傷つくと思いますので気をつけてくださいね 父親のほうが母親よりずっとデリケートみたいですよ(特に娘の言葉に関しては)

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 父に対してはずっと思春期みたいです^^; 父親のほうがデリケートなんですか!? 実は父に「~するの汚いからやめて!」と結構言っています^^; これから気をつけます><

• f_kinko
回答No.3

大方はそんなもんです。別におかしくはないです。 私は、あなたのお父さんよりは上の年代でしょう。正直言って、私も、いやですよ。あんまり、体が強くないものでね。汗を放っておくと、蕁麻疹ができちゃいますからね。 私は、若いころに茶道をやっていたんですよ。濃い茶の回し飲はよく知られていますよね。究極は、袱紗ですね。あれは、洗うと腰がなくなるから、洗わないんですよ。それで、茶杓を清めるというんですが、ふいいちゃうんです。昔のしきたりは怖いでしょう。いや、何を言いたいかといえば、食べ物をこぼしたら、拾って食えの時代だったんです。お父さんの時代は、そんな事はないんでしょうが、まぁ、残っているでしょう。 理論的に考えれば、服とパンツは、どちらが体に悪い雑菌に汚染されているんでしょうかね。パンツを毎日履き替えているならば、服のほうが汚い可能性はあるでしょう。スプーンだって、口をつけたんじゃなければ、水洗いのほうが正しいでしょう。中性洗剤は結構、怖いんですよ。もっとも、それくらいがいやだったら、食器ですが、磁器でもかんにゅうって、ひびの入っているものや、間違っても、軟質陶器は使えませんよね。あれは、しみ込んだら落ちませんので汚いです。究極は土鍋ですけどね。バスタオルは困りますね。もっとも、先進国でも、タオルを毎日洗うのは、少ないですけどね。 さて、男親って不思議ですよね。一生懸命に育てたんですがね。ただ、生物学上は、もっとも身近な血族の異性だからこそ、とうざけるのは正常でしょう。でも、男親にいろいろと近い旦那を選ぶのは、統計上でも多いそうですが、なぜなんでしょうね。男の子には、ライバルとされちゃうしね。男親は、寂しいから、皆で月に向かって吠えちゃおう。 結婚して、子供が大きくなるころには、変わるようです。今は、いいんじゃないですかね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 私もなんでこんなに嫌いなのかわからなくなってきました^^; もっと大人になりたいです><

• morinosa11
回答No.2

私もNo.1さんと すべて同じです。 まだまだ、貴女は幼いのでしょうね。 普通、高校生くらいの女の子なら貴女のような感覚も 理解できますが、もう大学生でしょう? そんなに大嫌いな父親なら、大学費用なんか、嫌いな父親から出して貰うのは嫌でしょうに。 そこはどうなってるの? アルバイトだけでは大学費用は捻出できないでしょう? また、貴女が住んでる家は父親が働いて建てた家なんですから(もしくは賃貸だったら父親が家賃払ってるのでしょう)からは一刻も早く、出ていった方がいいでしょう。 大学生になっても この幼さは ちょっと貴女の方に問題アリですよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 幼すぎる自分が嫌いです>< 父への感謝の気持ちを忘れないようにします!!

• nemuchu
回答No.1

まあ、あと5~10年もして精神的に成長し、大人になれれば、そこまでの嫌悪感はなくなります。 現在は、質問主さんの精神がまだ未熟である為に、思春期の女の子によくありがちな反応として、父親という身近な異性に過剰反応して嫌っているだけです。 書かれている限りでは、第3者の目から見て、お父様が特別に不潔という事はありません。 洗濯した服が入っているのに脱いだ服を洗濯機に入れてしまったのは、知っていてわざと入れた訳ではなくて、気づかずに入れてしまっただけでしょうし、 口もつけていないカップの飲み物を混ぜただけのスプーンを、洗剤までつけて洗う論理的な必要性はありませんし、 お風呂に入って清潔になった身体を拭くだけのバスタオルは、きちんと吊るして乾かせば2日程度は衛生的には問題なく、毎日変えて洗うのは、水と洗剤の無駄で非エコロジーです。 思春期の時期に父親を嫌うのは、女性の正常な精神的成長過程の一環なので無理のない事ではありますが、 同時に、父親がいるから、いま自分が生きて生活できているのだ。という感謝は最低限忘れないようにね。 そもそも、1人暮らしをしようと思ったと書かれていますが、そのためのお金は誰が出すんでしょうか。 大学への受験費用も、学費も、生活費も、お小遣いも、全部父親が働いて得た収入から払ってもらっているんでしょう? 大嫌いな父親だけど、金は出させて当たり前? あなたが「不潔で大嫌い!」という父親が、家族の為にと苦労して稼いだお金で、全面的に養われているんですから。 もうすこし成長して大人になり働くようになったら、そういう事が実感としてわかるようになってきますよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 自分が情けなくなりました>< 父への感謝の気持ちを忘れないようにします。