f_kinkoのプロフィール

@f_kinko f_kinko
ありがとう数429
質問数1
回答数727
ベストアンサー数
126
ベストアンサー率
29%
お礼率
100%

  • 登録日2009/07/13
  • いい年して働いていないってどのくらいヤバイですか?

    高齢ニートです。 現在働いていません。 就労意思はあります。 求職活動中です。 どのくらいヤバイですか? 2012年から働いていません。

  • 社員から個人事業主へ。どらくらいの収入ならOK?

    僕の勤め先には社員雇用の他に個人事業主として契約する形態の働き方があるようです。 年収は上がるようなんですが、年金は国民年金のみとなりますし、こういう働き方って結構リスキーですよね。 でも、あえて社員を辞めて、そちらに移行する人も結構いるようで、それが不思議でなりません。 例えば年収が今よりこれぐらい上がったら個人事業主になった方が得など条件があるのでしょうか? 今が年収500万ぐらいだとして、それが700万になったぐらいじゃ会社員の待遇には見合わないですよね。 あ、でも今は個人でも株式会社を作りやすいみたいですから、自分で厚生年金に入るという形なのかな? だから会社が払う分の保険料以上が上乗せされていれば、契約を打ち切られるリスクはあっても、収入的なことや老後的なことは社員として雇われているよりはお得ということ? 収入が上がるなら僕も個人事業主への移行を考えたいのですが、今の収入よりこれぐらい上がったら移っても良いという基準はありますか? 収入以外の面でも何かあれば教えていただきたいです。

  • 失業中の過ごし方について

     以前にもお聞きした事では有りますが、昨日、過去に1年2か月失業経験が有る友人(39歳男性)と久しぶりに話した時に、また以前と同じ事を言われましたので、その事について、お聞きします。  具体的には、失業中の常識的な過ごし方についてですが、その友人に依ると、「俺は、再就職が決まる迄、一日も休まず、再就職活動をしていた。また、これは俺の考えだが、失業中は、普通、常識的に考えて、本当に悲壮感、危機感が有る奴は、盆正月も関係無しに365日再就職活動をすると思うし、毎日、将来の事が不安で、夜もあまり眠れない筈だ。勿論、息抜きは、どんな息抜きでも、絶対に駄目!!、息抜きは有害だ!!寝る時間と、食事の時間以外は、全て、再就職活動の事のみに費やすべきだ!!もう一つ言うなら、ハローワークが休みである日曜日、祝日、年末年始でも、履歴書の書き溜め、パソコンに雛形を作ってある職務経歴書の見直し、求人サイトを検索して気に入った求人に応募する、面接を受ける予定の企業が有れば、その企業にホームーページが有る場合、ホームーページを見て、企業研究、図書館に行き、各紙新聞の求人欄の閲覧等、出来る事は幾らでも有る筈だ!!」と言っておりました。  この友人の考えについて、皆さんはどう思われますでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • あなたは何のために働いてるんですか?

    あなたは何のために働いてるんですか? また、いつ(何歳)まで働く予定ですか?

  • 悩んでいます

    30代主婦です。50代、自営業の主人と二人暮らしです。 開業したのは5年程前、自転車操業に近いですが赤字にはならずに事業を続けています。 開業する際、主人から経理はお前がやれと言われ、簿記の知識が全くなかった私は初心者向けの経理の本と税理士さんにもお世話になりながら必死に勉強しました。 でも主人にとっては『たかが経理』で開業以来私は無給です。 お給料が欲しいと今まで何度も頼みましたが、『五月蝿い、誰のおかげで生活出来てるんだ』と怒鳴られ、手伝いを辞めたいと言えば、『夫婦は助け合うのが当たり前だ』と言われます。 男の方が偉い、外で稼いでいる人間の方が偉い、主人はそう思っています。 些細なことで言い合いになると『俺に口答えするな、対等な口をきくな』と怒鳴ります。 開業するまではそういう態度は見受けられませんでした。 相手を変えるのは難しいことだと解っています。 私が変わればいいんだと何度も思いました。 でもやっぱり主人に蔑ろにされている気がしてなりません。 先程も仕事のことで言い合いになり、私の意見は無視された上『ごちゃごちゃ口出しするな』と言われ冷戦状態です。 私はどうすれば良いのでしょうか? 近いうちに出ていこうかと迷っています。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。