• 締切済み

父親について

先週の金曜日に、おやじが「冷凍食品を買いすぎている!バカタレが!」と母親を罵っていたので、注意しようとした私と口論になり、激高した父親から首をしめられかけたり、植木で使うプラスチックの棒で殴ってきたので私は身の危険を感じて110番しました。警察官からは、「まあ何もないにこしたことはないですから…」と苦笑いして帰っていきました。父親はとにかくケチな性格の上、男のくせに冷蔵庫をあせくりまわしたり、台所付近をやたらうろうろして、「食器洗剤は毒だから使うな!」と言ったり、とにかく細かいというか、口うるさい78歳のじいさんです。そのくせ、自分は洗濯石鹸を100個くらい買い溜めしていますし、毎日のように競馬に行っていますが、私のゴミ箱からハズレ馬券を見つけた時は激高しましたし、ケンカしてしまい私は2日間家出しました。こんな性格の父親ですが、どう思われますか?

noname#178122
noname#178122

みんなの回答

回答No.4

ご近所にしょっちゅうパトカーや救急車を呼びつける高齢の夫婦がいます。 きっとお父様みたいな人なのかもなあ。 その家は奥さんの方もかなりの変わり者だけど。 警察や消防も心得たもので最近はサイレン鳴らさずに来ますよ。 人間、年をとると丸くなるなんてウソですね。 現に脳の老化からキレやすくなる人、多いそうですよ。 感情のコントロールがきかなくなるそうです。 もしかすると認知症の始まりかもしれないからお気をつけください。 上手くそそのかして病院で診てもらった方が良いかも。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m うちの父親も確かにすこーしボケてきている兆候は見られますが、それ以上に元気というか、パワーがみなぎっている感じです(><)とにかく、男のくせに台所付近をやたらうろうろすることだけでもやめて欲しいです(><)とにかく早くくたばって欲しいです 。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

食器洗剤は毒だからと、洗濯石けんの買いおきに同意しました。 冷凍食品の買いすぎと叱りつけるところも同意。 この細かさは男のおばさんですね。 あとは頑固自己中爺さん。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 私も父親の「ごく僅か」な部分は理解しますが、あまりにもDV的な態度をとるので、幼少時は酒乱も加わってだいぶ泣かされました (;_;)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

どこにでもいる年寄りです。 (1)自分のことは棚に上げる。 (2)世界は自分を中心に回っている。 (3)年々ガンコになる。 (4)自分の主張することは思いつきでも正しい。 (5)廻りはを自分を無視しているようだ。さびしい。 (6)冷蔵庫の中味が気になる。 (7)何か喰い物はないか。この際、孫の物でもだまってりゃわからない。 (8)他人が妬ましい。 (9)冗談を言っているつもりでも他人からすると皮肉に聞こえる。 (10)年金だけじゃ物足りない。 この中の過半に該当していれば、立派な「わがままガンコ爺」です。 しかし、馬をはずしちゃいけないな。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 父親ですが全て当てはまっています…。プラス酒乱です(>_<)酒乱で肝炎になったくせに、ウィスキーのミニボトルなどをしょっちゅう飲んでいます…早くくたばって欲しいです(;_;)

noname#165587
noname#165587
回答No.1

価値観や人生観が総体的に私には受け入れられない人です。 ですが…もっと下には下が存在しますよ、と言わせて頂きたい。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m うちのおやじより下の人間がいるんですか!(・・?)今度このサイトで、ぜひ相談させてください!

関連するQ&A

  • 結婚式でのご祝儀にて

    弟が10/14に結婚式(親族のみで15名弱)を挙げるのですが・・・ 競馬狂の弟なのでご祝儀に馬券ってのはやりすぎでしょうか? 以下弟の性格です。 ・大の競馬好き ・馬券の金額は小遣いの範囲内 ・将来子供を騎手にしたいと熱く語っている(嫁苦笑い) ・最近私に子供が産まれ弟夫婦からお祝いでBurberryの子供服を頂きました。 後日、弟夫婦と3人で飲みに言った時の弟の発言「あの服うちの子供も着るから汚すなよ」 こんな弟ですが奥さんは出来た人で・・・男と女って分かりませんね。 案として私名義で馬券1万、嫁名義で3万とか・・・も考えています。 以上、如何でしょうか?

  • 浮気している父親の頭を冷やしたいです

    19歳の浪人(予備校)生です。 父親は去年の始めに定年退職、母親は専業主婦です。独立した兄が2人います。 浮気オヤジの頭をどうにか冷やしたいです。 最初に浮気が発覚したのは去年の7月でした。 父親が母親に何を血迷ったか「浮気している。浮気相手と暮らしたいから別れてくれ」と言いました。 しかも10年前からずっと付き合っていたとのこと。 母親は猛反対だったのですが結局翌日に父親は荷物をまとめて勝手に出ていってしまいました。 (私は当時高校3年だったので学校がありその場に居合わせた訳ではないのですが・・・) ですがその後「浮気相手と別れるから数ヶ月待ってくれ」と連絡が。 実際、今年の1月に戻ってきました。 その後は普通に生活していたのですが今月、あの後も外出の際に 浮気相手のところに行っていたことが発覚しました。 当然の事ですが母親は大激怒。 なのに父親は発覚してからも平然と家でテレビを見て過ごしています。 元々母親が頭に血が昇りやすい性格というのもあるのでしょうが、 それから毎日口論が絶えません。 しかも当の父親本人は母親が問い詰めてもヘラヘラ笑いながら 「何を言ってんだお前は」「家にいるんだから問題ないだろう」「うるさい」などと言う始末。 私自身、父親と話したときは「どこへ行こうと俺の勝手だろう」と言われてしまいました。 正直、浮気しておきながら平然と過ごしているキチガイ親父を見るのも そんな父親を見て母親が頭に血を上らせて怒鳴り散らしているのを見るのももううんざりです。 どうにか父親の頭を冷やして浮気をやめさせる方法はないでしょうか・・・ 回答お待ちしています。

  • 父親が怖い?嫌いです。

    私の父親は九州男児で、すぐ怒るのですが、そんな父が私は好きになれません。 小さいころから姉も私も、父に気を遣ってきました。 物心ついたころから、父は短気で怒ってばかり。怒られる時にもバカや脳が膿んでるなど言われてきました。 母とも些細なことで喧嘩。普段は仲が良いのですが、所定の場所から母がものを移動させてそのままどこに置いたか忘れたりなんてすると大声で騒いで家族総出で探させられます。 姉は母親に似て温和な性格なので父とも冗談を言ったりしています。 わざわざ父のために冗談を言って場を楽しませる気にはなりません。 そしてよく父親に似ていると言われます。 確かに自分は短気です。 でも言うことを聞かないと叩いたり、些細なことで大声をあげたりしません。 環境の影響が異様にネガティブだし、軽い虚言癖の自覚もあります。 最近買ったものを昔に買ったと言ったり、褒められたりするときに嘘をついてしまいます。 自覚しているだけつらいです。 話が少し逸れましたが、家庭環境で虚言癖がでるとも聞いたことがあります。 もしかしたら父親のせいかも、なんて考えるとなんで自分だけ、という気になります。 姉は少し抜けているところがあって、よく父親は冗談でバカといいます。 姉は苦笑いして、父のいないところでよく自分を嘲笑していてなんでそんな姉に気付いてあげられないのかな、と思います。 母は嫌がっているですが、母のことも否定女とあだなをつけてバカにしています。 また、自分の母(私の祖母)にもよくバカなんじゃないのと横暴な言葉をつかっていて、孫としてつらいです。 とにかくこんな風に自分が全て正しいと思っているところも嫌いです。 文がグダグダになってしまいましたが取りあえず父が嫌いです。 父にビクビクして顔色伺って生きている自分にも飽き飽きします。 もちろん育ててもらってることには感謝すべきなのでしょうが、大人になったらできるだけ関わりたくないと思っている自分も否定できません。 それと自分も子どもをこんな風に傷付けたくないと思うのに、自分は短気なので正直怖いです。 もう本当に日本語が下手なのですが、怖いです。辛いです。 どうすればいいですか?

  • こんな父親でも家庭にいてほしい?

    24歳、現在は旦那の地元で生活してます。 実家の父親の事ではあるんですが、皆さんだったらこんな父親でも家庭にいてほしいと思いますか? ・自分に激甘(家族がちょっと電気消し忘れただけでも激怒。でも自分が消し忘れてて家族に注意されるととぼける。) ・酒飲み。酔うとしつこい。(2ヶ月か3ヶ月に1回、遠方の銘酒を取り寄せて酒代が高い。酔うと執拗に絡んでくる。) ・家計簿にうるさい。(自分の酒代・買い物については何も言わず、母がちょっとした買い物でも使いすぎだとかグチグチ言われてる。) ・料理にケチつける。(自分ではインスタントラーメンしか作れないくせして、刺身の盛り付けが気にくわないと「ブタのエサみたいな盛り付け」と文句をつけたりする。) ・外面が良い。(家族には散々グチグチ言い続け、外に出たり人が来ると良い顔してる。) ・すぐ暴力に訴える(子供に対し、口で怒るのではなく怒り狂ってすぐに殴る・蹴る・叩く・引っ張る等の行為に及ぶ。酒を飲んでなくても飲んでてもこう。) ・姉と兄の部屋が汚くても口は出さないが私に対してだけ口を出す。(姉と兄には部屋がありますが私は母と一緒の部屋で部屋をもらえずだった為、居場所もなく好きな物に少し囲まれてただけでも汚いと言われ続けてました。) 私は暴力等に耐えかねて、3年ちょっと前に友人宅へ家出をし、3ヶ月程音信不通にしてましたが、その間に旦那に出会い、旦那付きでしか実家には帰省しない事にしてます。 回答頂く際、宜しければ年代と性別を教えて下さい。

  • パーキンソン症候群の父親の異常な行動について。

    こんにちは。現在独身で父(75歳)と同居しています。 父がパーキンソン症候群で歩行困難、自宅でもほとんど車椅子を使用している状態です。 トイレや入浴はかろうじて一人で出来る状態です。 健康な時から自分勝手な性格だったのですが、病気になってから特にそれがひどく、金銭的には家族や他人には非常に細かく、自分自身の快楽の為にはどんどん借金してまでギャンブル(競馬の電話投票)にのめりこんだり株を買ったりして現在でも年金を担保に200万ほどのローンがある状態です。そして通帳の管理はすべて自分がしなければ納得しません。 母は他界しているため、私が家事を一切しなければならない為、収入も少ない為どうしても質素な食事になるのですが、食事が悪いとケチをつけ、年金も生活費はほとんど入れてくれない状態で困っています。 単身赴任中の弟にも悪口ばかり言っていて、現在同居しているのですが毎日「出て行け」と言っています。 電話魔でなにかあると、あらゆる業者や知人に電話をかけまくり、電話を取り上げたら暴れだして襲いかかってきます。先日も口論の末殴りかかってきて後頭部をかなり強く殴られました。 タクシーに乗れるので競馬の資金がなくなるとコンビニまでタクシーを使っていったり郷里に帰ることも平気です。 精神的にも障害があるはずなのですが、精神科には絶対行こうとしません。 こんな状態で同居していると本当に精神的にまいってしまい困っています。 なんとか父と別居できる方法、施設などに入れる方法はないものでしょうか? ケアマネージャーには一応相談したのですが、やはり本人の意思がないと施設に入れることはかなわないと。・・・ 私が出ていけば病人なのでたちまち困りますし。・・・・ どんなことでもいいですのでアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 父親似すぎだわクセのある性格だわ・・・(長文失礼しますが)

    私はいろんな人に「お前の性格はクセが強いっ」と言われます。 よく言われる事をまとめると 「常識は人並みにあるんだけど、ちびまるこちゃんとクレヨンしんちゃんを足して割らない性格をそのまま大人にした感じ。」 まとめてみると自分でも「う~ん・・・(--;)」 と言う感じがします。 この性格がかなり死んだ父親(享年46)似らしく、その他にちょっとした行動・態度・発言・趣味まで似ているらしいんです(大部分納得してる)。 ここまでなら、別に周りから嫌われてるわけじゃないし、どちらかと言うと今のところ可愛がってもらえてるからいいんですが、 何をしても何を話してもどんな行動しても 「お父さんそっっくりっ(苦笑)」 とため息まじりの苦笑い("苦"の方が強い気がする)が母から。 ここまでもまだ別にいいんですが、 問題が・・・父親は・・まぁ上に書いたような性格の上、4年前亡くなったんですが今まで散々母に迷惑をかけていったようで(てかいきました。) ・悪気はないけど超酒呑みでしょっちゅう朝帰り(酔ってもヘラヘラしてるだけなので害はそんな無いんですが) ・けっこうでかい借金(母に内緒で自分の親の為・・・内緒にしてたのがちょっと悪いと思う) ・健康管理に無頓着すぎていくら何を言っても聞かないで好き勝手・ご飯の後にまた自分の好きなものを作って食べたり飲んでたり(肉大好き酒大好き煙草バカバカ吸う・・・後に好き勝手飲み食いしたいが為に糖尿持ちということをずっと隠していた事が判明。死因に直結) ・死後にバレた事ですが浮気(どうフォローしよう・・・相手とやり取りしてたメールも見つかりその内容が内容で母余計にブチ切れ) 等々他にもたくさんありますが、仕事は超真面目にしてましたし、私的にはやさしい父親だったし、しょっちゅう遊びにも連れていってもらったし仲もよかったし好きなんですが、 上に書いた事もあり、母方の親戚には悪いイメージがついていまして。 みんなの家が近い事もあり、昔から仲がいい事もあり、かなり頻繁に付き合いはしているんですがその度に 「ほんっとにお父さんそっくりだなぁ(笑or苦笑)」 「やっぱ●●●(←私の名前)は▲▲(←父方の苗字)の人だなぁ(笑or苦笑)」 そりゃ私も今年で24です・・あまりにも父にそっくりそっくり言われてるもんで肩身が狭いと言いますか(汗;) 自分を変えてみようとしたりも試みてはいるんですが、その試みてる様子までそっくりだと言われる始末。 それでも可愛がってはくれるんですが、この先どうなることかと不安があります。なんかあったときの親戚って怖いですからねー。 今仲がいい分余計に不安です。 その不安から最近どのように接すればいいのかわからなくなっていますし、ある意味苦痛でもあるような気がします。 付き合い自体も回避できない状況なので頭が痛いです。 どうしたらいいのか(?)参考程度にでもどなたかご意見お聞かせ願えないでしょうか?

  • 父親との関係について

    こんにちは。今、父親とのことで悩んでいるので、どなたかよろしければ相談にのってください。(長文です。すみません) 現在私は23歳で両親と同居しながら働いています。小さい頃から父親とはあまり仲が良くありませんでした。 父は定年で現在はずっと家にいます。在職中は、家庭のことは顧みず、仕事一筋のような父でした。 家に帰ってくれば、顔が真っ赤になるまで酒を飲んで、自分の実の子供に対しても平気で嫌味を言っていました。 一番ひどいと思ったのは私が小学生の時で、当時中学生だった次女(三姉妹です。私は三女です。)が父に反抗した時、姉を殴って窓に衝突させ、窓ガラスにひびが入ったのを憶えています。 父は三人とも大学に行かせようという気はさらさら無く、転職を繰り返したうえに一人分の学資保険しか加入しておらず(行きたければ自分で稼いで行けばいいだけの話ですが)、結局短大出なのは次女だけです。 そのうえ長女ばかりひいきしてかわいがって、長女の悪口は全く言わないくせに、次女と私となると平気で陰口を言います(あとで母から聞くのでわかります)。 今日も父と口論になりました。 父は脳に腫瘍が3つできています。脳に腫瘍が出来ると、日常生活に支障がない程度でもやはり言動が少しおかしくなるというのを聞いたことがあり、しょうがないと思っていままで割り切っていました。 朝、父が「もうじき死ぬかも」という弱音をはいていたので、情けなくなって私が「同い年ぐらいのおじいさんでも、健康な人はいっぱいいるじゃん。病は気からって言うでしょ」と私なりに励ましたつもりだったのですが、そのあと父が、私がパチスロ機製造関係の仕事に就いていることを引き合いに出して意味もなくパチスロパチスロと連呼し始めたので、私は思わず「早く死ね」とののしってしまいました。こちらがどんなに怒ってものれんに腕押し状態だし、私は冗談が通じない性格なので余計に腹をたててしまいます。 父は私がそのような職種に就き、しかも派遣で働いているのが気に入らないらしく、折にふれてそれを引き合いに出してきます。 ですが、私は前職でトラブルがあり 正社員になりそこねた為、派遣をやりつつ勉強をして再び正社員を目指そうかと思っているところだったので、よけい腹が立ちました。 いくら病人といえど、父の今までやってきたことを思うと、どうしても普通に話をすることが出来ません。育ててもらった恩はもちろんあるのですが、父のことがはっきりいって大嫌いです。 どういう風に考え方を変えれば、父とうまくやっていくことができるのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをしてくだされば幸いです。(あまりにふざけた回答はご遠慮ください) よろしくお願い致します。

  • 恋人の許せる欠点と許せない欠点

    人間誰しも欠点はあると思いますが、恋人にこんな欠点(性格で)があったら許せない、別れたいと思うものと理由ををいくつでもあげてください。 逆に許せる欠点と理由もあればあげてください。 性別も書いてくれると助かります。 ・遅刻癖がある ・整理整頓できない ・浮気癖がある ・誕生日やクリスマスなどのイベントに無関心 ・用が無い限りメール・電話をしない ・逆に用もないのにメール・電話をしてくる ・ケチ(相手が学生でも絶対に奢らない、一円単位で割り勘等) ・食べ物の好き嫌いが激しい ・感情的である ・服のセンスがない ・写真嫌い(二人でも絶対に写真を撮らない) ・ナルシスト ・インドア(外に出たがらずデートはいつも家等) ・恋人より自分の趣味を優先させる ・オヤジギャグが治らない

  • 父親にいじめられています

    この質問に興味を持ってくださり、ありがとうございます。 質問というよりも相談に近いものかもしれません。 自身の心情整理も兼ねて文章化しているので、見苦しい点も多いかと思われます。 失礼がありましたらすみません。 父親にいじめられています。 その内容は主に、指示を出すふりをして常に人を追いたて、 こちらの都合や状況を考えずにとりあえず批判してくるというものです。 私は去年の年末にヒザを怪我してしまい、それにより職を失い一人暮らしをやめました。 父のいじめは昔からのものでしたが、二人で一緒に住むようになってから悪化した次第です。 父は離婚しています。 最近の例を話します。 上記の理由により引越しをしたことに伴い、 区役所への転入届などで私は頻繁に外出をしていました。 すると父は「また出かけるの?」といったことをいいます。 これだけ見ると忙しさを心配してくれているように見えますね。本人もそのつもりのようです。 その後、人の多いところに通ったせいか私が風邪を貰ってしまいました。 この時点で風邪の事は父に伝えてあります。 悪化しないようにと私が外出の頻度を下げると、 今度は「○○(役所への用事)終わったの?」としつこく聞いてきます。 これも確かに早めに終わらせたほうがいいことなのは確かです。 最初は軽度だったため、少し無理をして終わらせました。 しかしやはり無理がたたり、寝込むほど風邪が悪化しました。 必要な作業は終えられた状態なので、家で休みくつろいで治そうとします。 すると悪化してから一日もたっていないのに 「いつまでも家に居ないで少しは外にでなさい」というのです。 風邪が悪化していることはもちろん既に伝えてありました。 普通に朝ごはんを食べると「食べすぎ」 量を減らすと「そんなのでたりるの?」 昼におきたため朝食は食べずに居ると「ちゃんと食べなきゃダメだよ」 仕事を探していると「もうヒザなおったの?」 ヒザの調子が悪く家にいると「仕事探すくらいしなさい」 3日おきに洗濯をすると「そんな頻度でしたらもったいない」 3日間洗濯しないでいると「少しは自分でしなさい」 私がお金がないから節約していると「もっとおしゃれしなさい」 趣味のことをしはじめると「いつまでも遊んでいないで」などなど、 本人の希望があっての指示ならまだわかるのですが、たとえそれに従ったとしても、 とにかくこちらの行動の全てにいちゃもんをつけて批判してくるのです。 しかもやはりその場で反射的に言ってるだけで考えがないらしく、 「この前はこういわれたので今回はそれに従った」という返事をすると、 「そんなことを言った覚えはない」といったり、 また、どんなに優しく肯定的に返事をしても攻撃されたように感じるらしく、 すねて話を聞かずに逃げてしまい、少したってから同じことを言ってきます。 間違ったことを言わなかった時は意見を受け入れています。 こちらの都合を考えない話をされたときは、 「私は今はこういう理由があってできないの」と教えてあげています。 ところが自分と違う意見を提示されただけで不愉快になるため、 声が大きくなるなどのヒステリーをおこされてしまいます。 乱暴をされるのではないかと思うと、話をやめて落ち着かせることしかできなくなります。 下手な鉄砲数撃ちあたるもので、まれに正しいことをいわれると、 普段の脈絡のない暴論も私が間違っているのではないかと不安になり、 自分の考えに自信をなくして言うことをきいていると 無理がたたって体調を崩したり、できるはずだったことも失敗したり、 それでまたそのことを責められ…、弱っているところをいじめられ…。 お父さん本人は親切で言っているのでしょうが、とてもつきあいきれません。 最近では毎日のように動悸やめまい、手の震えがおこったり、 気がついたら数時間泣きながらイスに座っているだけで一日が終わることもあります。 やめてほしいとやんわり言っても、それをまた批判につなげられ、 いよいよ酷いときには注意するものの、本人が親切のつもりでしていることを盾にされ 「そんなつもりでいったんじゃない」「思いやりがない」「何を言ってるかわからない」と、 そもそも話を聞いてもらえなかったりします。 「そんなつもりでなくとも迷惑になっている、状況や相手の都合を考えてものを言ってほしい」 「先に思いやりのない行動を重ねて耐え切れなくさせたのはそちらである」 「わかるように話したいのに途中で的外れなことを言われて間違いを否定しているうちに当初の結論まで聞いてくれない」 ということを柔らかい言葉で優しく伝えてみるのはもう試してみたのですが、 自分の立場が悪くなると「離婚した母親に似て性格が悪い」という話に摩り替えられて、 仕舞いには「お父さんをいじめないでほしい」などといってきます。 こちらが黙って言うことを聞くしかない立場であることに託けて 常日頃いじめてきているのはそちらであるにもかかわらず、 本当に自分は悪くないと思っているようです。 人の都合を考えずに、顔を合わせるたびに人のやることなすことにケチをつけ、 自分と違う意見を出されるとそれだけで言い争いをけしかけられたと被害者ぶり、 ヒステリーを起こしては親切を理由に謝りもせず、学習せず、 話し合いもさせてくれず、人の生活をめちゃくちゃにする。 父は60歳なので、単に加齢によるものかもしれません。 しかし二人暮らしのため、 私のほうが職にも就けないくせに反抗しているだけだと本人は思っていそうです。 実際、現在の暮らしは金銭的にとても世話になってしまっているため、 「こんなにお金で世話してあげているのに我侭だよ」と突拍子もなく言われることもあります。 また、父は定年前はそれなりの偉い立場で仕事していたため、 目下の意見を受け入れる心がないようにも見受けられます。 一番いいのは就職し収入を得て、離れて別居することだとわかっているのですが、 こんな状況で私は健康を取り戻し再就職することができるのでしょうか。 父にいじめられることで私の性格が悪くなったようにも感じます。 いずれ私が無意識に八つ当たりをまいて周りに迷惑をかけるようになるのではないかと不安です。 何か解決策があればお教えください。 また、こういった相談をする公的な施設などがあればご紹介いただけると助かります。 長文をお読みくださり、お疲れ様です。 貴重なお時間をこのような愚痴まがいの文章により奪ってしまい、申し訳ございません。 ご迷惑でなければ、なにとぞご意見いただけると幸いです。 私の言い方が悪い可能性も大きいと思いますので、 同じ内容でも伝え方をかえた方がよいですとか、 あるいはそもそも私の我侭な箇所があるなど、 反論的なことでも是非ご指摘ください。とても参考になります。 自分の悪い点を見つけるためにも、第三者の視点を必要としています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 両親の不仲と離婚

    自営業の両親(70代)について相談させて下さい 私は、1人娘ですが、結婚し、家を出て 今は主人と子供で暮らしています 現在両親は二人暮らしですがここ数年仲が特に悪く、最近では母親が、家出を何回か繰り返します、経済的にも以前よりは苦しいようで、実はここ数年、家業に私が、経済援助もしています。現在別居していますが、両親の性格で同居は考えてはいません。 多分、毒親的な性格で今まで、私の人生の節目には、ことごとく口を出して思うようにさせられて、何度も悔しい想いを繰り返してきました、結婚し、やっと自分の家族、生活 が、できました。現在は、月に三回ほど、実家に子供と顔を出しています、ここ数年経済的に苦しいからか、母親と、父親が、よくけんかし、母親的には、今まで人生いいことは何もなかった、もう、父親とは、生活したくない、死にたいと、自暴自棄気味です。 父親は、昔でいう亭主関白で、ワンマンな性格でしたが、ここ最近は、以前より性格は、丸くなってきたように思います。 最近では、夫婦喧嘩のたびに、私が呼ばれ何とか収まってますが、先日の喧嘩の際には、母親から夫婦の事に口を出すな、といわれ、あまりにも、うんざりした私は、二人に離婚を提案しました。 母親の支離滅裂な言動、両親別の口説きや、愚痴を聞かされ、家出や、ケンカのたびに呼びだされ、私も疲れました。 同居をすれば、経済的に二人は、助かるのかもしれませんが、夫もあまり私両親とは折り合いはよくなく、(過去に、いろいろありました)、又同居しても、両親からの過干渉や、両親とのケンカが想像でき、私的には同居はしたくありません 母親は、今まで人生何もいい事は、なかった、といいますが、今まで専業主婦、バブルの頃には、習い事もし、家族旅行もしています、働きながら家事をこなす私としては、ワンマンな父親ですが、経済的には幸せな生活をしてきたように見えます、 このような、親は、普通なのでしょうか? 離婚してもらい、別々の人生を歩いてもらい、それなりに幸せになってもらいたいと、思います、その為には、実家、土地を処分し、二人に分けたらと、思います。 両親に離婚を提案する私は、ひどい娘でしょうか?過去に、私にいわれた事や行動を思うと優しくはなれません、(先日は言葉のあやかもしれませんが、私が生まれた事も、幸せではなかったと言いました) 父親的には、離婚はしたくないようですが、場合によってはいたしかたないような感じです、 私は、どうしたらいいでしょうか?最後は自分で決める事ですが、客観的なご意見が聞きたくご相談します